• ホーム
  • 働く
  • 異動したかった所に行けず。人事担当者と上司にモヤモヤします

異動したかった所に行けず。人事担当者と上司にモヤモヤします

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

梨子

駅ナカの店舗を運営する会社に契約社員で働いています。
今の店舗に配属されて4年。そろそろ別のところで働きたいと思い始めた半年ほど前に新しく数店舗がリニューアルオープンすることになりました。
リニューアルオープンが決まってから、是非そこで働きたいと人事担当者や上司にアピールしていました。
できるだけ希望に沿うようにします、とのことでしたが、異動できるかどうかは半々かなと思っていました。

今日 異動の内示があったのですが リニューアルオープンの店舗には行けず、リニューアルオープンで異動になった人たちの穴埋めで他店舗に異動することに。
それは構わないのですが、人事担当者も上司も 誰も私に何も言いません。 今回は無理だった、とか残念だったね、とかひと言あるかと思っていましたが。

この人事異動が決まるほんの2週間前まで、人事担当も上司も、新しいところに行けるよう本社にも言ってあるから(全てを決めるのは本社のため)、希望が叶うといいね という感じだったのに。何も言わないため 私はむくれてしまって、これまでは顔を合わせる度にひと言ふた言話していたのを一切やめました。子供っぽいですが。。。
その変化に皆 気付いているようで、私の顔色を伺っている(希望通りにならなくて怒っていると思われている)のがまるわかりで気分が悪いです。

私がむくれたのは、希望が通らなかった事が原因ではなく、残念だったねのひと言もないことなのに。

なぜそのひと言がないことに腹がたつのかとじっくり考えると。常々、社員試験を受けて正社員になって欲しいと言われていた為、自分は必要とされていると自信過剰になっていたな、と気付きました。

それでもやっぱり ひと言もなかったことにはイライラしてしまいます。今後絶対に社員になんてなりません!!
こんな子供な私に 何でもご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんというか

>こんな子供な私に 何でもご意見お願いします。

「こんな子供な私に」と堂々と言えちゃうあたりが幼稚としかいいようがないですね。

• そういうところだな

そうね、そういうところじゃないかな。
    子供っぽいところ。

>何も言わないため 私はむくれてしまって、これまでは顔を合わせる度にひと言ふた言話していたのを一切やめました。子供っぽいですが。。。

これももちろんそうだけど、それ以外でも普段からあなた多分、幼くて扱いづらいところがあるんだと思います。
    なので上司たちはあなたのアピールも半ば、子供相手のように接していたんじゃないかと思うし、駄目だったとなってもそれを言うとまた面倒な事になりそうだなと思ってスルーしていた、、そんなところじゃないでしょうか。

そしたらもっとむくれられちゃったわけですが。。

もう学校じゃないんだから大人になりましょう。
    ホントそれだけです。
    周囲に何か嫌なことをされた時は、自らを省みる。社会人の鉄則ですからね。
    省みるだけじゃダメ、何が駄目かを考え改善していかないと。

正社員を打診されたなら可愛がられてはいるんでしょう。
    もっと大人になったら仕事もうまくいくことが増えていくんじゃないかと思いますけどね。
    正直、トピ主さん、会社ってものを舐めてる。そうそう思い通りにいかないことなんて山ほどあるんですよ、みんな。

• 子供っぽい

異動って希望を言うのは自由ですが、人事は希望を叶える義理はありません。
    人事担当者は貴方の希望を上に伝えた。それで仕事は完遂しています。

結果的に貴方の希望に沿う形にならなかったのは残念ですが、それを慰める義務なんて人事担当者にはありません。

正直、慰める必要もないのに慰めないことに腹を立てているトピ主さんが非常に子供っぽいと感じます。
    それでむくれて不機嫌な態度を振りまくって、自分にとって不利な行動を取っているって自覚が無いのでしょうか?

そもそも別のところで働きたいという貴方の希望は叶えてくれていますよね?それを感謝するのが先じゃないのでしょうか?

• 大丈夫です。

>今後絶対に社員になんてなりません!!

大丈夫。
    絶対社員になんてなれないから。
    非常識な子供は社員になんてなれません。

• え?

むくれたって、そこ会社ですよ?

>その変化に皆 気付いているようで、私の顔色を伺っている(希望通りにならなくて怒っていると思われている)のがまるわかりで気分が悪いです。
    気分が悪いって自分の態度の結果でしょ。
    よしよしと頭撫でられなくて不満て、子供な私!とか言ってる場合じゃありません。

>今後絶対に社員になんてなりません!!
    ご自由に。
    先方もトピ主を正社員にしなくていいと良かったと思ってるかもね。

• 本当に仕事出来るの?

人事異動なんて、本人の希望どおりになんていきません。
    希望が叶うのは、「本当に仕事が出来て将来を嘱望できる人」だけです。

普通に考えても、自意識過剰で不満を態度で表すような幼稚な人を、新規開店のパイオニアに選ぶと思いますか?
    トピ主さんが新規店のスターティングスタッフになれば、我儘勝手が増幅されるだろう事を懸念されたのだと思いますよ。
    つまり、同僚上司本部には既にトピ主さんの増上慢は知れ渡っていたのです。

早く態度を改めないと、居所を失くしますよ。

• 面白いにポチしてしまいました。

すみません、思わず面白いにポチしてしまいました。

正社員になると望まない転勤も断れないのが普通なので、間違いなく正社員にはなれないと思います。
    ありのままで生きるって、いいですね。

• お好きにどうぞ

サービス業、接客業はどこも人手不足ですからね。
    正社員にという話も多いのではと思います。
    社員になりたくないならならなければいいですし、拗ねたままでもちゃんと仕事して周囲に迷惑をかけなければいいのでは。
    あなたの人生ですし。

ですが、残念だったねって言わなければならないのですかね。
    思い通りになるものでもないし選ばれなかったならそれも人事です。
    本当に嫌なら辞めればいいだけです。

• 正社員になって欲しい

正社員になって欲しいなんて、モチベーションを保ってもらうためのお世辞です。

でも自分の希望が叶わず、周囲が自分の思うように動かなかったぐらいで態度を変え周りに悪影響を及ぼすような人には、もう言わないので安心して下さいね。

ご自身は「叶わなかったからじゃない!」とおっしゃっると思いますが、大人は周りにどう見られるかを考えながら行動するのが大事です。

• 選ばれなかった理由

人事や仕事の内容なんて希望通りに行かないことは日常茶飯事。
    それでも文句も言わず前向きに取り組んでこそ評価されるもの。むしろ逆境においてこそその人の真価が表れるもの。きっと上司はそれを試しているのかもしれませんね。
    スネて正社員への道を自ら閉ざすならジ・エンドです。そういう態度をさすが上司は見抜いているとも言えます。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ご意見をありがとうございます。

内示があったその夜にモヤモヤイライラが大きく、希望が叶わなかったくらいでむくれるようでは本当に子供だと 自分が情けなくて 厳しいご意見をここなら戴けるだろうと思い投稿しました。

翌朝 起きて気分がスッキリしている自分がいました。
    心のモヤモヤを小町に投稿することで吐き出せたのでしょうか。。。

スマホを見ると、同僚数人からLINEが届いていました。
    まだ公表されていない段階でも 誰かしら喋る人がいるのか、内示があった時点でうちの会社は人事異動が駄々漏れになってしまうのですが。
    どこからか聞いたようで、会社で一番売り上げの高い店舗の副店長として異動することになった(現在は小さい店舗の副店長です)ことを おめでとう、頑張ってね、という内容でした。

私がリニューアルオープンする店舗に行きたがっていたことを知る人でさえ、良かったね、という内容だったことでやっと気付きました。
    上司も人事担当者も、この異動ならば私が喜んでいると思っていたのではないかと。
    私の顔色を伺っているのように思えたのも、人手不足で辞められると困ると考えている上の人達は 異動願いが叶わなかった人の顔色を凄く伺っているんだという話を聞いたから。
    私の顔色を伺っているなんてただの思い込みだったのかも、と思いました。

ちなみに社員にならないのは、いずれは親の経営するお店を継ぐため、今は外の世界を知るためにこの会社で働いています。
    上司もいずれは私が辞めるであろうことは分かっているはずですが、それは1年先か、10年先かは私も決めかねているため 正社員にならないかという話はお断りしています。

社会人になって8年、まだまだ未熟で 幼稚な自分を改めて認識した今回。
    皆様の厳しいご意見をこれからも時々読み返したいと思います。
    本当にありがとうございました。

• なぜ正社員にならないの?

4年も契約ならその仕事を続ける気持ちがあるって事ですよね?正社員になると何か不利益が生じるのですか?勤務時間が変わるや転勤が多いとか?

逆の立場なら声掛けづらいと思いますよ。トピ主の気持ちも考えて触れないようにしているだけの様な気がします。異動すればその人達との関わりも少なくなるし、もう少しの辛抱ですね。

長年築いてきた人間関係がこうも簡単に消滅するのを目の当たりにして、私は気を付けようって思いましたよ。

• 自分でチャンスを潰してますよ。

この先、またリニューアルオープンするかもしれない。
    もしかしたら新店舗がオープンするかもしれない。

今回のトピ主さんの態度で、『彼女(トピ主)はダメだったらむくれちゃうから候補から外そう』って思われるかもしれませんよ?

自分を自分の思い通りに慰めてくれるのは自分しかいません。
    また次のチャンスを待って頑張ってください!

• 新しい場所=別の場所

と思われてたのでは?

数店舗リニューアルするならこの機会に自分も移動したい=リニューアル店じゃなくても良いと思われていた可能性は?

それなら上司達にしてみたら希望通り違う店舗に移動させてあげたのに何故だ?と思ってるかもしれないですね。

直接聞けばいいのに。
    それで詫びの言葉一つない理由もわかるでしょ?そんな恥ずかしいマネできないとか思ってます?
    今のむくれた子供みたいな態度よりは恥じゃないから大丈夫ですよ。

個人的にはおかしな態度をとる人は、理由を聞くと今の状態の方がよほど恥ずかしいし事態を悪くするからっ!て事が多いと思います。
    大抵周囲から変な人かヤバい人認定されてます。

• うーん

トピ主さん、若いのかもね。
    でも気を付けて。いつまでもむかくれていると、誰からも相手にされなくなります。
    会社はあなた一人いなくなっても回っていくからです。

今一度、冷静に。あるいはこの機会に、本来自分のしたかった仕事って何だったろう、とか振り返りにあてても良いと思います。

• お若いのだから、是非正社員を目指して

人事異動について、上は主さんが思うよりずっと色々考えているものです。
    組織を運営するというのは、結構奥が深いのですよね。

さて、今回の人事異動については納得されたようなので良かったのですが、
    私はぜひ、正社員になってみることをおすすめします。

主さんの追加レスで
    >それは1年先か、10年先かは私も決めかねているため
    とありますよね。社会人になって8年ということは、30歳位の方でしょうか?
    というと、親御さんはまだ60歳位かな?
    親御さんが引退するまでには、まだ10年くらいあるのではないですか?

なぜ正社員を勧めるかというと、正社員にならないと、本当の意味では
    会社組織というものを理解できないと考えるからです。
    今回の、主様の異動についても、主様は非常に狭い視野で物を見ていて、
    ひとりで憤っていらっしゃいましたね。
    いずれ親御さんの会社を継ぐ際に、「イチ契約社員の経験だけ」ではあまりにも心許ないです。
    会社を継いだら、あなたは今度は「人事担当」「上司」の立場になる。

契約社員と正社員の間には、大きな川が流れているといってもいい。
    契約社員には絶対に触らせない仕事があります。今回の人事もそうです。
    もちろん現場で売上を取るのも大事な核となる仕事ですが、
    人事、総務、経理、生産、物流、企画…組織にはいろいろな仕事があります。
    それをぜひ経験していただきたい。

社会人8年生と言ったら、立派な中堅どころです。
    「どうせ私は親の会社を継ぐのだから、責任は負いたくない」
    というのが頭の隅にあるとしたら、将来大変になるかもしれませんよ。
    一店舗のスタッフとして褒められるところで成長を止めるのではなく、
    組織全体を見られるゼネラリストになっていただきたいと思います。

• もっと社会と会社(という組織)を知っていこう。

「さつまいも」さんのおっしゃるとおりです。
    派遣社員としての働き方と、正社員としての働き方はちがいます。
    危機感は派遣社員が強いのですが、トピ主さんにはあてはまらない。だって後ろ盾があるから。中途半端です。
     是非、今度は正社員になり、実務的なところの他に、俯瞰して会社と社会の関わり、人との関わり、働き方改革など法律的なところまで、さらにはいろいろな業界の特性など勉強するのもいいことですよ。

• トピ主です2

皆様、レスを戴きましてありがとうございます。

さつまいもさんからが、私の追加レスを読まれてのレスだと認識しています。

さつまいも さんのレスは胸に響きました。

>今回の、主様の異動についても、主様は非常に狭い視野で物を見ていて、
    ひとりで憤っていらっしゃいましたね。
    いずれ親御さんの会社を継ぐ際に、「イチ契約社員の経験だけ」ではあまりにも心許ないです。
    会社を継いだら、あなたは今度は「人事担当」「上司」の立場になる

漠然と将来のことは考えていましたが、確かに自分がトップに立つ訳で 会社(店)、働くスタッフ、様々な事を考えて苦悩も耐えないんだろうと 将来 訪れるかもしれない局面を色々想像しました。 正直自分にできるだろうか、怖いと思いました。

親はまだ50代半ば。父親は早期リタイアしたがっていますが、まだしばらく時間はあると思います。
    社員試験を受けてみようかと考えはじめました。

世間様 のアドバイスの通り、実務はもちろん、会社と社会や人との関わりを知り、小さな自分の世界だけではなく 他業界を知ることも必要だと思います。

ほんの些細なことでむくれて、子供な自分を叱って欲しいとの思いから投稿したこの小町で 自分のステップアップに繋がるようなアドバイスを戴けるとは思ってもいなかったので 本当に本当に感謝しています。

レスを戴いた皆様本当に有り難うございます。

レス求!トピ一覧