担当の男性産婦人科の先生について

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

よつばちゃん

今年がん検診で担当になった先生です。
結果腫瘍が見つかり入院…手術になりました。その担当の先生は入院していたときも1日一回目はなんとか話しかけてくれましたが…2回目以降は目すら合わないようにそらしたり、あと、婦人科病棟以外で会うと、私を見つけたあと、あからさまに天井見たりし顔を合わせてくれないので、挨拶もできません。診察とかは普通にやってくれますが…。

退院の前日も病院の病衣をきて先生の説明を受けたときに、先生が私の胸元に目を向けたので、なにげに私が自分の胸元を見たら少しはだけていて、さりげなく病衣をなおしました。

男性の産婦人科医は患者が女性だと診察以外で会うと挨拶すら気を使うのでしょうか?
私は顔を合わせてくれないので、診察以外では挨拶できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶必要ですか?

普通に診察してくれるなら、それでいいのでは??挨拶しなきゃいけない理由が何かあるのでしょうか?

• ないでしょ

>男性の産婦人科医は患者が女性だと診察以外で会うと挨拶すら気を使うのでしょうか?

いやいや、そんなことないでしょう。
    それじゃ仕事にならないと思いますよ。
    産婦人科を選んだ時点で患者は全員女性なんですし、ないない。

でもまあ、謎ですね。その先生の態度は。
    実際にその場を見ていないのでなんとも言えませんけど、もともと社交的ではない性格なのかもしれない。

でもまあ診察は普通にやってくれてるわけなんでいいじゃないですか。
    診察以外の挨拶など一方的に会釈するだけでよくない?

胸元を見たのは「あれ、はだけてる」と思ってつい見てしまったのかもしれず、そういうことってありますよね。
    女性看護師でもあると思うし。

トピ主さん、もしかしてその医師があなたを必要以上に異性として見ているのかな、とか思ってますか。
    仮にそうであるなら、そのうちお誘いがきますよ。それがないなら気にしないことです。

• はて?

もしかしたら其の医師は変にトピ主さんを意識している(していた)のでは?って事ですか?

産婦人科の医師と言うより、単に其の医師の性格ではないですかね?
    理由は何だか分かりませんけれど。

診察ちゃんとしてくれるだけで良いとしましょうよ。
    挨拶も明らかにしたく無さそうなら、敢えてこちらも挨拶しなくても良いのでは?
    すれ違いざまだったとしても、言葉で挨拶しようとしてもそっぽ向かれているなら単に頭下げる行為だけして通り過ぎておけば良いのでは?

まあ胸元はだけて居れば同性でも見てはしまいますよ。

今は退院されて其の医師に会う事もないのでしょう?
    定期健診で会うかも知れませんけれど。
    其処迄気にしなくても良いのでは?

お身体大丈夫ですか?ご自愛下さいね。

• そこまで挨拶したいですか?

産婦人科は出産で入院しましたが先生達は特に診察以外では話しませんし挨拶もしていません
    人によるのかもしれませんが早速さと歩いてナースステーションなり往診なり医務室に向かう姿のみでしたよ

• 肩身は狭いかも

私は初診のときに、女性の担当医を希望しますか?とわざわざ確認されました。
    気にしない性格だったので男性医でかまわないと答えましたが。

こんなことをわざわざ聞いてくるくらいですから、おそらくクレームやセクハラと訴えられることも多いのではないでしょうか。

なんとなく、そんな気がしました。

• 気のせいかと

普通は、診察以外ではあまり積極的には挨拶しないと思いますよ。

特にモテる医師は、診察以外で患者さんと関わりを持ちたくないのでスタスタ歩いたり、目が合わないようにしてると思います。

ただでさえ、看護師や事務からのアプローチも多い中ですから、めんどくさいんだと思います。

胸がはだけてても、何とも思わないと思います。多くの医師はそうですし、産科や婦人科なんて特にそうですよ。毎日何人も見慣れていますし、いちいち意識していたら診察できませんよ。

たぶんトピ主さんが意識し過ぎてるのでは?
    それが相手にも伝わり、余計に避けられている気がします。
    トピ主さんが女優やモデル並みの美人でしたら、もしかして意識してるかもしれません。

• 回答ありがとうございます

なんだか、いろんな回答が聞けて安心しました。単にそういう先生で関わり持たない先生だと気づきました。私の思い違いとか意識し過ぎだと思いました。モテる先生なので、めんどくさい感じに思えました。

• ん?

男性の婦人科医は患者が女性だと…

って婦人科なので患者は女性しかいませんよね?

私、持病でずっと婦人科通いをしています。
    廊下で先生に会う事もほとんどないですが、たまたま見かけても別に挨拶なんてないですし、他の方もしてません。
    診察で挨拶すれば十分だと思います。

胸元云々も、はだけてたから目がいっただけで他意はないかと思います。

特に何もないと思います。

• うーん

挨拶って、廊下ですれ違ったときに軽く頭を下げるくらいでいいのでは。
    あちらが気づいてなくともこちらは(あちらの存在に気づいているから)頭を下げればいいんじゃない?

一日1回目は話しかけてくれた、というのは、その後あなたからの話が長いから避けられてるんじゃない? あなたにとっては先生は一人ですが、先生にとっては大勢の患者の一人ですからね。先生は忙しいのですよ。

胸元がはだけていたら、男女かかわらず目がいってしまうでしょう。

モテる先生、と聞いて納得です。
    先生はあなたから患者以上の何かを思いを察知したのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧