窃盗?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆ

家の中からなくなっている物が最近多々あります。
なくなっているのはDVDやCD、ゲームソフトです。
私のだけでなく家族のもいくつかないようです。
誰も外に持ち出したりしていない物なので確実に家の中でなくなっています。
どれだけ探しても出てきません。
この場合、警察に窃盗として被害届を出せば調べていただけるのでしょうか。
受理された場合どのように調べてもらえるんでしょうか。
また、なくなっている物が物だけに売られている可能性もあります。
売られていたとしても警察が調べれば売った人はわかるのでしょうか。
よければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性を考えます

先ず、どんな窃盗の可能性があるのか考えてみましょう。

ちゃんと戸締まりしてますか?
    窓や裏口開いてませんか?

可能性として
    1、玄関から外部(知り合い)の人の出入り
    2、1が無いなら家族や親戚
    3、空き巣

空き巣を考える前に、身内の可能性や物が無くなる状況を考えてみましょう。
    いつ頃から、無くなり始めましたか?
    警察でも聞かれますよ。

あとあなたは妻?娘?
    夫や兄弟の可能性などありますので、その辺も記載して欲しいですね。

• うーん。

リサイクルショップとか調べたらわかるよ。
    でもそれは止めておいた方がいい。
    だって内部犯だもん、それ。

• なくなっているのがそれらの物だけなら難しいと思います

詳しいことはわかりませんが
    >売られていたとしても警察が調べれば売った人はわかるのでしょうか。

これは難しいかと。

なくなっている物はどれも大量生産されて世に出回っているものばかりでしょうし
    中古買い取りのお店などに売りに行った人を探すのも、
    その中から「これがトピ主さん宅から盗まれたDVDだ!」って突き止めることもまず不可能でしょう
    といよりは、
    世のお店に置いてある在庫品全てを一つ一つ指紋採取してトピ主一家の指紋と照合させるなんて現実的ではないし
    警察もそこまでは出来ないと思います
    シリアルナンバーでもついているようなレアな物があるなら
    経路次第では見つかるかもしれませんけどね
    (ネットなどで売買された形跡があったりとかで)
    でも犯人もそんな足がつくようなレアな物は証拠を残さないと思いますよ

ところでそれらの物は家族全員の物を一か所に置いてあったのですか?
    保管場所はどこでしたか?
    家族構成は?
    友人知人含めて客人が来ることはありますか?
    その際、家の人間が必ず傍に終始いましたか?
    家に誰もいない時間帯は必ず窓もしめて鍵をかけていますか?
    他になくなっているものはありませんか?

いつまであったのか
    いつなくなっていることに気付いたのか
    なくなったのは一度にまとめてなのか
    頻繁に少しずつなくなっていってるのか
    このあたりはどうでしたか?

これらのことを客観的に冷静に整理して考えてみれば
    身近なところからの「可能性」が見えてくるかもしれません
    身近な人の犯行かもしれないと疑うのは気が重いけれど
    時系列をまとめてみればもしかすると家族の勘違いなども発覚するかもしれませんし
    もし盗まれた可能性が高いのであれば今後のためにも
    色々と確認することで自衛も出来ると思いますので
    「まさかそれはありえない」という思い込みを取っ払って
    まずは頭の中で整理してみてはいかがですか?

• 監視カメラ

家の中にカメラを仕掛けてみたらどうでしょうか。
    ご自宅ですので問題ないですし、それで犯人をおびき寄せる。
    まだ他にも盗まれそうなものありますか。
    だったらこの方法が確実だと思います。

考えたくないことでしょうがご家族の中に犯人がいるかもしれないので「警察に調べてもらう」と宣言してみて。
    そこで「そこまでしなくていいんじゃない?」と言う人がいたらその人が怪しいかも。
    カメラもできればあなただけの秘密で設置するのがいいですね。
    家の中と言いますが、他人を部屋にいれることはなかったですか?誰かの友達という可能性もある。

警察に被害届を出すことはできますが、彼らは証拠がないとなかなか動きません。なのでカメラを検討してみて。
    証拠が何もないとなると、売られた可能性を考えてそういったもののの買取をする店舗を数件当たってくれるくらいしかしてくれないと思う、多分。

監視カメラというと物々しいですが、昨今、留守中のペットを観察するカメラですとか色々売ってますから考えてみて下さい。

• ご両親に相談

すみません勝手に未成年の方かなと思ってコメントします。
    財布を道で落としたら、交番に届け出ますよね?
    じゃあ、家で財布をなくしたら、どうします?

自宅内で物の紛失が連続したからと言って、窃盗に繋げるのは気が早いのかなと思います。
    自宅の鍵が壊されてなければ、犯人は家族の誰かってことになりますしね。

それとも、誰か盗んだ人に心当たりはありますか?

• はて?もしや心当たりあるの?

確かに家の物が無くなったのなら泥棒が入ったって事ですので警察沙汰に出来ると思いますが、こう言っては警察の方に怒られそうですが被害内容から言って「何処迄」調べてくれるかですよね?

命に関わるとか物凄い高額と言うなら即動いてくれそうですけれど。

ご家族の誰もそれらを「絶対」(絶対と言うのもあやふやな言葉ですが)に外に出してない、家中探しても「絶対」無いとなると、普通に考えるとトピ主さんの家に遊びに来た誰かを疑ってしまいますが?

友人、知人を疑いたくはないですが、他人は表の顔と裏の顔を持って居たりしますからね。
    こういうと言葉悪いですが表向き性格良さそうだけど手癖が悪いとかね。

無くなっている物見ても金目目当ての所謂プロの泥棒と言うより、例えば子供が欲しいあまり盗って行っちゃったかの様なものですね。
    もしプロの泥棒で、ネットで売るなら使用済みのDVDやCD、ゲームソフトを一般の家から盗んで売るよりお店で盗んで新品売りそうです。

想像だけど警察に被害届出しても上記と同じように聞かれるのでは?
    「誰か家に入れましたか?」とかね?

もしやトピ主さんは心当たりがあるのかしら?
    ですから警察沙汰にして捕まえて貰おうと考えて居る?

絶対盗まれたと思うなら被害届出しても良いのでは?
    しかし何処迄捜索してくれるか分からないので、もし心当たりある人が居るなら、何気に「最近家の物が無くなって警察に被害届だすつもり。」と単なる会話として言って見たら?
    犯人なら相当焦るのでは?

もし警察が調べても現行犯で無いと逮捕も難しそうですね。
    ネットも調べてくれるのかしらね?
    もし調べてくれるなら警察ですから売った人を見つけるのはお安い御用なのでは?

これをやるのも気分良いものでは無いですが、あまりに物が無くなる、家に人の出入りが激しいと言うなら隠しカメラの設置もありなのかも。

• わからないと思います

>売られていたとしても警察が調べれば売った人はわかるのでしょうか。

トピ主さんがそのDVD類に名前を書いていたとかシリアルコードなどを控えていて照合できるならわかるかもしれませんが、大量に販売されている個体識別不可能な物品が転売されていたとしてそれがトピ主さんの所有物であったかどうかはわからないと思います。当然売った人もわかりません。

届けを出せば捜査はしてもらえると思いますが、まずは、ご自宅の防犯対策を見直されるのをお勧めします。
    普通に考えれば、数十万以上するようなレアなDVD類でもなければわざわざ窃盗に入る意味はなく、単なる紛失でなければ犯人は身近な人物でしょうから、警察に届けを出したいのかどうかはよく考えてからがいいと思います。

• 家族では?

泥棒が入ったかもしれない、怖くて生活出来ない、警察に行って相談してくる

と、家族全員揃っている時に話してみましょう。
    もし犯人がその中にいたとしたらさすがに警察はまずいと思って白状するかも。売って小遣い稼ぎ?
    そうね、警察に相談しましょう!となったら犯人は家族以外の可能性が高くなりますね。
    家族以外で、物が無くなってる時期に出入りした人はいるのでしょうか。業者とか親族とか、家族の友人とか。

お金持ちの同級生はブランド物が度々紛失していて、結果遊びにきていた友人が犯人でした。

• ご家族の誰かが

可能性その一。
    フリマアプリなどで売ってるんじゃないですかね。
    小遣い稼ぎのつもりで。
    そりゃ罪悪感があれば、知らない?と聞かれても知らない。と答えるでしょう。

可能性そのニ。
    ズボラでアバウト過ぎて勝手に動かす、荒らす、戻さない。
    で、忘れた頃に出てくる。
    我が家は圧倒的に後者ですね。

• 空き巣かな?

空き巣が入ったのなら警察に届けてはいかがですか?

• 内部を疑う。

いわゆる泥棒なら、同じ家に何度も侵入する、ということに違和感があります。
    一回泥棒に入られた家なら、警戒を強めるだろうと想像します。
    また、犯行現場にわざわざ自分から近づきますかね。

また、外部の犯行を示唆する証拠はありましたか?
    現金や貴金属などの被害は無いのですか?

その家の住人の誰か、または頻繁に出入りする誰かの可能性が高いと思われます。

被害届を出す前に前に「相談」したらどうでしょうか。

売った人についてはわからないでしょうね。
    どの店で誰が売ったか、特定できないでしょう。
    全国の買取り店やネットオークションなど、全てを調べろと言うに等しいので。

• いきなり警察?

普通はまず家族を疑いますよね。
    次に出入りのある友人、知人。

DVDやゲームソフトが無いというだけで警察に届けようという発想が理解できません。家の鍵でも壊されましたか?

• 泥棒はカネを狙うよ

>なくなっているのはDVDやCD、ゲームソフトです。

ということは、外部から侵入してきた泥棒とは考えにくいです。

考えられるのは、内部のものか、それに繋がる訪問者(友人知己)です。

まずは内部犯行を疑っていろいろ手を尽くしましょう。

• 知人

友人とが遊びにきたときに無くなったりしてるのではないですか?勝手に借りていくという人もいるときがある話を聞いたことがあります。
    一応窃盗の類いになるかもです。
    警察は一応調べてくれるとは思います。

とりあえずどんな時に無くなるのか思い出してみてください。

• 犯人を教えます。

兄弟か、両親、あるいは友達です。
    なお、状況を話さないと警察は多分事件としても受理できませんし、調べてくれません。まず、いつ頃、何が、誰のものが無くなったのか正確に教えてください。そこからです。

• 本人の持ち物と確定できる客観的な証拠でもあれば・・・

無くなっているものがオーダーメイド等でナンバーやシリアルが確認でもできれば本人の持ち物として盗品を訴えることができるかもしれません。

でも一般で販売された物をどうやって自分のものと証明できるのでしょうか。
    (ゲームにはシリアルがついていることがありますが、自分のものとわかるような画像とともに控えてますか?)

売られているものが確実に盗品とわかるなら、弁護士さんを通して警察に売却した人物を調べてもらえるかもしれません。
    ただ店頭で盗品の疑いがあるから調べてくれと言っても個人情報ですので教えてもらえないです。

まず物がなくなる前に家族以外の人物が家に入っていることはありませんか。
    施錠をせず家を空けている時間はありませんか。(無施錠時に在宅していても二階で部屋に籠っているとか)
    複数の物がなくなっているので、家族でなければ一度や二度の訪問ではない誰か(友人や親族含む)です。
    空き巣なら現金になるもの(貴金属も?)を狙うと思いますが、昨今は盗品をフリマアプリで販売したりするので、そちら狙いかもしれませんね。

空き巣なら、警察が家族の指紋をとって家の中の指紋もとるでしょうね。
    でもなくなったDVD等を積極的に探すなどは期待しない方がいいと思います。

とりあえず他の方も書かれているようにぱっと見で見えないカメラを設置して犯行現場をおさえてはいかがでしょう。

レス求!トピ一覧