• ホーム
  • 健康
  • 言い返して後悔した経験ってありますか??

言い返して後悔した経験ってありますか??

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

昼夜逆転さん

こんにちは。タイトル通りですが言い返して後悔した経験ってありますか??
言い返す以外にも自分の意見を言ったり、止めて欲しいと問題の原因の相手に伝えて後悔した経験ってありますか??

私は去年の六月に耳にした、両親から間接的に聞いた実姉の嫌な話題が頭から離れず、あの時実姉に本当のことかどうか確認して、言い返せばよかったかな??とか、言い返さなくても、本当のことかどうか確認して、自分の意見を言えばよかったかな??と未だに考えてしまい辛いです。

正直自律神経失調症や、うつ病、、強迫性障害になってるくらいです。

だけど、実姉に言い返したり自分の意見を言ってよかった示しがないし、正直自分が後々嫌な思いをしたり後悔しました。結局スッキリしたこともないし、結局その時はやめてくれてもまた後々同じ事をされたり…

なので、実姉とかかわらず、言い返さず、考えないようにするのが一番な気はするんですが、やはり忘れられません。

このまま自分の気持ちをため込んでずっと嫌な気持ちでいて、ずっと嫌なことを考えてるままでいいんでしょうか??

みなさんなら言い返せなくて長期間考えて病気になったらどうしますか??

いまは心療内科や若者サポートステーション、福祉センターにいってるけどモヤモヤが晴れません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります。

私は、長い間いじめを受けていました。親からも、精神的、肉体的、性的
    虐待を受けました。
    高校の時、担任の先生に相談すると、私が虚偽を言っていると思われ、(そと面が両親いい。)親にチクられもっと酷い目に会いました。
    とても、後悔しています。

• そりゃあるさ

親の意見と冷や酒は後で効く

こんな諺があるくらいですからね。

親が長い経験と大人の広い見識をもって意見してくれているのに、一時の感情だけで言い返してしまう子供なんて沢山いるんじゃないですかね?
    私もその一人だった。
    あんな事、言うんじゃなかったと後悔した時には親は無しってね。
    自分が親になってみて分かるという事もあるし。
    言い返して後悔したことない人なんていないんじゃないかな?
    いるとしたら人間的に全く成長していない可能性があるよね。

トピ主さんの体験は具体性が全くないので意見も感想も言えないけどね。
    人間、未熟な内はいろん事をしでかして、後で後悔するもんさ。

事前に後悔するかどうかは、その発言が礼節を弁えているかどうかを考えてみれば分る場合もありますよ。

別件ですが一つ気になることが。
    >良かった示しがない
    良かった例(ためし)がない。
    常用外ですがコチラかと思いますよ。

• 何度もあります。

問1
    何度もあります。

私に寄って来る人達は本当に日本人なのか?と思うくらいに日本語の理解力や読解力のない人達ばかりで、反論すると論点はそこじゃないという部分だけ拾い上げて残虐だとか暴言だとか攻撃的だとギャーギャー大騒ぎして諸悪の根源にされますし、意見を言えば曲解して、言ってもないことを捏造して自分達で勝手に妄想して実行した悪い結果の時だけ責任を全て転嫁されます。
    良い結果になった時は全て自分達の手柄にします。

だからと言って一切何もしないでいると、今度は助けてくれない・手伝ってくれない等と大騒ぎで非常に面倒で1人ずつでっち上げで社会的に抹殺してやろうかと思うくらいです。

毎回私はそんな人達からは逃げ回る生活をしています。
    関わると自分が損をするからです。

逃げるが勝ちです。

あなたも極力関わらないようにしつつ逃げた方が良いです。
    めんどくさい人とは関わらない方が人生得します。
    同じ空間なので難しいこともあると思いますが、そこはイヤホンをして音楽でも聴いてやり過ごすとか、さらっと「本人がいない場所で陰口叩くって聞いていても気分悪いよね」と聞こえるか聞こえないかくらいの声量で行ってさっさと逃げるとかしましょう。

そしてあなたはできるだけ毎日家に居ないことですね。
    家にいると嫌でも話声は聞こえるので。

問2
    一生覚え続けていて老衰まで悩むってことはまずありえないので、今だけきついんだと思えばいいです。

問3
    私は全力で忘れる方向に動きます。
    それでも忘れられない、復讐してやりたい時は、相手を精神的に追い詰めて一生忘れられない恐怖に陥れます。
    あ、この人は怒らせちゃダメな人なんだなと理解させる事で二度と歯向かって来ません。
    ちょっと心理的に転ばせれば頭が悪いので自分から転げ落ちて不幸になってくれるから大助かりしてます。

• あります。

私は、10年間いじめを受けていました。
    親からも、精神的、肉体的、性的虐待を受けていました。
    高校生の時、女の担任に相談すると、私が虚偽を言っていると思われ、親にチクられました。
    もっと酷い目にあいました。
    とても、言ったことを後悔しています。

• 優さんレスありがとうございます

親からの性的虐待など、お辛かったですね…
    ですよね………私も本当に先生からされたことなどで辛く、スクールカウンセラーやクラスメイトに先生からされたことを言ったら何故か嫌いな実姉にその事が伝わり、私が悪いよばわりされました。

レスありがとうございました

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • TMSIMさんレスありがとうございます

長文レス読ませていただきました。
    丁寧に漢字の間違いも指摘していただきありがとうございました!!
    ですよね。やはり、言い返して後悔することってあるあるですよね。

レス本当にありがとうございました

• だぬ〜んさんレスありがとうございます

わかります!!私もきらいなやつから逃げ惑う生活をしてます。
    かかわらないのがやはり一番ですよね

レス本当にありがとうございました

• 言い返しても同じでした。

相手によると思いました。
    意地悪が趣味みたいな人がいて、頻繁に嫌みを言う。
    スルーしても、しつこくて。
    スルーしたことに対して文句を言うので、今までされた意地悪を言い返したら、もっと酷い目に遭いました。

変な人には何を言っても無駄なんだと思いました。
    関わらないのが一番。

• 言い返さなくて後悔したことはあります

言い返して後悔したことはないですが言い返さなくて後悔したことは山ほどあります。
     自分の気持ちを言うのは大事なことだと思いますが今までそれで嫌な思いをされたのですね。うまく言い返せるように自分の気持ちをノートに書いて整理してから後で言い返すようにしたらどうでしょうか。