夜だけ頻尿?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

エム

40代前半の女性です。
ここ最近、夜間にトイレに起きることが多くなり困っています。
必ず、夜寝る前にはトイレを済ませます。
尿意で目を覚ますと、昨夜は寝てから30分ほどしか経っていませんでした。(泣)
なかなか寝付けずにいると、酷い時は寝付くまで1時間に1回トイレに行ったりします。

元々トイレが近い方ではあるのですが、あまり喉が渇かない&水分を摂らなくても大丈夫(昔働いていた職場が就業中に飲み物NGだった為、飲まないことに慣れてしまった)なので、摂取してる水分の量もそんなには多くないと思います。

自分でも色々と調べまして、日中のトイレの回数を記録してみたり、家にいるときは尿意を感じても少し我慢してみるなどを実践してみました。
意識してる部分があるからなのか、日中のトイレの回数は5〜6回と標準的です。

1日の水分に関しては、朝起きてから、お湯をコップ半分ほど。(身体を温めると聞いたので)
午前・午後で、コーヒーや紅茶等、カフェインの入っているものを1杯ずつ。
食事の際に、お味噌汁やお茶(今の時期はお湯)を飲みます。
食後にお茶を飲むこともありますが、1杯程度。
カフェインの利尿作用を気にして、お湯を飲んだり、コーヒー等を飲むときは薄めにしています。
お風呂の前後に、お湯をコップ半分ほど飲みます。

特別、水分量が多いとは思わないのですが、それでも夜間に目が覚めることが多いです。
お風呂前後のお湯が良くないのかなとも思いますが、水分を摂らないのもコワイですし…。
夏場なんかは、夜寝る前にコップ1杯の水を飲んだ方がいいと言いますよね。
でもそうすると、絶対に夜間に目を覚ましてしまうのです。

病院に行ってみるのがいいとは思うのですが、大丈夫なときもあるにはあるので…改善できる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時節柄だと

一度起きたときに布団が冷えてしまうとか?

自分は連休などで夜更かししていると、2度程行く事はあります。

最近はダイエットをする中で骨盤底筋群を鍛えるヨガをするようになって、トイレが近くなり過ぎない感じになってきました。

時節柄昼間でも近いような時には腰にカイロを貼ったりしています。表面は何でもなくても内臓が冷えているのかも。

• 習慣性もあるのではと思いますが

一度血糖値を調べてもらってはどうでしょうね。特別肥っていなくても糖尿になる人が居るそうですので。皆がそうではありませんが糖尿だと排尿の回数が増えるとも聞いたことがありますので。但しこれは糖尿病の方からの又聞きで不確かな情報です。頻尿と言っても毎回それなりの量が出るそうです。
     あとはやっぱり精神的なものかも知れませんね。一定期間に一度トイレに行かないと落ち着かない人もいるそうですので。
     寝付きが悪い時は誰でもトイレに行くと思いますよ。一時間ぐらい寝付けないと私も行きます。行けば何故か落ち着いて直ぐに眠りに入れます。
     まぁ一度泌尿科或いは内科を受診されればどうでしょうね。気になるのであれば。

• 病院へ診察してもらってください

あなたが家庭でされている予防法はそれで結構かと思います。
    でも夜間のみの頻尿でも一応病院(泌尿器科)で行かれるべきです。
    まだあなたはお若い方ですから、治療して頻尿も改善されるかも知れません。
    もう一つはテレビCMで時折流れている頻尿を抑える医薬品がありますから、其方もお試しされては如何でしょうか?

• 私も

50代後半の女です。
    50歳を過ぎたあたりから就寝して約2時間後に尿意で目が覚めます。
    起きている間に摂った水分の量は関係ないのです。
    一度トイレに行けば朝まで尿意で起きることはありません。
    ちなみに昼間は頻尿ではなく4〜5時間は持ちます。
    ネットで原因を調べたことがありますが、老化が起因のようです。

• やっぱり病院

夜間頻尿ですが、心臓が悪くなっているときに起こることもあると
    聞きました。
    単に水分の取りすぎの問題じゃないみたいです。
    また、腎臓の機能の問題が原因になることもあるそうです。

軽く考えないで、一度、内科の先生に見ていただいたほうがいいと思いますよ。

• 昼間の活動は関係してませんか?

私の場合なのですが
    昼間に大忙しで疲れ切ってると
    夜は爆睡してるのでトイレに起きないのですが、
    あまり動かない疲れない一日だったりすると
    夜中にトイレで目が覚めることが多いです。
    だから一歩も家から出なかった日などは
    家でヨガをしたり入浴を長めにして少し体を疲れさせてから寝るようにしてます。
    寝る前の水分摂取だけのせいじゃないかと思いますよ。

• 血液検査してますか?

頻尿って色々原因があるとは思いますが、
    トピを読んで、腎機能は大丈夫かな、と思いました。

健康診断でクレアチニンを測っていると思うのですが、
    検査値に異常はないですか?

• 私の場合の原因は、、

30代女です。私も最近急に夜の寝つきが悪くな理、夜中に1回は必ずトイレへ行ってました。

私の原因は、むくみでした。

下半身のむくみが横になることで上へ行き、それが尿意に繋がっていたみたいです。
    寝る前にストレッチをして、足を上げて横になる姿勢をしてから就寝するようになったところ、すぐに尿意がきて、夜は起きなくなりました。

ご参考までに。

• 経験上

3時までコーヒを飲んでもいいみたい。
    一日2杯まで。

コーヒ以外の外出したときうっかりカフェイン入り
    お茶は飲まないように。
    夜の食事は6時〜から8時まで
    9時までには終わっていること。

浮腫みが原因の頓尿もあるので夜8時までには
    イボイボがある青竹ふみに5分以上は足裏を刺激しておく。

なかなか寝付くことが難しいとは
    運動不足、
    太陽の日射不足が考えられるので
    太陽の下で足腰鍛えましょう。

• 私もです

私もここ最近夜中にトイレに行くようになりました。
    寝る前にさっき行ったなと思っても念のためにトイレに行ってから寝るようにしたのですが、それでも尿意で目が覚めてしまいました。
    それで、これは寝床が冷たいからではないかと思って、電気毛布を敷いて寝るようにしたら夜中に尿意に悩まされることがなくなりました。
    私の場合は、元々冬は他の季節に比べてトイレが近くなりがちだったので、そのような症状?が出たのかもしれません。
    もしかするとトピ主さんも寝床が冷たいとかでは?

電気毛布は、つけたままにしていると暑くて寝汗をかいてしまうので、寝る前にスイッチを入れて温めておいて、寝る直前にスイッチを切って寝るようにしています(あくまでも私の場合ですので、その辺りは個人の判断でいいと思います)

• 赤ワイン

私も夜間に3回ほどトイレに起きていた時がありましたが、夕食時に赤ワインをグラス一杯ほど飲むようになったら一度も起きなくなりました。
    就寝前に養命酒等を飲んでも良いかもしませんね。

冷えからくるものかもしれませんね。

• 私も夜間頻尿でした

ぐっすり眠れなくてつらいですよね。
    八味地黄丸が効きました。
    薬局でも売ってますし、医者でも処方してくれますよ。
    医者のほうが安く済みます。
    私の場合、寝る前に伸脚をすると更にマシになります。
    6時間くらいはしっかり眠ることができました。

• だいぶ良くなりましたよ

以前見たNHKのガッテン!で、肛門をぎゅっと絞めて5秒キープし開放すると良いと聞き、それ以来マンションのエレベーター待ち、信号待ち、電車待ちのたびにぎゅ!っとやってます。十回ぐらいづつかしら。

そのせいか、一時間半から二時間ごとだった夜中のトイレが、四時間持つようになりました。まだまだ続けます。

• あと腎臓と関係あるかも?

夜間頻尿がある人は恐らく腎臓に何かの関係があるのかも知れませんね。
    何せ腎臓は怖い臓器ですからね。
    念の為に病院に行って腎臓の検査を受けられるといいかと思います。

レス求!トピ一覧