• ホーム
  • 男女
  • 独身証明書を見せてもらうのはダメですか?

独身証明書を見せてもらうのはダメですか?

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

A子

少し前の話ですが気になっているので皆様のご意見を伺いたいです。
以前婚活パーティーで出会った男性と後日会うことになりその日に独身証明書を役所で取って持ってきて欲しいとお願いをしたことがありました。
その人は快諾してくれて私も持参しますと言いましたがそれは不要だと言われ私は持参しませんでした。

当日その人は独身証明書ではなく戸籍謄本を持ってきてくれて私に全て見せてくれました。
既婚者でないことは確認できたものの結果的にはその人はいきなりスキンシップしてくるような人でしたのでお断りしてしまいました。

この一連の流れを婚活友達に話したところ、その人からはそんなこと私ならしないと冷ややかに言われてしまいました。まだ付き合うかもわからないのにそんな要求すべきではないみたいなことを言われました。

私の要求は常識的に見てやはり良くなかったのでしょうか?
ちなみに私は相手が独身であることだけを確認したいだけなので住所や他の情報までは求めません。私自身は勿論自分の独身証明書は相手に求められれば提示することに抵抗はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い紹介所に入会する

名のとおった紹介所なら、入会時に独身証明書の提出が必須です。
    やはり最初から公的書類を求めるのは、やりすぎかも。引きますよね。
    だったら少し入会金はかかりますが、良い紹介所に入会するのが一番かな?
    規則もきちんとしていますし、それなりの方を紹介してくれますので、お勧めします。

• 何の問題もありません

独身証明書は、ご存知の通り独身でないと出してもらえません。しかし、戸籍謄本は少々からくりがあり、バツイチ(バツ一杯でも)である事を一見わからなくする事が出来てしまうんです。それは戸籍の移動、つまり今まであった所から戸籍を移動させる(例えば新宿区に戸籍があったとして、新たに渋谷区に戸籍を移す)と、今まで戸籍謄本に載っていた元妻や子供が消えてしまい、まるで初めから独身だったように見えるんです。この手を使って、バツイチではないと言っている輩が居るそうです。私の旦那はバツイチなので、私が戸籍謄本を取る度に、前の嫁の存在を感じるのが嫌なので、私との籍を入れる前に新しい戸籍を作ってもらい、一見わからないようにしました。この世の中、嘘を平気でつく奴らが多いので、特に婚活を真剣になさるのでしたら、独身証明書は必ず見せてもらった方が良いですよ。

• 非常識じゃない

タイトル通りですが、そんなに非常識な要求とは思えません。
    私は以前、割と真面目な婚活サイトに登録していたのですが、そこでは各種証明書をサイトに提出し、書類に不備等がなければ提出した証明書のアイコンが付く、というものでした。
    提出は任意ではありましたが、ほとんどの男性が提出していました。
    出会いが婚活であれば、独身証明書を出し合いましょう、という要求は非常識とは思えません。婚活サイトや婚活パーティーでも、いわゆる体目的の方もいます。独身証明書の交換は、いかに真面目に婚活しているかのバロメーターにもなりますし、付き合ってから既婚者だと分かっても時間の無駄なので。

• 婚活パーティーの主催側は?

信用できるのでしょうか?
    そういった所には 自己申告だけですか?

• 極めてまともな話

タイトルどおりです。

会ってすぐ深い関係を求めたり、独身である証拠の提示を求められる事を失礼だと感じたりするような相手と会っているほど暇じゃないでしょう?

私なら、真面目な交際を望んでいる女性なのだと好感を覚えますよ。

寧ろ付き合う時間すら無駄な変な男をフィルターにかけることが出来て好ましい行動だと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういう人は…

はじめからいほんな証明書提出が義務付けられた結婚相談所が向いていますよ。
    余計な手間が省けます。
    既婚者かな?と疑ったり、聞きにくい質問をモヤモヤしなくていい。

そのスキンシップの人は、わざわざ戸籍謄本を取り寄せたことでアピールが済んだと勘違いしたのかもしれないですね。
    独身と証明してみせたからもういいだろうと。
    思考回路は分かりませんが。

独身証明書も単に独身であることを証明するだけの書類だから、その人の本質を知る術とはなりません。
    見極め方は人それぞれだけど、もっと人として信用できるかって基準を大事にしたらどうかな。

婚活友達の許可など不要ですよ。
    主さんの安心のために大事にしたらいい。
    結婚相談所に絞るか、快諾してくれることを交際の条件にすればいい。

• うーん…

確かに既婚者が遊び目的で婚活パーティーに参加する可能性もありますからね。トピ主の考えも間違ってはいないと思います。

ただ、そこまで相手に望むなら、信頼できる結婚相談所で婚活をした方が安心かと思います。

究極、独身証明書を提示したとしても彼女が複数人いる可能性だってありますし。

結婚相談所はお金もかかりますが、それだけ相手も真剣ですし身分もある程度確認取れてますから信用できます。きちんとした出逢いが欲しいなら、それなりの所で活動すれば良いかと。

• 少々やりすぎですね

私も付き合う前から独身証明書を持ってきて欲しいなんてやりすぎだと思いますよ。

トピ主は男性を疑っているようですが、反対にトピ主が病気とかを隠していたりしたら、男性から「自分のことを棚にあげて」と相当ひどく怒られる可能性ありますよ。

そんなに疑り深いなら独身証明必須の相談所に入会したらどうですか。

• 独身証明ありきの結婚紹介所に入会すべき

婚活経験ありの既婚女性です。
    出会った相手が本当に独身かどうか気になる気持ち、よく分かります。それだけあなたの結婚に対する気持ちが真剣だということですよね。
    トピの中に出てきた男性は快諾してくれたとのことですが、今後は分かりません。「自分のことを信じてくれないのか」と不信感を抱かれることも大いにありえると思います。それに、独身証明を準備するのも、正直面倒なことなので、あなたの良さをちゃんと分かる前に「面倒な人だ」と思われる可能性もあるかと。
    ですので、真剣に婚活されるなら、入会の際に独身証明を提出しなければならない結婚紹介所で活動することをオススメします。私もそのような紹介所で、今の夫を見つけました。会員が必ず独身者なので、余計な心配がなく、活動に専念できました。トピ主様に良い出会いがあることをお祈りします。

• 自分を守るための行動は正解。

独身証明書、提出義務付けているところの方が安心ですよ。
    自治体の婚活支援制度では提出義務あります。

婚活パーティーだと
    遊び目的の既婚者もいるかも、、ですし
    独身ですよね?って聞いて、違うのに独身って言われても
    分からないからね。
    証明書見せて!はありかも。
    でも、、謄本もってくるあたりが、、なんともね、、。
    書類取得の料金は、そう変わらないはずよ。
    スキンシップって、、その目的?
    怪しい男、断って正解。

毎回、証明書見せてーも大変なので
    独身者のみいる相談所に登録の方がいいかも。
    自治体は登録無料か安価です。
    お住まいの地域のHP調べてみてね。

お友達は
    はなから独身かどうかと疑うようなのが出来ないというか
    失礼かなーと思うので、自分は聞かない、しない派なんでしょうね。
    そこは人それぞれでしょうね。

• いいと思う!

いいと思います!
    私は真剣なんです、という思いも相手に伝わるから、遊び目的の人も排除できますね。

マッチングサイトの登録とか、婚活パーティーも独身証明書必須にしてくれたらいいのにね。

トピ主さんにいいお相手が見つかりますように!

• 全然問題ないです

私の知り合いの知り合いの話ですが、
    女性で離婚歴有りで再婚前提の交際をしていた人が、
    実は孫までいるおじいちゃんだった・・・しかも妻もまだ存命で。

若いカラダ目当てで遊ばれていただけ、、、だったということです。

その時の女性が30代前半で、相手はすでに60超え。
    普通は「おかしい」って気付くと思うんですけど、
    若作りしていて見えなかったみたいで・・。

それはともかく、トピ主の件、全然問題ないと思いますよ。
    トピ主は相手が独身かどうかだけを確認したいから「独身証明書」を
    求めたわけで、それに対して戸籍謄本を持ってきた、っていうのが
    そもそも「相手がズレていただけ」の話なんですよ。

独身証明書でいいものを、なぜ戸籍謄本を持ってきたんでしょうね?
    「バナナとリンゴどっちが好き?」と聞いて「みかん」と
    答えるようなものです。私はその理解度の点でこの男性に「?」点灯
    ですよ。

付き合う前からそんなことは要求しない、という友人は
    それはその友人の考え方なだけです。

付き合って、相手が「体目当て」だけの既婚者だったと知っても
    友人は何とも感じないってだけの話でしょうから。

• 痛しかゆしですかね

興味本位で独身証明書は取ったことがありますが、すぐもらえますよね。
    一方で、戸籍謄本はけっこう手間だった記憶があります。
    なぜその男性は戸籍謄本なんて持っていたのか、あまり人に見せるようなものではないと思いますが、赤の他人である主さんに見せたのか、謎ですね。

さて、婚活で独身証明書を見せてもらう是非ですが、もちろん、既婚者をはじけるというメリットはありますね。
    一方で、まじめに婚活をしている人からしたら、「めんどくさいこと言う女性だな」、「既婚者に騙されたことがあるのかな」、「親が入れ知恵したのかな、めんどくさい家系かも」とか、いろいろ思われるデメリットもあるように思います。
    時代なんですかねえ

• 皆様ありがとうございます

皆様が仰るように信頼のおける自治会や相談所に登録したほうが良いのでしょうね。

今までそのスキンシップの男性の前にも独身証明書をお願いした男性がいたのですがその人は本籍地が飛行機の距離にある実家の方にありそこまで行かないと取れないから両親に頼むよと言ってくれましたが流石にそれは気が引けたのでやめておきました。
    その3ヶ月後にその人とお付き合いすることになりましたが体の関係持ったあとからその人の様子がそれまでと違ってぎこちなくなって違和感を覚えたのもありすぐにお別れしてしまいました。
    その人はバツイチで一人暮らしと言っていましたが家には一度も行ったことはありませんでした。
    そんなこともあり私的にはその人は本当は既婚者だったのではないかとすごく懐疑的になりました。私も自分で自分が本当に面倒くさいです。

正直にサイトもパーティーも飲み会も何も信用できなくなってきています。
    相談所は期日など取り決めが多そうで敷居が高い気がしますが皆様がお勧めしてくださっていますし登録を考えてみようと思います。

• 心配なのは

もし結婚目的でなら、すでに入会時に提出が必要な相談所が一番いいと思います。トピ主の方法だと自分も独身証明書を相手に見せてその相手がそれを悪用したらというのも心配です。
    役所に独身証明書を出してもらうのが恥ずかしいからか?それとも他に戸籍謄本を使う用事がありたまたまそれを持っていたのかもしれませんね。

• 不思議。

句読点(、)が無いから、読み難い。
    それに、主語と述語が合わない所が多々あり、意味が分かり難い。

市が主催の結婚パティーや入会金が要る結婚相談所は、独身証明書は必須のはず。

婚活で知り合って、後日会う程度でそこまで求めなくても、二回目会う事になった時にそれを申し出て、次回見せて貰ったらよかったのでは?
    戸籍謄本を持って来てくれたその人は、真面目な人だったんでしょうね。

• 独身でも問題ありもいる

独身証明を見ても、離婚歴、彼女がいる、事実婚まではわかりません。
    婚活パーティより、結婚相談所の方がよいのでは。

>いきなりスキンシップするような人だった。
    人柄を見ることから勧めます。
    DV、モラハラ、ギャンブル、浮気する証明なんてないですからね。

誠実な人であれば、相手の親、兄弟、会社の同僚、友人に紹介されるから、独身かどうかわかると思います。
    隠し事がないから、自分の身内を紹介して、結婚へ進むのも早いのですが、あなたは相手の親に紹介された事ないのでしょうね。

• 少なくともプラスの印象は持たない

まず前提として婚活している男性の大半は真面目に活動してます。
    そういう人達からするとトピ主さんの提案は印象は良くないはずです。

「当然だよ」と思う男性は遊び人だからではないでしょうか?

それに独身を装って遊ぶ既婚者よりも独身で遊ぶ男性の方が確実に多いとは思いませんか?

トピ主さんのやっている事って意味あるようで意味ないと思います。

結局は相手の人間性は会って回数を重ねて知っていくしかないです。

私なら「独身証明書と持ってきて」と言われたら「そういう男性によく引っかかる見る目のない女性なんだな」と思いますね。

• 舞さんに同意。

重婚は民法上禁止されておりますし、刑法上の罪でもあります。

独身証明とは、対象者は重婚禁止規定に抵触しない旨を証明する公文書です。

舞さんのご指摘のとおり、事実婚(同棲)の有無や過去の婚姻歴の有無はわかりません。
    例えばDV、浮気、浪費などにより複数のバツ歴ある男性が、恋人と同棲していても独身証明書は取得できます。

気休めにしかならないのでは?