友達に怪我をさせてしまった

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

小3男児なのですが、休日に公園で友達と遊んでいた時に石を投げ、その石が友達の頭に当たり怪我をさせてしまいました。
その日私は出張だったため一先ず電話で謝罪をし、翌日菓子折を持って子供と一緒にお宅へお詫びに伺いました。
怪我はたんこぶで済み大事には至らなかったとのことなのですが、それとは別件で前に自転車を倒されベルが取れたと言われました。弁償させて下さいと伝え、そして今日連絡があり修理代が398円とのことでした。
怪我をさせてしまった事と合わせてお金の方をお渡ししたいのですが、金額はいくらぐらいがいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実費が良いです。

実費をお支払いするのが原則です。怪我のことが心配なら、怪我でかかった医療費プラス交通費その他の雑費を直接お伺いして、お支払いしましょう。
    「頭の怪我の時は、病院へ行きましたか?交通費などもかかったのではないですか?その後の経過はいかがですか?」など、相手の方と直接お話ししましょう。

金を渡せばいいんでしょう?という態度では問題を悪化させます。常に相手の方へ気遣い、心配の言葉がけ、そしてお詫びの気持ちをお伝えし、その一環で金銭面での補償を心がけた方が良いです。

一度謝ったからそれでおしまい、お金払ったからそれでいいでしょう?のような気持ちが透けて見えるのはよくありません。

密な言葉がけ、相手の方の実際の被害に応じた金銭的な補償、お詫びの気持ちをお伝えするという気持ちで臨みましょう。

はっきり申し上げて今回の被害は子ども同士ではよくあることです。お互い様の側面も持っていると思います。お子様には石を投げるのは危ないこと、ほかの人のものを壊してはいけないことなどよく言い聞かせて、相手の方へは誠意を伝えることが大事です。

金銭的な補償は実費が原則、プラスお詫びの気持ちの菓子折りその他と、何より怪我の経過に対する密な言葉がけが大切と思います。

• 小3で石は投げません

小3で、友達に石は投げません。
    投げるとしたら、(加害者側は)からかい半分。やられた側にとっては、嫌がらせやイジメです。

自転車も故意に壊してますよね。

現金なんていりませんから、今後の言動を改めてください。

• 教えてあげてください

子供同士で遊んでいれば、思わぬ怪我をしたりさせたりということはあります。
    でも、石を投げるのはありえない!
    おふざけのつもりで幹線道路に突き飛ばすのと同じくらいありえません。
    悪意がなくとも許されないことがあることを、どうかしっかり教えてください。

石は怖いです。
    打ちどころが悪ければ命を奪うこともあるし、脳にダメージを与えることもあります。
    相手とその家族の幸せを壊しますし、トピ主さんやお子さんも『生涯』償いをし続けなくてはならなくなります。
    その恐怖を、どうか教えてあげてください。

なお、ご質問の件ですが、菓子折りはすでにお持ちしたとのことですので、実費で良いと思います。
    お金を持参するときに、子供も連れて行ってもう一度頭を下げさせましょう。

真摯な謝罪と二度と繰り返さないことが、一番だと思います。

• 私なら

私なら、千円入れた封筒(謝罪のメモつき)と菓子折りを紙バッグに入れて 謝罪の言葉伝えながら相手方に渡します。

実費は398円ですが、修理屋さんに持って行くなど手間がかかってると思うので、千円にしています。

あと、重要なのは 息子さんを連れて行き、最後に直接謝罪させることかな。

小3で石を投げる、自転車を倒すなどの行動を起こすなら、息子さんは問題児ではありませんか?
    特に、石が目に当たって失明してたらどうるすんでしょうか?考えただけでも恐ろしいです。
    私がママ友にそんな話を聞いたら、事故があってからでは遅いのでトピ主さんの息子さんとは遊ばないよう息子を誘導すると思います。

今のうちに直しておかないと、周りから人がいなくなりますよ。

• 素行が悪過ぎ。

被害者の親が一番言いたいのは、弁償云々ではなく、二度とこのような悪行をさせないでください!ということではないですか?

多分近所でも有名な問題児だと思われます、、、

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧