子供の習い事での嫌がらせ

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にわとり

子供の習い事でのトラブルです。我が子が「レッスン道具を隠した…」だの「暴言&暴力が酷い」「我が子と仲良くすると酷い目にあう」etcと言っている親子がいます。親子は監督や他の親に言いふらしています。トロイ子なので絶対にありえません。周りの親御さんやお友達もありえない嘘だと言ってます。言われっぱなしも嫌だったので監督にも話しました。習い事は辞めたくないと言ってるので、犯人扱いした事と嘘をついた事を我が子に謝罪して欲しいです。そして、我が子を悪く言ったりしないで欲しいのです。そしてもう関わって欲しくないです。こういう場合って、どう行動に移せばよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて

>我が子が「レッスン道具を隠した…」だの「暴言&暴力が酷い」「我が子と仲良くすると酷い目にあう」etcと言っている親子がいます。

あなたはそれに対して、

>トロイ子なので絶対にありえません。周りの親御さんやお友達もありえない嘘だと言ってます。

まず自分のお子さんをトロイ子っていうのはやめましょうよ。

>言われっぱなしも嫌だったので監督にも話しました。

監督は事実確認をしてくれたんですか?
    周囲の人間はあなたの前でお子さんを悪くは言わないと思いますよ。
    友達だって常にあなたのお子さんの様子を見ているわけでもないでしょう。
    どんなに「トロイ子」であっても、人間である以上は道具を隠すことも、暴言や暴力を吐く子はいますよ。
    トロイ子だから絶対にやってないという言い分は、根拠が薄く理由にはなりません。

周囲のお友達や親御さんが言うということはレッスン中は見学ができるということでしょうか。
    それならあなた自身が見学して本当にそんなことがあったのか確認をしてください。
    そして監督にも事実確認をしてください。

>犯人扱いした事と嘘をついた事を我が子に謝罪して欲しいです。

まず本当に嘘なのかの確認が先です。
    相手はあなたのお子さんを名指しで悪く言うということは多少の違いはあっても、なんらかの不快な態度をとられた事実があったからだと思いますよ。
    誰だって自分の子供を信じたいです。
    でも何度もクレームがくる以上は、やはりそこには「何かが」あったと思うのが自然なことです。
    何もしていない子を名指しで何度も悪くいうのはちょっと考えにくいです。
    関わってほしくないって気持ちは相手も同様かと思います。

そのためにもレッスン中に見学をしたいと申し出て、実際のお子さんの様子を見てください。
    監督にも事実確認を。
    トロイ子だから絶対にしないと信じすぎるのは危険ですよ。

• 証拠・証言を集めて監督の立ち会いでお話を

まずはトピ主さんのお子さんに確認を。やっていなければ、次は監督立ち会いのもと、その親子と話し合いの場を持ち、事実関係のすり合わせを。ジャッジは監督ですが、事実関係を把握していないのであれば、ほかにも第三者の立ち会いを。相手が認めれば、トピ主さんの要望(謝罪の要求と今後関わらないことの申し合わせ)を伝えます。

証拠や証言はある(おとなしい子だからあり得ない、みたいなのは有効ではありません)のに、示しても認めない場合は、監督から退会を求めてもらえればいいと思います。証拠や証言がない場合、相手の言ったもん勝ちになる可能性があるので、要注意です。

• まずは事実の確認を

実際にお子さんと、その言いふらしている親子?と話し合いを持って、子供同士でも親の目の前で話させると良いと思います。

お子さんがどうのというわけではないのですが、自分のお友達みんなには普通に良い子に接しているのに、とあるあまり仲良くない子にだけ、こっそり意地悪する子もいます。

その場合、自分側の仲良しさんに何か言ったところで、「あの人は良い人。そんなことするわけない」となりがちで、闇に隠れて見えない部分もあります。

子供のしたことですから、結局はスッキリしない解決になってしまうと思いますが、まずはトピ主さんが相手のお母さんと腹を割って話してみるのが良いのではないですか?

…もしかして、相手のお母さんとも仲良くなかったりしていませんか?
    子どもは親のことをよく見ていて、自分のお母さんが嫌っている友だちのお母さんも、その子どもも、「自分はこの子と仲良くしちゃいけない」のように思ってしまい、影で仲間外れにしたり意地悪したりということも、よくやることなんです。

まずは明るみに出して、よくお話し合いになって。
    本当に、相手の親子が良くなくて、あなた方親子に何も非が無いのなら、明るみに出したほうが良いと思います。