3人目が欲しい旦那

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

めぐろん

はじめまして。
私は0歳5ヶ月の子供がいて、只今妊娠2ヶ月の30代です。
タイトルに書いた通り、もう旦那から絶対3人目まで欲しいと言われています。

子供は可愛いし、1人目の出産は感動しました。
2人目ができたことも嬉しいのですが、慣れない子育てをしながら、つわりがありとても辛いです。
旦那は仕事がきついと言って、家事はもちろん、子育てもほとんど手伝ってくれません。
収入も少なく、私も働きにでないまま次の妊娠がわかったため、これで子供を育てていけるか悩んでいるところです。

それと、正直言って出産の際の痛みが忘れられず、2人目もとても不安です。

まだ3人目を考えられる程、生活も心も安定していないから、いまは無理だよと言っても怒られるだけです。

どうにか説得する方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育てにはお金がかかります

成人するまでの扶養は親の義務です。
    特に大きいのは教育費。
    大学まで(最近は理系なら院卒も普通)国公立で・私立で「いくらかかるか」具体的な数字をプレゼンしましょう。
    貸与型奨学金を利用する学生も増えてますが、要は借金。
    返済に苦しむ若者も多いです。

一般的に男性に対しては具体的な数字が説得力を持ちます。
    「お産が辛かった」「つわりが」「子育てが」って共感できない・理解できないんでしょう。

家事はともかく育児は両親つまり母親だけじゃなく父親もやらなくっちゃ。
    「育児をしないくせに何を言うか」ってとこですよね。
    いっそ休日に育児を丸投げしましょう。
    大変さが実感できれば考え直すかも。

• アドバイスありがとうございます。

ちょうど、学資保険の資料があったので、これだけ掛かると説明はしました。

元々お金に関してルーズと言うか、少し考え方が変わっていて、
    どんなにお金がない状態でも、「自分が稼ぐから大丈夫。お前は働くな」と言ってくるので話になりません。

育児に関しても、休日は仕事で疲れてるからとほとんど寝ていて、丸投げになんてしたらほったらかしの状態になります、、、

むかしやっていた仕事柄で、自分は子育ての経験があるから、やろうと思えば一人で子育てしていけると思っています、、、

• ペースが速すぎる

旦那さんもしかして極端なおいたちだったのかもしれませんね。私も諸事情あり「絶対に3人以上欲しい。3人いけそうにないなら1人でやめておく」と宣言してましたので気持ちはなんとなく分かります(苦笑)結局諸事情あって暫定2人っ子の母になりましたけど。
    2人目が実際生まれたら気がかわる事もあるかもしれませんよ。うちも1人目はいつも機嫌良くて夜ちゃんと寝る赤ちゃんだったけど2人目は180度違ったので2人して「もういいね笑」ってなりました。住宅事情分からないけど男の人ってたとえ自分が起き上がらなくていいにしても夜泣きの音とか我慢できなかったりしますし。
    私は悪阻が入院するレベルだったし「とりあえず悪阻終わるまで黙ってな」と言うと思います。まだまだ安定期前、「もう〇日もこれに耐えてきたんだから絶対子供来てもらうわ!」という辛い日々を女性が送っている中、本当無神経ですよね。
    年齢的にあせるのも分かるんですけどね...。(うちもそうだった)「私育休取ってたら暮らせないから仕方ないじゃん」くらい言っちゃってもいいんじゃないですか。お金ないのに怒るって...。失礼ですがいずれ無理がたたって離婚になりそうです。今いる2人の子供達が離散せず、両親揃って暮らせる道を真剣に考えた方がいいと思います。

• 間隔が

狭すぎますもんね、そりゃそう思いますよ、まだ上のお子さんが5ヶ月なのにもう次のお子さんを妊娠されたのですよね。そう思えて当たり前だと思います。
    兄弟の間隔が狭ければ狭いほどお母さんは大変だと思います。2歳離れていてもしんどいと思います。
    うちは1番目と2番目がちょうど三つ離れてますが、2人目の新生児時にはかなり余裕が出てました。上の子はもうお話もできますし、ご飯も一人で食べたりもできたし、すぐに幼稚園入園だったので日中は赤ちゃんと二人でわりと楽ができたと思います。
    今回予想外にも上の子と9歳離れて出産間近ですが、これだけ空いてたらかなり楽だよと周りからも、さんざんいわれてます。

3番目は何年もあけてからね、と旦那さまにお話ししてはいかがですか?
    ゆっくり子育て良い感じですよ!
    一人一人とじっくり。
    その代わりいつまでも子育てです笑

間隔が短いと、その時はしんどいと思います、でも短期間で子育て終了するのでそれはそれですぎてしまえば楽な点はあると思います。

お母さんの身体も心配なので三人目は2人目が何歳になったらね みたいな感じで流してるうちに、お母さんにも余裕が出てくると思いますよ!
    わたしも、下の子にだんだん赤ちゃんぽさの面影が見れなくなりつつあり、寂しさでいっぱいでしたし、また赤ちゃん抱っこしたいなって思っていましたから。

• なんとでもなるがいえるのは

お金と健康があれば、ですね。
    出産時になにがあるかわからないのが怖いところです。

我が家も感覚は早かったです。
    本来ならば離すべきですが、別のリスクの方が高すぎて医師もそのリスクよりはと早めの妊娠を推奨しました。
    完母だったのに一ヶ月検診直後には生理が復活しました。流石にそれは早すぎるので行為はしても避妊期間としましたが、医師のGoサインが出た後すぐに体外受精。
    結果、早く産まれたこともあり双子が同じ学年に二組います。同じ学年ですが、年子という不思議な状況です。周りには双子の後なのにすぐ妊娠して無計画なんて心ないことも言われましたが、最悪の選択肢よりはまだマシの選択をした結果です。
    その他にも養子を含め子どもがいますが、なんとかなっていますよ。
    ただ、お金はかかりますよ。
    双子一組だけでも運動部のいま食費だけで月13万です。
    我が家は全員院希望なので必死です。
    うち一人は中学から海外の全寮制に留学希望です。
    ここまでとは行かずとも、子どもはあれこれ希望するし、お金はかかります。
    習い事ひとつでもお金と、小さいうちは付き添いがいります。
    自分の予定など入れられません。
    私の場合は時短無しのフルタイム正社員総合職なので出張もあります。

お金はなんとかなるではなく、もし障害があったらなども含めて具体的に考えてください。
    旦那さんの言い分では話になりません。
    一番大切なのは、稼ぎ頭が働けなくなったときどうするかです。
    まずはそこからです。

でもね。お金と健康さえあれば子どもは可愛いからなんとでもなる。
    それは断言します。
    なんとかなる。お金と健康な体さえあれば。それが全てです。

• 説得するには時間が無いので内緒で避妊

妊娠、出産、育児を簡単に思われているみたいで腹立ちました。ポンポン産めるとでも思っているのでしょうか?

女が無理と思うなら無理です!現実を知っているのは女なのです。
    許容範囲超えたら産んだことを後悔して旦那さんを憎むことになるかもしれません。旦那さんが仕事しかできない方ならなおさらです。

聞く耳持たない旦那さんなら内緒で避妊するしかないですね。辛くなるのは貴女なのですから。

今お腹にいる赤ちゃんが事故なく健康に産まれてきますよう祈っています。

• たくさんの意見ありがとうございます。

たくさんの経験談やご意見ありがとうございます。
    産んでから考えが変わることもありますよね!

旦那は妊娠出産の時、気遣ってくれていますが大変さは全然わかってくれていません。

もし考えが変わらなければ、内緒で避妊することも考えようと思います。

• ご主人に怒りを覚えます

家事も育児も手伝わないくせに絶対に欲しいを口にするとは・・・。
    でトピ主さんはどうなんですか?
    トピ主さんは絶対に欲しくないのでしょうか?
    はっきり言ってトピ主さんが3人目を欲しくない理由の方が遥かに説得力があります。
    後はトピ主さんがどこまで本気かです。
    絶対欲しいに対抗するには絶対に欲しくないしかありません。
    トピ主さんの本気が勝ればご主人を説得出来るはずです。

ただ私は内緒で避妊は止めた方がいいと思います。
    もしバレでもしたらかなりの裏切り行為です。
    夫婦関係に大きな影響がありますよ。
    それに「おかしいな?不妊専門の病院に行こう」と言われたらどうせこの問題から逃げれません。

• 答えは少し先延ばし。

夫さんは、将来のことに関して明るく前向きに考えて楽しみにしてくれている(つもりな)のでしょう。

話だけ合わせておいて、現実的なことは

2人目が産まれ 落ち着いてから考えれば良いかなぁ、とおもいます。

今 なにを話し合っても なにも出来ませんし。

「そうだね、そのためには、もっともっとお互い頑張らなきゃね!!!(ニッコリ」

と伝えて 仕事をがんばっていただきましょうよ!

夫さんは、励ましているつもりなのかもしれませんよ。

かくいう我が家は 二人目が妊娠9ヶ月 1人目は1歳で立ったばかりです。

うちの夫も 3人目の話をしてきます。笑

主さんと同じように、こっそり避妊するべきか否か…と考えていました。避妊しなければすぐ出来てしまうと思うので…。

しかし 2人目が産まれたら 2人目は案外 育てるのがラクだと聞くので そうなると3人目も頑張るかも。

女性って頑張りやさんだから、結局は子どもが何人でもそれなりに大変な思いをして その分強くなるのだとおもいます。

助けてくれるのは、成長した自分の子どもです。

とにかく夫さんには、「うん、お互い頑張ろね!」で良いと思いますよ!(ハッタリも大事。

• 他の方がおっしゃるように…

やばい旦那ですね…

いくら相手が旦那だからといって、飲み込まれてはいけません。
    嫌なものは嫌。
    もしくは賢く避妊ですね。
    医者に次の妊娠は2年はあけてくださいといわれた…とかネットである程度調べて嘘をいうとか。

まずあなたの心と体を自分自身で守ってください。
    夫婦でも水面下で動くことも大事ですよ。

レス求!トピ一覧