妻が嘘をついて同僚と二人で飲みに行ってた

レス44
(トピ主1

男性から発信するトピ

よしお

妻(42歳パート)が嘘をついて同僚(44歳既婚者)と二人で飲みに行っていました。
会社の同僚と3人で七時半から飲みで、飲みの前に買い物もしたいとのことで四時台の電車で出かけました。帰ってきたのは11時台です。妻はお酒が飲めません。妻が会社の飲みで二次会に行ったことはなく違和感を感じたので後日聞いてみると泣きながら嘘をついて出かけたと言いました。

事情を聴くと、その同僚から何度か映画に誘われていたが全て断っていたようです。しつこいので「他の同僚に見られたら会社に居られなくなる」等、言葉がきつくなってしまい、ギクシャクしてしまったそうです。それが嫌で以前のように楽しく仕事できる関係に戻れる様に、仲直り&以前と同様に接して欲しいという気持ちを伝えるために、妻から二人飲みに誘ったそうです。一軒目は仕事の話のみで本題を切り出せず、二軒目でようやく話せたようです。同僚にホテルに誘われたが断ったそうです。相手の本心が分かり、それを踏まえた距離間で接する様にしたことで以降関係は改善したが、後日また映画に誘ってきたと聞きました。妻は今の仕事が楽しく、私に相談すると仕事を辞めろと言われると思い相談できなかったそうです。

浮気行為は無いと言っていますが完全に信用できません。
また、話に矛盾する点があり何が本当なのか分かりません。

妻には本当のこと、本当の気持ちを教えてと言っていますが、これが全てだと言われもやもやしています。
私は妻を愛していますし、妻もずっと一緒にいたいと言ってますが、疑う気持ちと、疑って申し訳ない気持ちが日替わりで出て来て辛いです。

これから妻とどの様にすれば以前の様な関係に戻れるのでしょうか?

また、女性目線で妻の行動、心理に共感できる部分はありますか?

みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しさに違和感

パートなんだし自分ならその職場には居られないですね。断ったそばから仲直りとか意味が解りません。

これまでのことが事実通りとしても彼女の中に、願望が無いとは言い切れないですね。

楽しさも仕事内容ではなく、その人が居る職場だからでしょう。

• 自分から誘わないよ

失礼ながら奥様の「しつこくされて仕方なく」これは真実ではないと思います。そんな相手に飲めないのに仕事のためだからとサシ飲み誘わないですよ。自ら危険に飛び込むようなことできませんて。

今回の事で奥様は懲りたと思います。一回だけなら深追いせず許してあげて欲しいです。

• 既婚者の同僚にホテルに誘われた時点で終わり

元のように仲のいい職場の同僚に戻れるはずがないです。

自分に邪な気持ちを持って誘ってきたと分かったら、
    気持ち悪くて以前のように接するなんて無理ですよ。

奥さんには全く共感できません。
    トピ主さんが疑って当然だと思います。
    疑って申し訳ないと思う必要もないですよ。

ただ、既婚の同僚のセクハラ・パワハラだったとしたら、
    ご夫婦で職場の上層部に談判すべき大事だと思います。

その為にも奥さんの話を丁寧に冷静に聞く必要がありますよね。

• 無い

41歳、女性、既婚、の身としてはその男性と二人で会うのは「無い」です。

両者独身ではないのに、プライベートの誘いをする時点でその男性はおかしいしかなり怖いです。

いくら仕事を円滑にしたくても、そんな男性の誘いに乗るのはない。
    案の定、ホテルに誘われ、まだプライベート(映画)にも誘われている。

私は、奥さんはその男性に好意があるか、惹かれている部分があると思いますよ。

奥さんは、前述したようにおかしく怖い男性なのに、
    自分で会社に知られたらいられなくなると言っていたのに、誘いに乗った。

そして旦那さんに知られて泣いて嘘をついたと告白するはめになった。
    こんな事態は真っ先に浮かぶのに男性の誘いにのるどころか、自分で誘ったのは、
    好意があり、自分も会いたかったからだと思います。
    好意がないなら気持ち悪い、ありえないと断固拒否です。

もし本当に好意がないのに奥さんから誘ったのなら、
    すでにその男性に何か弱みを握られて、会った(会っている)など想像してしまいます。

• ダメですね…

仕事仲間として前のように接して欲しい、という『仲直り』ができた、のにホテルに誘われたとは一体…?
    相手が奥様を「同僚として仲良く」とは考えていない証拠ですよね、また映画も誘われているし。
    多分お相手の方は「ホテルで仲良くするのも含めて、が同僚として良い関係」というタイプなのでしょう。

要するに奥様はその人に「行くとは言ってないけど、また誘っても構わない」人だと思われています。奥様が『仲直り』としたのは、そういう関係に戻るというおそれが大いにあった、でも奥様はそれでも仲直りを優先した、という事ですよね。

ホテルに誘ってくるような人がいる職場、心配なのも不安なのも当たり前です。配偶者が嫌な思いをするのを承知でどうしてもと言うなら、タイムカードと毎日の帰宅時間を確認するくらいのことはしないと、不安は拭えないのではないでしょうか…?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 黒に近いグレー

これが逆なら絶対に疑うでしょう??

女性は本当に嫌な人とは同じ空間にいる事も拒絶します。

・主さんが「今後妻を誘うをやめろ」って相手に会って直接言うから、
     いつに仕事場に行く。対応によっては上にも話を持ってく。
    (あくまでストーカーまがいやセクハラから妻を守る夫の立場で!!)
    と、奥さんに伝える。

これで断るならアウトじゃないか??

• え?

奥様、パートですよね。

しつこく誘う嫌な人に

〉嫌で以前のように楽しく仕事できる関係に戻れる様に、仲直り&以前と同様に接して欲しいという気持ちを伝えるために、妻から二人飲みに誘ったそうです。

っておかしくないですか?

しつこい誘いに3回に1回は行く。それも同僚誘って、、、ならわかりますけど。

自分から誘うことは絶対にないです。

奥様は嘘をついていると思います。

• 奥さんは、トピ主さんよりパートの同僚を取った

トピ主さんお辛いですね。
    そもそも、奥さんはご主人(トピ主さん)より、パート先の同僚を大切に思ったから、嘘をついて同僚と二人で出かけたのです。
    また、矛盾する点があると言う事は、まだ嘘があると言う事ですね。

トピ主さん、奥さんにまだお気持ちがあるとの事ですので、踏み絵ではないですが、奥さんにトピ主さんと仕事(同僚)どちらを取るか、迫ってみては?
    要はトピ主さんの信頼を勝ち得るために、まずその同僚をすぐ呼んで、トピ主さんと二人だけで話させる。その上でトピ主さんの奥さんと関係を持っていないと確信をトピ主さんが得る。そして今のパートを辞めその同僚との連絡先など全て消去させる位しないといけないのでは、ないでしょうか。
    それを奥さんが嫌がるなら、黒ですよ。

• 黒ではないけどアウト

職場で、ホテルに誘うような人がいる
    そして、それを強く断れない
    今回はたまたま、断れたけど
    近いうちに一戦を越えるでしょうね

したかしてないかの問題じゃないんです

すでに優先順位が変ということは
    その状況に溺れているんですよ

ただ同僚とのみにいっただけなら、許してあげてと思いましたが

仕事と家庭どちらを選ぶ
    白黒はっきりつけないとダメです

• 黒ですね。

奥さん真っ黒ですね、あなたに責められて白状する辺りも詰めが甘く利発さの無い女性、と言うイメージ。
    そんなところに付け込まれたんでしょうね。

あなたから相手の男性に直接連絡されたらいかがですか?
    既婚者の妻をホテルに誘うとはどういう事ですか?会社に進言しますよ、と。

奥さんもその職場でないといけない訳でもないでしょう?
    と言うか、奥さんの説明が本当かどうかは相手の連絡先を聞き出せばわかるんじゃないですか?嘘なら大泣きでもして拒否する、その態度で真実が分かります。

どうぞあなたの納得する方法で真実を明らかにして下さい。

• 映画がダメでお酒は良いってどういうこと

断り続けるか、話したいなら真昼間の職場で話せば良かったのにと思います。
    ギクシャクは相手が悪いのですし、むしろ夫がいる身としては好都合です。

共感は出来ません。
    その彼が居る職場が良いんだろうと思います。
    以前の関係には戻れないと思います。
    なぜって奥様が夫の信頼を失う行動をしたから。

• 矛盾が多くて黒に思える

42歳で夜の差し飲みに男性を誘うのはどんなことかわかると思うのですが。
    しかも自分は飲めないのにおかしな話です。

何か誤解を解きたい、ならばランチくらいでしょうかせいぜい。
    でも人目を気にしてランチは出来ないけど夜の飲みはOKというのも
    常識ずれしている気がします。
    奥様が元々ちょっとずれてるタイプならありなのかな。
    でも普通の女性なら、パートの身で社員男性を飲みに誘うのは
    もっと仲良くなりたいです、なんならお持ち帰りしてもらってもOKかな
    という気持ちがないとしないのでは。
    正直1人とぎくしゃくしても自分は笑顔で普通に仕事すればいいわけで、
    飲みにお誘いしてご機嫌とる必要はそこまでないのでは。

何かあったなと私なら思いますね。
    時間の過ごし方について追及されないように1軒目2軒目とはしごした
    と話しているだけで、実際は・・・と勘繰ってしまいますね。

それから泣きませんよ、夫から追及されたくらいで。
    泣くって余程心が乱れてるからじゃないでしょうか。
    また映画に誘われてるのが心底嫌なら、飲みには誘わなかったでしょう。
    奥様揺れてませんかね。
    もしどうでもいい男性から映画を誘われたら、見たい映画ならまだしも
    一度ホテルに誘うような男とは今後絶対行かないし、
    笑って流しておしまいです。
    なぜ心が乱れるのでしょうか。
    奥様危ないのでは。よく話し合ってください。

• 黒い

サラッと呼んだだけでも奥様は保身で苦しい言い訳してるな、と。

> 飲みの前に買い物もしたいとのことで四時台の電車で出かけました。帰ってきたのは11時台です。

ラブホの時間に合わせてますよね。
    これは1次会からラブホかもですよ。
    仕事だと言って日中にラブホのフリータイムの時間帯を利用して会ったりしそうですね。

あなたの妻は大層なことやってのける割に保身でボロがでやすい賢くないタイプのようで。
    しかも自分は聖母のふりして仲直りしたかっただけ、なんて言って、共犯のお相手を悪者に仕立ててますね。
    どんだけ自分本位な女だろうって感じです。
    問い詰めてもつまらない言い逃れを繰り返しそうですね。
    信用ならないなら、きちんと調査した方がいいのかも。

• 言ってること、全て矛盾

仕事への取り組みについての話し合いなら、会社で会議室取って話し合えば良いだけです。

しつこく誘ってきて嫌な相手を、わざわざ飲みに誘う?
    仮に奥さんに邪心はなく、会社で話しづらいから外に誘ったとしても、相手の男性はそうは受け止めないであろうことは男性であるトピ主さんならお分かりでしょう。
    それが奥さんには分からないのだとしたら、それはすれてないとか純情だとかいう言葉で片付けられない配慮のなさ、だらしなさです。

>私に相談すると仕事を辞めろと言われると思い
    だいたい、そんなことをしておいて、こんな風にトピ主さんに罪悪感を擦り付ける、被害者意識みたいなことをよく言えたもんだと思います。

私は相手の言うなりです、というメッセージを会話に散りばめて、責任から逃れようとする人の典型ですね。信頼に値しません。

• パートは辞めてもらう

正直、こちらにその気がないのに誘ってくる男なんか気持ち悪い
    だけです。私もその気がない同僚と2人で飲んだり、食事する
    機会はありますが誘われないし、主人には隠しません。
    しかし休みにわざわざ会おうとは思いませんね。

また断った事で険悪になる事もありますし、断っても誘ってくる
    本当に気味の悪い男もいますが、そういう時は迷わず上司に相談
    しますし、今はセクハラは煩いのでまともな会社なら親身に対応
    してくれます。

稀にパート辞めさせるとか脅かす悪人も存在すると聞きますが
    だったらパート辞めるか、それこそご主人に相談しますよね。

なので恐らく以前から誘われていて、初デートしただけだと
    思います。それでホテル誘われて、奥さんの言う通り
    濃いグレー(未遂)なのか、黒なのかだと思います。

いずれにせよ、以前のような真っ白な関係には戻れないでしょ?
    少なくともふらふらしてて危なっかしい女性というのは事実
    なんだから。

結婚=人生なんだから、そういう色々を乗り越えて仕方ないやつだと
    あきれても結婚を続けるか

こういった事は許せないと別れるか、どちらかですよね。

男を呼び出して白黒付けるのは止めた方がいいと思いますが
    結婚を続けるならパートは辞めるのが条件にしたらどうですか?
    お子さんいないんですか?財産分与とかも大変ですよ。

• 予想

予想する事しかできませんので予想です

言い寄られて困っている相手を
    仲直りのために自分からサシ飲みに誘うか?
    という違和感があるので、疑念が残るのは理解できます

同僚に言い寄られる、それを断る
    そして断わり続けていたら同僚との仲がギクシャクしてしまう
    このギクシャクの程度なんですが
    仕事を続けたいのに、仕事に支障が出る状況に追い込まれたとしたら
    打開策として直談判をするという事は考えられます
    (直談判をするのが賢明な判断かというのはまた別の話)

望まぬ好意への対処は非常に難しいものがあります
    ストーカーとほぼ同じなんですが、穏便に済ませたい状況の場合
    単純に悪者として叩き潰せば済むわけではない
    奥さんが1人で何とかするのは難しいでしょう

時間を作って奥さんを職場に迎えに行く
    奥さんの職場の飲み会では奥さんを送迎する
    等々の機会を有給を使ってでも作ってはどうでしょうか
    夫の存在を職場の人々に印象付け、敵の顔を確認し
    できれば奥さんと仲の良い人とちょっとした雑談をして顔見知り程度にはなっておく
    それだけで、かなり牽制効果や監視効果が高まると思います
    あの人は既婚者らしい、程度の認識ではスルーしてしまう事も
    旦那さんの顔を具体的に知ってる場合は、なんで映画に誘ったりしてるの、おかしくない?って周囲の人も思います

• 怪しいです

そもそも同僚が個人的な関係を迫ってきて拒んだら、仕事に支障が出るのなら、上司を挟んで話し合いか、自分がパートをやめますね。
    プライベートで二人きりなんて絶対なりません。
    何にしても夫には話します。

奥様の言ってる事は、矛盾と穴だらけです。
    こんな事で、貴方をごまかせると思っている底の浅さ。
    問い詰められると泣くとか。
    その上卑怯ですよ。暗に相手や貴方のせいにしようとして。

残念ですが、黒の可能性が高いです。

• 惚れたもの負け

トピ主にとって奥様は不貞でも別れられないくらい魅力的な女性なんでしょう。奥様もそれが分かってて、なんでもいいから言い訳すればそれをトピ主が信じても信じなくても許してくれるに違いない、と思ってるんですよ。奥様としてもこの先の生活を考えると今離婚されたら困るから思わず泣きが入ったんでしょう。
    今後ですがこれ以上付き纏われたらたまらないので、奥さんがいない時に職場に行って同僚男性に挨拶しないと。邪魔なオスは追っ払わなければなりませんよね。

• 女の意見です。

外に出てて自分の事を女としてみてくれる男がいてチョッカイ出されたら?そりゃもう落ちるでしょね。

最後まで浮気だけはしないと呪文のように思い巡るの勝手だけど、奥さんだって女なんだから。

厳しい意見だけど、浮気ですよ。
    夜の営みに誘って軽く逃げられたら完璧に他の男と情事を交わしています。

• アウト

奥様と同じ42歳、パート主婦です。
    職場の男性に優しくしてもらったり、女性扱いされてどきっとすることはあります。
    でもせいぜい休憩時間に世間話するようになるとかその程度です。
    2人で飲みに行ったり、Line交換してこそこそやり取りするのはアウトだと思います。
    だって世間の大半の妻は旦那さんが職場の女性と二人で飲みに行ったり、こそこそLineでやり取りすることは許せないですよね。
    ましてやホテルに誘ってくるような相手と日々顔を合わせて仕事してるなんて心穏やかなわけありません。
    自分の立場に置き換えて、自分だったら嫌なことをは夫婦関係でも恋人関係でもしてはいけないと思います。
    どうせパートなんだから、その仕事はやめる、もしくはその同僚に夫の目の前で今後一切のプライベートな付き合いはしないと宣言するべきです。
    夫婦関係を守るためなら、一人の同僚とギクシャクするぐらいどうってことないのではないでしょうか?
    そもそも相手に下心がある時点で断ったらギクシャクするのは仕方ないでしょう。

• わざわざ飲みに誘わなくても話せますよね?

疑問が3点。

1.わざわざ飲みに誘わなくてもその話は出来るはず。

2.自分から飲みに誘うのもおかしいけど、二軒目に「仲直り&以前と同様に接して欲しいという気持ち(仕事をやり易くって意味ですよね?)」を伝えたのに、普通その後ホテルに誘う?

3.関係が改善されたのにまた映画に誘う?

仕事をやり易くするための改善策を話し合ったはずなのに、ホテルに誘ったり、距離感を調整しているはずなのにまた映画に誘ったり・・・これは相手が異常なの?奥様が思わせぶりなの?どっちも?

奥様の楽しく仕事がしたいの意図がきちんと伝わっていないのかな?相手は「言葉がきつくなってしまったことでギクシャクしたこと=喧嘩」それの仲直りと言われたから「以前同様に接して=映画に誘う仲」って捉えたのかも?
    そもそも奥様の言う「仲直り」って言うのがよくわからないんですよね。これが思わせぶりと言いますか・・・「他の同僚に見られたら会社に居られなくなる」というのも、突っ込めば「見られなければいいのか?」って話だし。実際2人で飲みに行っているのは見られてもいいの?色々矛盾している。

まぁグレーだけど、思わせぶりな態度はしていると思いますね。
    その仕事はそこでしか出来ない仕事なのでしょうか?似たような業種のパートに移ってもらうことは出来ないのでしょうか?

• 最初の段階からダメだと思います

映画を断る理由が、
    >他の同僚に見られたら会社に居られなくなる
    ……という所が私には考えられません。

私なら
    「私、結婚してるから、男性と二人で出かけたくないんです。」
    「映画は夫と行きます。」
    などと言って断ります。

自分は行かない・行きなくない、とハッキリ主張をせずに「見られたら困る」という言い方で断るのは曖昧だと思いませんか?
    「本当は行きたい」と思っていると受け取られても仕方のない言い方だと思います。

• ありえない

奥様は嬉しかったんでしょう。
    だから、あなたにうそをついてまで、出て行ったのでしょうね。
    でも、自責の念にかられて、あなたに、打ち明けたと思うけど、全てはいってないですよ。
    私は、昔、お茶に誘われたりなんぱされたら、その都度主人に伝えていましたよ。
    いちばんいいのは、仕事をやめてもらうことです。
    正社員なら無理でしょうが、パートなら、あなたのことを思うなら
    やめて転職もできると思います。
    問題の相手がいるのに、仕事が楽しい?
    彼がいるから楽しい気持ちになるのでは……

• そもそもがおかしいですね。

トピ主の妻の行動がそもそもおかしいですね。
    同僚の男から最初に映画に誘われたときに、「結婚しているので、異性との個人的な付き合いは遠慮したい。」と断れば済んだ話です。
    トピ主の妻の言い訳は信用できません。
    お酒が飲めないのに飲みに付き合って11時過ぎの帰りとは不自然。
    飲み屋じゃなくて、どこかで「ご休息」してたんじゃないですか?

• 奥様は浮気中。飲みだけを信じたの?間抜けと思われているよ。

4時から11時の7時間、
    お酒が飲めない妻の 飲み会だけを
    信じる? 頓馬で間抜け図 ってところでしょうか?

なんなら会社に申し出て、処理して頂いたら?
    奥様が拒否したら浮気の証拠の一つになるので。
    そこから慰謝料請求などの取っ掛かりにして。

まあ真っ赤な嘘過ぎて まだ不倫を疑っているトピ主様が憐れですね。

• わざわざ飲み会の前に買い物?荷物になるのに?

移動時間も考えると実質6時間くらいか・・・。

いくら距離感を保っていたとしても、ホテルに誘われたのに仲良く楽しく仕事ができる関係に改善できるもの?嫌なら余計おかしくなるものじゃないの?
    そもそも距離感を保っているのに以前のような関係に戻るもの?

一線は越えていないとしても(これだけじゃ黒とも白とも言えないけど)、勘違いさせる言動をしている感じはしますね。

• 女性目線だと真っ黒で、共感なんかできないけれど

万が一黒じゃないとしたら、同僚を弄んでいますよ。
    飲めないのに二人飲みに誘った?
    誘っちゃていますよ。
    そもそも飲みだとは思えませんが、
    ご主人に嘘をついて出かけたんですね。
    ご主人を手玉に取るのなんか、簡単ですね。

結婚しているんだから、いくらでも断れるのに、
    どうして奥様を信じられるのか不思議です。

以前のような関係に戻る方法は、トピ主さんが全てを忘れること。
    浮気している女性をいっぱい知っています。
    嬉しくて言いたくなるのか?
    私の口が固いからか?
    心理はわかりませんが、わざわざ話してくれます。
    かなり罪悪感は薄いと思います。

たとえ話が本当だとしても、
    映画を断ったのは、ご主人に悪いからではなく、
    同僚に見られたら会社に居られなくなるから?

• 私ならば職場を変えたくなる

パートの立場で既婚者と飲みに行って
    ホテルに誘われたとする。
    ぞっとします。
    即日、退職の相談をします。

そこしか働けるところがないのでしょうか…。

• レスします

恐らく黒。
    奥さんは正直に全てを話したと思われますか?
    嘘を付く人間は、全部を嘘では話しません。
    嘘の中に真実を少しずつ入れて話します。
    突っ込まれた時の逃げ道を作ってます。

誘われてまんざらでもなくて、浮かれているのではないでしょうか。
    今後も夫婦関係を続けたいのであれば、もう一度話し合いなさった方が良さそう。

• 私の目線では理解できない

>これから妻とどの様にすれば以前の様な関係に戻れるのでしょうか?

わかりません。
    時間が解決してくれるのを待つしかないかも。

>女性目線で妻の行動、心理に共感できる部分はありますか?

ないです。

浮気かどうかはわかりませんが、奥さんは、彼にチヤホヤされる事を楽しんでたと思います。

浮気はしていなくても浮気心はあったと思いますよ。
    そして彼への好意も。
    でなきゃそんな長い時間、素面で2人きりでなんて過ごせません。

余程ウマが合うのでしょう。

彼が映画に誘ったのは、奥さんに好意があったからなのか、ただのノリだったのかはわかりません。

普通なら「既婚」をダシに断りますよね?
    面倒臭い誘いを「最近ヨメが煩くて」って断るアレです。

奥さんの断り方は、受け取り方によっては
    「もしかして人に見られなきゃOK」
    という含みを持たせてますよね。

お酒も飲めない女性から飲みに誘われて、二軒目で
    「今まで通り仲良くしたい」
    なんて言われたら、誘われてると勘違いしますよ。

そりゃ、ホテルに誘われますって。

40過ぎたいい大人が何浮ついてるんでしょうね。
    元々異性への線引きが緩いんでしょうが、ダラシないなーと、思いました。

でも、愛してるなら時間をかけて受け入れるしかないんでしょうね。
    生涯一緒にいたいなら信じるしかないんですよ、奥さんを。