職場の困った年上女性の対応について

レス90
(トピ主1
お気に入り222

キャリア・職場

なな

レス

レス数90

レスする
  • 参加しない、と明言

    契約社員が正社員に対し、
    廃止にする方向ですと勝手にルールを決めるから良くない。

    正社員の女性がやろうがやるまいが契約社員は参加しないと言えばいいんです。契約社員が主導でやめるものではありません。

    後から入ってきたとか、
    相手はアラフォー、私たちはアラサー、
    彼女はミスが多い、私たちは有能、
    内容に関係ないマウンティングは必要ありません。

    契約社員は正社員の下です。

    ユーザーID:6056599466

  • きちんと釘を刺した方がいいと思います

    廃止にする方向という言い方だとピンと来ないズレた人だと思います。もう「廃止にします」って、きちんと1週間前に言ったほうが良かったと思います。数日前まで放置したのはトピ様の対応にもミスがあったと思います。

    きちんと「廃止」と伝えて、それでも買ってきたら、それはもう自分の問題ではないので、わたしならお金も払わないし参加しません。

    中途半端に優しくしないで、線引きしていかないと、イライラして精神状態に良くないですよ。きっちり事前に釘を刺す、それでもやらかしたら放置でいいと思います。私の職場にもズレた人はいます。正直やっぱりイライラします。悪いけれどたまに周囲にグチってしまいます。男性陣とか彼女の上司にグチってしまうと、正直悪口かなって思いますが、我慢ばかりは体に悪いので、それで私は憂さ晴らししています。私はめったに悪口言わないので、みなさん真剣に同情してくれるし、私はそれが嬉しいです。性格悪いですね。ここでグチるよりも、周囲に吹き込むのはどうでしょうか。

    ユーザーID:8012177812

  • 少し補足です。

    少し補足させてください。

    私は決してトピ主さんを今後も擁護してはならないと言っているわけではなく、今はそのタイミングではないと言っているだけです。

    おそらくトピ主さんは既に、彼女が嫌いだから何をしても気に入らないフェーズだと思います。
    今回のようにトピ主さんのほうが非が多くても彼女が悪いと主張する点、
    目下の相手にも素直に謝れる彼女の長所や自分の非は認めない点、
    周囲は優しいという記述から察せられる周囲との温度差
    によりそう考えました。

    先のレスにも書きましたが、今一度彼女を嫌う理由が正当なものかどうかを再考してほしいと思います。それが根本解決の鍵だと思います。

    ユーザーID:4179891564

  • もし10代の女の子達の中にアラサーの主さんが入ったら

    私もアラサーです。
    相手の気持ちを理解する為に私はよく、「もし私だったら?」を想像します。

    もし10代の女の子達の中でアラサーの主さんが様々な事情から後から入って働くことになったとしたら。
    私から若い子達のなかに混じって場違いだし申し訳ないかなと思うし、お互い話も合わないだろうし、気を違うし気を遣わせてしまうし、
    仕事始めたばかりなら尚更ストレスも多い中休憩時間が休憩にならないのも辛いでしょうし、
    いろいろ考慮して1人で休憩は過ごすようにするかなぁ。

    10代の子達が当たり前に知ってて使い慣れてるアプリをやれと言われても、なかなかコツが掴めない、、ミスも連発したり、1人だけ空気感違って浮いたりしてしまうかもなぁ。

    必死でこの集団の慣習を知ろうとする中で、
    「バレンタインは毎年皆でチョコあげてる」と知れば後から入ってきた自分が買い出しに行かないとと考えることもあるかもなぁ。

    本当に全然馴染めなくって申し訳なく感じてせめて謝罪はしないとと思って沢山謝るかもなぁ。。


    そう考えると、40代女性の追い詰められた気持ちが痛いほど分かるかもなぁ。。

    自分がしたことは必ず自分に返ってきてしまいますよ。理解し反省するまで、形を変えて何度でも。私はそう思います。

    あなたが今後40代になったとき、
    同じようにアラサー女性から疎まれてみて初めて、経験してみて初めて分かるのかもしれません。
    でもそんな辛い経験しないに越したことはないので、
    経験しなくても相手の立場に立ってものを考えたり、人の痛みを経験せずとも想像ができる人になった方が絶対いいと思います。

    ユーザーID:6896677620

  • 思った事

    違っているかもしれませんが、
    その年上の女性さんは、
    トピ主さん達「専門職の契約社員アラサー」
    対応窓口兼務って感じで雇われたのかな、と。

    だから仕事の力量より、腰の低さで
    何かとつるんでる「みんな」の会社に対する防波堤のような、、、、
    「普段からイベントのときは彼女が担当して動いて」なのも、
    彼女が入社する前は、どうだったのでしょうか。

    決まりがないけど、決まりがあるようなあやふやなイベントで、
    ああだこうだとまとまらないグダグダを腰低くしてまとめる窓口に
    適していそうな方には思えます。
    そういう所が会社にしたら、助かっているのかな、とは思いました。

    「彼女はこういうことを時々起こします。」
    それだけ、多くそういうことに関わっているから、そうなるのかな?と。

    そういう取りまとめって、結構うっとおしい仕事ですが
    トピ主さん、代わりにされてみますか?

    ユーザーID:6933440967

  • 連絡をメールでしてくる辺り

    >バレンタインの2日前、突然メールでバレンタインチョコ人数分買ったと女性たちに連絡がきました
    ……ここが気になります。


    一緒の職場にいて、メールをしてきたわけですよね。普段から、疎外感を感じて話しかけにくいのではないでしょうか?


    あなたからすれば、彼女に原因があると言いたいでしょう。
    でも。
    年齢も違う・入社の時期も自分が後・度々失敗して謝っている・何となく見下されていると感じる・疎外感を感じる
    ……彼女からすれば、ものすごくやりにくいだろうし気を遣っていると思います。


    今年はバレンタインはやめようという話になっていたなら、あなたたちからきっちりハッキリと伝えるべきだったと思います。
    普段から色々見下し、一人だけ伝えないでおいて、後からそんな風に言っているトピ主さんが意地悪に見えました。

    ユーザーID:5492787215

  • 次回は買う前にみんなに相談してください。

    て、言えばいいのでは?

    ユーザーID:3023724781

  • トピ主さんを擁護することについて

    逆に、トピ主さんを擁護することについてですが。

    私自身は発起人から相談に行くのが原則ルールだと考えますが、声を上げられない事情がある人には一定の配慮が必要になる場合も確かにあると思います。
    ですが、トピ主さんの場合はその範疇に入らないと私は思います。

    自身が発起人なのに、相手から相談に来ないのは何事だと言ってのける傲慢さが垣間見えるようです。
    取り巻きの数の力でルールを曲げている感じでどうにも賛同出来ないし、このような行動を認めるといずれ本当に集団いじめに発展しかねないと思います。

    実際に1年半にも及ぶ集団いじめを受けていた私が思うに、トピ主さんは彼女にそれだけの苦しみと心の傷を与えるだけの被害も被っていないし、権利も資格もないと思います。

    ユーザーID:4179891564

  • 途上のかなでさんの意見に一票

    今回のケースは、双方に落ち度がある。

    なのに、謝ってる相手に、「謝罪の言葉が軽く聞こえる」とかあり得ないから。

    ていうか、「私は専門職、彼女は総務」として、相手を下に見てるのはトピ主の方だよね。

    ユーザーID:0268699445

  • 自己防衛

    損したくないなら、自分で動かないんですか?
    女性陣揃いも揃って察してちゃんなんですか。
    その年上女性は、浮いていようが他人に謝ることができる方のようですし、意見があるなら1対1で面と向かって話せませんか?会話が成り立たないなら上司に相談ですかね。

    ユーザーID:2403575901

  • 問題を複雑にしている

    お互いの意思の疎通が出来ていなかった。
    ただ、それだけの事じゃないですか。

    相手が先に謝ったのなら、「いえ、こちらこそ」で済む話。

    人間関係に正解など無いのですよ。
    なのに相手が悪いと決めつけて非難ばかり。

    相手は仕事が出来ないとか、職場で浮いてるとか、自分達が入社が早いとか、何の関係も無い事を持ち出して、トピ主が自分を正当化ばかりするから、性格の悪さが露呈してしまうのですよ。

    こういうのを「語るに落ちる」と言うんです。

    ユーザーID:2618419585

  • 具体的には

    度々のレスになります。
    他社の義理チョコに関心はないですが、いじめに発展するのではと危惧したのでレスした者です。

    今度はトピ主さんの問いに答えますが、トピ主さんも組織の中での動き方という点で彼女のことを悪く言えないと思います。

    組織内で何かを変えたいなら、発起人から相談に行くのが筋です。
    正規非正規社内行事その他関係なくです。
    先のレスにも書きましたが、「廃止の声も出ている」だけの今回のケースではやはり続行と判断しますね、私も。
    実際うちの支社で唯一の女性正社員である私も、いつもそのルールで行動しています。
    それでも何か異論があるのでしょうか?

    ユーザーID:4179891564

  • 事前に相談してたんですよね

    彼女は1人に相談していたんですよね。相談された人は事前にあなた方にそのことを言わなかったのですか。だいたい「廃止の声も出ている」というのは10人中せいぜい2,3人が反対という印象です。みんなが反対なら、「正直に言えば、AさんもBさんもCさんも…『みんな』乗り気じゃないと言ってました」と言えばいい話。相談された人の伝え方も悪かったですね。
    それに、彼女はその1人に「みんなの意向」を聞きたかったはずです。その人にバレンタインの話をしたにもかかわらず、2日前になっても誰からも反対の声が出なかったから、チョコを用意したのでしょう。もしかすると、相談された人もべつにチョコに反対じゃなかったかもしれませんよ。
    彼女も不器用なのかもしれませんが、あなた方が意地悪だし、何様のつもりなのかなと思いました。あなた方と一緒に食事なんてしたいわけがないですよ。まあ確かに、すぐに謝るのも面倒な同僚に対する彼女なりの処世術なのかもしれないですね。だけど相手と理解しあう努力を最初から放棄しているあなたにも何も言う権利はないと思います。

    ユーザーID:3963749328

  • 総務部お局様の意見に一票

    トピ主さんが正社員と契約社員だとか、仕事のミスが多いとか余計な情報盛り込んでるから意見が荒れてますが、トピ主さんと同じ契約社員の人が同じことしても問題でしょう…
    業務外のことでお金も発生することなんだから、例年のこととはいえ、まさか勝手に買って来ちゃった!なんて言われるなんて思わないし、それこそ「私払いません!」って人が続出したら、普段の関係性からして何だかイジメてるような構図になって言い辛いですよ。相手は善意のつもりでやってるんですし。

    今年はもう仕方ないとして、バレンタインは来年もやってきます。
    それがなくとも、社内の誰かの結婚祝いとか、今後も似たようなことが出てくる可能性はあります。
    今の内に「来年のバレンタインには参加しない」「こういうことは購入前に事前に相談してほしい」って伝えた方が良いと思います。

    ユーザーID:7404420041

  • 世代が違う

    希望があるなら、言わないと。

    トピ主さんは、仕事が楽勝みたい。

    仕事が簡単すぎて、人の事が気になっちゃうなら、転職に向いているのかも。

    バレンタインがストレスなら、有休取っちゃいな。

    ユーザーID:5793687319

  • なんか分かりました。

    彼女は正社員でかなりの?年上、
    トピ主さん達、専門職だが契約社員、アラサー、

    やはり彼女はプライドが高いと思いますし、
    勤続年数は少なくとも、正社員というプライド、年上というプライドがあると思います。


    アラサー、契約社員のトピ主さん達が
    バレンタインをやめると変更したのだから、
    伝えるべきだったと思います。

    正社員、契約社員と書きましたが、
    変更する方が、先に通達するのが当たり前かと。いつも通りと思う人柄でもあると、
    分かりきっていますよね?

    ユーザーID:7504481737

  • なんかなぁ

    トピ主さんって「逃げ恥」のポジティブモンスターって言われてる登場人物みたい。(間違っても主人公じゃないですよ)

    その年上の女性の方、確かに空気が読めない人なのかもしれないですけれど、トピ主さん(集団)に対して、彼女は1人。

    へたしたら集団のイジメになっちゃいますよ。

    チョコの件はお互いにコミュニケーションが足りなかった(トピ主さんの側も伝えてなかったわけでしょ?)と流して、来年から義理チョコはやらないことにすれば、いいだけ。

    もう少し優しくなれないかな?

    あなたも10年後にはアラフォーです。他の人は結婚とか転職でいなくなり、あなた1人が残ってるかも。(まぁあなたは強そうだからお局さんになってるでしょうけど。。。)
    その時になって、少しは彼女の気持ちが分かるかもね。

    いじめないであげてね。

    ユーザーID:8424847699

  • 仲間で喋ってるだけでは意見と言えない

    人数が多くて、よくお喋りしてるからって、トピ主達の意見の方が正しいの?
    しかも「みんな」とは言え、全員じゃないですよね。
    「なんとなく浮いている」って偏見でそう見えてるんですよ。

    きちんと意見を伝えれば良いんじゃないですか?
    しかも普段からイベント担当ならその方が用意するでしょうし、
    わずか2日前にそんなお喋りをしていたなんて遅い。もう準備は進みますよね。

    トピ主さん達が、自分達でしか楽しめない話題をして、気づけば他人をのけ者にして、仲間が多いからって強気でいるように思えます。もっと話題に入れてあげないの?共通の話題をしてみたらどう?

    ユーザーID:5493189457

  • あなたが伝えましょう。

    来年からはバレンタインのチョコレートは止めましょう。
    と、彼女に伝えましょう。
    誰も彼女に相談することもしないで「空気を読め」は、傲慢ですよ。
    集団になると、誰かを悪者にして安心したくなるのはよくあることですが、馬鹿らしいことです。

    ユーザーID:7629700490

  • わかるけど

    年上の人が浮いていて、気も使うし大変ですね。
    でもその人がお昼に入ってきて楽しいですか?話題が違うから遠慮しているのではないですか?貴女は何かの集りで、他が女子大生の時、ランチに混ぜてもらいたいですか。仕事中は、ちゃんとコミュニケーションをとるべきですが、休憩時間は現状の方が貴女のストレスは少ないと思います。

    バレンタインデーのチョコって、特に数名同じものを買わなくてはいけないなら、直前ではなくその日の前の週末に買うと思います。そしてその前に下見をすると思います。なので、買う人は1月下旬から考えていて、デパートが近くにない限り結構大変な仕事です。自分の彼氏のより大変ですよ。

    なので今回については、1月下旬までに、今年はやめようと思っているとかいうべきだったと思います。
    トピさんのような人に限って、指示しないでその人がやらないでいると、いつもやっていることなのにどうしてやってないの?と不満を持つと思います。その人がコミュニケーションが下手で、貴女がリーダー格なら、定期的に最低限のコミュニケーションをとる方法を今後も考えた方がいいと思います。

    ユーザーID:7755799083

  • 根本的なこと

    その彼女の上司はトピ主さんたちではありません。
    そして、その彼女には、独断で何かをする権限は与えられておらず、ルーティンで決まっていることを変更するには、必ず、上司の指示を仰がなければならないのです。


    普段から、イベントのときは彼女が担当して動いているそうですが、そういうイベントが、その彼女が中途入社する3年前以前よりずっと継続し続けているのならば、それは、一人事務の総務のお仕事てす。

    前任者、あるいは、彼女の直属の上司から、バレンタインのときにはチョコを配るというマニュアルが彼女に渡っているのならば、その業務は自動的に遂行されていくべき総務の業務になってしまってます。
    その業務を止める場合には、上司に報連相して許可を得なければいけません。

    仮に、トピ主さんたち全員がその彼女に「バレンタインのチョコ配りから外れたい」と申し入れたとしても、彼女一人の独断では止めることはできません。
    今回の場合は、ただ単に、その彼女が、廃止の希望も出ているからと上司にお伺いを立てたら、「例年通り。」と指示を受けただけじゃないかと。

    正社員といえども、一番下っ端の一人総務の何でも屋の実質雑用係込みの立場の入社して3年の社歴が短い新人さんに、イベントを止める権限はないでしょう。

    ユーザーID:9669277843

  • 気を付けた方がいいと思う

    職種が違うんですよね。
    彼女が失敗する事でトピ主に直接迷惑がかかる事はまずないでしょう。

    あと、トピ主は彼女が何か大きなミスまたは度重なるミスをしたと思うかもしれないけれど、
    実際のところは分からないよね。
    そしてトピ主はそれを知る必要もないと思います。

    会社としても、職種の違う他人の仕事のミスに目を光らせるよりも、
    自分の仕事に集中して成果を上げてほしいと思っているはずですよ。

    バレンタインの件は、毎年行われることを知っていたのなら、
    事前に自分は参加しませんと伝えればいいだけの事。
    彼女はその主張を受け入れると思いますよ。

    だけど自分だけ参加しないというのは何だか嫌なんでしょう?
    だから、群れを作って自分を守ろうとしてる。
    自分を守ろうとするのは勝手だけれど、いじめに発展しないように気を付けたほうが良いかもね。

    仕事の出来に関してはどっちが上かとか分からないけれど、
    いざという時、彼女の方が有利な立場にいるのだから。
    あまりにも行き過ぎた行動を取り続けると、彼女の方が何か行動起こすかもよ。

    ユーザーID:3418071177

  • 感謝がないからでしょ

    対等な立場なら、いつもイベントの時に動いてくれていることに、感謝すればいいでしょ。

    相手は、確認をせずに例年通りの行動をしたことについて謝罪しているのだから、トピ主達は「こちらも中止の希望を早めに伝えなくてごめんなさい」で済む話でしょ。

    文句を言い続けるから、立場とかまで踏み込まれるんだよ。

    ユーザーID:0268699445

  • 思った事

    ちょっと気になったんですけど、主さんの一人称って「私」ではなく「私達」ですよね。
    彼女が「一人で」ご飯を食べることをあげつらったり、「一人だけ」アラフォーで総務で事務職、「みんな」に意見を聞くべき、「周りのみんな」という表現からも、個人行動は悪で集団行動が善とする思い込みが、主さんの自身の中では強いんじゃないですか?

    だからこそ、「浮いている」「簡単な仕事をミスして謝ってばかり」など、本来なら彼女の上司が考えるべき問題について、なぜか主さんが自分のことのようにイライラしている。
    きちんと自分を持っていないから、自分の問題と他人の問題がごっちゃになっているように見えます。

    バレンタインのようなイベントに関しても、やるもやらないも全員一斉で足並み揃えなくてはダメ!みたいな意識があるのでは?
    だから彼女がチョコを勝手に買ってきてしまったとき、「私はお金を払いません」と言っても構わないのだという選択肢を見つけることができなかったのではないかと。

    ユーザーID:2946740422

  • 事前承認なしとはね

    突っ走った正社員擁護のレスが多くてビックリです。
    契約社員は立場をわきまえろって意見にはドン引きです。

    つうか、今回の件は正社員だとか契約社員だとか仕事のミスの多いとか専門職
    だとか関係なくね?

    問題は、事前の確認も無しにチョコレート買って集金した事ではないの?
    去年や一昨年がどうであれ、皆からお金を集めるならば「今年も代表で買って
    来ましょうか?」とか「買ってくるけど良い?」と今一度みんなに確認して
    から行動すべき案件じゃないんですかね。
    普通こういうお金が絡む事案なら毎回確認しませんか?

    だってバレンタインなんて会社の業務でも行事でも何でも無いんですよ?
    「任意」のお祭りですよ? もっと言えば「お遊び」です。
    コレ買ったからお金集めまーすって一方的にやって良いはずないです。

    そして黙って払う方も悪い。事前の相談も無しに買うなんて間違っていると
    何故に声を上げないの?

    >皆さんの会社にもこういう困ったかんじの女性はいますか?どうやって対処していますか?

    同じような出来事がありましたが、契約社員でも正社員でもなく「女子社員」
    として対等に話し合いましたよ。
    断りもなく勝手に買われても困ります。今年は払いますが来年以降は
    参加しませんので、と。
    何人かの女子社員も今まで言えなかったけど虚礼廃止で良いと思いますと声が
    上がりました。

    会社は仕事をする場なのでね。
    それにバレンタインのチョコが無くてもちゃんと親睦は図れてますし。

    ユーザーID:7676675558

  • だったら彼女はやりたかったのでしょ。

    声を掛けたら、廃止にされてしまう。
    私はチョコレートを配りたい。(日ごろのミスをチョコでカバーしたかったのかも?)
    そうだんせずに、事後報告で行こう!

    ってことでしょ。

    来年は、私たちは、やらないですから、やるなら個人でどうぞ。

    と今から言っておいたらいいですよ。女子全員がいる前でね。

    ユーザーID:1392536348

  • 今年はもうやってしまったので仕方ないですね。

    うちもあげる部門とあげない部門があって、男性陣の中には喜んでくれる人もいますよね。
    支社では「廃止」にしている

    「廃止の声も上がっている」という事は「継続の可能性もある」という事もあり得るわけで。
    そういうことをたまにやると分かっていながら対策を取らなかったのも悪かったと思いますよ。

    チョコは1月から売り出し始める事ですし、誰かがリーダーとなって全員に「廃止しませんか?」とするしかないのではないでしょうか。
    匿名で多数決でも良いとは思いますが、多分「勝手にしないで!」と文句を言いながら行動を起こせる人がいないんだなと思います。

    「俺がやらなきゃ誰かやる」って全員思ってるから、今回の事態になってしまったんでしょうね。
    来年は誰かが行動を起こさないと、来年もまたチョコは買って来ると思いますよ。

    ユーザーID:7696659575

  • え!

    否応なくチョコ現物が用意されてしまい強制参加で代金徴収、のように書かれていますが。
    「私はチョコ渡しに参加しません。」と断る余地はなかったんですか?

    主さんって、いっつも皆でつるんでいるから、個人で動けなくなってしまっているのでは!?
    もう大人なんですから、しっかりしましょうよ。

    ユーザーID:2946740422

  • 逆の事をされてもモヤっとしますよ

    私、逆の事をされてモヤっとした事あります。
    まさに途中までは一緒で、一人だけ彼女に相談され、廃止の声が出ていると伝えたところまでが一緒です。

    が、バレンタイン当日に彼女は部署内の男性へ「個人」で配りました。
    個人的に配るつもりとも勿論聞いていないので、他の女性たちは全く用意しておらずなんとなく微妙な空気になりました。
    男性社員によっては、やはり喜ぶ人もいるんですよね。

    別に彼女が悪いわけではないのですが、事前確認はちゃんと取るべきだと思いました。

    ユーザーID:9712491170

  • あなた方が考えることじゃないんじゃないかな

    バレンタインの事は仕事とは別の事なのでそんなことでいちいち騒ぐほどの事じゃないでしょう。
    はっきりいってどうだっていいことです。

    仕事のミスがうんぬんについてはあなた方の方が勤務歴が長いとしても契約社員であること職種が違う事を思えばあなたがどうしたらいいかと考える必要はないでしょう。

    彼女は総務で正社員なんですから、仕事上で問題があるのであれば彼女に直接どうこうするのではなく、具体的に困っていることを上司に相談してください。

    集団で突き上げるような事をすればただのイジメとなります。
    ミスが多いと言いますが、総務の仕事は何でも屋で専門職の人達とは違う難しさがあるんですよ。
    そのあたりもちゃんと彼女の仕事をきちんと理解している上司が対応するべきです。

    直接彼女に口出しをするべきではないという事です。

    ユーザーID:0114496697

レス求!トピ一覧