• ホーム
  • 子供
  • 横になりたいのはつわりだから?怠け癖?

横になりたいのはつわりだから?怠け癖?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヨーグルト

現在4ヶ月半ばの初産婦です。
6週ごろから食べつわり、吐きづわり、よだれつわり、眠りつわりなどいろいろなつわりを経験しました。
つわりが始まった頃は、寝ても起きても唸るような怠さや吐き気があり、非常に辛かったです。

幸い夫のサポートもあり、食べられるものを工夫したり、吐きやすいものをチョイスしたりと、少しずつ自分なりの対策をしておりますが、今の一番の悩みは起きているのが辛いほどの倦怠感です。
吐きたい、何か口に入れたい等という気分とは別に、「とにかく横になりたい」「頭が重たい」という感覚です。洗い物、掃除など、一個一個家事をするたびに「なんだか辛い、横になろう」とぐったり横になってしまいます。そしてそのまま中途半端に昼寝をして、さらにぐったりしてしまうということも…。

吐き気や食べつわりはまだあるものの、散歩には時折出かけます。ですが、1時間も外に出たら疲れてきて、横の体勢が恋しくなります。

ネットで調べると、「吐き気がして起きていられない」と言うような方はよくお見受けするのですが、私のような特に吐き気もなく疲れて横になってしまうのは、つわりで寝過ぎて体が鈍ってしまったからなのでしょうか…。それともこのようなつわりの症状もあるのでしょうか…。もし鈍ってしまったからなのであれば、もっと頑張って起きなければならないのに、と不安な気持ちです。
まとまりきらずすみません。
似たような御経験談ありましたらぜひ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

今6ヶ月の安定期中です。
    今はつわりは全くありませんが、初期の頃はトピ主さんと同じく、吐かないつわりでした。
    とにかく怠くて眠くて食器洗っただけでしんどくて専業主婦なのに家事は殆どしておらず、夫が支えてくれていました。

わたしも当時は夫に甘えているだけなのでは、働いている人もいるのだから頑張れば動けるのではと思っていましたが、つわりが治まった今となってはあの時は本当にしんどかったんだなと心から思います。

今は妊娠前と同じく生き生きと家事に料理に1時間のウォーキングが出来ています。

とにかく今は身体を休めて、旦那様に甘えて下さい。
    いつかつわりも終わりは必ず来ます!

お互い元気な赤ちゃんに会えますように。

• 妊娠は

毎回つわりも違うと思います。
    だから個人差があるから、一概には言えないでしょう。

私は最初の時はつわりはほとんど感じず過ごしましたが、次はけっこうたいへんでした。
    元々魚好きなのに一切受け付けなかったり、やたら眠くなったり時期が過ぎるまでそれがつわりの症状?だったと思います

上の子の世話もあったから、夫や母に助けてもらいました。
    (出産後は魚好きに戻りました)

義妹は3人子どもがいて毎回つわりが酷かったようだし、逆にあまり感じることなく過ごせた人もいます。
    今は比較的自由に過ごせるのならば、寝たい時は寝てていいのではないですか?
    検診の時につわりの状態を話してみたらどうですか?

• 怠け癖ではないと思います

「悪阻」で検索せずに、「妊婦 倦怠感」などのワードで調べてみてください。
    妊婦によくある症状です。
    安心して、体を休められるなら休めてください。

トピ主さんとお子さんの健康をお祈りします。

• 妊娠中寝倒した!

9ヶ月間の妊婦生活、寝たおしました。

つわりは数日あっただけですが、とにかく眠たくて寝ていました。5ヶ月を過ぎた辺りから、朝四時に目が冷めて8時にまた寝て昼に起きるという変なサイクルになり、どんどん寝るのも辛くなりました。

眠りが浅くなる、といったほうが良いです。なので、常に寝ているのに眠たいのです。

起きていられるときに、ご飯の用意していました。早朝に夕飯を作ったりして。

結局、ちょっと早産で生みましたが、この変な睡眠スケジュールが幸いして、夜間授乳は楽でした。

眠れる環境なら、寝ちゃえば良いですよ!元気なお子さん生んでくださいね!

• あるある

わたしも吐き気やダルさありましたよ

お風呂もヒーヒー言いながらこなしてました。頭を洗ってるだけで手が疲れて…

お昼寝は2・3回してました。
    こんなんで、子供育てれるかな…って不安でした。

でも、産まれてからアドレナリン出てたのか、入院中の1週間はほとんど寝てませんが平気でした!

女の体は出産でコロコロ変わりますが、その都度その都度なんとかなりますよ。

出産前は眠たいだけ寝たらいい!
    栄養あるものなるべくとってあとは寝る!

怠けてるように感じるかもしれないけど、赤ちゃんを成長させてるのはママですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊婦の不調は悪阻以外もありますよ

2回目の回答です。
    書き忘れていたのですが、妊婦の不調の原因は必ずしも悪阻ということではないですよ。

私は悪阻はほとんどなかったものの、「むずむず病」に悩まされました。
    足がむずむずして不快感のために眠れなくなりました。
    幸い私はまだ軽い方でしたが、酷い人は、足のなかを虫が這っているような感覚なのだそうです。
    原因はまだ解明されていませんが、鉄分不足が原因と言われていて、妊婦さんもよくなる症状だそうです(妊娠していない人もなることがあります)。

妊娠中の体調なんて人それぞれですから。
    お母さんのストレスは赤ちゃんにも伝わると言いますし、ゆったりと過ごしてください。

• 疲れるのだと思うよ

体の中で他の生命体を育てているわけだから、体にはそれなりに負担になっていると思うのです。
    だから、基本的にいつも疲れている状態なのだろうなと思ってました。

無理する必要ないですよ。
    休めるなら休んでください。

ゆっくりできるのも今うちですよ。
    産んだ後はそうもいきませんから。笑

• あります、あります!

吐き気はほぼ無く食べつわりでしたが、なんかだるいんですよね。
    少し動くだけでも疲れるし、夕飯作りが1番疲れてしまって少し作って休憩してまた少し作っての繰り返しでした。

正直座ってるだけなのにだるいときもありました。ちょっとだけ横になろう、って思ってたらぐっすり眠ってたということも…。

つわりの症状かはわかりませんが、妊婦さんの体は本当に変化がありすぎて大変ですよね。決して怠けてるとかではないです。むしろ疲れるときはしっかり休憩してくださいね。

• 妊娠中は普通です。

怠け癖なんてことないです。

妊娠中の症状は人それぞれです。

私も妊娠中は常に横になってましたよ。
    つわりもありましたが、眩暈もあり、耳管開放症に加え、倦怠感も半端なくありましたから。

だるいのは臨月に近づくにつれて私は酷くなりましたね。
    でもお腹大きくなると横になるのも苦しくなって大変でした。
    それに動くのも体が重いので些細な動作も億劫になりました(汗)

妊娠中に倦怠感はわりとあることなので、あまり気にせずに。
    妊娠中は無理をせず、横になりたい時は横になるでいいと思いますよ。

出産したらだるいだの、横になりたい、眠りたいなど言えなくなりますから、今のうちに休めるだけ休んでくださいね。

• 受診の際に医者にご相談ください。

それ、おそらく貧血です。妊娠中(特に中〜後期)に大変よくあることです。今度の受診の際、医者に相談して鉄剤を出してもらうことを推奨します。

また、鉄をとれる食事を意識されるとよろしいかと。牛乳等乳製品やレバーが鉄吸収率が高いです。また、ほうれん草は吸収率はあまり良くありませんが、一応鉄が入ってます。

• ありがとうございます

皆さまレスに一文一文しっかりと目を通し、元気付けられました。
    決しておかしなことではないのだと思い、少し安心しています。
    医療従事者なもので、毎回の医者の説明もあっさりした印象があったので、貧血のことなど今度はしっかりと聞いてみようと思っています。

このまま動けない状態が続いて、いざという時全然動けなかったらどうしよう!という不安が最も強かったのですが、今は赤ちゃんがいるという自覚を強め、安楽を大事にしようと思っています。

本当にみなさまのレスありがとうございます。