• ホーム
  • ひと
  • 義弟夫婦に悪口を言われますが誰も信じてくれません。

義弟夫婦に悪口を言われますが誰も信じてくれません。

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくかな

本当に腹立たしくてこちらに投稿させて頂きました。
長文となりますのでそれでも読んで頂ける方はお読み頂けましたら幸いです。

義弟夫婦とは5年前程からの付き合いです。
お互い子供もおり、キャンプや行事毎の食事会などで義両親を介して会う機会が年数回あります。
初めの頃から私の容姿の暴言を他の家族が居ない時に聞こえるように不細工だ。などと色んなことを数え切れないくらい言われてきました。

それでも見た目のことなので私も旦那にこんなことを言われているのを知られるのが恥ずかしいという思いもあり、1人でずっと抱え込んでいました。
でもある日とうとう耐えかねて個人的に義弟嫁に電話でもうやめてくれないかと伝えました。
義弟もその時電話先でいたので義弟にも同様に話しましたが、そんなこと言うわけがない。みんなには話したのか。と私が皆に言っていると思っていたようで、急いで義母や旦那に電話をしたようです。
そして自分達の都合の良いように説明をしたらしく、私が悪者のように仕立て上げられてしまいました。
家族内では私を腫物を扱うような対応に変わりました。

子供達はまだ幼く分かる年ではないのですがいずれ分かる時が来ると思います。
一番信頼していた旦那も俺の弟はそんなこと言う人間ではないと一切私の話を聞き入れるそぶりもありません。
本当に何年も傷つけられてきたのに、家族まで巻き込んでそんな事をする義弟が許せません。
もうどうしたらいいのかも分かりません。
私のことを守ろうともましてや話を聞こうともしない旦那のことも許せなくなってきました。

私の行動は間違いだったのでしょうか?
でもあのまま義弟夫婦に一生言われ続けるのも本当に耐えられませんでした。
縁を切りたいのですが子供のためにはやめておいた方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達はいますか?

まずは、具体的な言葉を整理して書いてみてください。いつ頃 どんなタイミングで、どんな言葉で貶されたか。
    きちんと気持ちを落ち着けて 書き出してみませんか?
    その上で お友達に聞いてみてもらってください。
    トピ主さんの中に 特定の人を排除したい気持ちがあるのかも含めて……お友達の考えも聞いてみませんか?

言った 言わない の争いは証拠もなく証人もいないと 疲れるだけです。
    戦う事を決心して口に出して義弟さん達に言ったのなら もう良いのでは?

今度 言われたら その場で 止めて!と言えば良いでしょう?

• 証拠集め

容姿の事を言われるのは耐え難いと思います。
    さぞ辛かったでしょう。

いきなり義弟夫婦に話したのは、失敗でしたね。
    周りにトピ主さんを悪く根回しされてしまったなんて酷いです。

まずは、証拠を集めましょう。
    ボイスレコーダーを用意して、あなたへの暴言を集めるのです。

それを聴かせれば、全て解決すると思います。
    頑張って下さい。

• 口だけじゃむり

ちゃんと証拠を録音しとかないと

今度からそういう時はボイスレコーダー持参して証拠をとりましょう

その後証拠をまわりに聞かせればいい

• どうしても嫌ならトピ主さんだけ

ご主人さんは信用してくれないし悲しいよね。
    どうしても嫌ならトピ主さんだけ婚家のイベントに不参加で良いと思うよ。

実は私も義兄妻が苦手で、真向いに住んでるけど、数年前から無視してます。
    容姿の事も馬鹿にされたし(義兄妻は美人)
    実家の悪口(差別用語使用)
    悪口の告げ口など色々ありました。
    あ〜、この人は顔だけで生きてきたなって思いました。

最初は誰も信じてくれず私は孤立していたけど、最近は夫兄嫁の性格の悪さが分かり親戚はすり寄って来ますが、私の方が婚家の親戚の事は信用できず、適当に「はひふへほ〜」です。

私は今後起こるであろう義親の葬儀も不参列を考えてますよ。
    それ程の事を夫兄嫁、義親からされました。
    恨んでいる自分も怖いけど、他人を追い詰めて楽しむ人もどうかと思う。

トピ主さん、辛いなら辛いで自分の気持ちを大事にしないとしんどくなるよ。
    義親と義弟夫婦が仲良くて自分だけ疎外感もあるかも知れないけど、あくまで相手は他人、悪意満載の他人と無理に仲良くしなくても良いよ。
    変な人は放置です!!

ご主人さん何とかならないかなと思いました。
    義弟夫婦が言ってる悪口をレコーダーに録音とか?
    録音はやりすぎかな・・・。

• 間違いではないですが・・・

やはり録音等して、証拠を集めてから「もうやめてくれないか」と伝える
    べきでしたね。やり方が陰湿なので、「言ってませんよ」と反論してくるの
    は容易に予測できたことです。

とりあえず今後は容姿のことを言われないとは思いますが、忘れた頃にまた
    言ってくると思いますので、会う機会がある時は必ずICレコーダー等を胸元
    にでも忍ばせておくのが得策かと思います。3-4回証拠を集めたら皆さん
    信じてくれますよ。

縁は切らずに、今後は証拠を集めることを目標に、証拠を取れたら内心
    飛びあがるほどうれしいですね。証拠を集める時、ほくそえんだり
    ニヤッと笑わないように注意してくださいね。あくまでも言われて悔しい
    ツライ、悲しいという今まで通りのようにしてください。

ご検討お祈りいたします。

• 思い込みが激しい、と捉えられて終わり

すみません、長文読まさせて頂きましたが、これ思い込みなのでは?
    被害妄想なのかな?
    と、思っていました。

そんな事はない!と激しく反論されるのでしょうけど、恐らくご主人も同様なのかな?と感じました。

わざと聞こえるように、不細工だと言う。
    このくらいの言い方の音量って、結構自分の悪口では?って思いがち。
    自分がその手のタイプなので気をつけています。

もし追求する覚悟があったなら、事前準備は必須ですよね。証拠なしで詰め寄ったのは、まずかったですね。
    突き進むか、引き下がるか覚悟が必要です。
    どちらも相当大変ですが。

• 録音してみたら?

トピ主さんには聞こえる様に言ってるなら、義弟夫婦と遭う時には常にレコーダーを隠し持っておき、夫や義親がいなくなるタイミングの時に全て録音しておけば、そのうち証拠を掴めるかもしれませんよ。

義親も夫も血のつながった弟を証拠もないのに疑えませんよ。

夫が義弟の味方である以上、家族で縁を切ると言うのは不可能だし、トピ主さんの立場を更に悪くするだけです。
    それならトピ主さんだけが縁切り宣言して、夫とお子さんだけが義親義弟と付き合って行けば良いのでは?

状況を変えるには手段はその2つだけだと思います。

• いっそ悪い嫁になるくらいの気持ちで

旦那側の人達に何を言われようとあなたが悪いことをしてないのであれば、胸をはって堂々としていいのだし、我慢してなくていいと思います。

もう私と子どもは集会に参加しません、義父母の介護もできませんので義弟夫婦がやってね。でいいと思います。

• 録音してなかったの?

そういう事を申告する場合は、必ず相手が言い逃れできないように録音してからにするものですよ。

証拠がないから、言い逃れ(貴女が被害妄想)できてしまうのです。

まあ、貴女のご主人まで信じてくれないとは…。

よっぽど狡猾な義弟嫁なんですね。

でも…まだそんな義弟家族とお付き合いするのなら、義弟嫁と2人きりになった時とか、何かしらのアクションがあると思いますよ。

レコーダー、必ずオンにして持っていて下さいね。

• まず夫に話すべきだったかな

アパートなどの近隣トラブルも、
    直接クレーム入れずまずは管理会社に
    って言うじゃない?

まずは夫に相談すべきだったかな。

当人に言うなら
    現行犯逮捕ではないけど、
    その時に言わないとね。

義弟夫婦に
    悪意があるのなら尚更ですが、
    今まで黙ってたあなたがいきなり
    電話で主張してきたら、
    予防線を張るのは想定内でしたね。

でも事を起こしてしまったのだから、
    今からでも夫に話しましょうよ。
    ここに書かれた通りに。

義弟夫婦については今後、
    腫れ物ついでにしばらく疎遠に
    すれば良いと思うけど。
    距離を置くチャンスだと考えては?

夫は大切に、でも義弟夫婦には
    開き直りを通せば良いと思います。

今までが弱すぎた!
    がんばってください。

• 本当にトピ主さんの悪口?

名指しで悪口を言われたのですか?
    他の家族にはきこえない、トピ主さんだけに聞こえる悪口??
    でもってそんなに大きな声で何回も言われているのに一度も録音とかしなかったの??

テレビを見てたらぶちゃいくを売りにしてる芸能人が出てたとか、
    ぶちゃいく猫の話をしてたとか、
    それを悪くとってた可能性は?

トピ主さん、義弟と奥さんに引け目はない?
    義両親からの扱いとか、年齢とか、子供関係で。

仮に文句を言うにしても、義理の間柄なんだからご主人を通すのが筋だと思う。

それをしないあたり、トピ主さんの思い込みと突っ走りと思われても仕方ないよ。

• ご主人に話す事が先決です。

失礼な義弟夫婦によく耐えましたね。
    縁切りでいいと思います!
    でも、その前にご主人には一部始終全部話したほうがいいと思います。

と言うのも私も義弟に悪口を言われていたことがあって
    とても悔しくて腹立たしくて、
    夫に抗議しました。
    夫から義弟に話してもらいその時は謝罪がありましたが
    それ以降も私への敵意?は変わらず、
    義実家で会うたびに嫌味を言ったり
    無視したり、私への攻撃?は続きました。

義親は義弟が可愛いのと、口うるさい人だと知っているので
    義弟が何をしても何を言ってもスルー。

じゃ、私が義弟と接触しないようにするしかない、と思いまして
    義実家の行事も義弟が来るときは仕事を優先に欠席。

すると義弟から攻撃された経験のある別の親戚が私の立場をわかってくれて
    気に入らないと誰にでも言いたい放題の義弟の態度を皆が認識するようになり、
    私の立ち位置が優位になり、
    夫も守ってくれるのでとてもらくちんになりました。

義弟が義家族だからと言って黙っていることはないんです。

夫と離婚・死別しない限り義弟とは縁がある、と思っていましたが
    今は会う事もないし
    会わないように夫もセッティングしてくれるので
    助かっています。(自分の弟が悪いんだから当たり前ですが(笑))

トピ主さんはまずご主人に理解を求めることから始めましょう。

ご主人は実弟なので悪い部分が見えていないだけかもしれません。
    真実を話せば合点がいく点があって納得・理解してくれると思いますよ。

• 感想

>私の行動は間違いだったのでしょうか?
    対処の仕方が稚拙です。やり方が下手すぎました。

義弟嫁は貴方しかいない時を狙って暴言を吐いているのです。周りには悟られないようにして苛めをしてくる時点で非常に狡猾な人物であることは分かりませんか?

貴方にとっては酷い義弟嫁であっても、周りの人たちには良い義弟嫁を演じているのです。だからこそ、義弟は貴方の言葉を信じないのも当たり前です。
    そもそも、普通は義兄嫁よりも自分の妻の言葉の方を信じますよね?

貴方の一番の失敗は証拠を得ておかなかったことです。
    貴方しかいない場所でしか苛めていないのですから、他の人に信じてもらうためには証拠が絶対に必要だったのに、それをしなかったというのが致命的でしたね。
    証拠なんて録音するなりこっそりと動画を取るなり方法はありました。狡猾な相手だからこそ、貴方も狡猾に対処しなければなりませんでした。

ただ、今後もチャンスはありますね。
    貴方の立場が悪くなったのですから、義弟嫁が苛めてくることはあるでしょう。そこでしっかりと証拠を取っておくべきですね。

いずれにしても、証拠が無いのに信じてもらおうとするのは甘いです。

• 録音

基本的に義弟夫婦と会う機会を減らすしかないと思います。
    義両親から誘われても義弟夫婦が来るイベントは参加しないとか。
    ご主人から文句が出ても「不愉快な思いしかしないから行かない」と言うしかないです。
    ご主人が信じない以上、自分は会いたくない姿勢を貫くしか無いです。

どうしても義弟夫婦と顔を合わせる場面では常に会話内容を録音して、証拠を取るしかないと思います。

• 無視、聞こえないふりをする

「他の家族が居ない時に聞こえるように」とのこと。
    他の家族には言っていないようだし、トピ主さんに面と向かって悪口を言うわけでもない。
    今のところ、トピ主さんが不快に思う以外には害がないのが救いです。

義妹さんと2人きりになった時は、耳をふさぐか、話題を芸能人のゴシップにでも持っていって、そらすようにしたらどうですか。

トピ主さんが反応しなければ、義妹さんも悪口をあきらめてくれると思います。

• やり方がまずかった

おきてしまった事なので、後出しのような意見になってしまいますが、やり方がまずかったと思います。

なにはなくてもまず『証拠』です。

トピ主さん以外に証人がいない場所で言ってくるなら、言った言わないを防ぐために『録音しておく』(客観的に他人が確認できるもの)ことをおすすめします。

証拠を用意した上で味方を作り(根回しする)、現場をおさえて相手に逃げられないようにします。

あまり追い詰めてしまうと逆上されたり逆恨みされるかもしれないので、落としどころを用意してほどほどに懲らしめましょう。

今回は少なくとも電話する前にご主人に相談(その都度)しておくだけでも違ったかもしれません。

ただ、やはり証拠がないので、トピ主さんの幻聴だとか妄想・言いがかりと言われないようにこの先はやむを得ずでも義弟夫婦と接する時は常に録音をしておきましょう。

• 子供達は仲良くしてもらったほうが

貰えるもんは貰わないと損ですしね。誕生日プレゼントとかお年玉とか!

あとはもしかしたら、また何か言ってくるかもしれないので
    そのときは証拠を残せたら…って感じですね。
    お疲れのようですが、あまり病んでる姿を見せない方がいいですよ、
    やっぱりおかしい、普通じゃない、ただのかまってちゃんか?って
    思われますから。

• 電話も会話も録音

わたしならそうすると思う。

逃げ場なんて作ってやらない、証拠をみんなに聴かせる!

二人きりの時にそういうこと言う人います。
    私の場合は義母。
    ずっと我慢してましたけれど、その場で夫を呼びました。

今、こんなことをお義母さんから言われたんだけど・・って。
    当時は録音なんて考えもしなかったけれど 今ならカバンにいつもICレコーダー入ってます。

淡々と証拠集めてます。
    もちろんその場で それは事実ではないことは 義母に伝えてますが
    一向にやまないのでね。

• さすが兄弟ってことじゃないですか?

義弟夫婦も残念ですが、ご主人が一番残念な人間ですよね。
    自分の妻の言葉を信じられないんですから。

結局、その弟の兄なんだからそんなもんなんだろうなって思いました。
    低俗な奴らだと思って諦めるか、しっかり録音するかじゃないですか?
    録音できたとしても、そういう低俗な人は自分のことを棚に上げて『隠れてコソコソ録音するなんて最低だな!』って言うだけだと思うけれど、今後のために証拠集めはしておくといいのでは?なんとなく、将来的に弁護士に相談するような事態になりそうに思いますので。記録は大事です。

• ご主人が

弟さん側に付いてしまったのですね。辛いですね。
    私も経験あります。

ご主人には自分の身内を信じたいという思いがあるんですよね。身内びいきと言うんですか。うちも一緒でした。

貯めていた感情を爆発させてしまいました。その言い方が気に入らなかったようで、内容よりも言い方って大事だなとその時思いましたが、いきり立っているときに冷静になれるはずもなく。

腫れ物扱い、上等じゃ無いですか。距離を取ってくれているということです。無理して親戚づきあいする必要はないですって。

それから、あなたは被害者なんだから堂々としてたらいい。
    いくら今更取り繕っても相手の人間性は簡単には変わりません。きっとどこかで誰かからそういう輩は手ひどいしっぺ返しを食らいますから、黙って見ているといい。天網カイカイ疎にして漏らさずです。

• 伝える前に相談して欲しかったな。

悩んでいる時点でここで相談して欲しかったなぁ。

そうすれば録音という手段を教えることが出来たのに。もしかしたら警戒されてチャンスがないかもしれませんね。

縁を切るのもいいですが、それはご主人の手前できるのでしょうか?
    でも、いつでも録音できるようにボイスレコーダーなどは購入しましょう。逆に何かであった時に今回のことをネチネチ言ってくる間にまた容姿について暴言を言う可能性もあるので墓穴を掘るのを待ちましょう。

• 腫れ物上等

いまさらどうすればよかったか、などというアドバイスをいただいてもどうしようもないことだと思いますので、これを機会に前向きに考えるべきと思います。
    とりあえず、今回のことは義弟夫婦だけではなくすでに義実家にもご主人にも伝わっており、現状ではみながトピ主さんに対して腫れ物扱いの状態である、ということですよね。
    つまり、トピ主さんの想像を超えて、はるかにトピ主さんの訴えは功を奏しているわけです。
    ご主人の無理解は腹立たしいですが、トピ主さんが言われっぱなしだけの人ではない、という認識がみなの中に生まれたのですよ。
    これってとてもすごくて、ラッキーなことなのです。
    今後はこれ見よがしなおとしめの言葉はなくなります。
    堂々としていればいいんですよ。

しかし、戻りますが今回の件で一番腹が立つのはなんといってもご主人。
    こういうときに身内びいきでトピ主さんに寄り添えないなんて残念すぎます。
    あくまで弟の肩を持つなら、私ならしばらく口をききませんね。
    さて、こちらはどうしたものか。

落ち着いて様子をうかがっていれば、おのずと答えが出てくる気がします。
    その後の様子次第では心の中で切り捨てる、さらに実家に帰る、なんてこともありです。

• 再レスです。

重複するようですが、あなたの今後の生き方が信頼に足るものであるならば、いずれ真実は誰からも透けて見えて来ると思います。

養老先生の言葉だったか、「誤解するほうが損をする」だったかな?忘れたけど!好きな言葉です。
    そんな感じで、なすべきことを粛々とやってれば全然大丈夫と思います。がんばって。ご主人にも、ウムを言わせぬような存在になるんです。それには長年の生活実績がモノを言うのです。

ご主人家のことはご主人にまかせておけばいい。自分を傷つける人にわざわざ会いに行く必要は感じないと言って。

• ボイスレコーダーもいいけど

私はスマホで撮影してますよ〜

始まったら
    スマホ取り出し
    何かをチェックするふりして
    堂々と(笑)

• 被害妄想の可能性はないですか?

別に私だけの推測ではありませんよ。

>テレビを見てたらぶちゃいくを売りにしてる芸能人が出てたとか、ぶちゃいく猫の話をしてたとか、それを悪くとってた可能性は?

こういうことは、実は誰にでも覚えがあるから言っているのです。
    引け目や後ろめたさがあると、何でも悪口やら非難やらに聞こえるのです。
    妄想というのは恐ろしいもので、冷静になって聞けば何でもないことがそう聞こえてしまうのです。それは自分の中に原因があるのです。

義弟宅や、あるいは義弟嫁さんに対して、何か強烈な劣等感とか抱えこんでいませんか?

>家族内では私を腫物を扱うような対応に変わりました。

ちょっとおかしくなっているから刺激しないようにしよう、という扱いだと思います。

>私のことを守ろうともましてや話を聞こうともしない旦那のことも許せなくなってきました。

自分だけが正しくて周りが残らず間違っている。
    この世の中、そんなことはまず起こりません。
    そう思える時は一度、自分のことを疑ってみるべきです。

皆さん仰るように録音はぜひお勧めです。

ただ、それは、義弟夫婦に証拠を突き付けるためではなく、トピ主の妄想の悪循環を打ち破るためです。
    人の耳は自分の聞きたい言葉だけを拾ってきますが、録音機は雑音も含め、全てを平等に記録しますし、前後の文脈も細大漏らさず残してくれますから。

それでもどうしても抜け出せないようなら、専門家の助けを借りてみてはどうでしょうか?

• 録音について

録音についてですが、トピ主さんの立場になってしまったのなら"こっそりする"のでなく"堂々と録音"でいいと思います。
    会話も電話も全部録音です。

「言った言わないを防ぐために録音いたします」と堂々とレコーダー又はスマホなどを見えるように出して下さい。

もうすでに腫れ物扱いになっているし、「これ以上加害者にされたくないので自分を守るために録音します。(反対されたり止められたら)録音されたくないのは疚しいことでもあるのですか?」と強気に出てもいいのでは?

ご主人が何か言っても「私のことを信用してくれないなら、証明のしようがないので録音しています」と返してみてはいかがでしょう。

そこまでしたら、音に入らない文字等を見せてくるかもしれません。
    その時は録画ですね。

• レスします

あなたは間違いました。
    何がって、証拠もなしに周りに訴えたことです。
    これからは録音しましょ。固定電話だったら追加録音だってあるでしょうし、会うのがわかっていればスマホの録音をオンにしてから会えばいいじゃないですか。録音していることを悟られないのが肝心です。
    証拠がたまってから周りに訴えましょう。

• 今度からは録音

数えきれないなんて言ってないで、今までのものを書き出してください。
    思い出せる限りです。

一歩ひいて冷静に読んで、それはトピ主さんへの悪口ですか?

数えきれないという割に具体的な話が全然見えないんです。このトピ。
    家族を巻き込んでというのも具体的にどういう風にですか?

普段の関係性はどうですか?

一方の言い分が自動的に飲まれるという状況は異質です。
    それ相応に説明しなくてはなりません。

この説明が出てきていないことが、すでにトピ主さんに対する周囲の評価と関係するんじゃないでしょうか。

今のところから分かる可能性は。
    1、トピ主さんが絶望的に状況説明が下手。
    2、トピ主さんに被害妄想がある。
    3、トピ主さんの周囲にたまたま絶望的に悪意の塊のような人々が揃った。
    4、全てトピ主さんの言う通りだが、トピ主さんは元々信頼されていない。

こんなところです。

• 失礼ながら

>初めの頃から私の容姿の暴言を〜言われてきました
    これ勘違いではなく、本当にトピ主さんの話をしていましたか?
    話の内容は、本当にトピ主さんの悪口でしたか?

以前、友人にいたんですよ。
    出かけ先などで、イキナリ「アンタ悔しくないの?痩せなさいよ」って何度か言われた事があって、何?と他の友人達もザワつくと、「あの人達(少し離れた所にいた、見ず知らずのグループ)がアナタをデブだと笑っていた」と言うんですね。
    私を含め、その友人と同じ場所にいたのに、誰一人としてそんな言葉は聞こえていません。
    まあデブを否定できなかった当時の私も悲しいですが(それでも一応はBMIは標準の範囲内)、その友人は身長は同じくらいで、私の倍は言い過ぎですが、結構なレベルの巨漢さんだったんですね。

で、グループで出かけると何度かそんな事があって、一緒にいた友人が気のせいだと言っても、そんな事はないと言い、キツい友人が笑ってたならアンタの事じゃない?と言えば、失礼な!私は太ってないと怒る。
    仕方がないので、「ハイ、頑張って痩せます」って言って毎回その場は収めていたのですが、それは私が痩せて(自分でも少し痩せたかったので)BMIが標準の真ん中より下になっても変わりませんでした。

このような経験から失礼ながら、トピ主さんの勘違いである可能性もあるのではないかと思いました。

ご主人に相談しなかったのは間違いだと思います。
    少なくとも、義弟夫婦に直談判する前に、ご主人に相談すべきでした。

また、義母やご主人が義弟の言う事を信じたなら、身内びいきの可能性もありますが、義弟夫婦がそんな事を言う人間ではないと思っているからだと思います。

縁なんて切れる訳ないでしょう?
    ご主人と離婚でもする気ですか?

まず、ご主人と良く話をして下さい。
    何時どこでどういう悪口を言われたのかをご主人に説明し、話し合って下さい。

• そもそも陰で言う様な悪人だと知ってて、何故体当たりしたのか

先ず、証拠を取り、夫に聞かせ、味方に引きいれ。
    その後、夫から義弟夫婦とは疎遠にしたいと義父母に言わせる。
    そして問題が起こったら、親族皆の前で証拠を披露。
    この位でないと性悪な人は懲りませんから。

直接言って謝って貰えるなんて、飛んで火に入る夏の虫です。

レス求!トピ一覧