相談にのってください(仕事中のお弁当)

レス49
(トピ主1

男性から発信するトピ

疲れたサラリーマン

30歳 サラリーマンです。
育休中の妻と生後10ヶ月の赤ちゃんがいる3人家族です。

相談にのっていただきたい内容とは、仕事中のお弁当に関してです。

現在、妻が月曜から金曜まで毎日お弁当を前日の夜に作ってくれていますが、ほぼ毎日同じ内容の冷凍食品ばかりで、正直飽きてしまっています。
弁当のほぼ同じ内容とは、日曜に1週間分の食材を一緒に買いに行く際に、弁当用の冷凍食品を3〜4種類ほど購入したものを詰めたものです。

基本的に私の仕事が終わるのが9時頃とか為、平日家の手伝いができないなか、作ってくれていることに感謝はしているんですが、毎日同じ内容でもう少しなんとかならないものかと思ってしまいます。

家事に関して、平日できない分、土日の昼夕食は私が作るようにしています。
また料理を作る際に、平日の夜妻が少しでも楽になるようにサラダや肉などの下準備はするようにしています。

お弁当に関して私が求めすぎなのでしょうか?
意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまには外食したら?

奥様はお子さんに手がかかって大変なのと、料理があまり得意ではなさそうですね…
    まずは、ご自身でできそうなことを試してみてはどうでしょうか?

お弁当用のおかずをトピ主さんが土日に作り置きする、
    週に何回かはランチを外食や中食で済ませる、
    主食(ご飯やおにぎり)を持参し、おかずはコンビニなどで購入、
    自分でお弁当を作る など。

節約のために毎日お弁当なのかなと思いますが、ストレスになるなら、たまに外食をしてもいいと思います。

• 面と向かって嫌と言えば?

まあ奥さんが毎日弁当を作ってくれるんだから、その点は感謝しなさいよ。
    献立が嫌ならあなたが奥さんに直に言えばいいじゃないかね?
    仮に言うと奥さん怒るの?
    因みに僕なら毎日昼休みにコンビニで五百円前後の弁当を買うよ。
    あなたももし奥さんに怒られたらそうすればいいんだよ。

• なぜ弁当を持参しているのから検討する

三食に1回の昼食が飽きてしまってストレスになりそうですね。
    トピ主さんは、なぜお弁当を会社にもっていってるのでしょうか。

・会社の規則で社員はお弁当持参することと決まっている
    ・社員食堂がない
    ・通勤途中や昼休みに昼食を買えるコンビニがない
    ・周りに食事をとれる場所がない
    だったら、しょうがないと思いますが、
    ・家計がひっ迫していてお弁当のほうが節約になる
    とか、
    ・奥さんがお弁当を作るべきだと思ってる
    なんて理由だったら止めたらどうでしょう。

奥様に、ご飯だけ弁当箱にたくさん詰めてもらって
    コンビニなどでお惣菜を買ったらどうですか?

アドバイスにならないようなレスでごめんなさい。
    私は、結婚以来お弁当作りが大嫌いで一度も作ったことがないんです。
    だから、奥様にバリエーションを変えてもらうアドバイスができないんです。私が奥様だったらきっと悲しくて辛いって思うと思うんです。

夫が弁当が(職場の周りに食べるとこもコンビニもない)必要な時期がありましたが、夫が自分で食べたい冷凍食品を詰めて自作していました。
    私は、仕事中の昼食に全くこだわりがないので、通勤途中のコンビニで調達していました。午後おなかがすかないようにおなかにたまればいいと思ってるタイプだからです。

人それぞれですから、トピ主さんも満足いく方向になにかできるといいですね。

• リクエスト

こんにちは。ご夫婦で頑張っていらっしゃいますね。

お昼のメニューを少し趣向を替えてもらっていい?って伝えればいいと思います。
    例えばおにぎり。しおむすびとゆで卵だけでも今のお弁当よりは食欲そそりませんか? 

朝、時間があれば炊きたてを握って欲しいなあ。
    時間がなければ自分で握っていくから大丈夫だよ、って。

夜ごはんの汁物を少し多めに作ってくれてたらスープジャーに自分でつめていくからお願いしてもいい?

また趣向を替えて欲しいときはリクエストしていい?
    お昼ごはんやっぱり楽しみなんだよなあ。
    いつも有難うね。

とか、穏やかに甘えるように言われたら、私なら作ります。笑

やっぱりお昼ごはんは楽しみでありたいですよね。

• 自分で

そういう場合は、自分で作りましょう。
    奥さんもきっと心苦しくおもってる。
    でも疲れるから冷凍食品を利用してるんです。
    嫌なら自分で作って下さい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 自ら選択する

週末お買い物に行ったときに、食べてみたいなと思う冷凍食品を選んだらどうですか?
    あ!これ食べたかったんだよね〜って。
    今日はこれ買おう〜って言ったらお弁当の内容も自然と変わりそうな感じがします。冷凍食品にも色々ありますよね。
    もしくは、週に2日はお弁当をお休みしてもらうとか。
    毎日お弁当のご事情がわかりませんが、お弁当いつもありがとう〜って言いながら、食べてみたいものを選んだらいいです。

• 夕食の量を多めにつくる

まず奥さんに冷凍食品は減らして欲しいと、伝えましたか?伝えてないなら、わからないですよね。お弁当持っていけるだけでも、大丈夫って人もいるでしょうし。

夕食のおかずを多めに作って、お弁当に入れるのはダメでしょうか?
    それだと冷凍食品も購入費も減りますね。

うちは母親が作ってくれるお弁当は、夕食のおかずを多めに作ったのと、玉子焼きやウインナー類でした。おかずにお肉や魚があれば、ウインナー類は無い時も。
    あとは、お弁当用にハンバーグやトンカツを冷凍してましたよ。
    もの足りない時は、ちりめんじゃこの佃煮が入ってました。

私はお弁当の詰めかたがいまいちなので、ご飯一膳用の入れもの2、3個で持参します。
    (1個はご飯のみ)1個に単品入れます。
    もちろん混合するときもありました。
    あと夏場で食の進まない時期は、納豆とか冷奴も持って行ってました(笑)(納豆は食堂で食べるのと、食堂でも置いてるので)

おかずが足りない時用に、会社にマグカップと汁物を買い置きします。お味噌汁やスープをプラスするとけっこういけますよ!今は具沢山味噌汁もスープもたくさんありますからね。あとふりかけなども。

そう言う対応ができないなら、5日を3日に減らして、手作りお弁当が売りのところやカップ麺などを買うか、外食ですね。

職場にレンジがあれば、レトルト食品を使います。ご飯とレトルト温めて、上からかければ済みますよ。レトルトも自宅で作って持参もできます。(例えばカレー、牛丼、中華丼、親子丼)

私は自宅で蒸しておいた野菜を、会社で温めてドレッシングやポン酢かけて食べてました。

冷凍食品は無理でも、お昼なら有り合わせでも食べられませんか?意外に食べられますよ。
    まだ赤ちゃんで、奥さん大変なんでしょうね。二人で頑張って下さいね。

• 土日の夕飯

何を作るんでしょうか?
    その時に作り置きしたものを
    詰めたら?

私は毎朝子供たちと自分に
    お弁当を作りますが、前夜の
    夕飯のおかずを入れたりします。

冷凍保存してもいいし、
    数日冷蔵庫でもつ物もあるから
    週の前半はちょっと違うお弁当に
    なりますね。木曜金曜あたりは
    ネタ切れでも仕方ない。
    冷凍食品もスーパーのお惣菜も
    使います。

あとは一緒に買い物行くなら、
    違う冷凍食品を選んでみたり、
    鮭焼くとか、卵焼き巻くくらい
    前夜に奥さん作れませんか?
    奥さんは専業主婦?育児が
    大変だと言っても、子供がお昼寝
    とか夜寝かしつけた後にでも
    なんともならないのかなあ。

• コンビニは無いのですか?

それほど悩むくらいなら……コンビニで解決するのでは……?
    我が家の夫は おにぎり1個と チーズを1個買ってる様です、家で買い置きしてる魚肉ソーセージ1本も持って行って、その三種類がランチだそうです(笑) 朝はバナナとヨーグルト、コーヒー位。
    夜には食べたい物を制限なく食べるから 朝と昼エサみたいに考えてるようで助かります。
    不満を言えばキリがないので、経済的な事や 本人の意識の焦点を何処に置くかでしょう。

私も旦那さん派ですので 上手くいってますが 昼ごはんに重点を置きたい人となら 噛み合わず苦労でしょう。
    トピ主さんは まず、奥様と 食べることについて話してみたら? 奥様自身 育児が大変で疲れているのだと思いますよ。

• 言い訳が多すぎる

トピ主さんには感謝がない。

他力本願な人間には魅力がない。

一食ぐらい抜いても死にはしない

• いやいや

男性です。
    うちは専業主婦ですが、弁当は自分で作ります。
    不満はでません。

• 冷凍食品は飽きる

すごくよくわかります。
    冷凍食品はあきますよね。
    冷凍食品は飽きたと伝えて、
    改善を依頼しましょう。
    求めすぎではないですよ。
    飽きますよね。しかたないです。

親子丼とか焼きそばとか一品料理だと
    作るのも楽なので、そういうのがいいなと言ってみるとか。
    スープジャーでカレーとかだと、
    夕ご飯をそのまま流用できるし。
    二食同じものが続きますが、
    連日の冷凍食品よりは全然いいですよね。。

• 全て冷凍食品は飽きる

今時の冷凍食品は美味しいですが、そればかりだと飽きますよね。

トピ主さんが土日の昼夜食を作るなら、その時お弁当用のおかずも作って一食分ずつ冷凍するのはどうでしょう。朝はそれらをチンしてお弁当に入れるだけです。冷凍おかずの本も売っていますし、冷凍食品にありそうなおかずなら冷凍出来ます。市販の物より断然美味しいです。

奥様に、おかずの1、2種類は冷凍食品以外を入れてほしい、飽きてしまうと言っても良いと思います。全部を手作りと言っているわけではないですし、前の日のおかずを入れたり、可能だと思います。

• そうですね

小さいお子さんを抱えての週5日のお弁当作りは負担なんだと思います。
    他にも洗濯や掃除などの家事もありますからね。
    それで冷凍食品詰めるので精一杯になってしまうのかな、と思います。

ただ、作ってくれるのはありがたいとはいえ、さすがに冷食ばかりが
    詰まったお弁当を週5では嫌になるでしょうね。
    ならばやはり現状は外食を増やすしかないと思います。

私も他の方と似た意見ですが、週3程度は外食にしたらどうかと思います。
    それか、コンビニやお弁当屋さんやパン屋さんで購入するのもいいんじゃないかと思います。
    持参のお弁当が週2になるだけでも少しは違うのではないかな、と思います。

私も夫のお弁当を作りますが、毎日は無理だからと週3程度のお弁当持参に
    してもらっています。

私も前日に作りますが、卵焼きがもし面倒なら塩コショウでスクランブルエッグでもいいと思うし(当日お弁当用カップに入れてケチャップかける)
    ウィンナーも少量のみりんとしょうゆで軽く炒めるだけでも美味しい。
    きのこ(えのきやしめじなど)もほぐしてジッパー付きの袋で冷凍保存
    しておいて使う分だけ出してバターとコショウ(オリーブオイル、にんにく
    塩コショウでも良いかも)で炒めるだけでも美味しい。
    それ位なら忙しい奥様でも出来るかなと思いますし、多めに作れば
    奥様のお昼の作り置きにもなると思います。(私はそうしています)
    週2程度ならそれ位は可能かもしれません。

ただ、それでも無理なら、やはり育児が大変というだけではなく
    元から料理があまり得意ではないのと片付けにも余裕がないのかもしれないと思いますので、奥様は今の状態が手一杯なのかもしれません。
    それならば、お弁当の改善は諦めた方が良いと思います。
    その人にはその人の得意不得意はありますし、キャパも違いますから・・。

• 外食にしては?

料理が苦手な奥さんなんですね。
    得意でも、赤ちゃんいるし
    毎日のお弁当作り、大変ですよね。

外食は出来ない環境ですか?
    私は外食が出来る環境ならば
    外食派です。

食べるのが好きで、食をおろそかに
    するとすぐに風邪とかひいてしまう
    ので、昼はしっかり食べます。

社食があれば社食に行きますが、
    冷凍食品弁当が毎日なんて…
    昼時間が辛いですね。

お弁当は節約のためですか?
    こういってはなんですが、栄養
    バランスとか考えてないし、毎日 
    同じ冷凍食品。聞いただけで
    ムリです…。

食で体が出来るので、もう少し
    どうにかしたほうが良いと
    思います。

• 自分で作ったら

赤ちゃんの育児と家事の大変さはやってみないとわからないと思うので、トピ主さんも育休を取って(奥様と入れ替わりで)体験してみると良いと思いますよ。
    ほんの一週間でも。

もし今、解凍するだけの冷凍食品を使っているなら、自分で揚げる・焼くなどするものの方が美味しいと思います。
    冷凍のコロッケ、フライ、肉巻き、魚の切り身、などなど。
    朝に冷凍庫から冷蔵庫に移して帰宅後に調理、または寝る前に冷蔵庫に移して朝に調理。
    一人分なら簡単です。

おにぎらずも良いですよ。
    ソーセージを焼いて、大葉とスライチーズ半切れを用意します。
    海苔を半分に切り、ご飯を乗せ、上記を乗せて巻き、ラップで包みます。

海苔半分の上にご飯、卵の両面焼き(残り物のフライとか焼肉でも)、キャベツの千切り(サラダ菜やキュウリでも)、マヨネーズ、半分に折ってラップで巻きます。

それも面倒だったり食材が無ければ卵焼きとウインナー、ふりかけご飯、とか。

交代で二人分作るのも良いかも知れませんね。
    奥様も昼間大変でしょうし、赤ちゃんの夜泣きや授乳で寝不足でしょう。
    そういう時は自分の食事など構っていられませんから、お弁当があると助かるかもと思います。

• 基本、文句は受け付けません

でも私は美味しいと思う冷凍食品に出会った事がないので、心中お察しします。

私の夫も毎日お弁当を持っていきますよ。
    お弁当と言っても…
    前日の夜ご飯をそのまま容器によそった物ですが。。。
    しかも、前日のおかずが一品なら、翌日のお弁当のおかずも一品。副菜がある時はラッキーと思ってくれます。
    ちなみに今日お弁当に持たせたのは、今夜の我が家の夕食、皿うどんです。パリパリ麺と餡を別々の容器に入れて(それとおにぎりを1個握りました)。

夫は今日のお弁当で皿うどんを食べ、帰宅して夕食でも皿うどん。

ある日のお弁当は…
    おでんをした翌日はおでん
    グラタンをした翌日はグラタン
    餃子をした翌日は餃子
    お好み焼きをした翌日はお好み焼き
    カレーをした翌日はカレー(そして夜もカレー)
    夜ご飯を作らない翌日は白飯とインスタントラーメン・袋
    白飯とたこ焼きを持たせた事もありました。ココは九州ですが。

一度、もやしの豆腐餡掛け、もやしとベーコンの炒め物、もやしのナムルを持たせた時はさすがに『コレだったら自分で買うから…』と言われました。笑

私も娘が生まれる前までは、毎日いろいろと彩りも気にしながら夫のお弁当を作っていましたよ。ですが乳幼児がいて、まともにお弁当を作って持たせるなんて無理です。

何かトピ主さんもイイ案を考えて奥様に提案されてみてはどうでしょうか?

• 夜ご飯のおかずが翌日のお弁当

我が家は基本タイトルの通りです。
    なので、お弁当分も考えて多めにつくります。

おかずが出来た時点で、お弁当箱に詰めておいておきます。
    食卓に並ぶのはその後。

主人はご飯も夜ご飯のものを詰めて、冷蔵庫に入れてます。(職場に電子レンジ有り)

私の職場は電子レンジが無かったので、
    朝炊いたご飯か、冷凍してた残り物のご飯をチンして持って行ってました。、

これからの時期は職場の冷蔵庫事情にも依ると思いますが。

節約も兼ねてお弁当という事なら、
    冷凍食品よりもそれがいいかも。
    ヘルシーだし。

あと、トピ主さんが週末料理してるなら、
    副菜の作り置きは便利ですよ。

金平とかホウレンソウのごま和えとかなら、数日持ちますし。
    高野豆腐は冷凍保存も出来ます。

夏場は冷凍出来る副菜で、お弁当サイズに小分けに冷凍しておいて保冷剤代わりでも良いかも。

で、週の後半とか、前日の夜ご飯がパスタとかお弁当にならなそうなメニューの時だけ冷凍に頼ったらどうでしょうか?

• つくりおき

お仕事ご苦労様です
    奥さんも子育て中で頑張っていますね
    もちろんご主人も
    お弁当 確かに毎日れいとうだと飽きますよね
    ご主人 週末お料理するということなので
    その時一緒におかずのつくりおきを2、3種類作って小分けにして冷凍 しておくと
    お弁当の時楽ですよ
    冷凍食品は一種類だけ入れる とか
    あとは、保温ジャーなどで
    カレーなんかもよいんじゃないかな?
    意外と美味しく食べられますよ

冷凍食品毎日 半額の時に買ったとしても
    意外とお金かかりますよね
    簡単なつくりおき おすすめです!

• 自分でやれば?

毎日とは言いません。
    食べたいものがあったら自分でやればいいのです。キャラ弁ならともかく、そんなに手間はかかりませんよ。
    ちなみに私は10年の単身赴任中、ずっと毎日自分で作っていましたし、戻った今でもしばしば作ります。

• 冷凍食品、飽きますよね

おいしいとは思いますが、続くと飽きますよね。
    よく分かります。

私でしたら、おにぎりにします。
    今日は梅とサケフレーク、明日は昆布とたらこ、とかすれば、作るのも簡単だし飽きは来ないと思いますけど、どうでしょう?
    栄養的にどうかとかはまあありますけど(笑)
    これに、インスタント味噌汁でもあれば、私なら満足できるかな

• 奥さん料理が得意でないのでしょう。

土日は貴方は作ってるのなら、その土日にお弁当も作って冷凍したら?
    揚げ物を揚げて1回分づつ冷凍。
    お浸し作って1回分づつ冷凍。
    冷凍の牛丼とか買って冷凍庫に入れとく。
    厚焼き玉子を作って1回分づつ冷凍。
    冷凍の野菜(ブロッコリー・いんげん・ほうれん草色々あります。)
    きんぴらもたくさん作って、冷蔵でも数日持つので冷凍しなくても大丈夫。

冷凍食品は価格も高い。
    自分で作って冷凍しといた方が、好みのものを安く冷凍できますよ。

なんなら。おかずは1回分づつ、バラバラでなく、曜日ごとのセットにして、お弁当箱(おかずのみが入る大きさの容器に)にセットしておけば、食べるその日に、そのまま持っていけば昼には解凍できてる。

奥さんには朝、ふりかけご飯を詰めてもらうだけ、これならどう?
    せめて、ご飯くらいはタイマーで朝、炊き立てにしてもらってさ。

料理下手な人にどう、お願いしても無理よ。

• 結局のところはもっと具体的でないと難しい

結局は何を入れてほしいの?ってレベルで可能か否かを判断するものだ。

卵焼きを入れてほしいなら、作る時間や保存が可能なのかって話。
    ウィンナーとかハムとかを焼いたものが欲しいなら可能か否かって話。

別の話をするなら、毎日おかずが同じで尚且つ冷食というのは
    ちょっと不満を抱くのもわからないわけじゃない。

でも、自分ならばご飯に味が付くなら多少変わる部分もあるだろうとなる。
    ノリ弁だったり、色んなフリカケを職場に用意しておくとか、
    昆布系(塩昆布や昆布の佃煮)などがあれば全然違ったり。
    鮭フレークがあれば問題ないとか(まあオニギリの具のようなものでもある)

そういった工夫があって、冷食のバリエーションを増やして
    毎日同じにしないとか、土日に準備して月・火ぐらいまで作ったおかずに
    するとか方法はあると思うけどね。

極端な話でいうなら、日曜に鶏そぼろを作って月曜はそぼろ弁当だって
    自分なら納得できるから。
    鶏そぼろでご飯が食べられれば、冷凍ブロッコリーを保冷剤代わりにして
    竹輪とか笹かまを箸休めで入れれば満足できるもの。
    ほら、当日に竹輪を切って、そぼろをのせて、ブロッコリーを詰めるだけ。
    全然不可能じゃないでしょ?

自分なら作れるもの、現状の0歳児を育てる奥様の生活、
    そういったものを鑑みて『工夫』のレベルで色んな解決法はあると思うけど。

• 弁当必須なの?

外食するとか、コンビニで買ってくるとかすればいいのに。
    10ヶ月の赤ちゃんがいるのに、お弁当を作るなんて、どれほど大変だろう。

土日に料理するなら、ついでに作り置きすればいいんですよ。
    それを詰めるだけなら、自分でも出来るし、その位ならやってくれるかもね。

作り置き料理の本、本屋に行ったらたくさんありますから
    参考にして、どんどんトライしてみてください。
    そのうち、子どもがお弁当をもって幼稚園に行くようになったら、
    ついでに、多少は手のかかる物も作ってくれるようになるかもしれません。

今はまだ、赤ちゃんの世話が最優先ですよ。

• 弁当を諦める

奥さん、育休中なんですよね?

今、トピさんは休みの日の昼食、夕食を作っているので、まったく炊事ができないひとじゃない。それなのに、唐揚げ揚げて冷凍しておこう、とか、ハンバーグの時に弁当サイズも作っておこう、とか、弁当用の小さい鮭を焼いて冷凍しておこう、と思わないのはどうしてですか?

ひじきの炒め煮、レンコンのきんぴら、にんじんシリシリ、おかずカップに入れて密閉容器で保存すればいいのに。

奥さんが仕事復帰したらどうなるかシミュレーションしてみました?

食べることは大事なことです。
    弁当を諦めて、奥さんもあなたもストレスフリーに。

• 夫婦両方の気持ちを汲んだ解決策

僕は仕事からの帰宅が遅いので平日の家事は無理。
    そのかわり休みの日はこれだけやっている!
    お弁当は作ってくれているだけでも感謝しているんです。

……みなさん、こういう「いい夫」な僕ですが、その僕がお弁当に不満を持っても仕方ないですよね?
    妻のお弁当はひどいですよね?手抜きですよね?

って言ってると受け取りました。

そのあなたに。

奥様は、お昼代ってバカにならないからお弁当を作っておられるんでしょう。そして、お弁当づくりはあまり得意じゃないんです。
    私も、夕食作りは苦にならないんですけど、お弁当となれば別なんです。センスがなくて凝ったものは作れません。同じパターンの繰り返しです。
    仕方ないんです。人間だから得手不得手があるんです。

解決策は。
    あなたが、自分のお小遣いでお昼代を捻出して外でお昼を食べる。
    ……でいかが?
    家計のお昼代を節約したいという奥様の気持ちも汲み、ワンパターンの冷凍食品弁当が飽きた、といあなたの気持ちも満たすことのできる、両方にとって良い解決策だと思います。

• 毎日お弁当にしてもらわなくても、いいのでは?

週2日お弁当、週2日お惣菜(ご飯は持参する)、週1日は話し合って決める、
    とかはどうですか? トピ主さん自身が努力をするのでは駄目なの?

たとえ家族であっても、自分以外の人に行動を変えてもらうのは大変なエネルギーが双方必要です。
    ましてや、変えるつもりのない人を変えようとするのはほぼ無理ですから。

「お弁当を作るのは妻の仕事だろ」のスタンスで入ると、夫婦関係にヒビが入るので慎重にね。

• 頑張ってください

土日に食事の準備などお手伝い頑張ってステキですね!
    トピ主さんもできるだけのことは頑張ってると思います。

弁当持参しなくてはならないなら前日の余り物や手軽に作れる卵焼きやきゅうりの塩もみみたいな簡単な1品を入れるだけでだいぶ違うと思います。
    あとは冷食の種類を毎回同じにしないで色々な種類に変えてもらうとかもありかと。

私もお弁当を極力作ってましたが、その日大変だった時は弁当用に味付いてる肉を買って焼くだけの焼肉丼とか野菜炒め丼とか丼系のお弁当とかよく作ってました。
    土日の下ごしらえの時に下味つけたお肉や魚を冷凍してお弁当用に小分けして、焼くだけにしておけば楽にメインのおかずを作れますよ。
    それに冷食のおかずつけてもだいぶ改善されるかなと思います。

大変かと思いますが助け合って頑張ってください。

長々と失礼しました!

• お弁当は代替品

私は料理が好きです。
    が、産後退院してすぐに夫が職場の近くに好みの飲食店がなくしょっちゅう買うのは勿体ないから、基本毎日弁当を、と言われた時はうんざりしました。

若かったのでだまって作ってましたが、あの当然のような、それどころか無駄遣いしなくていいだろ?みたいな言い方に、思い出してもムッとします。

私も育休から復帰して、自分のお弁当も作るようになりましたが、仕事に持っていくお弁当はちゃんとした食事の代替品にすぎないと思っているので、無理なく入れられるおかずや冷凍食品で十分と思っています。自分で詰めているからおかずもわかっていますし。

できたてのもの、温かいものが食べたい時は外食します。
    「飽きる」なんて贅沢だと思います。

どうしてもお弁当が作れない(これはトピ主さんもです。奥さんだけが作らなきゃいけない理由はありません)とか、作ってもらうお弁当が気に入らないのなら、週に何度かでも外食するか、できたものを買えばいいのです。
    もしくはトピ主さんが自分の分だけでも作ればどうですか?
    私の職場には、奥さんが専業主婦だけど自主的に自分と子どもたちのお弁当を作ってる人がいます。

トピ主さんに悪気はないのはわかりますが、ちょっと甘えてるし、赤ちゃんがいて必要な家事ですら予定どおりにいかないことの多い奥さんのこともわかってあげてほしいと思います。

• お弁当箱に詰めるのをやめると楽になる

夕飯の残り、例えば肉じゃがなどそれだけで具の多いものをどかっと蓋付き◯ップロックに詰めて密閉しておく。熱々にしてから容器に詰めてそのまま翌日食べるまで開けなければ腐ることはないです。雑菌が繁殖しないから。
    ご飯は多めに炊いて残りをいつもおにぎりにして冷凍しておき(夏ならちょうど食べる頃に解凍されるし、おかずの保冷剤にもなる)それを朝持ってくだけ。
    (もし会社にレンジがあればおかずは1回分ずつ◯ップロックに詰めて冷凍ストックしておいても可。)

これが楽です。
    お弁当箱に詰めようと思うと、彩り、品数と気になるし、隙間を埋めようと冷食詰めたりプチトマト詰めたり意外と手前。 
    奥様は全て冷食になってしまってるようなので苦手意識もおありなんでしょう。
    これなら忙しいトピ主さんでも代わってあげられるのでは?

お昼代を浮かしたいけど、作る暇はない娘(朝早い仕事です)はこの方式です。
    社会人だと学生と違って見た目云々とやかく言われる事もない様です。

トピ主さん、仕事や家事分担、お疲れかと思いますが、奥様の育休が明けた時のことを考えれば今から持続可能な方法にしておいた方がいいのでは?

奥様も今は慣れない子育てでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
    お二人共頑張りすぎない様にして仲良くね。