育休切りスレスレ…転職か復職か

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヒストミン

初めまして。
育休中のヒストミンと申します。
保活激戦区で夏から保活を頑張り、4月から認可保育園入園が決まりました。
産休前から現在の育休期間中もマタハラ・パワハラ(賃金の不当な減額等)・退職勧奨を受け続け、復職できるかかなり微妙です。
私の直属の上司のパワハラが原因で私の育休期間の後任の方が1年で辞めてしまい、その後立て続けに3人の方が辞めてしまい現在に至ります(いずれも上司のパワハラが原因です)

短期間で4人も辞めてしまい、引継ぎがろくにされておらず、上司から「子ども背負ってでも今すぐ復職をしてくれ」と電話があったのですが、両親が遠方なこと・どこも保育園が空いていないことを理由に断りました。その後今すぐ復職出来ないなら辞めて欲しいとまた退職勧奨があり、今現在は派遣の人で繋いでいるようですがその方が正社員になる予定で働いているとのことです。
今まで、ほぼ毎日会社からの業務の分からない部分の問い合わせに電話やメールで答えてきました。育休をとって会社に迷惑をかけているという意識と、今後もその会社で働きたいと思っていたからです。
上司は取引先に私が勝手に辞めると悪口を言っているらしく、こんなことで長年勤めた職場を辞めさせられるのはすごく悔しいです。

今ここで育休切りにあったら認可保育園が取り消しになるので、転職活動をしているのですが、なかなか決まりません。先日の会社との退職に関する面談で「早々に復職できるなら雇用継続も考える(役員会にかけるから、必ずしも復職を約束はできないけれど)」と言われ、すごく悩んでいます。

皆さんなら会社に残りますか?それとも転職を頑張りますか??
また、育休切りにあったけどその後転職が成功し働いている方がいたら体験談や気持ちの切り替え方を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職するしかないのでは?

育休期間ですらかなり最悪な対応をされているようですが。
    復帰したって、お子さんは1歳ですよね?
    体調不良や園行事等で早退やお休みしたり、あると思いますよ。
    特に体調不良だと、急きょ早退とか…まだ1歳ですし。
    今までは家庭保育だったからそこまで病気も無かったかもしれませんが、園に入れるとわんさか病気貰ってきます。
    年齢が低ければ低いほど、特に。
    ご両親が遠方で、周りに頼る事も無理な状況のようですし、急な早退・遅刻・お休みなんてしたらパワハラ受ける事が目に見えているような職場では、キツイのでは?
    勿論パワハラはいけない事です。
    私も経験があるので職場で闘いましたが、ものすごく労力も使うし(社内の相談機関や他の上役に相談、いろんな機関に相談)、精神的にもかなり疲弊します。

両親の手助けも無く、そんな職場で仕事の業務以外の敵と戦い、更に家事と育児まで。
    できますか?
    普通の職場でも、正社員フルタイム勤務しながら家事育児を祖父母の手を借りずに母親メインで、ってかなりきついですよ。
    (旦那さんが、急な早退・遅刻・お休みもOKで家事育児をメインでできるような環境だったら、大丈夫かもしれませんが。)
    職場でいらんストレスを抱え、家事と育児に追われる毎日…子供にも悪影響を与えそうですよね。

長年勤めてきた職場を辞めさせられるのは悔しいのはとてもわかりますが、それで家庭崩壊したり子供にとばっちりがきては、本末転倒では?

転職が期限までに決まらずもし転職が間に合わずに認可保育園を取り消されても、まだお子さんは1歳なんだし、今回は諦めてとりあえず転職活動を続けた方が良いと思いますけど。
    今の職場でパワハラと闘いつつ、家事をして育児をして、更に転職活動を、ほぼ一人で戦い抜くって、かなり厳しいと思います。

• 転職して、労基に訴える

そこで仕事を続けても結局また嫌がらせなどが始まるだろうから、転職します。
    で、法令に違反している取り扱いをされたことは労基に訴えて調停か何かしますね。
    時間はそれなりにかかるけど、トピ主さんの言うことに正当性があれば斡旋で和解金が支払われるんじゃないでしょうか。

• 一度復帰しないと

保育園激戦区なら自治体によっては、
    転職なら内定扱いで、育休復帰に比べてポイント低くて、内定取り消しになるかも

入園して復帰済みなら、その後の転職なら大丈夫かな

匿名でも役所に電話して制度確認してからがいいよ

• やること

まずは、労基署に訴える事

会社に違反だと言うべきかと思いましたけど
    どのみち、転職必要なのであえて戦わなくていいかなと思います

お役所に
    育休から復帰が求職中になった場合の処置について問い合わせる事

保育園の入所が可能な範囲を把握しておくこと
    パート(短時間勤務も可?)とかね

求職中でも2か月は保育園にいられると思います

入っちゃえば、無職にならない限り保育園は継続できそうだと思います

次にマザーハローワークはありませんか?
    資格取得のために学校に入れたり(この場合も保育園に入所可能かも)
    子育て中でも大丈夫な求人を取り扱っています

この手の相談も多く受けてたりするんじゃないかな?

使えるものはどんどん使っていきましょう

復帰したものの、待遇に不満がたたって転職を最近よく聞きます

レス求!トピ一覧