叱られやすいタイプはありますか?

レス18
(トピ主12

生活・身近な話題

ラッキーライラック

1月、2月となぜか目上の女性にキレられて、恐い思いと嫌な思いをしました。
ボウリングサークルの女性なのですが、プレー後のお茶会でたまたま座席が近かったという不運もありました。

先日の2月の件では詫びの電話もありました。「あなたに言う事じゃなかった、言い過ぎた」とその日のうちに謝っていただきました。

しかし、1月の場合は脅しのニュアンスも少々あったりで、その女性とはいまだに目も合わせれないくらいで、私はサークルも辞めようかと思うくらいの精神状態でした。周りの人も凍り付いて助け船を出すこともなかったです。

このサークルでは私が目下にはなります。だからこそ、挨拶もしますし、気を付けています。

私は言いやすいタイプ(言われやすい)のだと思いますが、「この人は言い返してこない、弱い、いじめやすい」というという嗅覚が目上の人には働いてしまうのでしょうか?

私のような残念な目にあっている、叱られやすい人というのはありますよね?

皆様のエピソードをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目下を自認してはダメ

サークルなら、例え古参、新参の違いがあっても、基本は同等のはず。

もちろん「先輩」として尊重するにしても、「目下」ではないのです。

とかくひとを目下すクセのある人が、どこにもいます。彼(彼女)らは序列を作りたがります。

だから、序列を作らせない工夫が要るのです。「序列を作らせない」というあなたの肝っ玉です。

書かれている内容から判断すれば、あなたのヘリ下った態度が、彼女をつけ上がらせているのです。

それがイジメられっ子に共通する姿勢です。つけ上がらせない「工夫」を考えてみてください。

• 当られたんでしょ?

>なぜか目上の女性にキレられ…
    >詫びの電話もありました。

って事は、叱らたのではなく、相手の虫の居所が悪くてキレて当られたのでは?
    トピ主さん自身、なぜかが分からないのでしょ?

叱られたのであれば、トピ主さんが何かをした事に対して注意された。
    当られたのであれば、相手に落ち度がある。

叱られやすい人は、
    言い訳したり、人のせいにしたり、人の話を聞いていなかったり、決まり事を守らない人とか。

当られ易い人は、
    鈍臭い人や、大人しい人じゃ無いかな。

トピ主さんは、叱られた事を自覚されていない様なので、当られたのでは無いでしょうか?

• 私の職場の話

私の職場に、かなりの高齢でボスキャラな女性がいます。
    定期的に何人かの派遣の方々が入れ替わり入って来る職場なのですが、必ずと言っていいほどこの派遣の女性たちの中で、ボスキャラにいじめられて契約期間終了前に辞めていく人がいます。

何度かそういう人を見ていると、確かに「あ、この人が今回は標的になるのでは」と心配になる派遣さんが、なんとなくわかるようになりました。
    おとなしげで口数が少なく、押しが弱そうな印象の人です。

ですが、決していじめられる方に非はありません。真面目によく働いていらっしゃる方ばかりです。本当に理不尽だと感じています。
    どなたか、トピ主様の味方になってくれる方がいらっしゃるといいですね。強いて言えば、一見気弱そうでもきちんと言う時は言う、という姿勢を見せていれば、あるいは向こうも態度を軟化させるかとしれません。

• 弱い者を叩く人は歪んだコンプレックスの持ち主

主さんのいう目上、目下とは
    単純に歳のことでしょうか?
    サークル内での、プレイ経験や在籍年数による序列?

一体叱られた内容はなんでしょうか?
    明らかに無礼を働いたのか、あちらの勘違いややっかみか。そのあたりが不明ですが、歳のことだとしますね。

たしかに、彼女みたいな人は「嗅覚」を持って、言いやすい人に言います。オドオドした人や地味な人は言われやすいかも知れません。とくに同性で年齢が下であるほど、若さや若いエネルギーへの僻みも生まれます。

そうした背景には「自分だけがストレスを抱えたり、我慢するのは許さない、だから言いやすい人も同じくらい嫌な思いさせてやる」という気持ちがあるんです。「自分はこれだけ嫌な思いをした(している)のに、今の若い子は気取りやがって面白くない!」と言う思考をします。

あなたは、目下なら構ってくれる人や、話しかけてくきたり、チヤホヤするいい人もいるのでは?加えて地味だけど控えめな美人だったり、スタイルがよかったり気配り上手だったら…

その僻みやストレスがあるんですよ。だからそんなあなたが弱そうで叩きやすい性格なら潰してやりたいんです。
    子どもの世界からありますよ。弱そうな人を虐める人はコンプレックスの塊なんです。

多分その彼女は治らないと思う。
    サークル、他に探したら?
    例えあなたが無礼だったとしても、趣味のサークルにそんな序列、楽しくないです。

• 年上の方が多いので・・・

今、思い出しましたが、10年以上前、勤めていた頃も、性格の悪い女性にこき使われていました。

私が恐怖を覚えた1月の件は、ボウリングに関して知らなかった事に対して、
    正直に「知らなかった」と言っただけなのですが。
    (私の味方のボウリング仲間も知らなかったと同調してくれましたが)
    知らない事に対しては、キレずに教えてくれたらいい話なのですが、
    「人に言われなくてもそんなことわかるだろう!」と「当たり前」と言わんばかりに、1mmの逃げ場も作らせないで、追い詰めるような言い方でした。
    挙げ句の果てには、「ボウリング場の男性社員だろうが、男性メンバーであろうが、発言力がある○○さんはもっと怖いんだぞ!」とやぶから棒に自分の知り合い女性ボウラーの話を出してきたのです。
    もっと強くて発言力がある年長者の知り合いを引き合いに出し、自分を正当化しているようでした。私よりももっと物怖じせず強い人が味方なんだぞ!ということでしょうか。本当に脅しに近くて、私は恐怖を感じました。サークルを辞めたいなと思ったくらいでした。

しかし、私にも多少の味方がいて「私も知らなかったよ。ボウリング場社員からもそんなこと言われたりしたこともないし、でもそんな言い方をしなくてもいいのに、恐いね」と共感して下さる方もいました。

後から加入してきた血の気の多い女性4人組ですが、みなさん年上です。今後とも気を付けたいと思います。私は4年目、恐怖の女性4人組はボウリングはかなり上手なのですが、こちらのサークルに違う曜日からスライド加入してきて半年も経っていません。

皆様、具体例を交えたエピソードを返信していただき、有難うございました。
    どこにでもある事で、自分もいろいろ工夫していきたいと思いました。自分にも原因はあるし、また自分とは対極の相手もいて運が悪かったのだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

私は知らない人から話しかけられたり
    愚痴をこぼされたり
    どうでもいい話とか振られやすかったです。

自分からタイミングよく断ったり、その場から去るのが下手なので、ほとほとめんどくさい事に巻き込まれやすかったです。

どうにかできないかなぁと思い、
    思い切って眉毛の眉頭を強めに描いて
    眉毛を上げ気味にして、
    気の強い怖そうなオーラを出して生活してみました。

結果めんどう事減りました。
    気の弱そうな顔とオーラ出してると損役になる事多いので、打破出来てよかったです。

嫌な人いたら、こっちも気の強い顔で対応です!

• 今後も気を付けたいと思います

序列を作りたがる人から標的にされないよう、気を付けたいと思います。

小柄ですし、チョロイ奴と思われるので、相手を持ち上げたり、ヨイショしたりと余計なことは言わず、無難にボウリングを楽しめたらと思います。

周りから比べると20歳くらい若いので、それだけでも難しいですよね。
    謙虚に目立たず、程々に気の合う人だけ大切にして、楽しんでいきたいと思います。

4名の皆様、お返事を下さいまして有難うございました。
    また、アドバイスや経験談がございましたら、よろしくお願いします。

• 気を付けたいと思います

毅然として、臨みたいと思います。
    顔色をうかがってしまう傾向なので、びびりが
    ばれて餌食になるのですね。
    あまりキョロキョロせず、目の前の事に集中したいと思います。
    有難うございました。

• 有難うございました

会話を続けていく中で、相手のキレるスイッチが入る前に察知すれば良かったです。
    知らなかったことを知らないと言ったら、知らなくても、わかるだろうという
    思ってもみない展開になりました。

私の仲間5・6人も「そんなこと知らなかった」ということなので、
    常識という事でもないのですが、その人から脅しまでうけるような
    そんなことになろうとは。

余計な会話はせず、相手の雰囲気を加味しながら今後は気を付けたいと思います。

お返事有難うございました。

• 是非そのようなタイプになりたいです

あああ、席が隣になっていなかったら、そんな嫌な思いをせずに済んだのに!
    と思っても、もう終わったことですしね。

弱々しいけど、しっかりとしている、という女性を目指して
    気を付けたいと思います。

お知恵をいただき有難うございました。

• そのサークルに固執せず

楽しいのが一番ですね。

自分から墓穴を掘らぬよう、運も味方につけ

こんな目に遭わないよう、気を付けたいと思います。

楽しめる場所を他にも探してみたいと思います。

有難うございました。

• 眉をしっかり書く 

いいアイデアですね!
    お化粧もそんなにしないので、ぼやっとした印象でした。
    私自信、ゆるいタイプなので、気合いの感じられない
    トロイ奴と思われるのかもしれません。
    しっかり眉をかいて、サークルに出たいと思います。

有難うございました!

• 水曜日です

サークルは水曜です。
    今年に入って、2人の女性から、運悪く当たられ(怒りをぶつけられ)
    平穏だったボウリングサークルが、行きづらいサークルになりつつあります。

なるべくその二人を視線の中に入れないよう、プレーに集中しようと思います。
    たぶん、いつも何かに怒っている人はいると思います。
    そういう人は、自分を差し置いて、人のアラばかり見える人で、
    人に当たることも、クセになっていて、他人を怖がらせているとか、
    嫌な思いをさせているなんて思っていないので、面倒なのです。
    自分は間違っていない!当然のことを言っている。逆に何で気がつかないのか!というスタンスでしょう。

慢性化、その人にはもう誰も注意なんてできる人もいなくて、ますます暴走列車でしょう。

あああ嫌ですね〜

よく、意地の悪い女性に捕まりやすく、妬まれやすい、私です。

ちょっと特殊な能力の人物に、塩を持ち歩いた方がいいと言われた事がありま

した。

「左胸にティッシュペーパーでくるんで、入れておくといい」と。

皆様もよろしければお試し下さい。

• ああ、なんかトピ主が舐められやすいの分かるわ

トピ文だけでは分かりませんでしたが、トピ主レスを読むとよーくわかります。これはなめられやすいでしょうね。

次から次へと言い訳めいた書き込み、そしてレスしてくれた人や塩でどうのこうのというアドバイスを丸のみにするその感じ。自分を人の下へ下へと持ってゆくからなめられるのですよ。

これはそう簡単には直らないと思います。が、まずは、ご自分のそういう言動を少しずつでも自覚するところから始められたら、と思います。

• へりくだるのも問題ですか

20〜30歳年上の方がメインのサークルなので。

と、これも言い訳になってしまいますが、「多少はへりくだらないと」と思います。
    でなきゃ4年もサークルに在籍できません。

今年になって、ここ2ヶ月のうちに2度起きました。しかも、くじ引きで決められた席です。

たまたまプレー後のティータイムの座席がキレる女性と近いので不運でした。

必要以上に会話を続けようとせず、気を使ってアレコレ会話をしようとするからトラブルに巻き込まれたのかもしれません。

高圧的な人とは気が合わないので、無理に繕わないようにしたらいいでしょうね。

• トラブルは最小限に

相手と同じようにキレたら、同類と思われてしまいますよ。

その場は、「あの人は恐いのね〜」とキレた女性は当然思われて、

周りも認識するでしょう。

それが私の狙いですよ。

しかし、普段の会話には、気を付けたいですね。

変にへりくだるのはいけません。

中にはひねくれ者で、褒めてるのに変に解釈する人はたくさんいますからね。

変に解釈してする人は、私の事が嫌いなんだなと思えばいいでしょう。

特に年配の女性と気が合う訳がありません。

たいしたことでもないのに、声を荒げて、みっともない女性にはなりたくない

ですね。

これをキレた女性に言えたら気持ちいいのにね!

こんなことを忙しくて忘れてた!

きっと皆さんはそういう方かもしれません。

• いってきました

サークルに行ってきました。

トラブルのあった翌週のサークルは緊張しました。

私にキレた人の場所を確認、視界に入れないようスタンバイしました。

おまじないの「塩」持参。

あちらから話しかけてきました。普段どおりに会話しました。

でも、今までのようにスッキリとした気持ちでは会話できませんでしたね。

仕方ないですね。私の中で線引きしてしまいました。

あれ?1月の恐喝女と私の仲間がにこやかに談笑している。「ワーーー」

まあ私の仲間、まんべんなく付き合う、フラットな人格者と言うことで、

まあよしとして、どんな人とも程々に距離感を持って付き合わねば

なりませんね。

私に指図する年配者、今度からは程よくお断りするから、私も逃げ上手を

訓練します。

さあまた来週トラブルに巻き込まれませんように。

• 暗いとダメです

にぎやかに人の輪の中に行くよう心がけています

今日は楽しくサークルは終わりました。

良かったです。