• ホーム
  • 健康
  • 日本では開業されている理学療法士さんはいますか?

日本では開業されている理学療法士さんはいますか?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

マンダリン

40代女性です。前に膝を怪我したことがあります。その時数種類の膝周りの筋肉を強化する簡単な運動を教えてもらい、続けています。そのおかげもあって今はちょっと不安はありますが、あまり痛くなることはありません。

この膝の問題を抱えていますが、筋トレ(膝周りだけではなく一般的な)をしたいと思っているのですが、膝に負担がかかると怖いので、どのような運動をした方がいいか(いない方がいいか)を理学療法士さんに教えて欲しいです。

実は私は去年日本に20年ぶりに帰国したのですが、日本では患者が直接予約を取って、相談にのってもらったり、運動療法を教えてもらったりできる理学療法士さんはいらっしゃるでしょうか?去年まで住んでいた国では、町中に理学療法士さんのクリニックがあって、医師から紹介していくこともありますが、自分から予約を取ることもできました。クリニックはある体の部位に特化した専門的なものもたくさんありました。

東京在住ですが、そのような看板やクリニックを見かけないのと、検索しても出てきません。日本では医師に処方されて病院内でリハビリを受けるしかできないのでしょうか?私のような希望がある場合、どうすればいいのでしょうか?現在怪我をしているわけでも、不調でもないので、病院に行くのは違うかなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないです

日本では理学療法士が単独で開院はできません。

それなので、リハビリ目的なら、理学療法士いる整形外科か、通院可能なリハビリ病院を探すしかないと思います。

• 自治体の保健師に相談するのはいかが?

役場には住民の健康相談業務に従事する保健師さんが配属されているはずですので、その方に相談なされば適所を紹介していただけるかもしれません。

日本では理学療法より、はり、お灸、骨接ぎ、マッサージといった分野がトピ主さんの希望に近いサービスを提供しているように考えられます。

理学療法単体でサービスを提供するのは珍しく、スポーツジムなどの組織・団体に所属し、対象者にトレーニングの一環として理学療法を施す形態が一般的でしょう。

• 理学療法士の資格を持つパーソナルトレーナー

日本では、理学療法士は医療行為を目的として開業できないそうです。

少ないですが、理学療法士の資格を持ちながら、パーソナルトレーナーとして開業されている方がいるので、その方のセッションを受ける手はあります。
    価格はトレーナーさんにもよりますが、1時間6000円から8000円くらいでしょうか。
    (もちろん、医療行為ではないので、保険は効かないです)
    ネットで探してみてください。

• 難しいですね

私が通ってい整体院の先生に聞いて見ました。
    うちの先生は理学療法士の資格を持っています。

ただ、理学療法士として店舗を持つことは
    法的に出来ないという事でした。
    なので、表向きは普通の整体師として看板を
    あげています。
    なので本来、理学療法士の資格のある方でも
    それをHPなどで、宣伝は出来ないとの事。

整体院の先生が、療法士の資格を持っているというのは
    問題ないようです。
    なので整体院に電話して直接聞いて見るのも
    一つの手かと思います。

きちんとした資格のある整体院は、本当にいいですよね。
    質問にもきちんと答えてくれますし、タブレットで
    見えるように説明してくれます。
    自分でケアの仕方も教えてくれます。

いい先生に出会えますように・・・

• 開業はできません

理学療法士は医師の指示の下にしか理学療法を行うことができないので、理学療法士として開業はできません。
    ただ整体やリラクゼーションなどの開業はできるので、理学療法士の資格を持ち開業されている整体院などを探すのがいいですね。

• いますよ

皆さんが仰るようにPTの看板で開業は出来ないから別の名前で開業してらっしゃいます。

私も都内ですが施術を受けてました。

パーソナルトレーナー、フェルデンクライシスで検索してみられては?

• ありがとうございました!(トピ主です)

レスをくださった皆様、ありがとうございました!

日本では理学療法士さんが開業できないということ、理解しました。だから町中でも見かけないのですね。

現在怪我をしているわけではないので、理学療法士さんのいる病院で相談するのは難しいのでしょうか?

とりあえず、教えていただいたように、理学療法士さんがいらっしゃる整体院やパーソナルトレーナーで検索して見ます。

レス求!トピ一覧