好みなどが難しい友人との関係について

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こたつ

以前同僚だった友人(名前をAさんBさんとします。)についてで、Bさんとの関係に悩んでいます。
独身時代は3人でよく食事に行ったり遊びに行ったりしていました。
クリスマス近くにはちょっとお高めのレストランでディナーをするのが定番でした。
4年目の時に、毎年行っていたお店の予約がとれなかったので違うお店を検討するとなったとき、Bさんが「私はどこでもいいよ。いいところあったら予約しちゃっていいからね。」と言ったので、Aさんと相談してお店を決め、私が予約の電話をしました。
予約がとれたのでBさんにメールで連絡をしたら、少し経ってから電話がかかってきました。
その内容は「そのお店は私は行ったことないけどお姉ちゃん夫婦が言うにはイマイチだって言うからそのお店にはしたくない。どうせ高いお金出して食べるなら美味しいところのがいいから、私が知ってるいいところを予約し直すよ。」というものでした。
私が予約したお店は、私の知り合いからお勧めされたお店だったのでそれをBさんに話ても、嫌だとの一点張り。どこでもいいから予約してと言っておきながら、こちらで決めた所は嫌だと言われ、Aさんと私は何とも言えない気持ちになりましたが、しょうがなくこの時はBさんのお勧めのところに決めました。ディナー当日はBさんは満足げに食べてましたが、私たちは顔には出さなかったものの複雑な気持ちでした。
その件があってからAさんと2人で出掛けたりすることは頻繁にあっても、3人で出掛けることは少なくなりました。
今は3人職場も別々になりましたが、AさんとBさんは同じ職種なので2人は多少の交流はあります。なので、たまには3人で食事でも…という話になります。正直Bさんに気を遣ってしまうので、できれば避けたいなぁと思ってしまいます。こんな私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかるけど

あなたの複雑な気持ち、わかります。

でも、Bさんの気持ちもわかります。
    好き嫌いや特別なこだわりがあるわけではない。
    とはいえ、自分が積極的に行きたくない店がいくつかはある。店員に邪険にされたとか、その店の料理にあたったとか。
    まさか、何百何千とある飲食店の中で、たまたまその店をあなたとAさんがピンポイントで選んでくるとは思わないからどこでもいいよと言ったけど、個人的な事情でそこの店は外してほしい。

そういうことは不運にして起こりうるわけで、Aさんが特に気難しいわけでも我儘なわけでもないと思います。
    そういう特別な事情があるときはうらみっこなしで譲り合うのがいいと思うし、Aさんにケチつけられたとネガティブに捉えない方がトピ主さんも楽です。

そりゃ、たとえインフルエンザのようなしかたない事情でもドタキャンされればその時は残念だし、いい気分はしないわけで、件のクリスマスディナーの時は複雑な気分で仕方ないと思います。でも、あのときは仕方のないことと早く気持ちを切り替えた方が、トピ主さんの今後の様々な場面、人間関係で絶対うまくいきますよ。

一度思い切って会ってみてはどうですか?
    まだ無理と思ったらそれもありだけど、そこまで引きずるほど傷ついたことでもないかなと想像するのです。

• 補足です

レスありがとうございます。
    すみません。Bさんの言動などで複雑な気持ちになったのはこの時だけではないのです。
    Bさんの言動の補足として…
    ・ファミレスは絶対に嫌。食事ではなくてもお茶でだけでも嫌。(理由は美味しくないから。タバコ臭いから。)
    ・かなり前ですが、BSE(狂牛病)問題があったときから牛肉に敏感になっていて、あれから何年も経っているのに牛肉のメニューを注文しようとすると「ちょっと!それ牛肉だよ!?いいの!?」としつこく言ってくる。(店員がいる前でも。)そして、「よく牛肉なんて食べれるよね〜!」とも言われる。コース料理にあって出されたローストビーフは、赤い部分が多いから火を通し直してとお願いするくらい。
    ・みんなで温泉旅行へ行くことになったとき。Bさんも乗り気だったのに、いざ着いて大浴場へ行こうとしたら、「大浴場に入るのって知らない人とかいて抵抗あって嫌なんだよね〜。」と言われる。そして、温泉宿がBさん好みではなかったようで、食事中とかも不機嫌な顔をしている。更に帰り道で蕁麻疹が出てきたようで、前にどんなとき蕁麻疹が出たか聞いたら「ストレスがあったとき」と言われる。(旅行がつまらなかったんだなぁと思い、Aさんと私はショックでした)

ほんの一部を補足させていただきましたが、まだまだ細かいことはあります。
    このようなことがあったので、食事の場所を何か言われるのではと思ったりもしてしまいます。
    Bさんに場所を決めてもらおうとお願いしても、いい所よくわからないから決めてと言われるだけで…
    なので、気が重いところもあります。

• こだわりの多い人との付き合い

経験があります。
    他人まかせにするくせに、文句は言うのですよね。
    その方お友達も少ないのではないでしょうか。
    付き合っているうちに、いつもこちらばかりが我慢させられるとストレスがたまりますよね?
    共通のご友人Aさんのお気持ちを伺ってみてはいかがでしょうか。
    すでに退職されているのなら、今後は個人間の付き合いで構わないと思います。
    Bさんから集まろうと連絡が来たら、じゃああなたがお店を決めて、と返信し、まかせると言われても、あなたが決めて、で押し通しましょう。
    こだわりの多い人は譲れないのです。
    それでも今後付き合いたいかどうかは、あなたの気持ちひとつです。

• 狭いですね

>こんな私は心が狭いのでしょうか?

自分が嫌だったら、会わなくていいと思います。
    でも、わざわざ、誰かに「私って狭いですか?」と聞いて悪口を広める行為は、心が狭いと私は思います。

• トピ主の心は狭くない

文句の多い人との付き合いは、疲れますよね。

でも、3人で会おうって話は、いつもBさんが言い出すんじゃないですか?

我が強そうだから、Bさんには友達が少ないんでしょうね。

我慢して付き合ってやる義理は、ないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会う価値があるかどうかでは?

”価値”というと変な響きになりますが、
    そういう我儘(?)に付き合ってでも”会う価値”があるかどうかですよ。

私の知人にも居ますけど、
    とにかく細かい。
    Aさん以上に細かいです。

ですが、会うことの意味の方が大きいですから会いますよ。

で、Aさんと会う”価値”が見いだせなければ会わなければ良いだけです。
    別に気を使う必要はありません。

ダメなのはBさんに”私ってAが苦手なの。だから一緒はNGね”見たいに”Aさん嫌い”という話をすることです。
    そうするとBさんにも気を使わせてしまいますので。

Aさんから誘われたら考える。
    Bさんから”Aさんと三人で”は無条件(?)で行く。
    で、良いと思いますよ。

• 嫌なら会わなきゃいいんです。

職場も別なんだし、もう関わる必要ないのでしょ?
    Aさんには正直にBさんは好みが私とは合わない様だし、
    一緒に出かけない方がいいと思ってるんだよね。
    と言っておけば良いと思いますよ。

• 狭いよ、と言われたら付き合えるのかどうか

心が狭いかどうかについては、もし「そうですね。狭いです!」と言われて「そうか〜」と納得して、じゃあ頑張って付き合いを続けようと思えるのであれば続けたほうが良いと思います。

でも、狭いと言われても「そうかな。だとしても私はもう我慢できない!」ということであれば、もう付き合わなくていいですよ。
    積極的にストレスを受ける必要はないです。

日本人特有なのかもしれませんが、みんな自分の判断に自信がなさすぎですよね。
    いや、そりゃこれがご近所付き合いとかだったら別です。
    相手の人間性によっては、扱いを間違えると嫌がらせに発展することもありますよね。
    その危険を回避するためにある程度我慢した付き合いは大事です。

でも元同僚、でしょ。
    仕事での付き合いももうないし、機嫌を損ねても最悪絶縁になるだけですよね。
    それ以上のことにはならないですよ。
    まあストーカーとか嫌がらせとかないわけじゃないけど、ご近所トラブルに比べたら可能性は数万分の1だと思います。

その上で私の個人的な感想としては、全員の気持ちどれもわかります。
    私も多少こだわりが強いところがあるのでBさんみたいなことを言う可能性はあるなと思いました。イマイチの内容がわからないけど、酷い目にあった人が身近にいたら、それを知らせないで行くのもどうかと思うし。
    でもトピ主さんがめんどくせーなと思う気持ちも理解します。私も思うことあるから。
    でもAさんみたいに全部そうかそうか、って受け入れる気持ちもわかる。
    全部経験あります。
    多分その時の機嫌や、相手への感情でジャッジが変わると思います。

つまりトピ主さんは、Bさんはあんまり好きなタイプじゃなくて、ちょっと面倒だったらもう付き合いたくないという程度の相手なんだろうなって。
    責めてないです。
    ただ、それなら別にもう付き合わなくてもいいんじゃない?と思いました。

• それでもBさんに決めてもらう

Bさんからのお誘いならば、
    「私もBさんの好みがわからないから、Bさんが決めてね!私はファミレスでもOkだから」と言えばいいんじゃないですか?
    ようは暖簾に腕押し作戦です。で、Bさんが決めてきたら気が向けば行けばいいし、気が向かなければ何か理由をつけてお断りすればいい。
    そのうちBさんと疎遠になると思いますよ。

• ワシもAさんは面倒だと思います。

自分の心に素直でいいです。

心も狭くないです。
    あなたが嫌だと思うのなら避けていいんですよ。

友人なんていくらでもいるでしょう、孤独もいいんですよ。

• トピ主です。

レスしてくださった皆様ありがとうございます。
    コメントが遅くなりすみません。

Aさんと私は、Bさんに対して同じ考えです。
    Aさんと私は気が合うのでよく2人で会ったりしています。
    最初のトピでも書きましたが、今は3人とも職場は違います。ですが、AさんとBさんは同じ職種なので、この2人は交流は多少あります。やはり、仕事の面においてもBさんはこだわりが強いようで、AさんもBさんと2人で会うのはキツいて言っていて、更に2人での食事は気を遣うということで、せめて食事だけは3人で…とAさんに言われています。(食事の提案はBさんです。)

Bさんは食事の提案はしますが、3人でというよりAさんと2人でという感じが強い気がします。(これは私の勝手に思っていることですが。)
    なので、私は行かなくてもいいかなぁとは思うのですが、Aさんのことを考えると…と思ってしまいます。
    今後、食事のお誘いがあったら、Bさんに場所を決めてもらうように話し、もしまた「決めて」と言われたら少しずつ距離を置こうかと思います。その場合はAさんにもその事を伝えたいと思います。

あと…
    私はここで悪口を言っていたつもりはなかったのですが、その様に思われてしまったようですみません。以後気をつけたいと思います。