新生児の生活リズム

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

1ヶ月ママ

1ヶ月になった息子がいます。
生活リズムをつけさせる為に20時に寝かせたいのですが、夫の仕事の都合上、沐浴が23時過ぎになってしまいます。
20時に寝かせて23時に沐浴入れても生活リズムは整うんでしょうか。

それと20時に寝かせても22時には起きてしまい、深夜3時くらいにならないと寝てくれません。
お昼はいつも寝かせてるのですが、起こしておいた方が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沐浴は

夕方までに。
    なぜ夫の帰りをまつの?

あるいは夫がどうしても自分がやりたいと
    主張するとか?
    だとしても断るべき。
    そんな生活で
    「ととのう」
    はずないでしょ?
    整うんでしょうかって…
    絶対無理。
    まず沐浴は母親が夕方までに済ませること。
    いろいろ便利グッズ売ってますからね
    自分の入浴ついでに一緒にはいれますよ?
    なにも、ベビーバスを使って赤ちゃんを支えながら
    恐る恐る洗わなくていいんですよ?
    ちゃんと使えそうなものを調べて、
    便利に効率よい生活してください。
    それが赤ちゃんのためです。

• お疲れ様です

まだまだ昼夜問わず頻回に授乳ですもんね。

リズムが整うのはもう少し先になってくるかもしれませんが、早いうちに取り組まれるのはいいかもしれませんね。

もし20時には就寝する癖をつけたいとのことであれば、沐浴は遅くとも18時から19時には終わらせたいところです。赤ちゃんにもよりますが、沐浴はそれなりに刺激になってしまうので、一度眠ってから起こして沐浴だと、次の寝つきが悪くなりやすいのであまりおすすめしません。

生後1ヶ月を過ぎると、健診などでももう大人と一緒に湯船に入ってもいいよと言われるかと思いますが、トピ主さんはどうされてますか?

ご主人の仕事の都合上23時頃お風呂とのことですが、どうしてもお風呂はご主人じゃないとダメということでなければ、トピ主さんが日中や夕方にお風呂にいれるしかないかと思います。
    もしトピ主さんお一人で赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのがまだ難しければ無理に一緒に入る必要はないので、赤ちゃんだけ沐浴でもいいと思います。
    冬場は特に気温が低いので、なるべく早い時間にお風呂にしてあげた方が赤ちゃんにとってもいいです。

またどうしてもご主人がお風呂にいれたいとのことであれば、沐浴を朝にシフトするのはどうでしょう。実際にそうしている友人がいました。

それから、生後1ヶ月さんだと、昼間も連続して起きているのはせいぜい1〜2時間くらいかと思いますし、寝ているところを無理に起こす必要はないかと思います。日中の睡眠時間が夜間の睡眠に影響を及ぼすのはもう少し先になるかと思います。

睡眠に関してはどうしたからどうなる、とは一概に言えず赤ちゃんの個体差が大きいので、あまり頑張りすぎず気楽にやられるのがいいと思います。長々失礼しました。

• 1人で頑張る

不安だと思いますが奥様1人で夕方に入れる練習した方がいいと思います。
    私も最初の方は夫が帰ってくるのを待っていましたがリズムの為と自分の睡眠確保の為にバスチェアーを購入しおねんねの状態でお風呂に入れる練習しました。
    最初は慣れないのですごく大変ですが1人でもできるようになりますよ!
    お腹空いている時に入れるとすごく不機嫌で大変でしたが満腹の後だとご機嫌でした。

さすがに23時は遅すぎると思いますので遅くても7時までに入れる方がリズムがつくと思います!

• 23時は…

あまりにも遅いと思います。

それと1ヶ月過ぎているなら沐浴は卒業して一緒に湯船でいいと思います。
    ご主人がいなくても1人で赤ちゃんをお風呂に入れれるグッズみたいなのも売っていますし、ワンオペ育児されてる方のブログとかコラムを拝見してみるといいかもですね。

1ヶ月ならまだリズムも整っていないと思いますが、このままだときっと大変…。

我が家の場合、
    毎朝同じ時間に起こしています(起こすというより長男が起きたら騒がしくて次男も起きます)
    昼間は天気が良ければお散歩にでかけたり、出来るだけ明るいところで過ごします。
    夜はお風呂→部屋を薄暗くしてミルク&授乳→そのまま寝かしつけ
    という感じです。ちなみに寝るときは毎日同じおくるみで寝せてます(もちろん毎日洗濯してます)

気にしてなかったのですが、いつの間にかリズム整ってました。たぶん、毎日同じようなことしてたからかな〜と思います。

早くリズム整って夜ゆっくり眠れるようになるもいいですね♪

• それ早く寝かせる意味がないですよ!!

20時に寝かせて22時に起きて、23時から沐浴させるってことですよね?
    大人でもさっきまで寝ていて眠いのに、お風呂に入るのって嫌じゃないですか?
    赤ちゃんも同じではないでしょうか。眠かったのに目が冴えて寝れなくなってしまいます。だから3時くらいまで寝ないのでは…?
    どうしても23時に沐浴しないといけないのなら、今は無理に20時に寝かせる必要はないと思います。
    昼間に寝かせておいて、ご主人が帰宅するまで起こしておいて23時に沐浴させ、風呂上り後すぐに授乳し寝かせたら0時半くらいには寝かせられますよね。
    そうしたら22時に起きて3時まで寝ないという悩みも解決できるのではないでしょうか。

今は首もすわっていないし、沐浴は1人では難しいからご主人と沐浴されるのかと推測します。
    もうしばらくして首もすわって大人と同じお風呂に入れるようになったら、バスチェアを使って、お母さん1人でもお風呂に入れられるようになります。
    そのタイミングで昼間は起こしておき、お昼のうちにお母さんとお風呂に入り、20時に寝かせるというリズムにしてあげると、赤ちゃんも昼夜のリズムがつかめるようになると思います。
    私自身も生後半年の子を育てていて、トピ主様と同様主人の仕事の都合で沐浴は22時頃になっていましたが、上記のようにしていました。すると生後3か月くらいできちんと昼夜の判断がつくようになっていましたよ。
    今はまだ無理に寝かさなきゃ!と思わなくていいと思いますよー!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です!

こんにちは。私もいま2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
    私の夫も帰宅時間が遅く悩んでました。

私の場合は、遅く沐浴させてもいいかなぁ、という感じです。夫なしでの一人の沐浴は大変だし、ストレス!!ホントは赤ちゃんには良くないのはわかってるけど、一度寝たのを起こして入れてます。 
    大丈夫、沐浴っていつまでも続くものじゃないし、最初のうちだけだから、そんなに気にしなくても。
    本に書いてあることが全てじゃないですよ。 

あと、夜中まで起きているのは赤ちゃんにとっても良くないだけでなくて、お母さんもお父さんも辛いですよね。

私はジーナフォードという人の本を読んで改善させました。
    生後1ヶ月なら、日中はお昼寝は一度に1時間が限度。こちらから起こします。それで、起こしたら、そこから1時間半後には赤ちゃんは眠くなるから、今度は寝かせる。あとは母乳でもミルクでも、とにかく日中の間に、一日に必要な分を飲ませる。夜間は生後1ヶ月なら2時間か3時間に1回かなぁ。もう、添い乳で良いと思います。頑張りすぎない(笑)

ちなみにうちはすでに自分で寝るし、夜泣きもしない子になりました。

お互い頑張りましょう。
    少しでも助けになれぱ嬉しいです。

• 1ヶ月令すぎたらママと入浴でOK

私も1ヶ月令の子を育てています。(第3子ですが)
    1ヶ月令を過ぎたら沐浴でなく親子で入浴で大丈夫ですよ。暖冬と言えど冬ですからその方が赤ちゃんも温まると思いますし、また夜間よく寝てくれますよ。方法は脱衣所にバウンサーなどを用意してバスタオルを敷きさらにその上に赤ちゃんを寝かせます。ママが体を洗い終えたら赤ちゃんの服を脱がせ一緒に入浴、風呂釜内ではママが体育座りして膝上に赤ちゃんを仰向けに寝かせ(?)ます。赤ちゃんを洗うのもママの膝上です。上がりは赤ちゃんをバウンサーのバスタオルではだけないようぐるぐる巻きにしておいてママが着替えを行い、そのあと赤ちゃんの体を拭き着替えさせます。
    何かしらの事情で沐浴にせざるを得ないのであれば、全ての段取りを整えた上でママ1人で沐浴しましょう。産院で沐浴指導もあったはずです。今まで旦那様と2人でやられててご自身1人でやったことないのであれば休日に旦那様に見てもらいながら1人でやれるよう練習するのもいいですし、自治体の保健師さんも1人でのやり方を教えてくれるはずです。
    専門家ではないので確証はまったくないのですが、子供の入浴が深夜はあまりよくないように思います。20時に寝かせるなら18〜19時位かな。

またお昼寝は無理に起こさなくても(←母乳育児で頻繁に授乳したいなら別ですが)夜間起きてることには影響しないと思います。まだリズム的に赤ちゃんも夜間寝ないことはよくあります。それより、産後1ヶ月であればママも体力的にキツいと思うので一緒に昼寝しても良いと思います。

以上上二人を育てた経験です。1人目はなにかと不安だと思いますが…
    お互いに無理せず過ごしましょうね。

• 新生児ですよね…?

まだ生活リズムとか気にする時期じゃないと思います。
    沐浴とかはその日の天候やママ、パパの都合でいつでも、いいのでは?
    これから先、想定外の事だらけです。
    青写真は描かない方が柔軟に対応できます。

• うちにも

2人目の1ヶ月を過ぎた赤ちゃんがいます。
    うちはもう赤ちゃんも大人と一緒のお風呂に入れてますよ!
    お医者様から沐浴を続ける様に言われているのですか?
    そうでなければもう大人と一緒のお風呂でいいのでは?
    トピ主さんの産後の回復が良くなくてご主人帰宅後の23時になってしまうのですか?
    個々のお家の事情があるかと思いますが、23時の沐浴は時間的に遅いと思います。
    可能なら、トピ主さんが1人で夕方にでも赤ちゃんと一緒に大人のお風呂に入ればいいと思います。
    最初は大変だと思いますが慣れますよ。

うちは夕方17時にお風呂で、その後20時には寝室に連れて行って暗くします。暗くするといつの間にか寝ていて、そのまま夜中の授乳になり、朝になります。

あと、新生児とは生後28日目までの事なので、トピ主さんの赤ちゃんは正確には新生児は終わって乳児扱いです。

• 私も

1ヶ月ママさんと全く同じ意見です。
    夜は静かですし、心細ければ夕方に入れるのもありですよ。
    私も旦那が10時帰りだったので、1人で入れていました。

それと、赤ちゃんがシャワーや湯船に入るのに、驚かないように沐浴タオルを体の上に被せてあげてから行いました。
    赤ちゃんにお顔洗うよ〜とか、話しかけながら一緒に入ると、不安も少なくなり楽しいですよ。

旦那さんが一緒に入りたいと言っても、赤ちゃんの為に却下、休日の時に変わってもらって下さいね。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。

私が生まれつき車椅子でして、沐浴等は夫に頼っています。
    そんな体で赤ちゃんを育てれないでしょ。子供が可哀想。と散々言われましたし、思われても仕方がないのですがどうしても赤ちゃんが欲しくて、やっと授かった子だったので産んで育てる決意をしました。

まだ沐浴なのは義母に
    「私の時は首がすわるまで沐浴だったよ」と言われたのでまだ沐浴の方がいいのかなと思っていましたがそこは夫に任せたいと思います。

やはり23時では遅いですよね。
    朝入れれないか夫に説得してみます。

• 追加のレスを見ました

本文を読んで、自分で入れればいいんじゃないかな?と思いましたが、車椅子ならまた事情が変わってきますね。
    私の母は、私の沐浴を洗面所で行っていたそうです。
    実はあまり衛生的ではないそうなのですが、主さんの事情なら、毎回洗面所を綺麗に掃除して、消毒もして、洗面所の流しに栓をした状態で沐浴はできないでしょうか?
    または、お風呂場にマットを敷いて自分で入れるとか…。

私の場合は生後3ヶ月くらいまでは生活が整うも何も、って感じでしたが、23時に帰ってくる旦那さんを待っていては整えるのは難しいんじゃないかなぁと思いました。
    生後1ヶ月ですよね。まだ地球に降り立ってから1ヶ月です。
    お昼は起きて夜は寝る、なんて分からないし、取り敢えず赤ちゃんのリズムに任せてればいいんじゃないかなぁ。
    私の息子はよく朝の4時とか5時にテンションあがって、暗闇でバタバタしてました。
    今は21時から朝8時ごろまでぐっすりです。

出産した産院や、かかりつけの小児科の先生や看護師さん、行政の保健師さんにも相談してみてもいいと思いますよ。
    私は結構些細なことでも相談してます。プロの意見は貴重です。

私の息子はやっと1歳を過ぎました。育児頑張りましょうね。

• 4歳まで

脳科学おばあちゃんの本に4歳までに治せば大丈夫と書いてあったので、うちは少しずつ直しました。
    そのまま放っておくと身体のリズムが夜型になってしまい不登校の原因になりかねません。
    2歳くらいなら大丈夫と聞いてホッとしてます。
    ただ、睡眠時間と成長は比例するから寝る時間はしっかり確保した方がいいみたい。
    昼間は話しかけて、おもちゃでしっかり遊んで、外の散歩にも連れ出して、毎日充実した時間が作れているならそんなに気にしなくても良いかと思います。

• 娘は7カ月ですが

家はずっと、お風呂は21時〜23時頃に入れています。

理由は旦那が帰りが遅く、娘と触れあえないのでパパとスキンシップをとって欲しいからです。
    旦那からお風呂くらいは自分が入れたいと希望がありました。
    もちろんずっとではなく、3歳には幼稚園か保育園に入れたいので、2歳くらいから時間の修正をするつもりでいます。

お風呂に入る時間にもよりますが、3カ月頃からは23時半ごろお風呂の後のミルクを飲んでほとんど朝までぐっすり。
    たまに2時〜4時くらいにお腹を空かせて起きることはありますが、今のところで夜泣きも黄昏なきもしたことはありません。

お昼いつも寝かせてとありますが、日中にまとめて寝てしまうのでしょうか?
    うちの子は日中はだいたい決まったサイクルがあり、1カ月頃はミルクを飲む→寝る(1時間半〜2時間)→ミルクを飲むの繰り返しでした。
    2カ月頃までは夜中も含めてこのリズムでした。
    3カ月過ぎた頃から夜寝る時間が延びてきて、今は0時〜6時くらいがまとめて眠り、日中はミルクを飲む→2時間くらい起きてる→30分寝る→ミルクを飲むになっています。
    お風呂の後は、前のミルクとの間が短めでもまたミルクをしっかり飲んでそのまま寝てしまう感じです。

お風呂に入った後の方が疲れるからか寝付きはいいですよ。
    ついでに、うちの子は湿疹がひどかった(後にアトピーと判明した)ので、大人と一緒のお風呂に入れるのが心配で2カ月まで沐浴させてました。
    沐浴のベビーバスが窮屈そうになったので仕方なく一緒の浴槽に入れるようになりました。

まだ生活リズムが整わない頃とは思いますが、昼間長い時間寝てしまうのであれば、そこは起こして授乳したほうが良いかもしれません。

• 追加見ました。

2度目の投稿です。
    車椅子生活だったのですね。
    適切なアドバイスが出来ずに申し訳なかったです。

可能かどうかわかりませんが、他の方もおっしゃってみえた、洗面台をベビーバスにの案について。
    今は洗面台をベビーバスにするためのシートとか売っています。
    実際使ったことがないので、機能性がいいかどうか分からないのですが…。
    洗面台の中に入れるのも深さ的に大変かもしれませんね。泣いてしまった時など、暴れたりする場合があるとどうかなとも思いました。

行政やファミリーサポートセンターや、ケアマネージャーさん、社会福祉協議会などに相談されるのもいいと思います。
    お役に立てなくてごめんなさい。