夫がもらったチョコレート

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

園子

夫は調理場で働いています。
昨日、そこの洗い場で働いているパートの女性(70代)からバレンタインチョコを頂いてきました。
ハート型のピーナッツチョコレート。
なんて懐かしいチョコでしょう。
パッケージこそ進化しましたが、私(50代)が小学生の頃、バレンタインデーの日、クラスの男の子に配ったチョコに変わりありません。
あの頃は『義理チョコ』なんてネーミングはありませんでしたが、まさに義理で渡したチョコレートです。

夫は昨日、このチョコを大事そうに持って帰ってきました。
唯一頂いたチョコレートです。
食後に食べたようです。
というのは、私はその時お風呂に入っていたので、そのことを知ったのは次の日です。
冷蔵庫に「半分、キミに」というメモ書きと一緒に、ハートの片割れが入っていました。
美味しかったです。
大げさに言うと50年ぶりです。

あの頃の私、そして今の私。
ほろ苦くて甘いチョコの味をかみしめました。
胸が一杯になるのは年のせいかな。
50年の歳月。
いろんなことがありました。
夫にチョコレート、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのチョコレートは…

今年私が夫にバレンタインにあげたチョコです。

夫は味覚が子供時代から変わっていないので、
    バレンタインにあげるチョコは昔ながらのものです。
    例年はピーナッツがチョココーティングされた小さな箱入りのをあげます。
    天使のマークがついていて、キャラクターがチョコをかぶったピーナッツのあれです。
    今年もその予定でしたが、風邪を引いたり外科手術予定があったりと
    なかなかチョコを買いに行けず。
    やっと買い物に行けたスーパーにはそのチョコがなく。
    そしてそのハート形チョコレートを買いました。

何年か前にもこれをあげました。

で、私が夫にあげたハート形チョコはなんとピーナッツビターという種類。
    カカオ含有40%です。
    多分トピ主さんのご主人がもらったチョコは赤いパッケージですよね。
    私があげたのは黒です(前回は赤いのをあげました)。
    甘いミルクチョコだけでなく、ちょっとビターな種類も出すなんて
    時代が変わったんだな、と思いました。

• うるうるしましたよ〜

パートさんの恩着せがましくない、チョコ。
    (お返ししたとしても、気を使わなくてもよい)
    決して豪華でも大きくもないけど、夫がそっとメモ書きして冷蔵庫に入れてくれた半分このチョコ。

どれもが、押し付けでもなく、さりげない感じ。そして昔には種類も少なく、馴染みある懐かしいチョコ。

どれもこれもが、温かく感じますね。
    そして、受け取ったトピ主の気持ちもね。

単なるイベントではなく、ペイフォワード的で素敵ですね。(プレゼントの先送り・お裾分け)
    ※映画:自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に渡すというもの

シチュエーションもいいのでしょうね。
    70歳のパートさん。子どもでも買える、懐かしいピーナッツのハートチョコ。

女子社員がくれる500円のチョコよりも、美味しいと私は思いました。おばちゃんから貰いたいです。めちゃめちゃ喜びますね。
    ホワイトデー奮発しちゃいそう!

夫が職場からチョコもらって、嬉しいではなく困ったや残念のトピかと思いましたが、ほっこりトピで良かったです。

• ほっこりしました

美味しいですね…あのチョコレート。
    たぶん、昔から変わらぬ味わいのチョコレートなのですね。
    これからもずっと残っていて欲しいチョコレートだと思っています。

パートの女性の方の気遣いやトピ主さんの旦那さんの優しさ
    トピ主さんの心の温かさに、ほっこりしたエピソードでした。

人生色々ありますが・・チョコレートによって引き出される深い思いって
    あるのですね・・・。
    バレンタインデーも本来はこういう素敵な日なのだなって思いました。

私はすでに40代にして山どころか谷の方が多いであろう悩み多き人生に
    なっていますが、チョコレート食べて少しでも元気出していこうと
    思いました。

素敵なエピソード、ありがとうございました!

• 懐かしい。

てっきり旦那さんが意味深のチョコレート貰って来たとのトピかと思いました。失礼しました。
    これは素敵なお話ですね。

トピ読んでいてハート形のピーナッツチョコレートと出て来たので思わず懐かしくレスさせて頂いてます。

今も其のチョコレート売っているのですね。
    トピズレますが現在日本国外に暮らしているので、其のチョコレートが今だ売っているのか分かりませんでした。
    私も其のチョコレートを最後に食べたのは何時だったか、もう何十年も前の子供の頃だった記憶しかないですが…。

私も其のチョコレートの思い出があります。
    私の誕生日は年の瀬の迫った12月30日なのですが、家の中は年明けの準備で忙しく誕生日を特別に祝って貰った事も無く、どちらかと言うと忘れられていました。
    小学校低学年だったと思います。
    母に「今日私の誕生日だよ。」と言ったら忘れていたのでしょうね。
    お財布から小銭出して「好きなチョコレートでも買っておいで。」と言いました。
    本来なら誕生日を忘れられお祝いもプレゼントも無い事にいじけそうですが、私は一人買い物行って好きなチョコレート買うのが嬉しかった記憶があります。
    其処で買ったのが其のハート形のピーナッツチョコレートでした。
    家に買って帰り母と半分こした記憶があります。

トピ主さんのトピ読んで突然幼かった頃の思い出が蘇りました。
    今は其の母も年を取り家で一人暮らしとなりました。
    海外なので母にすぐ会えないのが辛いですが。
    また母は相変わらず私の誕生日は覚えて無いのか私の誕生日に何も言いません
    (笑)。
    私も何十回も誕生日迎えましたが其のチョコレートを母と分け合ったのが唯一鮮明に覚えています。

次回日本帰国の際には其のチョコレート探してみようと思います。
    当時は冬でも売ってましたが今はバレンタイン用なのかしら?

• 主さま、素敵!

ほっこりエピソードありがとうございます!

確かに懐かしいですね!
    ハートのチョコレート。

半分お裾分けしてくれるご主人と、チョコレートをくれた方に感謝されてる主さまに私もハッピーな気持ちをホンの少し分けて頂いた気持ちです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ”全ては君の為に”へへへ

頂いたチョコは、全ておかあちゃんに上げます。

中には包装だけでなく見た目がとても魅力的な物も有りますが、

全てかみさんに差し上げます。

トピ主さんと同じく、嬉しそうにかじっているのを見ると、

こちらまでなんか嬉しくなりますね。

たまに私にもくれる時が有りますが、大体は見た目”やや貧相”、

味”かなりおいちくない”物がGHQのお下がり的に有るんです。

まっ!いいかな、嬉しいなら。

• 気使い

いいですね、パートの女性の心配り、ご主人の気使い、そして主さんの胸が一杯。 これぞバレンタイン。

当方退職して、義理チョコをもらえなくなり、ちょっと寂しかった。

今年も妻がくれました、私の好きなブランデーにチェリーが入ったチョコ。そういえば、その数日前いつもは行かない百貨店に行った形跡。

もはやアラ古稀ですが、いくつになっても嬉しいものです。
     ご主人が退職されたら、こんどは主さんがハートのチョコをプレゼントしてあげてください。

• 素敵なバレンタイン

何が素敵かって

>「半分、キミに」というメモ書きと一緒に、ハートの片割れが入っていました。

トピ主さんご夫婦、優しい時間が流れてるんだなあとホッコリしました。

• バレンタインデーの思い出

トピ主さんと同世代です。
    今はどうか知りませんが私が小学生の頃、バレンタインデーとはモテない男子にとって、なんて残酷なイベントなんだと思い知らされる特別な日でした(笑)

当時、モテ男子ヒエラルキーの最下層にいた私を救ってくれたのが、ハートチョコレートでした(笑)今となっては誰がくれたのかも忘れてしまいました。

今年は10数年ぶりに義理チョコを2個も頂いたのと、このトピを読んだ事が重なり当時食べたチョコレートの優しくて、ほろ苦い味を思い出しました。あのチョコレート、まだ売ってるんですね・・・

• ありがとうございます

バレンタインチョコレート関係のトピはどちらかというと
    愚痴系が多いので、てっきりタイトルを見たときはそういう内容
    のトピだと思ってました、そう思いながらトピを開く自分は
    性格が悪いなぁと思います

思いがけない内容に、目頭が熱くなりました
    ご主人の職場の女性、ご主人、トピ主さん
    三者三様の感謝の気持ちがうかがえるお話です

素敵な話をありがとうございます

• なにより「半分、キミに」が凄く良い

いつまでもお幸せに、と先ず言っておきます。

さて、我が家では夫と二人のお気に入りチョコケーキを、毎年買っております。冷凍で届くので実は今年は当日より前に食べてしまいました。
    でも何を隠そうもう一つ買ってあって、また後日ゆっくり出来るときに食べる予定です。

数年前まではバレンタインの日付に拘ってきました。
    2月頭になると銀座の名店まで出かけ、あちこちのチョコを一年分かと思うほど買い集め、本命・義理・自分用・家族用と袋一杯に買っていました。

当時は彼氏だった夫も、バレンタインに貰えるのが楽しみではあったようですが、彼は元々記念日に拘りがなく、欲しいときに欲しいものを買えば良いと言う人なので、最近はバレンタインのチョコケーキ有るよ、と言って好きなときに食べています。
    イベントで華やいだあの頃と違い、普段の食後に二人で食べるチョコケーキは、日々の何気ない一コマのようであり、しかしこれこそが幸せなんだなぁ、と感じる今日この頃です。

一方、彼は職場で貰ってくるチョコを家に持ち帰りません。
    再婚の私は元夫が昔、持ち帰ったチョコをずっと頂いていたので、かなり?期待して居たのですが。
    小腹が空いたので食べちゃった、と毎年言われます。
    お返しのホワイトデーは私が買ってきて用意するので、私もどんな物を貰っているのか見たいんですけどね。
    でも、妻にあげないで自分で食べるのが、くれた人への感謝の気持ち、と言うのだったら、それで良いとは思うんですけど、多分そこまで考えてないような。

私はお高いチョコを同僚にあげるときは、奥様と一緒に食べてねと言いました。同僚達も「半分、キミに」と言ってたら良いなー。

• 何かが足りない

何か足りないと思ったら、
    トピ主さんからご主人への感謝の言葉や気持ちが
    一言も書かれていませんね。

お宅はこれで良いのですか?

• 懐かしい〜〜

懐かしいですね、ハート型のピーナッツチョコレート。
    小学生の頃好きでよく食べてたなあ・・・。

今では買うことはないけれど、まだ売っているのが嬉しいですね。

• ハートのチョコレート

ハートのチョコレート。
    私も小学生くらいの頃、父親にあげるのはいつもそのチョコレートでした。
    なので娘にも同じチョコレートを「パパにあげようね」と言い一緒に買いに行く、幸せなチョコレートです。

トピ主さんのお話、優しい気持ちになりました。
    ロングセラーのあのチョコレートにはそういう魅力がありますね。