• ホーム
  • 男女
  • ずっと家にいる旦那にとうとう愛想を尽かす

ずっと家にいる旦那にとうとう愛想を尽かす

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もっちー

結婚生活15年。子供3人。住宅ローンありの五人家族です。
五年前に旦那が起業しました。
自己資金もわずかしかなく、不安の毎日でした。
私は何度も確認しました。収入のあてはあるのか?仕事は入ってくるのか?
その時は、今後の事業計画を見せられて説明されましたが、良いことばかり書かれていて不安材料などない感じてした。
もともと旦那は一匹狼タイプです。回りに合わせるということができず、正論をぶつける人です。

この五年間…………本当に大変でした。はじめの頃は仕事も順調にあり収入もありましたが、毎月安定した収入ではないので贅沢などできません。毎月、ぎりぎりの家計で生活していました。今月の残りは来月に回すなど。
家計はすべて私です。
子育ても家事もすべて私です。
そして、なぜか旦那の会社の経理も私がやってます。
一番下の子が幼稚園に入ったので、私も三年前から、家計を助けるためパートに出ています。
そして、とうとう去年から正社員として働くことになりました。

なぜ、私がこんなに働かないといけないのでしょう。
最近すごく、そう考えてしまいます。
なぜかというと…
当の本人、旦那はここ二年ほど仕事がありません。ずっと、家にいます。何度もサラリーマンに戻って働いて欲しいと話をしました。話した後はネットなどで仕事を探したりはしていますが、全然本気ではありません。

自分の事業の方で、話が来ているといって電話や相手とメールをしていますが、毎日家にいます。私が仕事から帰るとコタツで横になって携帯を触っています。
起業した人って寝る間も惜しんで仕事するんじゃないでしょうか?家族の為に働くのではないのでしょうか?

この二年間の生活費は、旦那の親が旦那に渡しているみたいです。それを私にも感謝しろと言ってきます。お金をもらった日は電話してお礼を言えと。なんかおかしくないですか?
もう私の心はついていけません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。。

>なぜ、私がこんなに働かないといけないのでしょう。

うん、そうですよね。お疲れ様です本当に。
    でももうこればっかりは、、そういう男性を好きになって結婚し、子供を3人も産んだあなたの判断の結果としか言えないと思う。

元々そういう人だったんでしょ。
    起業するってそういうことだと思いますし、プラスご主人には向いていなかった。
    身体を張ってでも止めれば良かったかもね。
    でもだからといってサラリーマンでうまくいったとも限らない。
    元々、結婚に向いていないというか、いつまで経っても夫や父親の自覚が芽生えないタイプ、そういう男性と結婚したら妻は全てを背負いこむ覚悟が必要だったんだと思う。

疲れたらご実家に帰って休むのもあり。たとえ1泊でも。
    ご主人家にいるならお子さんのこと2日くらいお願いしてもいい。
    なんにもしない、なんにも考えない時間をもって、ゆっくり1人でお風呂に入って、また明日から頑張る、それを繰り返し、お子さんたちが成人したらまた違う人生を考えるのもありですよ。

• これでも離婚されない夫なのか

どこが良くてそんな方と一緒にいるのですか?

打算ではわからない良いところがよほどあるのでしょうね

とりあえず私には無理です、即離婚して新しい生活探します

• 逆に言えば

頭でっかち協調性なしの実家依存タイプですね。

そんな負債物件は早々に実家に返品です。
    主さんが離婚を言い出さないという変な自信があるのでしょう。

夫実家に援助できるお金があるのも、夫の甲斐性の無さに拍車を掛けていますね。
    今の状態は主さんの一馬力。
    夫がいる方が主さんの負担が大きい。

主さんの気持ち次第ですが、そんな働かないお父さんは子供達にとってどうなんでしょう。
    専業主夫で家事をすべてやって貰うか離婚でしょう。

自分の稼ぎの無さを棚に上げて、実家に妻からお礼を強要なんて有り得ません。
    私だったら、離婚一択です。

• もう十分頑張ってきたよね

最後の話し合いくらいはするべきかもしれませんが、トピ主さんはもう十分頑張ったでしょう。それに引き換え。。。

背中、押します!

• 何様じゃ?

私の同僚の旦那も同じ感じ見たいですよ
    体調を崩したと言って会社を辞めて、自分で起業したけど、顧客がつかないと言ってほとんど仕事なし
    その彼女が仕事を増やして働き、その旦那のお母さんの年金とかパート代も頼っているみたい
    でも、副業としてバイトもせず、口では大きいことばかり言っているみたいです
    子供が今度高校生になるのに、私立には行かせられないと公立一本、親のせいで子供にしわ寄せがいっている事に、私達同僚は腹立たしい思いで話を聞いています
    あなたは正社員になったのだから、経済的に自立できるのでは?
    離婚まではともかく、現状をどうにかしないなら離婚も辞さない覚悟で、話し合うか別居したらどうですか?
    実家に感謝しろなんて、あんたが自分で言えよって話ですよ
    実家も、生活費を援助するより旦那に働けとお説教するべきですよね
    同僚の旦那もそうですが、こういう男は奥さんが頑張れば頑張るほど働かなくなるような気がします

• 男女ランキング

その他も見る
  • 最終通告

生活にはお金がいくら必要で、それを今どのように夫婦で負担しているか。
    生活にはどのような育児家事の労力が必要で、それを今どのように夫婦で分担しているか。
    それが妻にどれだけしわ寄せが来ているか。
    これを目に見えるカタチで夫に提示し、それで一念発起すれば良し、口先だけのポーズで逃げるならもう別れる方が幸せかもしれません。

• レスします

家にいるなら家事をしてくれたらまだ救われるんですけどね…
    ご主人の様な方は、絶対にしなさそう。

どうしたいか?は、自分で考えて決断しましょう。

結婚生活を続けるなら、この状況を全て受け入れる。
    だって相手を変えることは出来ないから。

どうしてもストレスで耐えられないなら、
    別居するなり離婚するなり…可能な範囲でベストな方法を選ぶ。

>なんかおかしくないですか?

おかしいし、物凄く我儘で狡いと思います。
    でも、それを言ったって伝わらないのでしょう?

同じところをぐるぐる考えていても何も変わらない。
    自分がどうしたいのか?
    打開策を考えて実行出来るのは、自分だけですよ。

• 大変ですね

こんばんは。はじめまして

私も最近まで夫が仕事を辞めてYouTuberで食べていこうなどと非常に不安定な事を言い出し、不安感を感じながら過ごしていたので人ごとには思えません。
    離婚を考えても仕方のない状況ですよね、、でもなかなか踏み出せないですよね。

• 離婚しましょう。

私も子供三人いて夫は自営業者です。

起業し、朝六時にはもう仕事でいません。早く帰った日はパソコンで事務作業、普段子供をお風呂に入れて宿題を見ることは任せています。

「私も働かないと生活できない」と夫にハッキリ言って働いています。

主さんと違うのは住宅ローンがない(キャッシュで購入済)、子供たちの学費も貯蓄済みで、夫婦の老後の資金も贅沢しなければあります。

それでも国民年金、国民健康保険、火災地震保険、生命保険だけでも毎月大変な出費です。

貯蓄が数千万あっても安心できないのが自営業者とその妻です。

離婚してください。調停離婚して、お子さんのために貰えるものは貰ってください。狡くなっていいんです。それで子供を守れるなら。きっと主さんなら乗り切れます。頑張って。

• 私の場合は

結婚9年目、子供が一人います。

私は起業して16年目に入りました。
    独身の頃に起業して、1年半はもうそれこそ不眠不休でした。
    独身とは言え、独り暮らしでしたから。

人が遊んでいる間、人が寝ている間も働きましたねー(笑)。楽しかったし。
    二年ほどしてやっと一週間休んで海外旅行へ行く勇気が出ました。
    そして三年も経てば、完全に起動に乗ります。

結婚した今は、私の収入で家計は全てをやり繰りしており、夫の収入はそのままずっと貯蓄へ回しています。

従業員も少ない小さな会社なので、爆発的な売り上げが出ることはない反面、景気に左右されたり急激に落ち込んだりすることもありません。
    手堅くやってきたので、一度も赤字や経営難になったこともありません。

ご主人の場合、起業して5年とのことですので、現状では継続は難しいのではないでしょうか。
    5年経てばもう答えは出ていると思います。

奥さまとしては苦しいですよね。。

起業したときに、もしも経営難になった場合は、夜中の工場などで働くぐらいの覚悟を持っていないと、心が折れると前向きになれないのかもしれません。
    個人事業主は本当に努力と根性なんです。
    旦那さんにその覚悟はありそうですか?

何よりも、事業主として家族にお金の心配や迷惑をかけてはいけないんです。
    そんなことするぐらいなら、会社員に戻るべき。
    会社員が勤まらない人に、事業主は勤まらない。

なめんなよ!と旦那さんに言ってやって下さい!!

頑張ってくださいね。

• 家のことは任せればいい

仕事がある状態ならともかく、トピ主さんがフルタイムで働いておられるのだから、専業主夫として活躍してもらえばいいと思います。

起業は本当に難しい。しばらく芽がでないこともありますし、仕事が途絶える時期もあるでしょう。でも一度脱サラしたら戻ることはいろんな意味で難しいと思います。起業はバクチなので、「確実に収入が入るならやっていいよ」という理論は成り立ちません。バクチを許す、つまり不安定な生活を一緒に乗り越えるぐらいの気持ちでないとやっていけないと思います。

うちも起業し、ようやく安定しましたが、最初の3年は収入は少なく、サラリーマンだった時代の年末調整の還付金やさまざまな臨時金でやりくりしていました。一度腰を据え、現実を見極めて今後何が可能かを話し合われるべきだと思います。

• トピ主です

トピ主です。皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
    皆さんのご意見を読みながら涙が出てきました。何度か自分の親にも相談をしようと思いましたが、昨年父が病気で亡くなったため、あまり暗い話もできず・・・。色々と決断してから話そうと思っています。初めてこのような形で自分の思っていることを投稿させてもらったので正直ドキドキしていました。

確かに今のままでは、同じ所をぐるぐると回っている感じで何も変わりませんね。
    以前主人には毎月、どのくらい生活費が必要かは会社の経理をしている関係ですべてリストにして話もしています。
    私がいろいろとすべての事をやってしまうのもいけないと分かってはいるんですが、何かを頼んだとしても、ちゃんとやったのかこちらから確認しないとどうなったか分かりません。いまではその確認作業すら嫌になってしまいました。
    結婚して子供を産んでといままでの15年間、楽しいこともあったと思いますが本当に思い出せないくらいです。
    来年、一番上の子が高校受験のためを悩んでいます。離婚する場合、受験が終わってからがいいのか・・・。親の離婚は子供にとっても受け止めるには大きい問題なので、子供のことを一番に考えていきたいと思います。ちなみに主人とはほぼ会話なしです。子供たちもこの状況を感じ取っていると思います。すでに最悪の家庭環境ですよね。家の中が暗くならないよう子供の前では笑顔で明るく過ごしています。きっと私が何事もなく過ごしているから、主人も深く考えないのでしょうね。

• 一人で頑張る事はやめてしまえ

主さん、私から見るとなんとなく、真面目で頑張り屋さんで、苦労はしんどいけれど仕事も家事もやれば出来てしまう方なのかな?という印象。 自分のしたいようにしかしたくない頑固な旦那様からすると、そんな主さんといる事で、逆に楽が出来てしまうと言いますか、甘えてしまうのでは?

こうなると、このままだらだらさせるのは禁物なので、主さんが旦那様に役割分担、選択肢を与えてみる
    例えば主さんが社員として今は家計を支える代わりに家事をしてもらうとか、一度爆発したふりをして実家かどこかに帰ってしまってびっくりさせるとか。
    旦那様は親の援助も得られるとの事なので、昔から割と甘やかされていたのかもですね。だから危機感はあまりないはず。

旦那様は出来る主さんといてすごく甘えていると思うので、緊張感や危機感を持たせる事をまずしてみて、変わらなければ離婚も選択肢かと思いますが、離婚してもこの旦那様はあまり養育費を払えなそうですし、主さんとお子さんたちにとって一番いい方法を考えたいですね。

• いつか離婚。それまでは便利人として適当にいさせてやればいい。

子供が3人いることについてのレスもありますが、起業したのは結婚10年目ということですし、おそらくお子さんの出産が全て済んでからのことですよね。
    安定した会社員の時にはこういったことが予測できないのは仕方ないと思います。

で、まあお子さんももう大きいことですし、家事なんかはお子さんたちに手伝ってもらいましょうよ。
    料理、洗濯、掃除をお子さんとトピ主さん4人で分担してやればいいんじゃないでしょうか。
    夫はゴミ係ってことで。(他意はないです)

そんなこんなでお子さんたちが独立するまでは、夫はゴミ出ししてくれる便利な同居人として扱っておけばいいです。
    食費や高熱費は、一人くらい増えたってまあ別にいいでしょ。
    どうせ大黒柱はトピ主さんなんだから、夫が食事の量などで不満を言ったら「じゃあ食費入れてよね」とでも返せばよろし。

そして子供たちが巣立ったらきっぱり離婚です。
    どーんと突き放してしまえ。
    その時には結構な年齢になってると思いますが、いや〜生きて行けるのかね。

• 貴女次第

自分が稼いで家のことをすることを我慢するか?夫に見切りをつけて 子供を連れて別居するかは貴女次第。私は 生活費を入れずDV旦那は捨てました。ご自身が潰れる前にお考え下さい。

• 家族の支えなしには無理。

我が夫も10年近く前に起業しました。
    当時はトピ主さんのお宅と同じように夫の収入がとても不安定でしたので、
    私自身の仕事を増やして家計を助けてきました。
    今は軌道に乗っているというか、取引先が安定しているので生活もようやく落ち着きました。

どういった業種での起業なのかはわかりませんが、
    仕事につながるような勉強会などへの参加はされていますか?
    同業者が集まる勉強会に参加する機会を作ることで
    結果として仕事につながっていくケースはかなり多いと思われます。
    特にIT関連の事業ならなおさらのことです。

事業が軌道に乗せられるまでは大変なのですが、
    家族の支えなしではやっていけないのは現状です。
    ただ、ご両親にお金を借りてまで・・・とは思います。
    ご夫婦で支え合って今の苦しい時期を乗り越えられれば離婚なんてしなくて済みます。
    あとどのくらいで経済的に落ち着くのかはわかりませんが、
    もう少しご主人様が活動の幅を広げて仕事につながる人脈を多くつくることが
    成功へのヒントとなりますよ。

今はまだ辛いでしょうが、トピ主さんの支えがあればなんとかなります!
    がんばってください。

• 母親との同居を提案しては?

義親からの資金提供をそのままもらい感謝しつつ、貴方の母親をしばらく呼び寄せては?

夫は妻子に目だけしか無いのでお気楽な生活を続けるのでしょう。
    そこに妻の母親という他人が入ると違います。

夫が義親から資金提供を受けるなら交換条件として貴方の母親に主婦業を。
    貴方はいざという時のためにしっかり働き、収入を得る。
    妻の母親が同居しても夫が変らないのなら、主夫の道を極めてもらい貴方が大黒柱に。

• 兼業主夫

こうなったら、正社員であるあなたから「稼げない人が家事をやるのは当然だ。今日からあなたは兼業主夫の自覚を持て」と宣言しましょう。それで離婚になるならラッキーかも。

• 別居でどうでしょうか

起業して5年くらいのものです。

うらやましい。経理やってくれるなんて。

私は全部自分です。
    更に、Freeeとか、会計ソフトもあるし
    外注の会計士も数千円ですよ。
    今後はそういうサービスを利用させてください。
    やってあげるとたよってくるから。

今、一応起業したという肩書と
    生活費は周囲がサポートしてくれるして
    怠け者にはたまらない環境でしょうね。

別居して、一人でやらせたほうがいいですよ。

どうせ家賃も主さんがはらっているんだったら
    追い出せばいい

シェアハウスならWIFIあって3−4万で住めますよ。
    とりあえずそういう環境において、彼を自立させたらいいと思います

• 結婚15年、パート3年しかしてないのに

結婚15年
    パート始めて3年
    それまでずっと専業主婦で、
    夫や夫親に養ってもらってたのに

何をどうやったら、上から目線で
    「私はどうしてこんなに働かないといけないのが?」
    「夫親にお礼を言わないといけないなんて」
    って

びっくりしてしまいますよ

世の中に、どれだけの女性が、正社員しながら、家事も子育てもしてるか?
    分かってます?

世の中のどれだけの男が、働かかず、一円も稼いでこない専業主婦を、子育て終わった後でも養っているか、知ってます?

15年も養ってもらってきたんだから
    今後15年くらい夫を養ってからそういうセリフを言ってください