息子の交際について

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

えま

中学2年の息子をもつ母親です。息子には1年弱お付き合いをしている彼女がいます。映画や買い物へグループで行く位で、それもまだ数回程です。その彼女について…
正直反対をしています。まだ中学生と言われるのは承知をしていますが、親としてどうしても…
反対の理由は、まだお友達として3人(女子2人+男子1人)で家に遊びに来たときのこと、こちらから「いらっしゃい。こんにちは」と挨拶をしたのに「ハハハ」と笑うだけでその場をスルー、また、別の時、私がいるのを気づかず信号無視、半分以上渡り途中で私に気付き引き返す…目が合っているのにご挨拶なし。携帯も、息子には時間でフィルターをかける約束で持たせているのですが、彼女は親に気づかれなければいいじゃんと言う感じで遅い時間でもラインをしてきます。普段だけならまだしもテスト前でもおかまいなし。最近では、息子の通う塾に彼女の友達がおり、友達に会いに行くと言いながら塾にまで遊びにくるようになっているみたいです(塾仲間のママさんより)。
勿論息子には私がこう思っていると話しをしています。時間を破ったラインだって、息子も返信しなければ送ってこないだろうし、息子がしっかりと相手に言わないからと言うことも十分わかっており話はしました。
まだ中学生…と思うところもありますが、受験と言う大事な時期に入りますし、もう少し考えられる子であればと思ってしまうところもあります。勿論息子も悪いです。
今回勉強すべき塾にまでくるようになったと話を聞いて、別れる別れないではなく、どのようにしたらベストなのかをお聞きしたく投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷なレスになりますが

「類は類を呼ぶ」という諺がありますが友人・知人・恋人・夫婦いずれも似たり寄ったりの人が仲良くなるそうです。 
     「もう少し考えられる子であれば」この言葉相手女生徒への言葉だと思いますが、実はトピ主さんの息子さんへも言える言葉だと思いますよ。「もちろん息子も悪いです」ホントにそうだと思います。逆に息子さんが「もう少し考えられる子であれば」今のようなことにはならないと思います。
     中学二年生の子供を今から親が教育し直すということは実質無理ですので「別れる別れないではなく」ということなら積極的な意味で大らかに受け止める以外ないと思います。そういう息子に育てたということで。
     それも息子さんの人生です。塾に行っているのなら心配ないと思いますよ。怒るとすれば塾に行かないで交際相手と遊び歩いている時だけだと思います。

• かわいそうに

お母さんがどんなに口出したところで、過干渉に痛い母親になるだけです。
    恋愛することで学力の上がる子も多いので、最初から否定的になってしまっているのはかわいそう。

塾の先生から本人にどうするべきか考えるように仕向けてもらうなり、ご主人にガツンとしかってもらうなり、主さんが前面に出てもろくなことにはならないと思いますから、お子さんが話に耳を傾けてくれそうな人から話してもらうほうがいいと思います。

そして、その女の子について悪意のある書かれ方ですが、その子を否定するということはお子さんを否定しているということ。それって、親子の信頼関係なくしますよ。親ってね、すべてを受け入れてくれる安心できる存在でないと、大事な相談はしなくなります。受験で一番大事なのは、親子の良好な関係だと思いますけどね、もうこじれてそうですね。
    塾に来たって、お子さんは勉強してるのならいいのでは?
    スマホの管理については、主さんの家庭のルールをお子さんが守っているなら別に問題ないでしょう。
    受験や勉強について彼女のせいにしないようにしてあげてください。

うちなら、彼女のために、あの子と付き合って学力落ちたと周りに言われないように生活を正して勉強も受験に向けてがんばれ、それでおしまいです。

• 分けて考えたら?

なんか、
    息子のことと
    彼女のことがごちゃごちゃになってません?

挨拶がないのは、彼女がわるい
    けど、
    信号無視とか、関係あります?
    塾に遊びに来るなんて、それ、塾側が注意することですよね?
    外で待ってるってことですか?

これらは息子さんが悪いとは思えないんですけど。

スマホの使用時間が決まってるのなら、
    使ってはいけない時間は取り上げてしまったらどうでしょうか

なんか、彼女が気に入らないから言いがかりをしている感じですよ

• 同じ高校に行けそうな娘さん?

挨拶ができない子はダメですね。親が口出ししてやめさせてもいいことないでしょうけど彼女の悪口は言っていいと思いますよ。挨拶できない子は好きじゃない、と言ってみては。

• それは嫌ですね

挨拶はね、今はしない(できない)子が多いですよ。
    高校生でもどうかな、という感じ。
    ですので、その女の子が特別ではないと思います。

しかし、けじめなくLINEを続けたり、塾にまで押しかけて来るのは嫌ですね。
    こちら側で相手の子をどうこうはできないので、息子さんに制限かけるなどの対策を取りましょう。

まずはスマホ。
    使用時間を決めるのではなく、完全に取り上げることです。
    自由に使えるのは21時まで、それ以降は親が預かる、とかね。
    塾はお迎えが必要でなければスマホは持たせない。
    つまり、息子さんがスマホを自由に使えるのは休日と、放課後〜塾に行くまでの数時間のみ。
    相手がどれだけ連絡してこようが、返信しない(させない)ことが大事です。

塾はそうですね…。
    相手が子が度々来ることによって、息子さんが集中できない状況になるのは困りますよね。
    塾あるいは模試の成績で、何かご褒美を与えるというのはどうですか?
    女の子に振りまわされている時間がもったいないと、息子さんに気付かせることが大事ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「息子が選んだ相手」と

私も「光る空」さんに賛成です。

大変申し上げにくいですが、その彼女はご自分の息子さんが選んだ相手なのです。その彼女と息子さんは相性がいい、ということなのです。そうご自分に言い聞かせるしかありません。

無論、今はまだ中学生ですので、このお相手が一生の問題となるわけではないでしょう。
    ですが将来、息子さんがお選びになる結婚相手の女性も、恐らくはトピ主様がお気に召すお相手ではない可能性が充分あります。その時も、トピ主様がご自分で育てた息子さんが、「この女性と相性がいい」と選んだお相手なのですから、基本的にはやはり「息子が選んだ相手」と承服せざるを得ないと思います。
    今回のことは、そんな日が来ることを覚悟した方がよい、という練習だと思います。

• トピ主です

お気にかけて下さり、レス頂き有り難うございました。古い人間なのか、ルールを守れない、基本の挨拶ができないのは論外と言う考えをもってしまっているのですが、今の子達に100%それを求めてしまうのは厳しい時代なのですね。自分と同じような人を選ぶ、それはきっちり頭におきながら、様子をみていきたいと思います。有り難うございました

• 挨拶って

小学生でもしますよ。最近の子でも。
    お友達が遊びに来てくれるのですが、玄関から入る時に
    「こんちは」とか「お邪魔しま〜す」とか口々に。
    道で会うと「○○君のおばちゃん」って声かけてくれます。

信号だって守りますよ。小学生でも。
    人が見ていない時だったら危険な事やズルしてもいいという感覚なのでしょう。塾も押しかけて来るって中学生の塾の終わりは20時や21時にではないかしら。
    その時間に我が子が塾にも行っていないのに帰宅していないのが気にならないご家庭なのでしょう。その子もその親も要注意。

まだ、グループ交際なので中学生の間は一対一のデートにならないようにアドバイスするくらいでしょうか。

とりあえず、3年生ではクラスを替えて貰えないかしら。3年になると塾の日数も増えて来ますので放課後の接触は少なくなります。塾仲間のママさんも迷惑に思われているようなので、その子以外のお友達がしっかりされているご家庭のお子さんたちなら彼女は外れていく気がします。

• トピ主です

薫様、個人的レスですみません。
    中学生の思春期で…と言っても、男の子のお友達だってしっかり挨拶をしてくれますし、他の女の子が遊びに来た時も(勿論グループで)ご挨拶はしっかりしてくれました。その後街や学校で会った時も。
    "人の見ていない時だったら危険な事やズルしてもいいという感覚"まさにそれを感じた為思わず書いてしまいました。
    私の思いを息子に伝えた時は、言っていることはわかると言ってくれましたが、実際息子がしっかりとできているのかと言えば本当のところはみていないので正直わかりませんよね。
    似た相手を選ぶ、わかりながらも、しっかりできる女の子もいる中、息子にはそう言う女の子を選んでほしいと願っています。
    3年になり、生活が変わってくれば少しずつ状況も変わることを祈りつつ今は見守りたいと思っています。ありがとうございました