自分に自信がなくなりました

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

ごま

40代パートです。小学4年生の息子がいます。
子供が年長の時に夫の転勤で引っ越して来ました。
1年生になってしばらくしてから販売のパートを始めましたので、もう4年目です。

先日、仕事が遅いとご指摘を受けました。レジ、接客以外の事です。清掃や陳列と言った所でしょうか。
自分なりに真面目にはやってるつもりなので、唖然としました。ゆっくりしてる様に見えるんだとか。
反省はしていますが、私はゆっくりしてるつもりもないので、どうしたら良いものか分かりません。向いていないと言う事なんでしょうか。

出産までは、ずっと事務仕事をしていて、3社で働いていましたが、遅いと言われた事は1度もありませんでした。先回りして仕事するタイプでした。
本当は事務の仕事がしたかったんですが、勤務地や、時間帯、主婦が多くシフトの融通も多少利くという事で選びました。
事務職を離れてどんどん年月が経つ事に、焦りは募って行き、子供もしょっ中熱を出す事もなくなり…という感じで最近ちょうど考えてはいた所だったんですが、こちらへ来てもう5年、そろそろ転勤かも(?)なタイミングでもあり、それに伴いいつまで(子供がいくつまで)転勤に付いていくのか、小学生の内に私と子供は実家に世話になろうかとか、自分の仕事の事とか色々考えるとしんどくなってしまいました。

私と息子だけ実家に世話になっても、夫は元の支店にもう1度勤務する事はなさそうなので、ずっと単身赴任してもらう事になります。食生活や健康状態も心配です。
事務の仕事を探すのも、今自信をなくしている所なので、行動を起こすのが怖くなってしまっていて…。こんな私が働ける職場なんてあるのか。

同じような状況の方、過去経験がある方、転勤族の方、お仕事とか、どうされているのか聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域性もあるのでは

夫の帯同で真逆ともいえるくらいの地域性の差がある転居をしました。

こんな私じゃ駄目だ、もっともっととひたすら自分に厳しく仕事も人間関係も真摯に向き合うこと40数年。

とある地域に住んで5年、あら不思議ズボラなはずの私はこの地域では超絶真面目&仕事が出来る人扱い。

逆パターンですが、こんなケースもあります。

とりあえずどの辺りが他のスタッフと違うのかダイレクトに聞いてみては。
    人生は波があります、私も慣れない生活に翻弄されています。
    お互い頑張りましょうね。

• では

作業時間の目安を聞いてみてはいかがですか?

例えば 陳列なら…これなら〇分位で出来るといいです。
    みたいな感じです。目安があればトピ主さんはその時間内に終わらるように作業をしたら良いかと思います。

お給料は時給で貰っているかと思いますが、お店はあなたの時間にではなく、労働力にお金を払っているので作業が速いに越した事はないかと思います。
    頑張って下さい。

• ぶくぶく様ありがとうございます

誰かに聞いてほしくて投稿したのに、初めてで、主としてレスを返す方法が分からず、間違っていたらごめんなさい。主です。
    地域差、確かにありますよね。職種も違いますが、今の職場の人達の私の印象と、前の所の人との印象が180度違う事は確かです。いつも冷静で落ち着いていると言うところは変わらないみたいですが。
    行動がゆっくりしていると言われています。几帳面で、丁寧なのは分かるけどと言った内容で注意されました。もっと適当で良いと。
    後で困らない様にと、考えつつ動いている事が問題なのかなと自分で解釈しています。
    根本的に、子供の頃から膝にたまに水がたまるので、体を動かす事はあまり得意ではありません。
    接客やレジに関しては、最初の頃にミスはあったものの、今では殆どなく、クレームも1度も受けた事はありません。
    お世話になった先輩が去年辞めてしまって、仕事に対してやりがいをなくしてしまった事と、事務の仕事がしたいのにブランクが空いていくのにも焦りを日々焦りを感じていたり、夫の転勤の事も気になり、最近元気がないとは言われてます。
    周りの人には話す時間もなく、地域性なのか、誤解されがちで(うちは子供が複数いるから四の五の言ってられなくて働いてるのに贅沢な悩み的な事を言われる)、また話したら回りに広める人が多いので話せずにいます。
    悪口や噂話も万永してますので、最近は出勤するだけで疲れます。常に誰かのダメ出しをしているのを日頃から聞いているので、自分のいない時は言われているんだろうなと。
    こうやって、人に聞いていただけるだけで少し気分は晴れました。
    とてもありがたいです

• じゅん様ありがとうございます

実は最近、作業工程が増えたり、シフトの人数が減り、その上で新人が入った感じで、今まで何とかやれていたのが、目安の時間より押し気味になっています。
    今まで通りではいけないので、速く動こうとは思っているのですが、指摘をした人から直接言われた訳ではなく、先輩から言われたり、言い方が少し気になってモヤッとしていました。すみません、小さな人間で。
    真摯に受け止めて、前向きにどこを省こうかとも、今日は休みなのですが模索もしています。
    でも何か、次の出勤が怖くて仕方がありません。私が休みの間に、メンバー全員に噂が回ってるでしょうし、実際辞めた先輩からもその事で連絡があったので。
    他の人を指摘してる様子も見聞きした事があるんですが、皆さん何か楽しんでる雰囲気で。その後は「言ってやった」の報告まであります。
    でもこんな後味悪い感じで仕事を辞めた事はないので、ここで辞めるのも嫌と思う気持ちもあります。
    新人も日々仕事が出来る様になってくると思いますし、私ももっとスピード重視で手を抜く所は手を抜いてしばらく続けてみようと思います。それでも出来なかったら辞めれば良いかなと。
    それとは別問題として、ハローワークに行ったりして転職活動もしてみます。
    ご意見ありがとうございました。

• マイペースで良いと割り切ることが大切です

他者の言動に迷わされない様にすべきです。他人の思惑を推測して、右往左往することはありません。
    他者の視点を重視すると、自らが分からなくなって不安と悩みを引き起こしてしまいます。

アドバイスとしては、指摘であれば、具体的な指摘を求めることです。
    更に言えば、責任者以外の発言を重視する必要はないのではありませんか。
    職場で仲良くと言う思考を否定するものではありませんが、個人的な思惑による言動にお付き合いする必要はないのではと思います。

ある程度自己主張しなければ、勝手な言動する輩が跋扈するのが人間社会だと思います。自身は、一匹狼結構、是々非々で遣って来ました。多少辛い時もありましたが、覚悟を決めていれば怖くはありません。

どうしても乗り越えることが難しければ、その時はアッサリ撤退すれば良いのです。そして、元気になったら、また働きましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も悩んでます

人が少なくなったことで、仕事が増えたというお話なので、皆何かしらのストレスを抱えているのかもしれませんね。
    私がパートで働いているところも、社員がどんどん辞めていくのに補充はないので、パートの私に社員のような仕事をさせられていて、辛いです。
    そつなくこなせる方なら悩まないのかもしれないですが、自分でいうのもあれですが、努力でなんとか切り抜けようとする質なので、切り抜けられる度に任される仕事内容が難度を増していっていて、出来ない自分との戦いが辛く、戦えば戦うほど、回りがのんびり仕事をしているように見えて苛々。。
    最近はそれが隠せないほどに余裕がないです。
    人間関係にもよくないし、自分でもこんな奴と働くのは皆嫌だよな〜と思っていて、爆発前に転職しようかな〜、と思っています。
    最初に読んだとき、主さんを注意した人も私と同じかな〜と思いましたが、レスで、「楽しんでる雰囲気」や、「言ってやったの報告がある」とお読みして、主さんがどうとかでなく、もともとあまりいい雰囲気の職場ではないように感じました。
    悪いグループが出来上がっているというか、、、
    皆で誰か一人を攻撃することで、ストレス発散してるような、、、

ただ、本当に注意したとするならば、どう改善すれば早く出来るのか、誰かにアドバイスを貰ってみたり、早い人の技を盗むのはやって損はないと思います。
    でも、人には得手不得手がありますので、ご自分をあまり追い詰めないであげてください。
    早い人に比べて、主さんの方が仕上がりが綺麗で良いなって思ってる方もいると思います。
    清掃も陳列も、汚いよりは綺麗な方が良いですからね。

• 思いつめないで

新人ならまだしも、4年勤めてる人に今更手際が悪いとか注意するかな…?
    人が減り、新人さんが増えた事で仕事が回らなくなってきた状態を「あなたの作業が遅いから」って責任転嫁されてるように思います。

注意をしてきたのが社員や上司だとしたら、その人たちの管理能力(適切な人数を雇って適切なシフト体制を敷けているか)に問題がある場合もありますから、自分にダメ出しし過ぎないようにして下さいね。
    あと、ここで今よりスキルを上げて2倍働く!と頑張っても時給は2倍にならないので、今の時給分は働けていればそれでよし、としてご自愛ください。

ご主人の転勤、本当にやりたい仕事、子どもとの兼ね合いなどと重なってブルーになっていらっしゃるようですが、あまり思いつめないでね。できることからコツコツやっていきましょう。

うちも転勤族で、転勤族の妻はほんと自分軸で動けないので大変なんだよね、と共感したので書き込みさせていただきました。解決策でなくてごめんなさい。

• 進展がありました

意地悪猫様、るる様、ひよふみ様、ありがとうございます。とても励まされ、ハッとさせられました。
    指摘をされた次の日から、3連休あり今日恐々出勤して参りました。そこでまぁ、色々あり皆さんの意見がかなり当たっていてビックリしました。

時間が押してしまった次の日に注意を受けたんですが、その日は陳列を新人さんとペアでし、新人さんが色々とやらかしてしまった日で、指導しつつ、やってもらっていた陳列も同じものが色んな所に並べられていたりといった具合で、出して並べ直したりしていました。
    それを他のメンバーに報告したりするのは、新人さんの芽を摘む行為なので、黙って1人でやり直して別の事をしてもらいました。

責任者が、その陳列し直してる所だけ事務所の店内モニターを見て、品出しが遅いと、動きが遅いと思った様です。
    確かにその日は遅れ気味で、他の業務に当たっていたパートさん(Aさん)が事務所に入った時「間に合わない」的な事を管理者に言ったらしいんです。
    その数十分の出来事に、尾びれ背びれが付き、先輩の個人的な感情や意見も入りのご指摘でした。

私が先輩なら「昨日忙しかった?何か陳列の時間が押し気味だったと聞いたんだけど?」と言うんですが、「責任者が動きが遅いと怒ってたよ。Aさんもイライラしてめちゃ怒ってたよ。何がそんなに難しいの?」と言った感じの言い方でした。
    まず先にAさんの名前いります??
    状況として、先輩とは転勤族の為、夏は帰省の為1週間くらい毎年休みを取らしていただいてるんですが、いつも7月とかできるだけ迷惑をかけない日で取っていたんですが、去年は初盆の為お盆の週に休みを取ってから、そこからギクシャクしていました。みんな我慢してるのに?みたいな言い方で。その時も関係ないことで散々責められウンザリしました。

• 進展がありました2

なので、まず責任者は毎回こんな感じで裏でいない人の悪口を言い、本人には言わないタイプで、誰からも慕われていません。でも権力はあります。
    先輩は責任者に悪口を振られ、ちょうど良く思ってない私の事だったので、乗っかったと言う感じでしょう。それを仕事上の指導と称して私に言ってきたっぽいです。

今日Aさんと同じシフトで、言われるかと思ったんですが、普段と変わらず、仕事終わってから雑談の延長で、新人さんの話になり、ちょっと目が離せない子かも、こんな事前あったんだよって話したら、「それいつですか?」と言われて、最終的には「そうだったんですか、私あの時何も知らずにイライラしちゃってました。すみません」と謝られました。
    それ以上の事(私が指摘を受けたとか)は言いませんでした。後でそんなミスもあったねと新人さんも一緒に笑って話せればそれで私は良いので。そうなるまで私が被るのは全然良いです。

それだけの事だったのに、責任者の性格、先輩の悪意が入ってたので、何の事かピンと来ず困惑していました。
    そんな雰囲気の職場で、私は誰に肩入れする事なく、誰の悪口を言ってても聞いてない振りを続け、特には話題を変えたりしながら、誰に対しても変わらぬ態度でやってきました。そういう所も含め、マイペースと思われてるんでしょうが、私は私で良いと開き直って行きます。それでもダメなら、責任者や先輩に個人的に嫌われてるだけだと自分を責めずに、自分らしく辞めるなり、次を探すなりします。

確かに、後でまたやり直すのか面倒くさかったり、関西出身なのでクレーム防止を最優先して慎重に行動するタイプではあります。人に迷惑がかかる程ではないとは思いますが、今回の様に色んな要因が重なりややこしい事になる場合もあるんだなと学びました。
    でもここは関西ではないからそんなにクレームも来ないと割りきって、やって行きます。
    ありがとうございました。