職場の困った年上女性の対応について

レス90
(トピ主1
お気に入り221

キャリア・職場

なな

職場に一人で事務をしている年上の女性がいます。
彼女にモヤモヤしているので、聞いてください。


彼女は周りと話はしますがお昼は交わろうとしませんし、仕事でミスも多く、なんとなく浮いています。
バレンタインの2日前、突然メールでバレンタインチョコ人数分買ったと女性たちに連絡がきました。私たちは今年から止める方向でもいいんじゃないかと話しをしていたのに突然きて、正直唖然としました。彼女は雑談にあまり混ざらないのでみんながそういう気持ちであることを知らなかったのだろうと思います。
それでもやる、やらないの相談はあるべきで、事後報告でした。
たしかに普段からイベントのときは彼女が担当して動いてますが、普通みんなに相談すると思います。

バレンタイン当日一応みんなで渡しましたが、誰も乗り気ではありませんでした。
男性たちも一応感謝するものの、多分お返しのことを思ったのか苦笑いでした。

彼女はこういうことを時々起こします。

周りのみんなは優しいし彼女は年上なのであまり言いませんが、いつも突然なので防ぎようもなく、正直困っています。

皆さんの会社にもこういう困ったかんじの女性はいますか?どうやって対処していますか?

ユーザーID:0499127350

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数90

レスする
  • 横レスですが

    トピ主さんの職場の皆さん優しいですね。とても良い職場だと思います。普通は総スカンになります。
    あまりに目に余るようなら然るべき立場の方に言いましょう。けれどそこまで大問題にはならないのでしょうね。

    ユーザーID:8522353118

  • はっきり意見を言うべき

    以前働いてた職場でも、誰がいつ始めたのか知らないバレンタイン義理チョコやら退職者へのお花代などの集金がありました。ある日いきなり声をかけられて一人500円とか言われてね、結果じゃあホワイトデーに全員分のお返しがあるかといえばないんですよ。顔も名前も知らない、そもそも何人いるのかも知らないオッサンあんちゃん社員、ほぼ何の接点もないような人間関係でこちらはパートなんで、せこいと悪口言われてもいいや、と開き治って「そういう付き合いはしたくないから参加しない」とはっきり伝えて断りました。みんなで行った飲み会の集金じゃないんだし、やりたい人だけどうぞ、と声をあげたらどうですか。これ、自分以外にも数人不毛だと感じてた人も同じく表明したみたい。あくまでも有志のイベントに過ぎないんだから、先に勝手に買ったもの勝ちなんて変ですよ。

    ユーザーID:8733923981

  • 放っとく。

    職場で浮いているのですよね?
    なら、他の人も皆「あぁ、また空気読めない行動してる」って思ってますよね?
    なら、皆で苦笑いしながら放っておけば良いと思います。

    ユーザーID:8668062254

  • わたしの事かと……

    アラ還です。年末にパート事務で入った会社には 20代〜30代女性ばかりが10名ほど。
    話が合わず……と浮いてることに気づいてます。昼休みは皆さん 机でカップラーメンとかを買ってきて食べて少し喋ってる様ですが 60分と言われてる休憩の半分も休んでないと思います。
    私はきぶんてんかんのためにも40分ほど外出して外食してます。 子供の話とか 彼氏の話とか ……表面的には雑談の一言二言は交わしてます。

    チョコの件は良く分からず 「後で集金しますね」と1人の方が男性二人の分を買ってきてくれたようです。 念の為 キャンディ位の大きさのチョコが沢山入った袋を用意してました。昼休みに 若い女性1人が皆の机にチお菓子を配ってたので ……「私が食べたかったものですが〜」と1個ずつ皆の机に置きました。皆さんから
    ごちそうさま!と言葉は頂きましたが……
    余計な事をしたのかもしれませんね。

    トピ主さんの様に困惑されてる人もいるのですね。申し訳ないことをした気分です。 話は出来ますが 相手が10名近くだと
    気後れして 遠慮したい気持ちの方が大きいです。

    ユーザーID:0208241331

  • 何で言わないの?

    「普段からイベントのときは彼女が担当して動いて」いるのなら、時間的な余裕を持って今年から止めると伝えなかったトピ主側の落ち度でしょう。
    特に何の連絡もないのなら、例年通りと考えるのはごく普通の事です。

    変えたいと思うなら、変えたい側からアクションを起こさないと。
    変えたいと思っているのに変えたいと伝える事さえ怠るから、このような事になるのです。
    少なくとも今回の件は、伝える事さえしなかったトピ主側の怠惰が原因です。

    しかし、本当に怠惰が原因かどうかは分かりません。
    私が彼女を陥れようと思ったら、トピ主と同じ事をしますので。

    ユーザーID:5600735559

  • 双方の行き違いでは?

    バレンタインに関しては毎年やっていたことで、いつも通り行動されただけと思われます。職場の人間関係で輪に入っていなかった年上女性さんを一方的に責めるのはどうかな?って思います。事前に去年と同じでいいよね?とか、相談はあってもいいとは思いますが、ラインの外にいた人にラインを共有している者だけでバレンタインなしって言っていたのに!と言われても。
    他にも問題ありそうですが、その都度、あるなしはそちらから言ってあげてもいいんじゃないですか?察しろと言われても出来ない人っています。
    あなたからバレンタインは今後しないからと言ってあげてください。面倒くさいと思っても。

    ユーザーID:7149511593

  • 言うしかないでしょう。

    他の事は分かりませんが、其のバレンタインのチョコレートは毎年其の女性がまとめて買ってきていたのですか?
    だとしたら一言其の女性に前もって言うべきだったかもしれませんね。
    其の女性にしてみたら毎年してきた事だったから今年もいつもの流れでと思ったのかもしれませんし。
    そうでなく、突然チョコレートを買って来たと言うなら確かに一人突っ走っている不思議な感じの女性でもありますが。

    一人勝手にやるのはご自由にどうぞですが、やはり皆でやる、特にお金も絡むと言うならやはり相談はして欲しいものです。

    此処は年上ではありますが言った方が良いのでは?

    今回のバレンタインの件も今からもう来年は止めようと言っておいた方が良いですね。
    そして来年もバレンタインのひと月位前に更に念の為言った方が良い。
    止めましょうと言っても分かってくれず更にチョコレート買って来たら、「それは個人的にやって下さい。」と言うかな。

    皆とお昼に参加しなくても普通にお話する女性なのでしょ?
    お話は普通に会話する方ですか?
    話しも何だか論点合わない感じですかね?
    仕事のミスも多くやや浮いている人かもしれませんが『話せば分かってくれる人」と信じ話してみましょう。

    ユーザーID:8890825124

  • 気が利かないのはどっち

    バレンタイン、いつもイベントを担ってるのが彼女だったんなら例年通りチョコを用意することは予想できたでしょ?
    あなたたちが何も言わないから今年も用意しなきゃと思って買ったんですよ。

    今年はやめようと思ってるなら、どうしますか?今年はやめようと思うんですけど、って一言あるべきだったのはトピ主さんらの方じゃない?

    バレンタインの是非は別として、彼女にだけエスパー的能力を求めて変人扱いするのは違うと思うよ。

    そのひと浮いてるのかも知れないけれど、あなたたちも遠巻きにしてるだけで優しくないなと思いました。

    向こうは向こうで、何となく排除してるようなあなたたちとはできれば交わりたくないんだと思いますよ。

    ユーザーID:1231445596

  • お気の毒です

    「彼女は雑談にあまり混ざらないのでみんながそういう気持ちであることを知らなかったのだろうと思います。」

    なら、彼女はどうやってみんなの気持ちがわかるのですか?
    今までと違う話が出ているなら何でトピ主から彼女に相談しないのですか?

    「それでもやる、やらないの相談はあるべきで、事後報告でした。」

    ?? トピ主が先輩か上司なんですか?


    困った社員は、止める方向でと話しているのにそれを普段からイベント担当してる女性に伝えもしない、それで買ってきたら奇異の目で見るトピ主のほうですね。


    「お返しのことを思ったのか苦笑い」は、バレンタインもらった男性社員は大抵そうでしょうね。
    でも、事前にやめようと提案しなかったのだからトピ主も苦笑いされてるんですよ。

    意地悪な年下女性と働いてる彼女は気の毒だとおもいました。

    ユーザーID:4657236169

  • そういう人なら

    先に根回しして、バレンタインもやらないことにしたから、と言うしかなかったかと。
    それこそメールで先手打って。
    トピ主さん達も後手後手の印象です。
    相手は年上、40代以上ですか?
    それなら職場のバレンタインは当たり前に
    やる年代だと思います。たぶん女子社員強制で。だから勝手にやってしまう。
    当たり前と思って。
    ただ、トピ主さん達に勝手に買われて金だけ出すのは嫌なんでしょう。高い金額徴収だけされるのはたぶん嫌だった。
    自分が安いチョコ買って来てあげたわよ、
    のつもりなんでしょうね。
    バレンタインはやらないことにしましたから、
    と言えない雰囲気の女性、言ったら怒りそうだからみんな言えない。

    こういう人と分かったなら、今度からは
    先に根回しですね。
    たぶん一人だけアラフィフ?なら、
    昼休みも話し合わないとか思って
    抜けているのでは?
    強そうだが、案外扱いは簡単そうですよ。
    行動は分かりやすいような。

    ユーザーID:7504481737

  • 今回の件は予見可能なトラブル

    最初から彼女に事前にストップ掛けておけばよかった話です。
    突然のトラブルは未然に防止策を打っておくことで防げます。

    >彼女はこういうことを時々起こします。
    >普段からイベントのときは彼女が担当して動いてます
    ということは今回もしや相談なしに勝ってくるのでは?と予見できますよね、
    そしてプレゼントは10日前程から買ってしまう可能性も十分に考えられる。
    誰もその人に「バレンタイン無しです」と事前に余裕持って伝えなかったミスですね。
    トピ主さんだけでも今後は業務上もイベント事も、先々を予見して先手を打って行動する癖を付けると、今後「困った部下」を抱えた時に役立ちますよ。

    連絡が業務執行に問題を生じる場合には口頭ではなく文字で伝えることです。
    業務に関わることは特に、社内共有スケジュールや社内LAN上の掲示板やメール、付箋やメモ、目の前でノートを取ってもらったりしましょう。

    真逆の方法として、私はこれでは何の解決にならないと思いますが、
    イベントごとの手配も他の人の担当にする、というのも一つの方法です。

    ユーザーID:0457951208

  • 何とも言えない

    ことバレンタインに限れば会社の規定に何らかで盛り込めば良いし、自分の職場がそうです。

     そうなれば規定違反になるので堂々と断ることも出来ます。

     ケースバイケースでしょうが、可能な部分はあると思います。

    ユーザーID:7122840056

  • 彼女だけが悪いのかな…?

    彼女だけが悪いのでしょうか。

    メールで連絡が来た時点で、個々にでも今年からは参加しませんと意思表示をしても良かったはずですし、その女性と職務が違うのであれば、例えば営業の女性は今年から義理チョコは止めますと伝えても良かったはずですよね。

    また、イベントの時は彼女が動くのは分かっているのですから、お昼や雑談に入ってこなくても、そう伝えておけば良かったのではありませんか。

    自分達も彼女に何の情報も伝えていないのに、やるやらないの相談はあるべき、事後報告だと言うのはおかしいですよ。
    普通はみんなに相談すると思いますって、自分達も彼女に何の相談も、話も持って行っていないのですよ。

    自分達は普通のことをしていない、みんなの中に彼女を入れていないのに、なぜ、相手にだけそれを求めるのですか。

    気持ちは分からなくもありませんが、彼女だけが悪いとは思えませんよ。

    ユーザーID:3649503757

  • 共有しておけばよかったのに

    バレンタインのチョコ配布が
    ほとんど慣例行事のようになっているのなら

    >私たちは今年から止める方向でもいいんじゃないかと話しをしていたのに

    と、一部の雑談で終わらせるのではなく
    女性社員全員で意識を共有しておけばよかったのでないですか?

    今回の場合は。

    ユーザーID:1843127493

  • 困った人にしてるのはアナタ方

    その女性とは職場では誰も話さないのですか?
    今年はチョコ渡さないことくらい、
    別にお昼休みじゃなくても、近くに座っている人が一言言ってあげるとか、
    給湯室やトイレで会った時に一言言ってあげれば防げたことなんじゃないですか?
    冒頭に出てきたミスが多いっていう情報も本トピには関係ありませんよね。
    職場の女性陣皆でその人を仲間外れにしているのが見えてきますね。
    怖い怖い!

    ユーザーID:6072449836

  • なんだかなぁ…

    年上女性がイマイチ馴染んでないのは、若い方々の話題に入るのは悪いと思っているだけではないでしょうか?

    私は転勤族の人と結婚したのですが、転勤先でパートをしていると、女性は既にグループ化していて、中を割って入るのが難しいですし、誘われてご一緒しても話題に入れない時があります。

    長く働いた所でのバレンタインデーの出来事ですが、大きな会社で本社からバレンタインデープレゼント廃止の通達がありました。
    私はその時、女子会通帳の会計を輪番制でしていたので、その通達通りに廃止にしたら、バレンタインデーの当日に女子からブーイング、男性社員からは寂しいなぁ…と。
    聞こえるように文句を言われたので、だったら事前に言わないと分からない!って言いましたよ。彼女達の言い分は本社はそうだが、ここは支店だからプレゼントしてもいいじゃん!でした。

    あなたもその年上の方に話しすれば良かったのですよ。普段、話していなければ尚更です。私から言わせると、その年上女性の行為は恒例のプレゼントと思っていただけです。
    男性社員は苦笑いでしょうが、家庭がある人は家に帰ると子供達から喜ばれるけどね。

    彼女はこういうことを時々、起こすなら、ポイントを抑えて、事前に伝えましょうよ。
    やらかした後にこういうのが嫌だった…なんて言われても分からないから仕方ないじゃありませんか?
    何だかあなたのほうが意地悪な感じがしました。

    ユーザーID:8759511330

  • 逆に

    毎年続けていたことをやめようかという話になって、
    逆に何故その人に相談しなかったのかがわかりません。
    浮いているというより、皆で浮かしているのでは?

    毎年やっていたのだから、
    男性たちは昨年も一昨年も苦笑いしていたのでしょうね?
    今年だけではないですよね?

    苦笑いしたのはトピ主さんたちが乗り気じゃなかったからじゃないですか?
    そういう雰囲気を感じ取ったのでは?

    彼女を特別に特別に考えようという気持ちがトピ主さんたちに
    あるのだと思いますよ。
    だから彼女は確実に浮くし、トピ主さんたちは困るのです。

    いつも突然で…というエピソードがひとつしか書かれていませんが、
    ほかの突然エピソードはなんでしょうか。

    毎年バレンタインでチョコをあげていて、
    その女性が普段からイベントを担当しているのなら
    今年から急にやめようという話を陰でしているトピ主さんたちの方が
    突然すぎるんですけど?
    ちょっと客観的に考えてみてください。
    どちらが突然なのか。
    どちらが相談していないのか?

    ほかのエピソードがないのでよくわかりませんが、
    ランチで交流のある人たちの中で決められたことは
    事前にその人に相談しておけばいいのでは?

    今回のことは防ぎようもなく…というほど重大なことでもないように思いますが
    重大なことなのだったら、どこかで相談するべきで、
    向こうが相談してこないのなら、こちらから行くべきでしょう。

    ユーザーID:7809836404

  • 普段、仲間はずれにしていたから

    いくら普段の交際がない人でも、同じ職場の人なんだから、皆さんの「今年は止めよう」という相談の結果を、彼女にも知らせておけば問題はなかった。

    それをしなかったのは、たぶん彼女を除く皆さんは、意識的に彼女を疎外していたのでしょう?

    世の中のイジメというのは、そういう仲間はずれ認定から発生するわけで、皆さんは気持の上で彼女をイジメの対象にしていた事になります。

    皆さんこそ「困った人たち」ですよ。

    ユーザーID:0361452592

  • あなた方がおかしい

    とまでは言いませんけどね。
    二日前まで止める話を彼女に言ってないってゆる〜くハブってるって事じゃん。

    彼女が事前に相談してくれれば、って言うけどさ、あなた方だって一言も相談してないし。例年彼女が担当してたんだったら尚更一言言っておくべきでしょ。

    浮いてる人だからと蚊帳の外にしといて一方的に悪く言うのって感じわるっ。

    ユーザーID:1626505537

  • やるやらないの相談はあるべき。

    そうですよ。トピ主たちがやらない方向であることをきちんと彼女に伝えなかったから、この事態になったんでしょ。

    彼女が普段イベントを担当していることも分かっているのに、何故言わなかったのですか?

    完全にトピ主側の落ち度なのに、彼女を批判する筋合いはないと思います。

    ユーザーID:8566659521

  • 気持ちは分かりますけど

    お昼交わらないのはその女性がそういう事が嫌いなのかしら?

    それとも若い皆さんの中に入って行きずらいとか?

    トピ主さんは声掛けたり積極的に話し掛けないのですか?
    話しなんて合わないから話したくないとかでしょうか?

    私は逆で20代の時に40〜50代の女性ばかりの中で事務をしていましたが、仕事中も和やかに、時間外にも食事や飲みに行ったり凄く楽しかったです。

    私は年齢とか気にしないので、自分の趣味の話もどんどんしていました。「へえ〜そうなの」「若い子はいいねー」なんて興味持って聞いてくれましたし、私もおばさん達の昔話や家庭の話を聞いて面白かったですよ。

    その女性が嫌がっていないなら「○○さんも一緒に食べましょうよー」と気軽に声掛けてあげたら打ち解けてくるのではないですか?

    仕事のミスが多いって、私はそういう部分を批判的に見るのは嫌いです。
    誰もが優秀な訳ではないですし、わざとミスする人なんていないでしょ。
    ミスの多い人だってその度に居たたまれない気持ちになっているかも知れませんし。

    ミスも多いし交わらないし勝手な事するし、とトピ主さんにとっては気に入らない相手になってしまっているのでしょうね。

    その女性がもっと皆と打ち解けて話が出来る状況になれば今回のようなモヤモヤも減ってくるのではないでしょうか。

    ユーザーID:6504372558

  • いやいや

    イベント担当の彼女から、「もうバレンタイン廃止にしませんか?」

    と、ななさん「達」に提案して動いてもらいたい。なんて、

    エスパーじゃなんだから。

     女性は同年代で固まりがちだよね。

     お昼も交わってきたら、それはそれで不満を感じるんじゃないの?

     話合わないんだから無理やり入ってこなくていいのに〜とか。


     前もってなんで話しとかないんだ?としか思えないなぁ。

    ユーザーID:5069817641

  • 困った人だとわかっていてなぜ放置していたのか

    >バレンタインの2日前、突然メールでバレンタインチョコ人数分買ったと女性たちに連絡がきました。

    >彼女はこういうことを時々起こします。

    だってバレンタインの2日前でしょ?
    何も言わなければ何かやる人なんだから、やるに決まってるでしょ。

    トピ主さんたちが甘すぎです。

    対処ですか?
    先手打つしかないですよ。
    そんなのやりたくないなら、今後も黙って受け入れましょう。

    ユーザーID:1036346168

  • あなたも意地悪

    あなたも相当意地悪ですよね。
    いつもイベントはその事務の方に任せてるのに、あなた方の思い通りにならないと文句を言う。

    >やる、やらないの相談はあるべき
    って、トピ主さん随分上の立場なんですね。

    トピ主さんの文章読んで不快な気分にならない人いるのかな?

    ユーザーID:9021006273

  • トピ主側のミス

    他と交わらないということが分かっていて、根回ししないトピ主側のミスですね。

    社会には色々な人がいます、根回しするのは大切なことですよ。

    今回は勉強料になったのではないでしょうかね。

    ユーザーID:3209807777

  • その女性に悪気は感じられない

    昔、私も事務員だったことがあります。私もKYでコミュ障なので、多分その女性と同じように見られていたのではないかと思います。
    やっぱり女性の輪の中には入っていけなくて、自分だけ特異に見られることが多かったです。一つだけ確実なのは、特異な私の行動には全く悪気はありませんでした。それだけは間違いない。

    で、いつしかそれは私への集団いじめへと変わってしまいました。そのいじめは約1年半程続いたでしょうか。

    誠に失礼を承知で思い切って申し上げますが、
    トピ主さんに彼女達と同じにおいを感じます。気をつけてくださいね。

    ユーザーID:4179891564

  • 聞いてもいないのに察しろと?

    義理チョコって無駄だから止めようと話すのはいいと思います。
    でも件の女性は聞いていなかったんでしょう?
    じゃあ知らないんだから、昨年同様買うと思うんじゃないかな?

    普段からイベントの時は彼女が率先して動いてくれている事は皆さんご存知なんですよね?
    だったらバレンタインのチョコは止めようと決めた時点で、誰かが彼女に教える必要があったのでは?
    雑談に混ざらない事も知っているのに。

    トピ主さん達は自分からは動きもしないくせに、彼女が率先して面倒事を引き受けてくれていることに甘え過ぎていると思います。
    どちらかと言えばトピ主さん達の方が困った人ですよ。

    彼女はエスパーじゃないんです。
    恒例になっている事を止めようと決めたなら、決めた時点で彼女に報告なり相談なりしましょうよ。
    こう言う大人数の察してちゃんの方こそ困った人達なんですから。

    次は是非トピ主さんが代表して彼女に報告しましょう。
    察してちゃんではダメですよ。

    ユーザーID:3793884868

  • 一歩引いたら見えること

     職場の困った女性は結局その職場の女性全員なわけですね。

     自分達だけの狭い視野だとこういうレスの考えなど思いもしないでしょうけどね。

     どうしてこうなるのか、今一度引いた視点で見ると違う景色が見えるでしょうね。

    ユーザーID:3481390480

  • 「想像がついたのに言わない」のは意地悪

    私もお昼は一人で休みたいタイプなのでその女性の気持ちはわかります。しかもその女性だけ年齢が離れているのであればなおさらです。彼女なりの配慮じゃないですか?

    彼女がいない場所で話し合った事を知らないのは当たり前のこと。しかも普段からイベントの担当をしているのならチョコを用意したことを責められません。やるやらないの相談って、恒例になっているのなら用意するでしょう、普通。毎年事前に「今年はどうするの?」という話がないのなら相談しないことはおかしくありません。

    トピ主さんは「みんなが」って書いていますが、トピ主さんだけが彼女を嫌っているんでしょ?

    一貫してトピ主さんが意地悪な印象を受けました。

    ユーザーID:4477468472

  • 人間、気に入らないってなったら

    相手の全てが気に入らないんですよね。
    イイトコ見ようとしない。
    特に女性はこういう傾向が強い。

    浮いてるって、あなたたちが受け入れないだけじゃないの?
    なんとなく彼女に居心地の悪さを与えているように思います。
    彼女は、バレンタインデーは、今年からやめるって知らなかったので、彼女なりの和ませる配慮だったんでしょう。
    自分もなんとなくハブられてるのわかってるし。
    相手の人の良さに乗っかって悪口言うとか悪趣味!

    普通相談するよね!って悪く言うなら、あなたも彼女に相談するべきでしたよ。
    他人の集まりなんだから、お互いきちんと話し合いを。

    ユーザーID:9768369006

レス求!トピ一覧