自分だけ特別だと思った?

レス89
(トピ主4

キャリア・職場

マリ

1月にお客様からいただいたものを、会社で使いみちがないので、どうしようかと思っていたら、上司がA子に、「もらっていってもいいかな?」と聞いたらしく、私にA子が確認してきました。必要ないと思ったので上司に、「持っていっていいですよ」と、伝えました。

そして今日、上司から「この前のいただきもののお返しと、日頃のお礼」と言って5000円くらいのチョコとクッキーのセットをもらいました。A子の前で。私は二人でわけるのかな?と、思いそのまま机の上に置いておいたのですが、なんとA子は、朝もらったらしいのです。

びっくりしました。私になにもいわないのです。セリフも同じだったというから、内容的に私がA子ならなぜ自分だけ?これ、分けるのかな?とか、思うのですが、A子はなにも思わなかったみたいです。むしろ、内心、自分だけ特別だと喜んでいたのでは?

なんていうか、あきれる。
私と全然、考え方ちがうなぁと思ったら、悲しくなってきました。私はお客様から私にと明らかに私に対してくれたものも分けています。上司は、「それは自分で貰えばよかったのに。マリさんの仕事に対してくれたお礼だから」といってくれましたが、全員に分けることができるものだったから、分けました。

今回は、いただきもののかわりにとだから、どう考えても内容を知ってる二人にくれたと思うのが当然だと思うのですが、そんな考えにはならなかったみたいですね。悲しいなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像でしかない

>内容的に私がA子ならなぜ自分だけ?これ、分けるのかな?とか、思うのですが、A子はなにも思わなかったみたいです。
    別にいいんじゃないですか?

>むしろ、内心、自分だけ特別だと喜んでいたのでは?
    なんでそんな飛躍したことになるの?
    私がA子ならと考えるということは逆にあなたも自分だけ特別だと喜んだということになりますが?

>なんていうか、あきれる。
    想像であきれるほうが呆れますね。

>私と全然、考え方ちがうなぁと思ったら、悲しくなってきました。
    人の考えが違うのは当たり前です。
    なぜそれで悲しくなるのか不思議です。

>全員に分けることができるものだったから、分けました。
    そうですね、私が上司ならトピ主を労ってるのに分けられたらトピ主を特別扱いしてると思われるようで嫌ですね。
    いい人ぶらずに黙って貰えばいいのに。

想像で特別扱いを喜んでる、
    想像で二人にくれたと考えるのが当然なのにそうじゃない、
    想像たくましいですね。

二人にくれたって二箱あるんだから問題ないじゃん。

• しょうがない

100人いれば100通りの考え方/感じ方があります。
    アナタの考え方が一般的だとしても、100%の人がそうではありません。
    マジョリティっていうだけです。
    だからしょうがないですね。

• 特別なんて思ってない

あなたは、朝のタイミングで外回りだったのですか?A子さんと一緒に会社に居たのでしょうか?

上司が、「A子さんとマリさんに今日はプレゼントがあるんだ。マリさん午後に戻るから、先にA子さんに渡すね。」と言ったとか?

これだったら、上司が渡す前なのに、A子さんから「今日ね、上司からこれ貰えるよ。」とは言わないと思います。

お客様から頂いたお菓子とは、ちょっと意味が違うと思いますけど。
     職場の方から個人的に頂いた物であるなら、ロッカーにでもしまって、家に帰ってから開封しませんか?

ただ、A子さんは、上司があなたにも同じ物を用意していると知っていただけだと思います。 

• バレンタインだから

バレンタインだからくれたのでは?

社内でのバレンタインは「日頃の感謝」の意味がほとんどだと思います。男がとか女がとか関係なく。

1月にあげた物のお礼と言うのは「ついで」で、「日頃のお礼」がメインで、その言い方だと私個人にくれたのだと解釈します。

「私だけ特別にもらった!」と言うのではなく、ただ単に「私がもらった」もしくは「私にくれた」と思い、誰かに分けようとは思わないと思います。

私はA子さん派です。

• A子さんは二つある事を知っていたのでは?

可能性としてはA子さんが貰うときには、上司が同じものを二つ持っていて、そのうち一つをA子さんに渡した。

この場合、当然A子さんは二つ目はトピ主様に行くと考え、わざわざ伝えないのでは?

と思いましたが、如何でしょうか。

• 自分の当たり前は人とは違う

えー。私だったら感謝の気持ちで何か人にあげたとして、配られてしまったらちょっと嫌です。

> 内心、自分だけ特別だと喜んでいたのでは?
    まずこんな発想するのトピ主さんだけではないですか。勝手に人の腹探るのやめません?自分が疲れます。

何かもらった物をシェアするのは自由ですが、他の人がそうしないからと文句言うのは違うかな。

• そういう人だと思って対策する

上司からチョコを貰ったからといって、他の人に分けるとは限らないです。自分もその状況なら分けないかもしれません。だって上司は一人一人に渡してる可能性もあるでしょうから。

上司には今回の経緯を話して、「全員の分であれば全員で分けるように言って渡していただけないでしょうか」とお願いするのがいいですよ。

もしかしてA子さんは一人っ子、トピ主さんは下に弟や妹がいる長女なのではありませんか?

• そこまで落胆する?

えーっとちょっと突っ走り過ぎじゃない?
    A子さんはそれを朝もらったとのことですが、その時の状況をあなたは見ていないわけですよね。

>何も思わなかったみたいです

とありますけど、もしかしたら上司さんが「これどうぞ」って彼女に渡した際「マリさんにもあとで渡すから」とか言ったのかもしれないじゃないですか。
    そうは考えない?

だったらそれは自分のものとしてもらうし、改めて「私これもらったのよ、あなたも後でもらえると思うから」とか言う必要もないし。

まあさ、彼女のことが普段から好きじゃないんでしょ。
    だからそこまで一気にマイナスにしか気持ちがいかないんだと思う。
    あなたの普段の気の使い方は確かに模範的でいいと思いますよ。でも世の中違う人だっているんだから。

悲しいなあとか呆れたとか、そこまで感情を入れないほうがいいんじゃない、職場なんだし。
    考え方が同じ人とばかり働けたらそりゃ理想なんでしょうけど、そうないですよ。

• はて?

どうなのでしょうか?

もしかしたら上司がA子さんにお礼を手渡した時に二つ袋を持っていて「A子さんととマリさんへのお礼。はいこれはA子さんの分ね。」と渡した可能性あるかもしれませんよ。
    だからA子さんはトピ主さんにも渡すんだと理解したのでわざわざ言わなかったとか?

• 「日頃のお礼」の意味するもの。

差別と区別は違いますから。

上司や会社への業務上の貢献度について、あなたとAさんに差があるのでは?

• 深入りしない

真相は誰にもわからないんです。
    トピ主さん、根掘り葉掘り聞いてどうするのかな、
    とにかく深入りするはやめましょう。

1、上司とA子さんは実は特別な関係であった

2、A子さんが「私ももらった」というのは、実はトピ主への気遣いで
    本当は何ももらっていない。つまり嘘。
    そもそも上司に渡したものはトピ主さんがお客さんからもらったもの。お礼はもらうと申し訳ないからあえてもう嘘をついた。

3、A子さんは上司から、「あとからトピ主さんに渡すよ〜」とすでに話を聞いていた。上司はトピ主さんにお礼をいうつもりなのに、先走って「お礼をくれるらしいよ」というのは上司に失礼。

などなどいろいろ考えられますが、
    おそらく私の予想では3かな、という気がします。
    A子さんに渡すとき、「あ、トピ主さんまだ来ていないんだね。ではトピ主さんにはまたあとで渡すよ」と言っていたのではないでしょうか?

ただ、上司がトピ主さんではなく、A子さんに「もらっていいかな?」と尋ねたということはA子さんと上司はトピ主さんと上司の関係よりも親密ともいえます。そうなると1、かな〜

いずれにせよ、深入りは不要。
    ここは大人になってきちんとお礼をしてくれる上司に感謝しましょう。

• えっ…そんな怒る事ですか?

私がA子さんの立場だったら、自分は、いただき物の件でトピ主さんに声をかけただけなので、その後、上司の方にお礼を頂いても、私にくれるって事は、多分トピ主さんにもあるだろうな、って考えます。

もし、2人で分けてということなら、上司の方もそう言うでしょうし、どちらかと言えばトピ主さんに渡すでしょうから。

A子さんは朝貰ったという事なので、貰った時に、上司がお菓子のセットを2つ持っていて、トピ主さんにもある事を把握していたかもしれませんよ。

そして、私もA子さんと同じように、自分が先に貰っても、上司がトピ主さんに渡すより先に教えたりもしないと思います。
    トピ主さんに喜んでほしくて用意したと思うので、先に教えてサプライズ感が薄れたら上司にもトピ主さんにも悪いかなって思って、様子を見ると思います。

その後、上司がトピ主さんに渡す所を見たら、「私は何もしてないのに、マリさんのおかげで私まで頂いちゃって、ありがとうございます」ってお礼は言うかなって思いますが。

なので、A子さん、悪気があったり、一人占めしようとしたり、って事ではないんじゃないかなって思いました。

それよりも、トピ主さんの、「内心、自分だけ特別だと喜んでいたのでは?」という言葉、ちょっとイジワルだなーと思ってしまいました。

トピ主さんの文章から、お客様に色々頂いたり、上司にお礼を貰ったり、私は特別!って、トピ主さん自身が思っている感じが伝わりました。
    自分だけ特別って思ってたのに、A子さんにも上司があげた事が気に入らなかったのかなって。

私も、お客様から、「チョコチョコさんに」って言ってお菓子等頂く事はよくありますが、仕事を通して貰ったものなので、職場の皆で分けてますよ。
    職場の環境にもよるとは思いますが、トピ主さんみたいに、私にくれた物だけど分けてあげてる、なんて恩着せがましく思った事ありません。

• やや辛口です

仕事の話なら報連相が必要ですが、仕事に関係ないから言わなくて良いです。

3人しかいない職場だとそういった事態に陥るのかも知れませんね。多人数の職場だと起こり得ないです。

申し訳ありませんが、トピ主さんが思うほど3人で仲良く出来ていない印象です。

ちなみに私の場合職場仲間に分けますが、仲良しにだけです。私も仲間も外回りが主だからかもしれませんが。

• 自分で確かめたんじゃないの?

Aさんは、「トピ主と分けるんですか?」と聞いたんじゃないの?

あと、口調のニュアンスで、別々に用意していると分かることもあるし。

• 被害妄想がすごい

((なんとA子は朝貰ったらしいのです))
    の前でこんな会話があったはずです。

トピ主「この前のお礼らしいから分けよ」
    A子「それ私朝貰いましたよ。
    セリフまで同じでした」

という会話が。

自分だけ特別だと思っていたのではなく
    トピ主に渡さないわけがないと
    思っていただけでしょう。

A子「トピ主さんのは?」
    上司「ああ、直接渡すよ」
    の会話があったかもですし、

トピ主さんが貰えなかった場合も
    「え?お礼なんて貰ってないわよ」
    と言われたら
    「ええ!?一人で食べちゃった!
    ごめんなさい!」となると思いますよ

《お礼は2人にある》よりも
    《私にだけお礼がある》と思う人の方が
    少数派だと思います。

お礼がひとつしかなかったら分けてるし
    ふたつあるから分け合う必要もない。

貰ってないふりして
    トピ主さんのを半分とることも
    できたんですよ。

私は貰っているから大丈夫ですと
    伝えて何が悪いのか。

先に受け取られたのが不満だったんですか?

1人でコソコソ貰っていたわけでもなく
    二人共が貰っているのに。

自分のものを分けるのと、
    この話は別件ですよ。

自分や周りが損してもないし
    ひどいことをされた訳でもない。
    それなのに先に貰っただけで
    特別だと思ってるんじゃないの?
    なんて思うあたり
    いじわるすぎて、なんというか、あきれる。

私と全然、考え方ちがうなぁと思ったら、悲しくなってきました。

私は後輩が先に貰っていると話しても「そうなんだぁ、よかった!じゃあ丸ごと食べれるね」と
    ニコニコ返せますよ。
    半分こでなく丸ごと私のモノにでき
    得したんですから嬉しいだけです。

なにが問題だったんですか?

• レスします

私なら○○するのに、はキケンです。モヤりの元凶。

あぁそういう人か。じゃあ私も同じような対応でいいか。
    あぁそういう人か。でも私には真似できない。
    という程度の受け止め方にしておいたほうが自分の気持ちが楽になると思います。

もしくは「さっきの頂き物のチョコとクッキー分けてくれる」とサラッと言うのもありだと思います。

“私が貰ったのにあきれる人”と思うか、“テヘペロ。バレてたか、ごめんごめん”と分けてくれるか。相手の判断に任せたらよいと思います。

• むしろトピ主さんが不思議

>自分だけ特別だと喜んでいたのでは?

そんなことこれっぽちも思ってないと思いますよ。

普通、2人宛てに渡す時は「これ、マリさんと2人にこの間のお返しと日頃のお礼だよ」とか「この前のお返しと日頃のお礼だからマリさんと分けてね」など、2人宛てであることを告げながら渡しますよ。

特に2人宛てであることを告げられなかった場合、自分宛てだと解釈するのが一般的だと思います。

また、元々はトピ主さんがお客様から頂いた物なのに、間に入って話を通しただけのA子だけがお返しを貰うのは変なので、A子は上司がトピ主さんにも用意していることを知っていたと推測出来ます。

朝、A子に渡す時に上司がもう一つ同じ物を手に持っていたら、それで分かりますよね。

>私はお客様から私にと明らかに私に対してくれたものも分けています。

これはそのお客様にとっては残念なことですよね。
    「私はマリさんにあげたかったのに、マリさんはみんなに分けてしまったんだ…」と。
    まあ、お客様本人が知ることにはならないのでしょうから、実際はそんな問題には発展しないのでしょうが。

「◯◯さんと分けて」とか「皆さんでどうぞ」など言われなかった時は、自分にくださった物として有り難く頂くのが普通ですよ。

>私は二人でわけるのかな?と、思いそのまま机の上に置いておいたのですが、

その机とは、上司からも見える場所にある机?
    だとしたら、頂いた物をそのまま机の上に置いておくというのは失礼な話ですよ。
    放置している様に映ってしまうので、A子と分けるつもりだったとしても上司の目に付かない何処にかちゃんとしまって下さい。

>私と全然、考え方ちがうなぁと思ったら、悲しくなってきました。

人と自分とで考え方が違うのは当たり前ですよね。
    家族や恋人だって一心同体ではありません。
    人は皆、それぞれの価値観を持って生きています。

• 各自に用意してあるじゃん

上司は、朝A子さんに渡した時に「マリさんにもあるからね」と言ってあったのでは。
    本当は二人同時に渡したかったけど、トピ主さんは不在で、上司も待たずに改めることにした。

Aさんがもらった後に「上司から貰いました〜、マリさんの分もあるって言ってましたよー」と言う方がなんか社会人のやりとりとしては違和感ある。最悪上司の心遣いを台無しにしかねないからだ。だってあとでもらえるって分かっててギフト頂くのと、知らずにこれまでの感謝も込めてありがとうと渡されるのとじゃ、おそらくマリさんの受ける印象が大きく違うはずだから。

• 意地悪だなぁ

トピ主さんが意地悪な捉え方する人だなと思いました。

貰い物をA子さんがトピ主さんに確認してきたなら、トピ主さんが受け取ったのかな。
    使い道ないならどなたか要りませんか?って早々に言うことも出来たのに放置した。
    上司はトピ主さんにもらってもいいか尋ねることも出来たはずなのに、A子さんに尋ねた。
    A子さんはちゃんとトピ主さんに確認を取った。
    A子さんはそのまま上司にトピ主さんがいいと仰ってるのでいいと思いますって答えることも出来たはずなのに、トピ主さんが上司に返事した。

お局様?
    皆がトピ主さんの意向を聞かないといけないような?
    はずして物事を進めると被害者意識丸出しで大騒ぎするような?
    あー、 めんどくさいな。

A子さんが上司との会話を一部始終トピ主さんに話しているとは限らないですよ。
    朝上司とのやり取りの中で「トピ主さんと分けますね」「いや、トピ主さんの分もあるから持って帰っていいよ」「ありがとうございます」というくだりもあったのかもしれない。

特別だと思った?なんて考え方するトピ主さんです。
    皆めんどくさいから必要最低限の会話で腫れ物に触る扱いしてるんじゃないですか?
    特別だなんてA子さん思ってませんよ。
    何が地雷に触れるか分からないトピ主さんとは会話や接点を最小限に抑えてるだけです。
    上司もA子さんも、もしかしたら職場内の皆が同じように思ってると考えた方が自然です。

• 察してちゃんは駄目!絶対

もやるくらいなら、事前に言おう?
    相手は違う人間、考え方が違う。

あなたから、上司に貰ったから
    二人で分けよう、
    って言えば良かったのに。

何故机の上に置いたまま?
    でAが勝手に貰っていたら、もやる。

トピ主さんのが分からないよ。
    何を考えているか分からないのさ。

もやるくらいなら、一人で貰ってしまえば良かった。けれどトピ主は、人目を気にして二人で分けたいんだよね、私もそうだから分かるのよ。まずは、Aに二人で分けよう、って言えば良かったのだよ。

• 大丈夫?

そんなことくらいで、傷ついては今後の社会人生活大変ですね。価値観や考え方の違いくらい流せるようにならないと。

自分の為に、寛容になられたら?

• 確認しました。

自分にだけくれたと思ったらしいです。

その時に私にわけてくれるなんて思わなかったそうです。

私の分があるかないかも考えなかったらしいです。
    そういう人なのです。

お客様から、佃煮をもらったことがありました。
    お土産にもなるいいものです。
    お客様から連絡があってその流れで話にでてきたので判明しました。
    その時は「誰もいらないと思って。」
    と言っていました。

そのほかにも、クッキーの箱をもらったときは、「誰もいなかったし、ほしかったから」という理由で勝手に持っていきました。

こういう前例があるので、自分だけ特別にもらった、相手に分けようとも思わなかったという私の考えが出てきたのだと思います。

それを踏まえて再度、教えてください。

• 追加

朝、上司は私の分もあるよ、とは言っていないですし、手にも持っていませんでした。

人それぞれだと思うかもしれませんが、
    内容が内容だけに、二人に対してのものだとわかりそうなものです。

それを片方だけのものにするのはおかしいですし、
    あとで上司がまりさんにもあげた?と聞いた場合
    彼女はどう返事をするのでしょうね?

逆の立場なら困るので、私は最初からわからないもの、二人にもらったもの、個別にもらっていても仕事関係のものならみんなでわけます。

つまり、くれた経緯に問題があるのです
    そのことがなくて、日ごろのお礼というだけならそれで構いません。
    A子が仕事ができる、上司に気に入られている、何かあったのかもと思いますが、そうじゃないのでひかかっているのです。

ここが気になる点です。

• レスします

いちいち、お土産はだれが持って行ったか
    あの人のお土産はみんなに配られたか?
    とか気にするの?
    で、
    その場では何も言わないで、陰で文句ばっかり言って
    周りには同調してくれる人がいないから
    こういう場で一緒に悪口を言ってくれる人を探してるわけ?

トピ主と同じ思考じゃないからって、
    相手を否定する材料にはならないよ

この程度で人にあきれて、悲しくなってって。。
    うーん。

めんどうだなぁ

• プライベートだから

仕事関係とプライベートをごっちゃにしているから、おかしいんだと思います。

まず、佃煮やクッキーの件ですが、A子さんが、お客様から「職場の皆さんで召し上がって下さい。」と言われて渡されたのに、それを報告せず黙って持ち帰ったのなら問題です。
     でも、お客様が「A子さんに。」と渡して、「お客様からの頂き物は全て上司に報告し、皆で分ける事」という会社ルールでもない限り、別に問題ないと思います。

ただ、あなたが営業で、A子さんが営業のサポート役。
     A子さんが、いつも書類を作成してくれたり、電話の対応やお茶出しをしてくれる。これだったら、お客様から「マリさんに。」と頂いたお菓子であっても、A子さんに分けたほうがいいと思います。

今回の上司の行為は、プライベートです。
     上司が渡した時に、「マリさんと二人で分けてね。」と言わなかったのなら、それは自分が頂いたのだと判断します。
     それをロッカーにしまって持ち帰っても、別にあなたが文句を言う事ではないと思います。

だって、「マリさんと分けて」と言われないのに勝手に分けたら、それはそれで問題ですよね?
     「なぜ私には何もくれないんだろう?」と思うでしょ?
     この場合、あなたがお礼を言う相手は、上司ではなくA子さんになりませんか?上司だって、プレゼントしなかったあなたからお礼を言われたら、困惑しませんか?

もし、例えば、今はあなたと別部署だが、以前一緒の部署で働いていた事があった方が退職だからと、あなたにお菓子を持って挨拶に来たとします。それを、あなたはその場で開封して皆に配るんですか?
     その方は、そこに居る皆の分として用意したわけじゃないのにですよ。
    もし事務所に7人いるのに、数が5個のお菓子だったら?

バレンタインに女性が本命で渡したチョコも、職場なら男性はその場で配れって?

• 自分だけにもらったと思ったんでしょ?

ならあなたの分は確認しないし、
    分ける分けないは自由なので構いません。

>こういう前例があるので、自分だけ特別にもらった、相手に分けようとも思わなかったという私の考えが出てきたのだと思います。
    前例があるからって、
    自分だけにもらったと思ったと言ってるだけで、
    「特別」で「喜んで」はいないですね。

>それを片方だけのものにするのはおかしいですし、
    別々にもらってるので片方だけのもにするのはおかしくないですよ。
    とにかく、自分だけにもらったと思ってるんだから。

>ここが気になる点です。
    知らないよ。

独り占めしたと思ってるならそれでいいじゃん。
    彼女が自分だけにもらったと思ってる以上は自分の分を持ち帰るのは自由です。
    わかるわけないは人の気持ちなので、私が彼女ならは無意味なんですよ。

• 私なら

前例がある人、意地汚い人なら
    余計に言いますよ。

机に置いたままにしたと言いますが、
    何故その人に聞かないの?

二人とも内勤事務の仕事ではないのですか?
    私ならですが、そのような人なら
    余計に勝手に自分だけの物だと思って
    持って行ってしまうって分かるじゃない。
    いやわざと一人占めしてるとも考えるね。

だから放置したのが私には分からない。
    せめて、どこかに隠して、
    その人に会えたときに言うとかさ。
    そこまでしないと駄目では。

トピ主さんがその人にくれるつもりなら良いんだよ、でももやるなら、机に置いて帰ったのは
    何故か答えて欲しい。
    疑問すぎるので。

• 成程。

追加文も最初に書いた方が分かりやすかったです。
    A子さんの性質見えました。
    本トピだけだとトピ主さんの勘違いだったのでは?と思いましたが。

思うにA子さんの育ちの問題だと思います。
    他に言い方あるのか一言で言うと意地汚いとも言いますね。

確かに個人的に頂いたものでしたら分け合わなくても良いと思いますが、どう見ても仕事場でお客様から頂いた、明らかに職場の皆へと言う食べ物でしたら皆で分け合うのは当然で勝手に「要らないと思った」と持って行ってしまうのは如何なものです。

今回の上司からのお礼も自分だけと思ったと言って居るのでしょう?
    そうですよね。上司も頂き物のお礼と言っているのですし、トピ主さんもその場にいたのなら「普通」なら上司に頂いたけれど一緒に云々と言うべきですね。

トピのタイトルが自分だけ特別だと思った?と書かれてますが、A子さんの場合自分だけ特別だと思って居るのではなく、頂いたものを皆で分けようなんて考えサラサラ無く、頂いたものも誰かの所有物で無いと言う考えから勝手に持って行っても良いのでは?的な考えで先にも書いたように意地汚さだけの人なのかもしれません。

よくお店とかで「ご自由にお持ちください」とサンプルとかありますが、A子さんは、がっつり全部持って行くタイプでしょうかね?

もう価値観は勿論、育ちの問題もあると思うので、今更其の性格は治らないでしょうね。
    もしかしたらA子さんは衣食住が満ち足りないで育って来たのかもしれませんね。

でも幾ら何でもお客様から貰ったものは勝手に持って行かないでと言った方が良いのでは?其れは明らかに「此処で働いている皆宛だからね。」と。

• 特別だとは思ってないけど

色んな考えの人がいますね。
    だから私なら、個人的にいただいた物は、仲の良い人には分けてもいいかなとは思いますね。
    営業さんが取引先からもらった際は、事務員で分けてってくれる人が、多いですが。
    会社にくれたのは、所属(該当)部署から優先的に配りますよね。

A子さんは常に独り占めしたい人なんでしょう。だから分けることも考えつかない。
    バレなければ、黙ってよう。だと思いますよ。なかなか珍しい人だと思います。

会社にもらったのは、お礼を言う必要があるので、必ず報告するように注意しては?

• すごい執念・・・

>なんとA子は、朝もらったらしいのです。
    >びっくりしました。私になにもいわないのです。

いや、下手に「上司からこれをもらった」とあなたに言ったら、
    「え?何でA子にだけ?どうして私にはくれないの??」って、面倒なことになりそうじゃないですか・・・。

佃煮やクッキーはお客さんが「A子さんに」と言ってくれた物なのか、
    「皆さんで」と言ってくれた物なのかわからないので何とも言えません。
    (佃煮に関しては「皆で分けて」ではなく「A子さんに」という気もするけど)

>お客様から、佃煮をもらったことがありました。
    >お客様から連絡があってその流れで話にでてきたので判明しました。
    >その時は「誰もいらないと思って。」と言っていました。
    >そのほかにも、クッキーの箱をもらったときは、「誰もいなかったし、ほしかったから」という理由で勝手に持っていきました。

これって、後から「佃煮もらったよね。どうしたの?」
    「クッキーもらったよね。どうしたの?」
    といちいちA子に確認しているんですか?
    あなたの「物」に対する執念も怖いですけど・・・。

自分は分けるのにA子が一人で持って帰るのが面白くないんでしょ?
    なら自分がお礼でもらった物は持って帰ればいいじゃない。
    上司に「それは自分で貰えばよかったのに」と言われたのに自分の判断で分けたのなら、「A子が分けないのはおかしい」と非難するのが変。

しかし面倒くさい職場ですね・・・。

レス求!トピ一覧