• ホーム
  • ひと
  • バレンタインデー(その人がどうしようと勝手なのですが…)

バレンタインデー(その人がどうしようと勝手なのですが…)

レス39
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なちゅら

バレンタインデーにチョコの詰め合わせを持って、職場で配りました。
チョコは、二十数個入りくらいの箱で、職場の同僚や担当社員、数十名に、良かったらどうぞ、と声を掛けて好きな味のチョコを選んで貰った。って感じでした

その中の、担当社員1名が私があげたチョコを、そのあと、私の知らないとこで、他の同僚にすぐあげていたのを偶然、チョコを貰った人から聞いてしまい発覚。笑

確かに、あげた義理チョコなので、その人がどうしようと勝手なのですが…
食べたくなければ、甘いものが苦手だとか、断ればいいと思うのですが、どうでしょうか?
貰ったチョコを人にあげてしまう物ですかね?

私は、良ければ…と言ったつもりで、強制だったつもりもなく、正直、それを聞いてショックでもあったし、小馬鹿にされたようで腹も立ちました。

普段から、その担当社員とは、私への対応が横柄で、他の人との余りにも違う態度に腹が立つくらい、人間関係が良いとも言えませんが、担当社員なので流してきたのですが
他の人にチョコを渡してる隣りで、担当社員にはあげない。とかしたくなかったので、声を掛けたら、こういう想いをしてしまいました。

他の上司も、似たような人たちが多い環境の中、7年間働いてきたのですが、
今回のことで、お給料面関係なく、勤務形態も変えたいとか、また一層、仕事を辞めたいとさえ悩んでいます。
こんな事で…と思われるかもしれませんが、何か私にアドバイスして下さると有り難いです。
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チョコの件は割とあるかも

確かにね、せっかくあげたのに。いらないならその場で遠慮してくれたら済むことなのにって思う気持ちはよくわかります。
    でも世の中にはそれのできない男性っているんだよ。
    とりあえずその場は「ありがとう」ともらっておくのがマナーと思っているタイプが。

正直、それで他の人にあげるならせめてくれた人に気付かれないようにやれよって思いますけど、本人こっそりやったつもりが職場だとそうやってバレちゃうってそこまで頭が回らなかったんでしょうね。

だいたい「普段からその担当社員とは、私への対応が横柄で」ってこれが大元でしょ。チョコレートの件はあなたが仕事を辞めようかと思うほどの感情になるほんのきっかけであって。

チョコの件自体は正直、大したことじゃないです。世の中、知らないだけでよくあること。
    あれ、、そうなんだ、ふーん、まあいっかで済ますくらいのサッパリ感を身に着けたほうがいい。
    ただあなたは日頃から嫌いな奴にそうされたんで納得できないという話。

きっかけはなんであれ、積もり積もったものが爆発したなら辞めてもいいと思いますよ。
    他に良い職場が見つかり、そこを辞めて後悔しないと思えるなら。

• 考えすぎ

その場合、「良かったらどうぞ」と言う言葉があっても、「いいです」と断る事はしない人の方が多いのではと思います

トピ主さんの職場での気遣いに応えてくれて、
    でも甘い物は苦手だからトピ主さんの知らない所で同僚の方にあげたのかと

普段の関係(と言うか、トピ主さんの担当社員さんに対する感情)のせいで、そんな風に思ってしまったのかなと思いました

何でも悪い方に捉えているとイライラするばかりなので、少し見方を変えてみては?

• 良かったら

良かったら、とつけたとしても私も勧められたら断れないです。
    頂きますが、いらない物でもまさか捨てるわけにもいかないので、誰かにあげます。
    欲しいという同僚や、家族に。

捨てられたのならショックも分かるのですが、譲ったことでそんなに激しいショックを受けるのが分からないです。

その人を普段から嫌いだからこそ、「私があげたものなのに失礼な!」という気持ちが増すのだと思います。

職場のバレンタインは年々嫌がられる傾向にありますし、
    個別に渡す、配る(勧め取らせる)ような行為はやめたほうがいいと思いますよ。

どうしても職場でチョコレートを食べてほしいのなら、
    テーブルに「お好きな方どうぞ」と置いて
    欲しい方が、本当に自主的に取れるようにしたほうがいいと思います。

• 魚心あれば水心

バレンタインのチョコを配ったのは、トピ主さん個人的にですか?
    それとも女性職員何人かでですか?

担当職員さんの行動の理由は、想像するしかないですよね。
    チョコが好きじゃないのかもしれないし。断りにくかったのかもしれないし。

たかがチョコごときで退職云々とは大げさだなと思います。

職場のバレンタインは悪しき風習だと思います。
    私の夫や子ども達の職場では、数年まえから
    虚礼廃止です。
    バレンタインもホワイトデーもなし、普通に仕事する日ですよ。

• チョコを貰う方の半強制で貰ってる。

”よければどうぞ”と言われ、嫌でも貰わなければいけないと思うのです。

私の夫も毎年貰います、でも節約の為は手作りの品もあり、手作りの品は家に帰ってそのままゴミ箱です。
    人の手作りは誰も食べません、気持ち悪いから。

購入した品も、好きで貰うのではありません、
    お付き合いです。

嫌々あげる、嫌々貰う、それで場の空気を保ってるのでしたら、お互い様です。
    あげたと言っても、ホワイトデーにお返しを貰うでしょ?
    ただ、チョコをあげただけではないのですから、そこまで言われる筋合いはありません。

”良かったら”と言って、取らなかったら又 反感を持つでしょう?
    だから 仕方なく場の空気を読んで、相手に不快感を持たせないように貰うのですよ。
    その後、どうしようと良いじゃないですか。
    来年からは何もしない方が、皆さんホッとするのかも知れませんよ。
    お返しも考えなくて良いし。お返しの方が無駄ですから、毎年苦痛です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も経験あります。

職場の方が温泉へ行かれたお土産で、お酒メーカーとコラボのチョコレートを頂きました。箱入りの個包装の物で、全員に一個ずつ配られました。
    そのチョコレートはアルコールは入ってはいないそうですが、酒かすが使われていて日本酒風味だそうです。

私、日本酒も酒かすも大嫌いなのです。

配られた時に「日本酒苦手なので」と言えたら良かったのですが、一瞬で「このチョコレートは日本酒風味だから食べられない!」なんて判断出来ませんでした。全員に配ってましたし、皆さん喜んで召し上がっていたので。

後で、「私、日本酒が苦手なので、良かったら食べて下さい」と言って他の人にあげました。

貰った物を他の人にあげる事、あまり良くない事だとは思います。ただ私の場合は、日本酒チョコレートだけは食べられませんでした。

トピの件の問題はチョコレートだけでなく、普段からトピ主への対応が横柄で他の人と余りにも態度が違う事ですよね。
    そのせいで、卑屈になっていませんか?
    今まで通り流せないなら、辞める事も視野に入れては?

• ワザとワザと謝ろう

めちゃくちゃムカつく男性ですね、もらったものをどうしようと勝手だろう的なモラハラな印象さえありますね。

私なら、
    『聞きました〜、チョコ他の方にあげたそうで。お気遣いでもらって頂いてたんですね。来年は無理されないでいいですよ。(ニコッ)』
    として、来年からチョコ苦手なんですよねーと大きな声で言って抜かします。
    他の女性陣にも彼、チョコ苦手みたいよっていいます。
    で、チョコ苦手じゃないみたいよという話がどこかから聞こえたら、反撃開始です。

それを楽しみに来年まで同じ会社で頑張れそうなくらいじゃないですか?

担当と揉めて疲れるとか、小出しに上司に言って、彼にボディブローをくらわせるのもいいかもしれません。

辞めようかなと思うくらいなら、彼にギャフンと言わせるスッキリする形を模索して下さい。

• ちょっとずれますが

私も社会人(女性)ですが、職場でバレンタインのチョコを配るのやめればいいのにって思います。

何のために配るんですか?
    もらう側もおあいそでもらっているだけで、大して嬉しくもないだろうし、人によっては真面目にお返しを考えて負担になっている人もいます。

社会人が職場でバレンタインのチョコを誰も配らないとして、がっかりするような人いませんって。逆にたいして喜ぶ人もいないでしょう。

今回の件も主さんはとても不快になってしまったようですが、チョコを配らなければ起こらなかったことですよ。

• 来年から辞めれば?

毎年あげているから、恒例にする必要ないですよ。そんな人がいたらそれを機に辞めてしまえばよいです。

辞めても仕事に支障はありません。むしろ喜ぶのではないでしょうか。
    どうしてもあげたいなら、職場で一箱(多めに入っているチョコ)「ご自由にどうぞ なちゅら」と紙を書いてデスクに置いとけばよいです。

悪いけど、バレンタインで辞めたいと思うのはメンタル弱いと思います。これから先もっと酷い事や冷たいことあります。
    そのチョコもその場で捨てられたのでもない。その人がチョコが嫌いになったとか、虫歯治療中だったかもしれません。私なら来年からしません。余計な時間が消費されるのは嫌ですからね。

• バレンタインという押しつけ

女性ですけど、私はこのバレンタインという押し付け合いが嫌いです。
    義理とはいえバレンタインという名の下で好意を押し付けているじゃないですか。
    バレンタインで「良かったらどうぞ」と差し出されたものを断ることが
    あなただけでなく周囲にどういうい目で見られると思いますか。
    「どうせ義理なんだからもらえばいいのに」とか思われるんですよ。

女性は気楽ですよね。
    感謝という形でチョコをあげるだけでいいんですから。
    でももらう方は好きじゃない物を押し付けられることもあるし、
    そもそもバレンタインなんて法で定められてもないイベントを押し付けられ
    何らかの対応をしないといけない男性が気の毒です。

どうしてバレンタインという名目ですることは受け入れられて
    当然とでも思うのでしょうか。
    これくらいで小馬鹿にされたと腹が立つのですか。

辞めたいなら辞めればいいのではないでしょうか。

• 表向き

そりゃ、「よかったらどうぞ」と言われて「いや苦手なんで結構です」と断る人は少ないかなと。
    表向きは普通に「ありがとう」と受け取った方が摩擦がないですもの。

それが他の人だったらそんなに悩みましたか?

その人がトピ主さんを嫌いなら、表立って断るんじゃないですか?
    普通に受け取ってこっそり他の人にあげたのなら、その人はトピ主さんに対して表向きは普通に接しよう、と思っている証拠だと思いますけどね。

職場なんて自分の思うように動いてくれる人ばかりじゃないです、そんなことでそこまで悩むくらいなら、変な気を遣わないことだと思います。

• 持ち回りは

断りにくいです。
    休憩室とかお茶のスペースに置いてご自由にどうぞとはできなかったのですか?

私は甘いものは好きではないのでお菓子配りはなくていいですが、持って来られたら受け取らないと悪いかなと思ってしまいます。

受け取ってもらっただけでこっちの気持ちは汲んでもらったと思えませんか?
    だってトピ主さん自身の意思で配ったのでしょ?

もし正直に、俺いいわって言われたら、それはそれで傷ついたって言いそうですが…。

相手の希望と関係なくものをあげるってことは、当然いいリアクションばかり返ってくる訳じゃないと思いますけどね。

• その人なりの配慮かも

日頃の関係もあるので、モヤモヤするのは分かります。

同じく、甘いものが苦手と断ればいいのに。とも思いましたが。普段は甘いもの食べてるのでは?だったら、他の人からもお裾分けももらうし、同僚にも怪しまれるし、咄嗟だったら思いつかないかも。

それに周りがウェルカムで貰ってる中だと、断り辛かったのかも。無難に受け取ったのでは?だからといって、さすがに捨てるのはねぇ。。。だったら同僚に上げますよね。
    そう配慮したのだと、私なら考えますね。

本当に嫌な人は、もったいないとか考えず、ゴミ箱に捨てますからね。

それをわざわざ言ってくる同僚のほうが、気分悪いけど(笑)普通、気分悪くなるから、黙ってると思いますよ。普通の人は!
    その同僚との仲を知ってて言ってきたなら、わざとですよね。

• 何で自分でストレス作ってるの?

他の方のレスにもありますが、来年からは止める。
    今回のことは忘れてしまう。

私もバレンタインはしますが、男女関係なく休憩室に「良かったらお召し上がりください。」とメモと共に置いておきます。
    自分の好きなお菓子を持っていくので、数日で無くならければ処理をするつもりで。
    因みに誰が食べたり持って行ったかは知りません。人によっては「美味しかったよ。」と感想を言われますけど。

目の前に勧めに来られたら、はっきり断わるよりは「ありがとう。」と言って受け取る方が人間関係が円滑になって良いと考える人もいるでしょう。
    私は飴が嫌いなんですが、配られたら受け取って家に帰ってから捨ててます。(家族も飴嫌いなので捨てるしかない)勇気を出して一度断ったら、悲しそうな顔されたのでコミュニケーションの一環と思って受けとります。

• その配り方じゃ断れないよ。

社交辞令で受け取るしかない状況ですよ。嫌いでも。

その人が相当嫌いなんでしょうね。でもそれはトピ主の配り方が悪いです。

逆に「あ、いらない」と断わる方が感じ悪いですって。

• うーん

良かったらどうぞと直接言われたら、断れないかなー私も。
    捨てたわけじゃないのだから、そんなに嫌な思いします?

私なら、みんなが見るところに 食べてください!とでもメモ書きして置いておきますね。

• その場で断らなかったのは

大人の対応とかその人なりの思いやりだったと思います。

「結構です」と拒否されたら、それはそれでとぴ主さんは「あの人、私が嫌いだから他の皆さんが貰っている前で断りやがって」と思いそう。

とぴ主さんの前で他の人にあげるのではなく、目に触れないところでのことなら少なくとも常識(社交辞令)はわきまえている人だと思います。

断れない方が多いと思います。
    差し上げている人に恥をかかせないためにも。
    被害者意識でなく空気を読んで受け取ったと考えるのが並みの発想じゃないかな〜

• レスします

トピ主さんは心の許容量が小さいタイプかなと思いました。

私はバレンタインの義理チョコ程度なら
    他の人にあげてるの見ても、あらら、と思う程度で気にしません。
    バレンタインのチョコを強制的にもらわないといけない
    男性の立場も考えてあげることはできませんか?

今のままだと、職場を変えても同じようなことが起きていくと思いますよ。
    ご自身の「被害者意識の強さ」と「他者の立場を考える余裕の無さ」
    に目を向けて自己分析しないと変わらないと思います。

相手の方もその程度のことでそこまで陰湿に恨まれるのは気の毒、、、、

でも、トピ主さんにはそんなふうには到底思えないのですよね?
    あくまで相手男性が酷いと思い込んでるでしょう?

それが「被害者意識」です。
    そのことに気づけるかなあ?

• チョコをもらった担当社員は悪くない

義理チョコであってもチョコは気遣いであり思いやりですよね。
    その担当社員はトピ主さんの気持ちを受け取ったのです。
    全然問題ありません。
    それなのに小馬鹿にされたと怒るトピ主さんの方が怖いなあ。

トピ主さんってたとえば手土産のお菓子でも口に合わなければ断る方ですか。
    私だったら、、、そうだなあ。
    買ってきてくれた本人が配ってたら断ったりしないわ。
    その人の気持ちだもの、有難く受け取る。
    口に合わなきゃ持って帰る。
    こっそり人にあげちゃうかも。

その担当社員からチョコもらってトピ主さん本人に告げた同僚の方が要注意。
    要注意が言い過ぎならうかつ。
    まさかトピ主さんが怒るとは思わなかったんでしょう。
    私だって別に腹は立たないから。

というわけで、登場人物3人のうち担当社員は一番悪くないです。
    その人の悪口は余計でしたね。
    トピ主さんのイメージを下げてしまいましたから。

• 断る方が失礼だと思う

その状況だったら断る方が失礼だと思いました。

いくら義理とは言え、バレンタインですよね。
    旅行のお土産ならまだ甘いものは苦手って断ってもいいだろうけど、名ばかりであっても「バレンタイン」とつくなら、それは何らかの好意(好きっていう意味ではなく、善意、ポジティブな気持ち)の現れです。

「感謝を込めて配る(という名目の)お菓子」を拒むのは、その感謝を拒むという事だもの。
    それは失礼だからできないですよ。

友チョコだよーって配ったお菓子を拒まれたら、「友」部分を無視したみたいになるし。
    母の日のプレゼントを要らないって言われたら「母への感謝」を拒まれたみたいになりますよね。

トピ主さんが相手を嫌いだから、そもそも好意も善意も感謝も無いわ!って思ってるだろうけど、でも実際に拒まれたら「こっちの気持ちも要らないのね」ってなるように思いますよ。

それに他人にすぐ渡したのをトピ主さんの目の前でやったわけじゃ無いし。偶然知ってしまった裏事情ですから、そこもやっぱり目をつぶるべきじゃいかな。

私は相手がしたことは大人の対応だと思います。
    トピ主さんのリアクションの方が大人気ないですね。
    あくまでも今回の件に関してはですが。

• チョコも配り方も可愛くない

思いっきり義理チョコでしょ
    20個入りの詰め合わせ持って机を回るなんて
    う〜ん、嬉しいかな男性側は
    引きますねぇ、うちに持って帰れないし
    引出に入れたままできないし

ひとつひとつ箱入りのを配ってくれるなら嬉しい
    帰ってから妻に渡すとき「会社でもらった」って自慢できる

• あげるにしても早過ぎる

せめてちょっと手元におこうよって話ですよ。

トピをみると、結構早い段階で渡してますよね。

私が渡してすぐに同じことをされたら、気分悪いです。

詰め合わせなら、一つは食べて残りを渡すぐらいの配慮か、定時後に渡すかという配慮をすべきかと思います。

それでなくても、業務で関わりのある人から貰ったのなら、それくらいの配慮は社会人として常識かと思います。

トピ主の怒りは当然の結果といえます。

• めんどくさ・・・

女ですが、バレンタインでチョコ配る女の人の気持ちがわかりません。
    バレンタインのチョコ、なんであげたいんですか?
    日頃お世話になってるお返しと言う人が多いんだけど、そのいつもお世話になっている相手にホワイトデーのお返しを考える労力と費用を半ば強制的にかけさせるって、意味がわかりません。
    バレンタインじゃない日に差し入れするんじゃダメなのかなぁ。

で、このことが辛くて仕事を辞めたいなら辞めたらいいと思いますよ。
    あげたくもないチョコをあげたら他の人にあげられたからもう嫌です。って思っていることを言えば、周りも呆れてこの人は辞めてもいいと思ってもらえると思います。

• チョコレートなど、お菓子はたらい回しされる。

誰かにあげたものが、他人に渡ることはよくあります。
    気にされなくていいと思います、気にしてたらきりがないですよ。

>勤務形態も変えたいとか、
    もし、転職されたいのなら、早いほうがいいと思います。

• いや〜〜〜。

神経質過ぎますよ。
    普通に、皆に、どうぞと箱を出して取って貰った。
    普段のお土産の小包装を取ってもらうみたいな。
    自分は食べないから、欲しい人に渡す。
    そんな事があったって、別にどーでも良いやん。
    ましてや主さんが見てない所で。
    箱から取った瞬間、他の人に「どうぞ」と渡しても何も思わないけど、見てない所なら、別にどーでも良いやん。
    その人がわざわざ「自分は食べないから他の人渡した」と言って来たわけでもなく。
    言われても、「あ、そう」としか思いませんが。

何なんですかね?
    バレンタインのチョコを配って、自分に優しくして貰おうという下心でも有ったんでしょうか?
    そういう下心が有ったら、そういう風に感じるかもしれません。

• 普通にアルアル

職場でお菓子が配られるのはしょっちゅう。
    好みのお菓子でなかったら誰かにあげるのはしょっちゅう。普通にアルアル。

• どんな理由?

>チョコを貰った人から聞いてしまい発覚
    貰った理由は何だったんですか?
    「トピ主からもらったチョコなんて食いたくない!お前にやる!」
    って理由なら酷いですが。

• ごめん、1人1粒なのね

詰め合わせの箱、20個くらいを準備して、それぞれにあげたと思ってた。
    一粒なのね笑
    みんなのレスで気付いたわ。

それは、差し出されて、断れずもらったというところかな。
    バレンタインと普通のお菓子と混同するなと他のレスみて思ってたけど、1粒じゃ、普通のお菓子と感覚は一緒です。

前のレスは忘れて。

私なら1粒あげるなら、金額の少ない3〜4個くらいの箱を渡して、お返し不要だからと渡すかな。

担当者との関係をよくする為にワザと謝ってもいいかも。

気遣いでもらってくれたって、聞きました。ありがとう、またお世話になりますね。って。

近い関係の人が嫌だとちょっとしたこともイラッとするよね。

表面的な気遣いで、相手の態度が変わる時もあるから試してみて、頑張ってね。

• 来年から渡さなければ良いだけ

まず、1人ずつ手渡しするのを止めた方が良いと思いますよ。
    良かったらと言われても、断るのは気まずいですからね。ほとんどの人は、受け取らざるをえないでしょう。

さて、その担当社員さんは、本当に甘いものが嫌いなのかもしれません。

受け取ってすぐに他の同僚にあげていたのですから、来年からは無視で良いでしょう。

あまり深く考えない事です。要らないようだから、来年からは無し。それ以上でも以下でもない気がします。

• その証拠があるの?

担当社員が別の方にチョコを上げたと言う証拠があるのでしょうか?

正直、トピ主さんの目の前でされた事なら気分悪いのも分かりますが、知らない所でされた事なら良くある事だし問題あるとは思えません。

担当社員はあなたのために敢えて別の時に他の方にチョコを譲ったんです。
    それは担当社員のトピ主さんに対する礼儀では?

どちらかと言えば、その事をトピ主さんに伝えて来た人がどうかしています。
    そんなことを敢えてトピ主さんに伝えるなんて、相当の悪意を感じますよ。

警戒するなら担当社員より、そちらの人の方を警戒した方が無難です。
    自分で見た訳でもない、他人からの悪意にいちいち反応しないことです。

そして社内で配るお菓子程度のことで、モヤモヤするのは時間の無駄。
    そう言う話を聞きたくないなら、来年からは義理チョコをやめた方がいいように思います。