卒業間近の娘と息子

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ミーのママ

ミーのママといいます

もう卒業と言うのに、我が娘と息子は行き先が決まらず崖っぷちです。娘は去年の夏の公務員試験、民間企業と何回受けても採用されずに今に至ります。長男は、公務員試験、
センター試験、一般入試と失敗ばかりです。

娘は採用試験受けに行くと、必ず、、遠いですね!大丈夫ですか?聞かれてしまいに、、その場で不採用になるといってました。

我が家は西日本の都心部から1時間半かかります。子供達の性格や能力も有るんだと思います。娘は私立で中、高校、大学で自宅から2時間かけて通いました。息子は、中、高校と男子校に通いました。男子校には大学がなく、部活も途中で止めています。同じような経験されたお母様方のご経験あればお聞かせ頂ければと思い、トピを立てました。

娘は事務職希望、息子は理系志望です。息子には文系に変更したら?いっています。

息子は明日が、娘は来月に卒業式を迎えます。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報不足

貴女が書かれたトピ文からは、娘さんは大学の卒業、息子さんは高校の卒業が間近であると読み取れるのですが、それであっているでしょうか?
    そうであるという前提で書かせて貰いますね。

娘さんの事はともかく、息子さんの進路について、どの様にお考えなのでしょうか?
    公務員試験は就職試験ですし、センター試験や一般入試は大学進学の話。
    就職させたいの?進学させたいの?
    意味不明です。

そもそも、高校に大学が付いてくるのは限られた付属校だけの事であり、そういう学校に行かせなかった時点で、大学に行くための準備はして置いて当たり前の事。
    もっと言うならば、大学付属の学校は、中学高校一貫校が大半であり、それを見越して中学受験を考えるものなのです。

娘さんの時には考えたけど、息子さんの時には考えなかった?
    言う事を聞いてくれなかった?
    どちらにしても、ここまで来て今更アタフタすべき事ではありません。

息子さんに関しては、本人の気持ちをしっかりと聞いて、浪人してでも大学進学を目指し猛勉強するのか、公務員に拘らず、何処かの企業に拾って貰うべく就職活動に邁進するのか、本人に決めさせるしか有りません。

娘さんについても同じ事です。
    人手不足の今日。家が遠いという理由だけで不採用にする企業なんて有りませんよ。
    地方出身者は、就職先に合わせて一人暮らしをするのが普通です。
    どうしても、ご実家から通いたいのであれば、都心部の企業ではなく、地元に近い町の企業を受けてみるとかしなかったのですか?
    何となくですが、その辺りの柔軟性の無さと、世間知らずな所が露呈し、その場での不採用となっている様な気がします。

また、一口に大卒と言っても、普通の四年制大学と女子大では、企業側の扱いが違います。
    息子が就職した企業では女子大卒でも応募可能になっていますが、同期にも先輩にも女子大卒者は居ないそうです。

• 大変失礼ですが

センター試験も一般入試も、家が遠いから落ちる試験ではありませんから、御子息の学力に見合った大学を受験できていないはずです。公務員試験も受けたようですが、一般入試との二股したがために、どっちつかずの勉強をしていまったのでは?

お嬢さんも、遠いが理由で落とされると思うなら、全国転勤当たり前の総合職希望で探せば、そんな理由でおとされませんよ。今の大学生は、新幹線で面接や座談会にいくのは当たり前です。

うちの娘は就活中ですが、何度も会って頂く採用担当の方は、新幹線で来られますし、娘も本社や支店訪問させていただく時は、2時間以上かけていくのは普通です。

自宅通勤にこだわったり、女子の採用にはそれが前提という会社ばかり受けていませんか?

また、お嬢さんは公務員も希望していることを、就活先の会社に話していませんか?公務員希望であるのに、一般企業を受けても、真剣に会社で働く心構えができていないとみなされていませんか?

• お気の毒とは思いますが

この世は成るようにしかなりません。そしてよくしたもので努力すれば大抵のことは何とかなります。今はご心配かと思いますが来年の今頃は多分笑顔で今年のことを思い出していらっしゃると思いますよ。
     まずトピ主さんの方がゆったり構えましょう。いや構えるふりをしましょう。お子さん達には「何とかなるわよ」と明るく受け答えましょう。
     母親は家庭の太陽です。

• 娘は就職浪人、息子は大学浪人?

という理解でよろしいですか?

父親の意向は?

事務職希望なら、事務処理に役立つ資格(例えば簿記やコンピュータ関連)を彼女はお持ちでしょうか?
    社会保険労務士や宅建などの資格も、就職に役立ちそうです。
    娘さんにはアルバイトをやらせて、その合間に何らかの資格を取得させましょう。

息子さんについて、予備校や塾に通わせて浪人生活をやらせるしかないと考えます。
    そして模擬試験をどんどんやらせて、自身の学力(というか限界)を客観視させましょう。
    志望校は彼の高望みでは?実力相応校にチャレンジさせましょう。
    大学が無理そうなら、専門学校や高卒学歴で就職させる選択肢も検討すべきです。

• この人手不足のおりに?

私の娘の同級生もあまりの社会性のなさにこの人手不足のおりでも就職が決まりませんでした。
    すると、2月に大学の就職課から呼び出しがかかり、ここに行け!と就職斡旋会社に行かされあっという間に就職を決めてきました。
    そんな時期に社会性のない子があっという間に決まるわけだから、当然ブラックすれすれの会社です。
    ですが、そこで働いて彼女は「これではいけない!」と覚悟を決め、転職活動を始めました。
    何しろ人手不足ですから、すぐに事務職の仕事を見つけましたよ。
    ブラックとはいえ社会人経験があったので社会性もついたのがよかったのかもしれません。
    彼女もお母さんは転職に反対だったそうですが、お父さんは後押ししてくれたとか。
    トピ主さんもお子さん達を囲い込んでませんか?
    まずは就職課に行って相談してこい!と突き放してみてはどうでしょう。

• そうですね。

息子さんはまず、大学進学なのか公務員志望なのか、進路を定めなければならないのではありませんか。

公務員試験だって試験対策の予備校や専門学校がある時代であり、大卒採用が多いですから、高卒は狭き門です。
    本当に目指している人は大学受験と同じく、試験対策をしっかりしています。

また、公務員試験がダメだったから大学受験って、勉強内容も試験対策も全く違うのに、あまりにも甘く考えすぎていたのではありませんか。

まずは進学したいのか、今年の公務員試験を受けるのか、そこから考えないとダメですよ。

ちなみに、私は高卒の元公務員ですが、高2の夏から通信講座、長期休暇は夏期講習等を受講しましたよ。

そして娘さん。
    面接で落とされるということは、そこに問題があるはずです。
    コミュニケーション能力やプレゼン能力に劣っていたり、極度のあがり症ということはありませんか。
    質問に対して、的確な受け答えが出来ていないということも考えられます。
    そういった訓練的なことを受ける、ということも必要なのではありませんか。

また、基本的に遠いからダメということはないはずですが、ただ、娘さんが自宅通勤にこだわるのなら、都市部ではなく地元展開の企業を受けるなど、受ける企業から考え直した方がいいかも知れません。

公務員も居住地の制限はないと思いますが、やはり災害時等に登庁を要したり、通常勤務からそのまま災害対応等に入ることもありますから、市町村レベルを狙うなら、ひとり暮らしをしても役所と同じ市町村あるいは隣接する市町村に住んでいることが望ましいと思います。
    登庁に帰宅に2時間掛かるから行けません、対応できませんは通用しない仕事です。

自宅通勤にこだわるなら、地元や近隣の市町村を受験した方がいい気がしますよ。

• 今は分かりませんが・・・

こんばんは!今は分かりませんが私が女子大生の頃は文系女子は名の通った企業はほとんどコネ入社でした。コネで行っても強いコネの子しか通りませんでした。
    学校推薦で入れるのはほとんど短大生でした。
    なのでほとんど中小企業などに入りました。

• 女子大もピンキリ

私の娘が少し前に卒業した女子大は、昔でいうところの国家公務員上級職に合格する子、大企業の総合職につく子、CA、SE、なんでもありでしたよ。
    女子大卒がダメなんていうことはありえません。

• 今年の入試は厳しい

2月に卒業式? 随分早い学校ですね。
    来年から大学入試が変更されるのに伴って、今年の一般入試は厳しいですね。
    そこに公務員試験もでは、準備不足があったのでは?

さすがにどこの大学も入試は残り少ないですから、短大から併設大学への編入が狙える所等も含め、ぐっと下げた所も含めて受験先を広げるしかないでしょう。

お嬢さんは、大学生なら学校のキャリアセンターに相談させてください。
    知識のない親の中途半端で感情的なアドバイスは不要です。
    本当に本人が就職したければ、卒業式後、5月、6月に決まることもあります。

面接中に断られるなんて余程です。
    遠いことがネックになるなら、いかに自分が丈夫で、学生時代も通えたかを説明したり、会社の側に転居しますと答えればいいだけでしょう?

自己分析、面接練習、書類作成、志望動機作成、すべての対策が足らない、やってないのでは?
    大学では就職未内定者の呼び出し、確認段階ですよ。
    今すぐ、お嬢さんに大学やゼミの先生に相談するように言ってください。

トピ主さん、相談のタイミングが遅すぎ。お子さんも同じタイプなのではないですか?
    やってるのかもしれませんが、ネットで愚痴をいう前に、どちらも学校に相談すべきです。

レス求!トピ一覧