• ホーム
  • 子供
  • 吸引分娩(赤ちゃんの頭の形は治りましたか?)

吸引分娩(赤ちゃんの頭の形は治りましたか?)

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆきんこ

今朝、第一子を出産しました。
臍の緒が巻き付いていたのと、きっと私の産み方が下手で吸引分娩となりました。

吸引でもなかなか出せなくて、3回目くらいでやっと出してあげられたと思います。

頭の形が尖ってしまい、とても変な形にしてしまい申し訳ないのと心配とで体はボロボロなのに眠れません。

看護師さんたちには「治るからね」と言われて少しホッとしてはいますが、いつ治るのかな...と心配です。

吸引分娩で出産されたかた、赤ちゃんの頭の形は治りましたか?何か工夫したり対処すべき事はあるのでしょうか?エピソードを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ!

ご出産おめでとうございます!
    もうすぐ6ヶ月の男児の母です。
    吸引分娩ではないですが、私も同じことで悩んだ経験があるのでコメントさせてください。
    私の場合は子供が大きかったことと、力むのが下手だったため、我が子は七福神の福禄寿のように頭が長く尖った頭で出てきました。(生まれたての我が子を胸の上に乗せられた時に、感動を忘れて思わず吹き出したくらいの変な形でした。)
    看護師さんは「直る」と言うけど、本当に直るのか、一生この頭だったらどうしようとしばらく悩みましたが…特に何もしていないのに生後1〜2か月で次第に頭の長さが縮み、尖った形も少しずつ丸くなりました。
    うちの子は生後3か月半くらいから寝返りをしたのですが、寝返りが始まったタイミングでさらに綺麗な丸みを帯びた形になりましたよ!
    尖った頭自体は勝手に修復されていきます!

ただ、せっかく尖った頭が直ったのだから絶壁にはさせまいと、その対策はしていました。
    自分で頭の向きを変えられるようになるまでは、同じ方向を向かないように定期的に向きを変えてあげて、タオルで固定はしていました。
    あとは1ヶ月半が過ぎた頃、機嫌のいい時間にうつ伏せにしたりはしていました。(必ず目を離さずに長くても1分半くらいで仰向けの体勢に戻してくださいね)
    おかげで(?)、今では検診でも褒めてもらえるくらいの綺麗な形の頭になっていますよ。
    生まれてすぐは気になるかと思いますが、すぐに気にならないような形になるので安心して、今は産後のからだをゆっくり休めてくださいね。

• なおりますよ。

ご出産おめでとうございます。
    産後は色々不安定になりやすいので、あまり無理をせず休息出来るならばしてくださいね。
    私も11年前、吸引分娩で娘を出産しました。
    陣痛から3日近く経っても生まれず、臍の緒が巻きついており(病院の判断が遅すぎました)、吸引分娩になりました。
    生まれた時は言い方がアレですが、ピーナッツみたいな、タイ米みたいな、、びっくりするような頭で、これ治るんですか?!と私も凄く不安になりました。
    ですが、なおりましたよ。
    頭の形を整えるように、タオルで上手く位置を整えるというか、赤ちゃんによって右ばかり向いて寝る子、左ばかり向いて寝る子が居たりするので、頭が柔らかいうちに正してあげる、というものです。
    赤ちゃんのお世話で寝不足のところ大変ですが、気をつけて見てあげて、左右偏らないように、右ばかり向くなら右に畳んだタオルを置いて右に向きづらくさせる。
    頭の形を整える枕みたいなのも売っていますよね。
    それだけで形が整うのかと言われると、絶対ではないかもしれませんが、うちは親族皆頭の形が良いです。
    ただ、お母さんは大変です。よく見てあげないといけませんから。あまり無理はせず。
    頭が柔らかい今のうちです。
    私も産んですぐ凄く不安でした。
    こんなピーナツみたいな頭、、ショックでもありました。
    が、今小学5年生、むしろ頭、顔が小さい方です。
    頭の形もいいです。
    大丈夫ですよ。そのままなんてことはありません。
    どのくらいで治ってきたか、、というのは昔のことで忘れてしまったのですが、、
    記憶では、退院ごろにはそこまで気にしていなかったように思います。
    3ヶ月検診の時は、もう全く気にならなかったような。大丈夫ですよ。
    心配になる気持ちはとても分かりますが、お母さんもお体休めて下さいね。
    産後の無理は、将来体にきます。
    色々なことを乗り越えてご出産されたのですから、ご自愛下さいね。

• 大丈夫ですよ

ご出産お疲れ様でした。
    かわいい我が子のこと心配になる気持ちわかります!
    下手だったなんてこと絶対ないと思いますよ!

わたしも第一子が吸引分娩になり、宇宙人のような頭にとてもとても心配したことが懐かしいです。
    わたしも心配すぎて、同じく吸引分娩だった知り合いに連絡したりしてました。

でも大丈夫ですよ!治ります!
    特に気をつけてやったことはありません。

いま、子供は三才になりました。
    親バカですがキレイな形していると思います。

• 忘れてたくらいですよ!

はじめまして。まずはご出産おめでとうございます。

私の甥も吸引で生まれたばかりの時は少し頭の形が…歪むというか、一部だけ伸びるというか、上手く表現できませんが、独特の形だった記憶があります。

それから早いもので17歳になった甥っ子は、全く気にならない普通の頭です。
    むしろ柔道をしている関係で、怪我が多くてそちらにばかり気がいっていて、この投稿を拝見するまで生まれた時の頭の形をすっかり忘れていました!

母である姉は多少気になっていたようですが、ドーナッツ型のベビー枕で気がついた時に寝てる甥の頭の向きを変えてみる程度で、特に対策はしていませんでした。

他の方のレスもありますが、全く気にならなくなりますから安心してください!

脅すようで申し訳ないですが、頭の形どころではない日常になっていきますから、しっかり休んで子育てに備えて下さいね!

トピ主さんのお陰で、柔道男子17歳がふにゃふにゃの可愛らしい赤子の時期を思い出しました。

産み方が下手なんて考えないでください。
    そもそも出産自体が大変な大仕事です。それを無事に終わらせたトピ主さんは凄いですよ!

• ありがとうございました。

皆さん、温かいお言葉と元気のでるエピソードをありがとうございました。
    お一人お一人にレスできず、すみません。

頭血腫ができてしまい、黄疸も出てしまい、集中治療室行きになってしまったりと凹むばかりの入院生活も終盤に差し掛かり、やっと頭の形も普通の子と同じような形になってきました!

皆さんの温かいお言葉のおかげで、不安に耐えることが出来ました。本当にありがとうございます。

まだまだ悩むことばかりですが、頑張ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧