息子の物が隠される。

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

トピ主

小3の息子のことです。息子はあまり怒らず嫌な事をされても、受け流すタイプなのですが、最近困った事が起きてます。
下校時に近所の女の子達が息子の物を隠すらしいです。
1回目は手袋が近所のアポートのゴミステーションに置かれ。2回目は体操服袋がその子の家のウッドデッキの下に放り込まれていました。
家に帰らず、探していたので3時半の帰宅が4時半になったので理由を聞いたら体操服を探していた。とのことでした。
私からAちゃん達に注意をしようか?と提案したら、「大丈夫」の返事でした。
Aちゃん達とは小さい頃から学校外でもちょくちょく遊んでいるので、息子自身あまり大事にしたくないのだと思います。
とりあえず息子には、隠されるのは困ること。今回の件は自分の親に伝えた、また隠すようなら、お母さんが先生とAちゃん達のお母さんに話に行くと言っていた。そう伝えなさいと。
いじめられている。というわけではなく怒らない、お調子者の息子が弄られているだけかな。と推測はしているのですが・・・
今回このような対応でよかったのか?
今後のために皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに担任と情報共有

すぐに担任と情報共有することをお勧めします。何故ならば、必ずエスカレートするからです。

息子さんの被害が拡大する事ももちろん問題ですが、加害児童の為という理由が大きいです。担任や学校側がこの意識を持って対応するならば、事態は収束に向かうでしょう。

実はこんな事が続いてまして…といった趣で、あくまで報告という形です。相手方のお子さんやご家庭に何か事情があるかも知れませんし、クレームや文句というよりは、心配を全面に出すと主さまの立場も保たれます。

地域の中で小さい頃から男女関わりなく仲良くしていたつもりでも、子供それぞれの成長や家庭の状況は、どんどんバラけていきます。高学年になるに従って、どんどん顕著になりますよ。安心している(馬鹿にしている)相手にそれぞれが持つ歪みが発動されたりします(要は八つ当たり)。
     残念ながら、他のご家庭の事情やら子供さんの発達具合に気付くことがあっても、手助けできる事は殆どありません。自身のお子さんにしっかり寄り添って、お子さんの心の成長に役立ててしまいましょう。「どんな気持ちがしたの?」「嫌な思いしたね」「あなたはどうしたい?」こんな声かけが有効です。

• 今回はそれで

まずはそれでいいと思います。
    私たち大人は膨大な情報をもって今の時代を迎えてますが、その女の子は生まれて10年、なにをどうしたら深刻な事態というかとかまだわかってないです。意地悪ではあるけどどのくらいダメージあるかまではよくわかってない。だから、毅然とした態度でやめろ、ということでおさまるかもしれない。
    動くとしたらこの次が起きてからでもいいと思います。

ちなみに意地悪な子はずっと意地悪だし、その親も話の通じない人です。
    関わらないのが一番。

• 今すぐ学校に報告です

誰かのものを隠すのは窃盗に近いですよ。

いじりと言うから軽く考えられますが、窃盗は犯罪です。
    このまま放置することは、主さんのお子さんだけでなく加害者のお子さんの将来にも良いわけがありません。

主さんは自分のお子さんが逆に加害者になっていても知りたいでしょう?きちんとダメだと言い聞かせる必要がありますよね。

さらにエスカレートする可能性も大いにあります。
    今すぐに学校に報告してください。

ところで、Aちゃんがそれをしたという証拠、根拠はきちんとあるのでしょうか。無いならAちゃんが加害者という言い方は控えるべきです。
    それでも手袋がどこかへ行った、体操服が無くなってAちゃん宅から見つかったことは事実なので学校に報告してください。

• すぐに学校に相談しましょう

他人の物を奪って隠すなどして良いわけがありません。

やって良いことと悪いことを知ること、知っているのに悪いことをしてしまう自己コントロールの弱さを自覚し我慢する力をつけること、隠している子どもの方に早急な指導が必要です。

主様のお子さんも、誰かに危害を加えられたらすぐに自分を守る行動をとる、自分の意見や不満を適切に主張する、問題を解決する方法は単に我慢する以外にも複数ある、というようなことを学ばなければなりません。

ここに関係する全ての子どもが、その行動を反省し、改善しなくてはいけないのではありませんか?

このエピソードに関わる子どもたち全てにとって、貴重な成長の糧となり得ると思います。
    すぐに学校に相談しましょう。

• 考え方は色々なのね

トラブルは、担任に報告がおすすめです。

いつどこで誰に何をされたか
    一応記録はしておきましょう
    学校までの距離がわかりませんが、帰宅時間を掌握できるようなので、一度帰宅してから親子2人で探す。校内なら先生に声かけてから探す。等、約束させておく。

今は小物を隠されたくらいですが、エスカレートしないためにどうすべきか考えないと。
    あと、なぜやられるのかも考察点です。友達が少ない・嫌われているから味方が少ない・反撃の心配がない等々
    意地悪する子は自覚があるので、毎日他人の連絡帳を親が余分なことを書いていないかチェックしたり、大人に言ってはいけないと禁止したりします。幼稚園児でもやる子はします。

経験を積んでやり口も巧妙になります。
    親子でロールプレイングゲームのように遊びながらお子さんが危機対応できるか確認しましょう(小学校担任談)

仲良しを作り、なるべく一人で行動しないようにすると安心です。
    あと、なにかあったら安心して話せるように良好な親子関係を保つこと。
    自分もまだまだできていませんが…

• なめられてる

うちにも同じ学年の息子がいます。
    女の子達の方がませていたり口が立つところもあるので、悪気はなくても、弄りの度が過ぎてしまうのかも。でもモヤモヤしますね〜。

まず私ならそれ以上探さずに帰宅して、相手の親に電話しちゃうかも。責めるではなくて、探してるんだけど知らない?って感じで。うちの子の物持ったままはぐれちゃったみたいで、、もしかしてそのまま持って帰っちゃってない!?ごめんね後で取り行くわー!みたいな感じで。外に放置したのがバレれば、相手もやり過ぎたと気付くかなと。

学校から帰宅時間を1時間過ぎて不明になるなんて、危険です。焦って探し回ってる間に事故に遭ったりしたら、、
    私なら黙ってられないな〜。

あと、息子さんにも、イヤとはっきり突っぱねられるようにアドバイスしてくのも必要ではないかと思います。
    今回の女の子達というより、これから先どんな子に対しても、自分を守るすべを知ることも大事です。
    うちの子も元々穏やかで何でも言いなりタイプだったので、学童で色々やられても我慢してイヤな思いをしたこともあったようです。
    乱暴はダメという親の言葉を守ろうと、言い返さない、やり返さないで耐えていたようです。穏やかで優しいことを良しとしてたのは、我慢を強制してただけで、良くなかったなと話し合いました。嫌だ、困ってる、の感情も言葉に出すことも大事だと。
    今では大きい声でやめてとか出せるようになったので、周りもある程度で引いてくれたりと状況がよくなったと思います。
    しっかり意思表示をしても、尚しつこくしてくるなら嫌がらせなので、その後の対応も抗議もしやすいです。

こいつは何言ってもやってもいい奴認定されてしまうと、この先心配です。弄りやからかいからいじめにエスカレートすることもあります。息子さんが自分を守る強さに気づけるよう、折りに触れ話していってあげたらと思います。

• 担任に言わなきゃ

Aちゃん達が隠したのは確実ですか?
    それなら担任に言わないとダメです。
    Aちゃん達にも、それがやってはいけない、罪になる事だと教えてあげる為にも。
    でないと必ずエスカレートしますよ。
    女子はずる賢い所もあります。

息子さんからAちゃんに親に話したと言わせる様ですが、トピ主さんも担任に話して、今後様子を見る事、警戒する事をお願いしてください。

大事にしたくない息子さんの気持ちも分かりますよ。

でも手袋だって、体操服だって、タダではないんです。
    親がお金を稼いで買った大切な物です。
    それをいたずらのつもりだとしても、隠したのは盗んだと同じ事。
    それはいけない事だと教えてあげないと、Aちゃん達も叱られない事で罪の意識を持たなくなったらAちゃん達にとっても良くない事なんだと息子さんに説明しましょう。

いじりがエスカレートするといじめになります。

• ちゃんと学校に伝えるべき

今現在の状況をすぐに学校側に伝えなさい。

手遅れになりますよ。
    のんびりしすぎていますよ。

自分の子供を守りなさい!

• 小3の子供の言うことに・・・

子供が「大丈夫」と言ったから、そのものを盗む子にはなにもしないでいる・・・

は?

自分の子供がもの盗まれて長時間探して迷ってたのに

そんな調子ですか?

子供の意見尊重?

そんな無責任な

• 親に相手をされない我慢する男の子

お調子者は親のあなた方

いじめですよ。

女の子には優しくしないと散々言ってきたんじゃないの

だから怒らない 言わないだけ

女の子が(わざと女の子も涙を武器と理解し)直ぐ泣くと息子さんが怒られ意見すら聞いて来なかった結果なのでは?

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    土曜日に息子がAちゃん達に伝えたのですが『別にかまわない』との返事だったそうです。次やらかしたらきちんと報告させていただきます。
    私を見かけた時にバツの悪そうな顔をしてたので、自分達が悪い事をしたと認識はあるのかな?

Aちゃんが隠したのは間違いなく、息子の体操服を目の前でとって逃げたとのこと。学校から家まで5分程度なので、一緒に帰って探してくれた男の子も言ってました。

• 担任に報告すべき案件です

A子ちゃん、盗癖があるのでしょう。
    その手の子を放置したら、エスカレートします。
    既に、息子さん以外のお子さんも被害に合ってるかもしれません。

私なら、一連の出来事を担任に伝えておきます。

• エスカレートしますよ

早速担任に伝えましょう。
    だめなら、校長。
    そいうのってエスカレートしますよ。

• 暢気だなあ

すぐさま担任に相談する案件なのに何を悠長なことを言ってるんでしょう。

花壇に雑草の芽が出て放置している間にしっかり根を張って抜こうにも抜けず、周りの必要な花までもろともに刈り取るはめになったことないですか?
    最悪なのは上っ面だけ刈り取ってヨシとしたあとから更に強固な芽がわんさか出て来て、あげくに花と実もつけて種をまき散らすって事ですよ。

• 即、担任に報告

うちも大人しい男子です。
    守ってくれる女子が何人かいたので、何とか無事に卒業しましたけど。

手袋という小さい物でも直接肌に触れるものをゴミステーションへ。
    袋に入っているとは言え、体操服を床下へ。
    どちらも悪質です。
    1回目で即、担任に報告するべきでした。

女子は「困る息子君が可愛い」とか言うでしょうけど、それはいじめですからビシッと担任から注意してもらいましょう。
    女子の保護者に伝えるかどうかは担任の判断に委ねます。

中学でも「ちょっと気になる事があったら知らせてください」と担任の先生は言っておられます。
    中学生でも…ですからね。

どんどんエスカレートする前に釘を刺しておきましょう。

• A子ちゃんは好きなのでは?

私も 軽いイタズラで 小学生の頃
    好きだった男子の物を隠したことがありました。。。。

あまりに酷い行為は 確かに 注意された方が良いですね

• 担任の先生に報告しました

あれから息子はAちゃん達に物は取られておらず、登下校も仲良く過ごしております。
    ただ、別の男の子で似たような事が下校中起きた事を息子は話してくれました。
    結局 息子の件とその後、同級生の男の子の件をお話しして指導してもらうようにお願いしました。

後日、連絡をいただき報告をしてくださったのですが、
    Aちゃん達は遊んでたつもりで、悪い事だとは認識してなかったと。最初は注意された事に不服そうだったけど、先生は前からお友達のものは勝手に触ったりとったりしてはいけないと教えている。お友達が嫌がる事はしてはいけない。やめてと言ったらやめてあげなげないといけない。など諭したそうです。
    最後はきちんと理解して、後から息子にに謝りに来てくれました。
    とりあえず解決できたのでよかったです。
    皆さまご助言ありがとうございました。

レス求!トピ一覧