• ホーム
  • 話題
  • 「いらっしゃいませ」って言わないコンビニ

「いらっしゃいませ」って言わないコンビニ

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

るー

最近仕事で外に出ることが多く、今まで行かなかった街中のコンビニに行く機会が増えました。
そこでここ最近連続なんですが、店員さんが私の順番になったら「どうぞ」と一言だけ言って、後は黙って商品をピッとして、金額も言わずに私がお金を出すのを待っています。
(日本人の店員さんなので、話せないわけではありません)
え?いくらかな?と思ってレジの表示を見て財布からお金を出している間、やっと「袋にお入れしますか?」と。
それはしゃべるのか…
街中のビジネスや商業施設が立ち並ぶメインストリートなので、黙っていてもお客は来るのでしょうね。

私もサービス業なので、接遇はかなり厳しく教育されてきました。
だから余計気になるのでしょうか?
「いらっしゃいませ」って言わないコンビニ、よくあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンビニにそこまで求めない

デパートなら「いらっしゃいませ」言わないとは何事か!と怒り出すかもな私ですが、コンビニに挨拶は求めません。

欲しいときに欲しいものが迅速に手に入れば大満足。コンビニの用途の中に『手厚い接遇』は不要と考えます。

• いますね

いらっしゃいませ どころか、ありがとうございます も言わない店員がいますね
    私も接客業してましたので、気になりますが、今は慣れました
    そういえば、この間、スーパーマーケットでアルバイトらしい子にカミソリの置き場所を聞きましたらキョトン顔されましたので
    知らないの? と聞くと頷いてました
    ボディシェーバーとでも言えば良かったのでしょうが、当方、53才のオバハンですので、今風の言い方が分からず可哀想なことしたかな?と思ったのを思い出しました

• コンビニ大好き

コンビニは便利だから大好きです。

でも、接客態度が良いお店は少ないですね。
    忙しいお店だと、客を捌くので精一杯みたいですし。

いらっしゃいませ、ありがとうございました、と言われたら、ラッキーと感じてしまいます。

コンビニに接遇は求めてないから、私は構わないです。

• コンビニにそこまで求めない

ウチの近所のコンビニ数社も「いらっしゃいませ」はありません。
    お会計の時「ありがとうございました」は言ってくれますけど。
    まぁその中の一軒はもうすぐセルフレジオンリーになるので、それもなくなります。
    多分顧客が入ってくるたびに「いらっしゃいませ」と言っていたら、混んでる時間は「いらっしゃいませー」って言うだけでスタッフは他の仕事できないでしょうし、混んでる時間とすいている時間に違う接客をさせれば、クレームの素になるでしょうから、一律出迎えの声かけは無しなんじゃないですかね。
    コンビニもスーパーも、今は自販機のようなものですよ。
    寂しいと感じる方もいるのだろうけど、高級店のような接客をされたら、こちらだってニコニコしてきちんと良いお客様をしなきゃならないじゃないですか。
    くたびれ果てた仕事帰り、必要な食品や日用品を買う為に寄った場所で、そんなエネルギー使いたくないです。

どんな店舗も業種もピンキリ。
    良質なサービスを受けたいなら高級店や高級スーパーにお寄りになってください。

• 言わなくていいよ

気にした事なかったです。人手不足が叫ばれている中、そんなサービスまで求めません。
    もちろんないよりはあった方がいいのは言うまでもありません。

笑顔がない等たまに文句を言う人がいますがコンビニやスーパーのレジに何を求めているの?と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 袋にお入れしますか?

私の経験では複数購入時に聞かれたことは無く
    一品購入時に聞かれるか、
    その前に「袋いりません。テープで…」とこちらから言います。
    一品購入の際は購入額は予めわかってます。

確かに、街中のコンビニは住宅街に比べ「いらっしゃいませ。ありがとうございます」が少ないですね。
    接客数が多いのだから無理もないと理解しています。

ちなみに、私は電子マネーで支払いますので、残高確認の為にレシートは欲しいのです。
    偶に、レシートを御要り用か聞きもせず、渡しもせず、
    捨てる店員さんがいます。
    受け取るまでは去らずそのまま待ってます。
    レシートは売買の証しなのですから
    店側が勝手に処分すべきでないと
    無言の抵抗です(笑)

• マニュアル通りの挨拶はいらない

コンビニで挨拶されても、それただのマニュアルですからね。またお越しくださいませ、なんて言われんでも来るわい。

私がよく行くスーパーに何も言わず作業するアルバイト店員がいますが、心の中では、TESCOっぽくていいじゃなーい♪と応援しています。(TESCOはイギリスのお安いスーパー)
    ちなみに、そのスーパーにはとても愛想良いベテラン店員もいて、はいこんにちは!と挨拶する方もいます。いらっしゃいませ、なんて言わなくていい。こんにちは、って気持ちいいですね。

そのベテランさんは、こんにちは、でいいし、何もしゃべりたくないアルバイトさんも、それでいい。
    そんなに高い時給もらっていないでしょ。

• コンビニなので

名前の通り、コンビニエンスであることだけを求めています。
    レジであれこれマニュアル的なこと言われるのはむしろ面倒。
    丁寧であることが接客の全てではないですよね。
    コンビニの接客としてはそちらが正解で、トピ主さんの認識が不正解です。トピ主さんは接客に厳しくという割には接客の本質をご存じないのでは。
    接客の基本は求められているサービスをすることです。
    どこでも丁寧な接客が正解なわけではありません。
    たとえば私が服を買いに行くお店ではいらっしゃいませなんてやったらはい?って感じでしょう。
    ハイメーン!と拳を合わせるくらいがいい接客です。
    私が行く飲み屋ではいらっしゃいませではなく、よく来てくれたねー!でハグが基本です。
    場所や客層によって違うんですよ。
    コンビニもどこにあるかで大分カラーが違います。
    ビジネス街なら殆ど顔ぶれが変わらない、会話を必要としない、買えて早ければ良い。むしろおしゃべりは無駄です。
    喫茶店も常連になるといつもの、で通ります。でもマニュアルからすれな万一のオーダーミスを警戒して毎回確認すべきでしょうね。

接客の本質は場所や人によってサービスを臨機応変に変えること。
    その立地のコンビニならばそれは無難な接客です。合格です。コンビニに手厚い接客や言葉数の多い接客は求めない人が大多数です。
    接客とはなんぞやを理解していないのはトピ主さんではないでしょうか。

• ありますね

店長の教育方針によるところが大きいのでしょう。
    挨拶をしない店は店長自身が挨拶を重視していないのです。

スタッフがしっかり挨拶をするように教育されている店は、お客さんの入りが多いように感じます。

• 二度と行かない

挨拶は接客の基本なので、私も「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」がないのは気になります。外国人であっても、その業務に就く以上、その程度の日本語が言える人をその店は雇うべきだと思います。

そこで文句を言うことはありませんが、コンビニに限らず、接客態度の悪い所には、二度と行きません。特にコンビニは他にも山ほどありますし。

ただ、
    >「いらっしゃいませ」って言わない

書き言葉で「って」というのも私としては非常識(「って言わない」ではなく「『と』言わない」)だと思うので、そのような人には何も言いませんが、常識のない人かもと思い、注意しながら様子見します。

ここでもコンビニ店員に挨拶を期待しない人もいらっしゃいますし、当たり前や常識と思うことは人それぞれです。自分の基準に満たないのであれば、そのようなお店や人とお付き合いしなければいいだけだと思います。

• 一度もない

コンビニで「いらっしゃいませ」なんて言われたこと無いですけど。
    コンビニなんですからそこまで求めません。

レジ前では「どうぞ」、「温めますか?or袋お分けしますか?」「〇〇〇円です」「ポイントカードはありますか?」「ありがとうございました」ぐらいです。

• 入店の時に言われるかも

私は普段、レジの前を通過して入店するタイプのコンビニが多いせいか、入店時に「いらっしゃいませ」を言われるイメージです。

まあ、客が来ても、店員同士でおしゃべりしている店もありますね。
    そういう店は他もいろいろアレなので、やっぱり行かなくなります。

言わないコンビニがよくあるかどうか?
    私の印象では少ないように思います。

• 言わない

コンビニではそういったサービスは期待しないほうがいいと思います。過去に、息子にそういった話をしたら、「コンビニに品物以外のサービスを期待するほうが間違っているよ、だれも店員のあいさつなんて期待していないよ」と一蹴された経験があります。コンビニは便利さがすべて、ということで。

• 増えてきてます

あくまでも私の体感ですが、
    「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を言わないお店。
    コンビニに限らず増えてませんか?

このトピでは少数派のようですが、
    私は、言われないともやっとしますね。
    普段はいいけど、何かあった時の対応がヘタでイライラさせられる店だと判断しています。

• よくある

コンビニのレジなんて業務がたくさんあって大変です。
    いらっしゃいませ、くらい忘れたってなんとも思いません。

コンビニは接客業だとも思ってませんし。
    たかが数百円の購入で便利なサービスを受けてんのにそこまで文句言う?って感じ。

トピ主さんのように挨拶大事!接客業の基本!ないなんて驚く!呆れる!
    と言う人がクレームをつけたりしてコンビニの人手不足を招く一因になってそう。

コンビニの教育で接遇を厳しく、なんてやってるわけないじゃん。
    コンビニで高級ホテル並みの接遇、サービスを受けられるのが当然と思うのでしょうか?
    ちょっと考えればわかることでしょ。

• コンビニもいろいろあります

コンビニの会社もいろいろあるし、
    従業員だって老若男女います。

オーナーっぽい老齢の男の人は総じて不愛想系。
    若い茶髪の短期バイトの女の子なんかも愛想ない。
    体育会系の「押忍」って感じのタイプ(今は少ないが)も
    どちらかというと無言系。

一番愛想が良いのが「おばちゃん店員」ですね。
    うちの近所のコンビニだけの話ですが、
    昼間はおばちゃんばっかりの時間があって、
    一人がレジ、その他が品出し中で客が少しでも待っていると
    飛んで来てレジ開けてくれます。
    その店はオーナーの男性も愛想良い人です。

こういうお店は買いに行っても確かに気持ちはいいけど、
    コンビニってそこまで接客サービスを求める空間でもないし、
    挨拶は正直どっちでもいいです。

コンビニは「有人の自動販売機」みたいな存在だと割り切っていますから。

• いえいえ、コンビニだって一緒です。販売業ですから。

大きいところだから、小さいところだからというわけ方は変ですから。

いらっしゃいませどころか、有難うございましたも言わないには同感です。

いい加減ですね。私も販売業やってましたが、声をかけられるとまずは「いらっしゃいませ」と自然と口にでました。
    というかこの状態になるまで仕込まれて当たり前なんですけどね。研修がありましたしね。しっかりした会社ですから。
    とはいっても、研修がないからそれはしかたがないというもんだいではないですよね。

自分が小さい頃お店に行ったらきっといらっしゃいませと販売員の人たちは行っていたはずですし。
    知らないという話では勿論ないですからね。

いい加減なんですよ。今はどの分野も滅茶苦茶です。そこだけが滅茶苦茶ではありません。
    そうしたのは一つにはそれ以外の私達も悪いのです。自分が当事者になって初めてわかるようでは駄目なんですよね。

人の立場で見る目は大事です。それが抜け落ちているからそういう人間が万円んした社会になるのです。

• ないない 笑

いらっしゃいませを言わないコンビニ、ないです。

細かく言えば一人だけいました。何か闇を抱えてそうな、オドオドした男の子。
    「社会生活も大変なんだろうな…」と感想をもちました。

ところで我が地元のコンビニでは、気が利く中年女性が要所にいます。

接客が好きでやってるのか、元営業なのか。
    挨拶はにこやかだし、手作業は早いし、しまいには、「お気をつけてお帰りくださいませ!」ときます。

彼女たちのパワーをもらい、明日への希望にできるくらい。

また、あるコンビニでは早朝勤務のお客さんで賑わうところがあります。
    やや辺鄙なところにありますが、彼女たちはキレイにメイクしていて清潔感があり、こっちがシャキッとなってくる。レジは早いし、温かい。優しい。数回行くとフレンドリー。

そうか、世の早朝サラリーマンさん、この人たちにパワーもらってるんだね、と思い込むほどです。

いらっしいませを言わない?一応、お店だよ?

私はこういう価値観です。そういう場所で育ちましたので。

• 主です

返信ありがとうございます。
    コンビニの店員さんにも色々あるように、客側のとらえ方もそれぞれなんですね。
    私はクレームを言おうとは思わないし、サービスを求めている訳でもありません。
    すぐに買えれば良いんです、コンビニは。

その前に挨拶は人としての基本ですよね。
    忙しくても手を動かしながらできる程度の事で、サービスなんてたいそうな事ではありません。
    挨拶をサービスと捉える人が多い事が意外でした。

今回私が感じたのは街中にある同じチェーン店でしたが、郊外や国道沿い等にはごく普通に挨拶されるお店の方が多いので、そちらの方がメジャーなのかも知れません。
    ありがとうございました。

• あなたの捉え方も一種変わってますよね。

サービスを求めているのではない?
    そんなの求めても求めて無くてもどっちでも良いのです。
    あなたの思いもサービスを求めた人も同じくくりです。

あなたがサービスを求めてないのは心の中の問題でどうでも良いことです。
    あなたの言い分の個々に言い出せば、一人ひとりだけではなくその一人のその時の気分でも言い分が違ってきます。

また、店員さんが店員さんらしく店の服を来て、名札をつけーのするのは何故でしょう。

他人はその人個人だけをみるでしょうか? 会社の名前を背負い、責任感自覚を背負いそういう意味があり、そういう認識を持つようにするためではないでしょうか。

ですから、あなたのようにサービスを求めてるわけではないというのもあなたが自分では理解ある人のように思っているのでしょうけど、
    サービスを求める人がいても構わないのです。
    挨拶はサービースではないけど、それをいちいち細かく細分化することもないと思います。
    それ以上にここでレスがついている内容に驚いているように、挨拶をしなかった人があなたと同じように挨拶が当たり前のこととは思ってないことも同じですよね。

あなたが挨拶がサービスではないと思っているから挨拶はしなかったともとれすしね。それなら余計問題です。

サービスを求めようと求めないとまた挨拶がサービスだと勘違いしようとしまいと気持ちの良い接待の中にはそのような理由などなく自然に出来るのが普通であり大人の対応だということを認識させるべきです。
    ですので、付いているレス最もなことを言っています。

• コンビニに限らず

言われてみればそういう店多いかも・・って思います。
    特にどっちでもいいかなって思います。

むしろ過剰に言われる方が苦手です。

日本人だとしても若い店員さんはその傾向があるかと思います。
    家の近くに何軒かコンビニがあるのですが、私はコンビニに行くのは殆どチケットを受け取りとネットで貯めたポイントをコンビニのポイントに換金するぐらいなので出来るだけ間違って欲しくないから、なじみのおばちゃんがいるコンビニに行きます。
    そのおばちゃんはとても感じいいですが、思い返すと「いらっしゃいませ」は言っていないかも・・

• 「いらっしゃませ」に対して何と挨拶してますか?

素朴に、
    トピ主さんのレスにある
    「挨拶は人としての基本ですよね。」これには同意します。
    そこでトピ主さんはコンビニで「いらっしゃませ」に対して店員さんに何と挨拶されていますか?

私はもうおばちゃんなので、何処でも誰とでも喋ります。だから「いらっしいゃませ」に対しては「こんにちは」「はい、どうも」「お邪魔します」等々、答えます。
    新喜劇だったら「いらっしゃました」「邪魔するで」と答えるでしょうか?

実際の所、コンビニやスーパーのレジの「いらっしゃませ」にはどんな言葉で挨拶するのが多いのでしょうね?
    おそらく、無言でうなずく程度が多いのかと推測しますが。

• あなたはコンビニに「こんにちは」って言って入りますか

今のお客さんは目も合わせない人ばっかり、挨拶なんてする訳がない、って言うのが普通だと思います。
    私も接客業ですけど、目も合わせない挨拶もしない人には、それなりの対応しかしません。流石にコンビニじゃないのでいらっしゃいませは言うけど。
    日本人はお客側になると急に要求が増えるけど、じゃあ自分はそれにふさわしいかどうか考えてるのかと言えば全く意識がない人が多い。
    コンビニなんて無言でも間違えないでさっさとやってくれたらいいのでは。

• 挨拶よりも

品出しをしていてどいてくれない店員さんがいます。
    自分の仕事に熱中していて通路をふさいでいることに気付かないのでしょうか、「通してください」と言わないといけない場面がときどきあります。その時も黙って道を開けることがあります。
    こういう時こそ「すみません」と言うべきでしょう。
    入店時の「いらっしゃいませ」はどちらでもいいです。
    コンビニで買い物をする人って急いでいる人が多いと思います。

挨拶よりもお客の動向を見ていて欲しいです。

• あなたは挨拶したの?

店に入るのにこんにちはってちゃんと言ってる?
    基本なんでしょ挨拶は。
    トピたてるときは挨拶無かったけどね。
    買えれば良いって言ってるわりに文句付けてるところがどっちだよって。

• 人として

挨拶はサービスではなく、人としての基本…とおっしゃるなら、トピ主さんから店員さんに挨拶すればいいだけの話。
    店員と客、という立場で「客に挨拶もしないのか」と思ってるなら、あなたは立場を利用して上から目線でものを言ってるだけ。

• いらない

私が行く店は大抵挨拶してくれますが

店員さんは、一日中いらっしゃいませ、いらっしゃいませと声を張り上げていたら疲れちゃいますよね。
    丁寧な接客もサービスのうちという高級店なら挨拶されたいしチヤホヤもされたいですが
    コンビニでは、それ、なくてもいいです。

常連と店主のような関係で私自身を認識して挨拶してくれているわけではない。
    機械的に繰り返すだけの挨拶なら、なおさら要らないです。

あまりいらっしゃいませ、いらっしゃいませと連呼されると
    万引きを警戒されてる気分にもなりますし。

ついでに、スーパーでもコンビニでも、
    店員さんは座って接客してもいいし、
    客の用事をこなすときに小走りしなくていいです。

確かに丁寧で明るい接客の方が気分はいいので
    トピ主さんのようなプロ意識をお持ちの店員さんがいたら嬉しいですが、
    私達がちょっと気分よくなるために
    店員さんが一日中声を張り上げて喉を傷めたり、
    病気や腰痛などで辛くても立ち続けたりして
    必要以上に身体を酷使するのはワリに合わないと思うので

いらないです。

• 普通

>「いらっしゃいませ」って言わないコンビニ、よくあるのでしょうか?
    お店に入る時だよね。
    普通言わないよ。コンビニどころかセルフサービスの店では基本的に言わないよ。
    トピ主さんは小さな個人商店と比較してるの。

>今まで行かなかった街中のコンビニに
    コンビニエンスストアは、都会の感覚だからコミュニケーションは最小限が好まれるからね、今後知っておいたら。
    レシートだって「いらないから出すな」という方がいるからね。
    「コミュニケーションが嫌だからコンビニエンスストア」という方も普通にいるよ。

まあ、トピ主さんは小さな個人商店に行けば。
    自分に合った生活が吉だよ。

• います

かつてよく行っていたコンビニの若い男の店員は、ありがとうございましたを言いませんでした。
    最寄りはそこだったので、仕方なく行ってましたが。
    コンビニ業務も今や煩雑化していて、時給の割に安いと感じてると、そういう対応になるのかなと思いました。
    他の方も書いてるように、コンビニにそこまで求めないかな。もしくは、面倒だけどその店舗は行かないようにするかですね。

• 店の立地と客層、その場の状況が認識できていない

黙っていてもお客は来るから「いらっしゃいませ」といわない、いわなくてもいいとしているのではないとおもいます。
    挨拶が省略されることを客側も容認している状況があるだけです。

会計待ちの客の列ができている状況で、レジ前に進んできた客に声を掛けるなら「いらっしゃいませ」よりも「お待たせしました」が妥当ではないでしょうか。
    お客はすでに店内にいて、列をなして順番がくるのを待っていたのですから。

私は会計の順番待ちをしていて、「どうぞ」と声を掛けられたら、レジ前に進んで、商品をカウンターにおきつつ「はい、これ、おねがい」というので、店員はそれを受けて即会計作業にはいり、挨拶は抜きになることが多いのです。
    合計金額は大きな液晶画面に表示されますから、レジ入力が終わるより前に自分でみながらお金を用意しはじめます。(電子マネー決済のほうがいいのでしょうが)
    会計が済んで、品物を受け取るときには「ありがとう」といいながら、もう出口に向かって歩いていますから、店員から「ありがとうございました」といわれているのかいないのか、気にしていません。

いちど朝の通勤ラッシュ時間帯に鉄道駅構内にあるコンビニで、買い物してみるといいですよ。

狭い店内に会計待ちの客の列がとぐろを巻いている状況では、店員が手を動かしながら「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」といえるほどの時間を、客はレジ前に留まっていません。
    如何に早く会計を済ませて店を出るか、客も必死です。
    もたもたしていたら後ろの客の迷惑になりますし。
    「挨拶は人としての基本ですよね。」などと悠長なことを考える暇もありません。

私は、挨拶は人付き合いの基本であり切っ掛けだと考えているので、何人もの客が列をなして待っている状況でコンビニ店員に人付き合いは求めません。