人生に疲れました

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

りんご

現在58才独身で一人暮らしです。
私は兄と二人兄妹ですが、父親は兄だけを可愛がり私は父親に嫌われて虐待されて惨めな思いして育ちました。父親に虐待されても母親、祖父母にも庇ってもらえず、可愛がられたとか大事に育てられたとか、そういうのは無かったです。
高校卒業して親元離れて就職しました。
今まで結構転職してます。いつも人間関係でいじめにあったり、理不尽な事されて辞めたのがほとんどです。
私は長くベテランとして働きたいのにいつも人間関係で辞めるのが多かったです。
好きな人が出来てもいつも片思いで叶うことなく、失恋して悲しい思いもいっぱいしました。
若い時は結婚相談所にも登録しましたが、出会えませんた。
兄、母親とは絶縁してます。
一人だと家賃の支払いもあります、頼れる身内いません自分の子供もいません。
もう、結婚願望もありません。
今まで生きて来ても何も幸せありませんでした。私はどうしたら幸せに生きれると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って生きてきてくれてありがとう。

お辛い思いを沢山しても、負けないで、頑張って生きてこられたことは、素晴らしいことです。
    誰でも、意味があり、生かさせていると思います。
    全く愛されずに、育てられなかったということは
    ないと思います。
    それでも、あなたのおしめを変えて、お風呂に入れて
    ご飯を食べさせてくれた人がいるから、
    あなたは生きてこられました。
    まったく愛されなかったことは、ないとおもいます。
    どんなに、小さなことでも感謝をして欲しいです。
    あなたを命をつなげてくれたご先祖様に感謝の気持ちをむけてください。
    ものごとを改善すること、幸せに生きること、
    今日の自分の気持ちと、言葉、行いが、
    明日の自分の人生になるということです。
    どんなことにも、感謝をもって、
    できたら、人のためになれること、難しかったら、
    目に見えない、先祖を大事にすることも、
    未来を変えます。一番よくないのは、どうせわたしなんか、自分はダメだ、という不平不満、そして、妬み嫉妬の怒り、悲しみの心です。

• 自分がそうしてるんだよ

自分が自分で疲れさせてるんだよ、
    いくらでも違う道はあるよ、ていうかやってる選択肢の内容は関係ないんだよ、すべては自分の考え方とか中身からくるものなんだから、
    わたしがこんなこと言えないかもだけど、
    ふーちゃんは勘違いしてる、わたしは人生に疲れたとかは思ってない、疲れてたけど実際、でもそういうニュアンスじゃない、気軽に例え話を作るな、

• 大丈夫ですか

人生に疲れた。。

たぶん世の中の大勢の方々が同じような気持ちで生きているかと思います。

一見、リア充に見えても外からはわからない悩みがそれぞれあるもんです。

どうか、元気を出して下さい。

心がけ次第で人生は変化します。

感謝の気持ちと明るい心はとても大事らしいです。

無いものを嘆かず、今あるものに感謝する事。

そして日々、明るい心で暮らす事。

小さな事でも良いので何か楽しみを見出し喜びを感じる事から始めましょう。

それと、あなたの笑顔で出会う人達を癒してあげて下さい。

笑顔は無償でできる善行です。

続けていると物事が良き方向へと運んでいきます。

遠くからですが特大エールを贈りましたから。

• 辛かったね

今まで、辛かったね。たくさん泣かれたことと思います。でも、自分の人生は自分のもの。過去にとらわれず(忘れろとは言いません)、これから自分のために、生きてみませんか?自分のやりたいように、生きていいんです。好きなことをやって、最期に楽しかったと思える人生を、送ってみませんか?

• お辛いですね

私も59才、独身です。ほぼ天涯孤独、仕事もパート。

でも、それを嘆いていても何も変わらないです。気持ちが凹んでしまったとき、話を聞いてくれる人いますか。友達いないなら寺のご住職や、プロテスタント教会の牧師先生とかでも。そして、自己肯定感持てるように少しでも動きましょう。例えば、PCできればいろいろなサイトで意見も言えますね。私も、一晩で何百も+もらった時は、自分もまだ肯定してもらえると思いました。あとは、開き直って、どうせ大したことない人生だから、人のために何かしようと、奉仕的なこと始めたら、沢山お礼言われて知り合いも増えました。自分の事ばかり考えて寂しさ埋めようとか、幸せにしてくれる人を求めても、自分の波長でネガティブな依存的な人しか寄ってこなくて、かえって面倒なことになってしまいます。

動かないと何も始まりません。待っていても幸せは来ません。自分の事ばかり考えていても、幸せになれないと思います。私もかつてはりんごさんみたいに疲れていましたが、今は達観して、これからは世間に生まれてきてお世話になったお返しして、終わりたいと思うようになったら、気が楽になりました。

世の中的には、うまくいかなかったかわいそうな人生かもしれませんが、楽しいこと、幸せなこともあったし、それだけでも感謝しています。たくさんの人に支えられて、本当に感謝です。

• トピさんは

可愛がられなくて辛い思いをしたのに、その家庭で高校まで必死に生きてきた。

いつまでも親元離れられない人だっているのにきちんと独立した。雇ってくれる会社もあった。一度の就職で失敗して引きこもってしまう人もいるのに何度も何度もトライして働き続けて来た。

優しすぎて仕事の人間関係でよく理不尽な目に会うのに、ベテランになりたいという意欲は決して失わなかった。

男の人には不器用で、願いは今一歩だったけど、これから出会いがないとは限らない。

頼れる身内や家族が居なくても一人で家賃でもなんでもずーっとまかなって来た。

立派です。

• どんな時も・・

りんごさん・・初めまして。

ワタシもまもなく58歳になるシングルです。
    実は昨年も終わりの頃までブラック企業に十数年勤めておりました。
    そして数年前からはクラッシャー上司と闘い、周囲からも怖いオバチャン
    として生きてまいりました。

ワタシも人間関係は苦手です。
    難しいですよね・・こればかりはどうにもなりません。

気持ちも体力もボロボロになり、退職を決意。
    心の苦痛と生活をするための経済的問題を天秤に何度もかけました。
    考え、悩み・・を繰り返した結果でした。

後悔はしない・・と思ったものの、厳しい現実は正直怖かったです。
    もう正社員は無理だろうと諦めておりました。

退職後に派遣のお仕事にご縁を頂く機会にも恵まれました。
    ところが、この年齢で前職と同業ではありますが、
    ご縁があり、正社員として試用期間中の現在でございます。

この年齢から初心にかえっての再スタートは厳しいことも多々あります。
    けれど、振り返ってみれば・・
    これまでの経験、そして出会った周囲の方々に様々なものを学ばせて
    頂く機会をもらっていたことで今があることに感謝をしております。

りんごさんにもこれまでの経験の中で得たものがきっとあるはずです。
    理不尽の辛さを知っているりんごさんなら・・
    人間関係の苦手さを持っている人の気持ちを知っているりんごさんなら・・
    きっとその人の気持ちをフォローできる方だと思います。

相手に何かを尽くしても戻ってくるのは薄い現代ではありますが・・
    それでも自分の痛みを相手にはしたくないな・・というお気持ちを
    もっていればきっと、きっと小さなご褒美がりんごさんに届くでしょう。

頑張らないで・・ゆっくり一緒に頑張りましょう。

• 自分で

子を愛し守るべき親に愛されず、周りからもいじめられ、支えてくれる結婚相手も見つからない。
    確かにお辛かったことと思います。

ただそこには、誰かが愛してくれたら幸せになる、誰かが支えてくれたら幸せになれると言うように
    自分の幸せを人任せにしている気持ちがあるように思えます。

自分は自分で幸せに出来ます。
    そして自分は誰かを幸せに出来ます。
    幸せにしてもらいたい、ではなく、幸せにしてあげよう
    そう気持ちを切り替えて生きていけば
    その先に幸せはあると思います。

• 孤独病

ネガティブな性格が自分をますます楽しめない人生にしていませんか?

ですが、こちらの発言小町を利用されているのは、とても素晴らしいことですね。
    過去はさておき、このままではいけない!と思ってこちらにアクセスされましたね。チャンスの始まりではないでしょうか?

心の自立が必要です。今までの環境が悪かったから、こうなってしまった。
    と嘆いても、どうにもなりません。

まずは外に出ることです。朝、散歩をしましょう。そして、知らない人に挨拶してみましょうよ。

孤独を感じているのは、孤独病と言って、イギリスでは対策がとられています。

世界中どこでも孤独を抱えて悩む孤独病の方がたくさんおられます。

孤独+孤独 マイナス+マイナス で プラスになる 
    そんな奇跡を信じて生きていきましょうよ。

• 今までのことは忘れる

嫌なことが多いとネガティブになりますね。
    もう今までのことは忘れてしまってください、そして今58歳ですので、これからの残りの人生のためにもリセットしたらいいと思います。だって過去は変えられないし、そんなことを思い出しても暗くなるだけだし、時間の無駄だと思うからです。

余裕があるのなら犬か猫を飼ってみたらいかがですか?
    それから、ボランティアもいいと思います。

昔のことをあれこれ思わないことです。誰だって挫折や嫌なことや思い通りにならないことなどありますよ。

小さなことにも感謝して、笑顔で、ボランティアでなくてもちょっと困ってる人がいたら助けてあげたり、好きな趣味をしたり、そうやって生きていけば何かしらまた次へのステップになると思いますよ。

• 運の悪いことを探している?

こんにちは!59歳の両親と同居のシングルです。
    50代で大病を3つもやりました。
    統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がんです。
    でも、どれも初期症状で見つかったので自分の守護霊は強いんだと感じ入り、守られていると実感しています。
    幸福なんて気持ちの持ちようが大きいですよ。
    毎日、幸福だったことを1つ以上探してノートに書いて行ったら、幸福が一杯になるのではないのでしょうか?

• 幸せになる方法幸せは無数にあります

でも、本当に幸せになりたい?

まず、りんごさんの幸せの形を教えてください
    過去には戻れませんので
    これから先の未来の話でいきましょう

ここを間違えると
    一生ないものねだりで幸せにはなれません

• 助けて上げて

この掲示板に投稿されたのは、現状をどうにかしたい、誰かと繋がりたい との想いからだと思います。  同時に お気づきと思いますが いまの辛さは「過去の辛い苦い体験に囚われているから」です。

りんごさんは、もう十分に頑張りました。耐えて来ました。
    過去は捨て、新しい一歩を踏み出してください。

心の中の囚われを認識し
    りんごさんを守ろうと
    ずーっと頑張ってきたその囚われに
    何度も御礼し、
    リリースしていけば 消えていきます。

1週間でモヤモヤが減り
    3週間で必ず変わります。

お会いしたことはありませんが、
    りんごさんが本当に どうにかしたい と思いなら
    心から応援しハグします。
    ではでは

• 感謝の気持ちを持って前向きに生きてほしい

あなたは幸せですよ

私も虐待をうけましたが、りんごさんも虐待があり辛い思いをしたかと思いますが、いまは両親がいて良かったと思っています。

当時は、修学旅行には行けないし、高校の学費も出してもらえず、働きづめでしたが、おかげで、強くなれました。

私も、いじめられることが多いですが、すぐ上司に相談したり、いじめられないよう、声を大きくしています。
    また、挨拶をしっかり行い、笑顔を心がけ感謝の言葉を使うようにしています。

人間関係がどこへ行ってもうまく行かないとき、それは、相当な不運か、ご自身にも何かしら原因があると思います。まわりと、調和してますか?
    挨拶や感謝の気持ちを伝えていますか?

虐待はよくありませんが、障害なくりんごさんを、命がけで生んでくれた両親に感謝したことはありますか?

感謝をして、辛いときは、絶縁から復縁してみてはいかがですか?話せるなら虐待の理由も聞いてみて下さい。私の親は、しつけのつもり、悪気はながった、当時は親のストレスが多かったなど色々話してくれました。

きっと力になってくれます

両親が経済的に厳しいとき、
    食べる物も食べられない状況なら
    生活保護の申請がありますよ。

必要ならメンタルクリックを受診しながら、、、

今まで、美味しいものを食べて、一人で気ままに過ごす時間、テレビを見たり、外食やお買い物の時間など、幸せな時間はあったと思います。

お世話になった先生方、ご両親、職場の方々、お給料をくれた会社の方、お世話になった方のお顔を思い出し、ありがとうと口に出して言ってみて下さい。
    あなたの人生は輝いていたと思いますよ。そして、これからも輝くのかは、あなた次第です。

• 世のため人のために

人間は生まれたら死ぬ。それが早いか遅いかだけだ。

桜と一緒。どうせ散るなら生きてるうちに

世のため人のために尽くせばいい。

人に喜んでもらう。それが本当の幸せだ。

• 家賃大変でも自立してる

私は既婚の40代です。子供もいます。

一見すると幸せそうに見えますけど、夫に結婚10周年の時裏切られました。

つくづく、経済的自立をしてないとダメだなと思いました。

今の私達は元サヤ風に見えるとは思います。一見すると。でも幸せとは違うのかなと思います。

トピ主様は少なくとも自立はされてます。それだけでも十分かなと思うのは立場かわ違うからなのかな。

結婚はしなくても良いとは思うけど、友達はいた方が良いかな。男女問わず。茶飲友達はどうですか?

レス求!トピ一覧