誰のイチゴ?

レス102
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふーみん

レス

• ちょっと配慮が足りないよね

イチゴはトピ主さんの物です。それは当然。
    でも1パックのイチゴってけっこう数量ありますよね?
    彼氏と一緒に行ってるのに一人で食べる???
    彼氏さんは欲しかったのではなくて、トピ主さんが気を使わなかった事にがっかりしてるんだと思います。
    トピ主さんはケチなのではなくて考えなし。

• ケチというより気遣いがなかったのね

私なら「一緒に食べよう」と半分こしますが。
    私だけじゃなくて多くの人はそうすると思います。
    イチゴがトピ主さんのものという問題じゃなくて、場を共有する、時間を共有するってそういう気遣いが大切ってことじゃないでしょうか。

お礼がイチゴみたいな生ものじゃなくて持って帰れるものならトピ主さんが持って帰ればいいです。
    この違いわかりますか。

• 思いやりとか気遣いとか、

やっぱり一緒に居るなら、半分彼に・・・って思うけどなぁ・・・。
    何も考えず全部食べて何が悪いの???って思ってるでしょう?
    確かに何も悪くないですよ。

ただ、何となく配慮・思いやり・気遣いとかの、
    将来結婚して一緒に暮らすときに必要な何かが足りないなぁ・・・と感じます。

• 今どきの若い人

語弊があるので、お断りしておきますが若い人の総てではありません。トピ主さんのような人を平成に入って、偶に見るようになりました。

個人主義は、昭和に生まれた私には珍しいですが、驚くほどではないかな。。。

• 感想

イチゴ自体は貴方の物ですよ。
    ただ、彼と一緒にいるときにイチゴを1パックを貰ったんでしょ?
    一般的にはおすそ分けをするものですし、それを見た人はおすそ分けを期待しますよ。
    おすそ分けをしないからと言って文句を言えるものではないですが、何も疑問を持たずに全部自分が食べてしまうのはちょっと思いやりが無いと思います。

ちなみに費用は割り勘ですよね?
    彼に費用を負担させておいて自分の物は自分の物と言うのであれば、あり得ない行動ですよ?

• トピ主さんのいちごです

トピ主さんのいちごです、トピ主さんがお礼のもらったもので、どう食べよとトピ主さんのじゆうです

だからトピ主さんが食べきったことに彼がとやかく言う権利はありません

機嫌が悪くなる彼もよくないです

「彼」なんでしょ?
    一緒に食べようと思えず

一人の時にさっさと食べきるって
    寒々しい関係だなぁと思いました

分けてあげようと思えない人と付き合ってるのにびっくりです

• それは

イチゴはトピ主さんのものですが、一人で食べてしまったことはちょっと配慮に欠ける行為だと思います。

イチゴをもらったことを彼も知っているうえに、彼の車で友人の家に寄り道したわけですよね。彼にそれだけの手間をかけさせているにもかかわらず一人で食べてしまうのは、ケチというより、もっと大きな何かが欠如している印象を受けます。

• いやいやいや

理屈ではそうかもしれません。でも美味しいものは分けあって食べるって気遣いは無いんでしょうか?一言「食べる?」って聞くだけですよ。

彼女ならともかく妻にはできないタイプですねぇ・・・

• 許しますよ、10歳以下なら

全部食べることについて(笑)

• 思い遣りがない

それはトピ主さんのイチゴです。

だけど、一緒に行動している人がいると分かっていて、分け与えることなく一人で食べ尽くす行動は、思い遣りがないです。
    自分がされたら嫌だし、自分の伴侶(または恋人)がやったら、そういう育ちの人なんだ…と、ガッカリします。

まあ、思い遣りとか厚意って強要されてやるものじゃないけれど…。
    あなたは、優しい人間ではないよねって話。
    気持ちの問題です。

• 回り道してもらったんだよね

貸したボードを受け取るために、わざわざ彼は寄り道するはめになったんですよね?

なら、彼にも権利はあるし、イチゴは2人のものでしょう。

自分一人のものと考えるトピ主にも、あくまでも「お裾分け」的に彼にもあげた方がいいとのレスにも、びっくりです。

• 分けてあげようよ

一人っ子か末っ子なの?

一粒ぞでなく1パックでしょ?
    いくつか残してあげれば?
    優しくない。気遣ってあげない。
    自分さえ良ければいいんだね。

彼が見てないなら、独り占めもいいと思うけど、見てるんでしょ?
    それはないなーぁ
    幻滅やわぁ。

知ってるよね?「食べ物の怨みは恐ろしい」って。イチゴごときだけど、ずっと言われるよ。イチゴ見るたびに(笑)

• イチゴはあなたのもの

だけど彼への気遣いや優しさが足りないかなという印象。

別に悪いことはしてない。
    彼のものではないので彼が機嫌悪くなるのも心が狭い。
    ただ、あなたのものでも、それを見ていた彼に食べる?と一個だけでもあげたら全然違ったと思います。

悪くはないけど、そういう人ばかりの世の中になったら助け合いとかの精神がなくなる寂しい世界になりそうですね〜

• たかが

いちご

ごときですよ

その彼
    自分で買えばいいじゃん。

• 正しいね

正しいんだけど、何だろう。
    共感はできないんだよねえ。
    意味が分からないなら、無理に分かろうとしなくていいよ。
    そのままがんばってね。

• おいしい、楽しいことは共有タイプ

私は喜びを共有したいタイプなので、おいしい物は好きな人に分けたくなります
    いちごはあなたの物だけど、私なら分けて一緒に食べます
    だって好きな人と一緒に食べた方がおいしいし楽しいもの
    相手が喜んでくれたら嬉しいし
    なのでいつも子供や夫とおいしい物は共有して幸せを感じてます
    トピ主さんは彼のことあんまり好きじゃ無いのかな?

• がっかりです

もちろん悪くはないのですが、デートですよね。
    おいしい物をもらったら、一緒に味わいたいとは思いませんか。
    それに、1パックも食べたらお腹がいっぱいになってしまいますよね。
    彼はスキーを楽しんで、そろそろ食事かお茶でもと思って戻って来たのかも。
    一人でお腹いっぱいにしてしまったトピ主さんを見たらびっくりしますよ。
    え、今食べちゃうの?って。

二つの意味で、この人は二人の時間を楽しむ気がないんだなとがっかりしたのではないでしょうか。
    彼の人となりにもよりますが、イチゴを食べたくて不機嫌になったわけではないと思います。

• 愛がないだけ

私だったら美味しいものを手に入れたら、夫と半分こにして一緒に食べます。
    その方が美味しく感じます。こっそり食べたら罪悪感の味がすると思います。
    一緒に分け合って食べたいと思うのも愛情の一種なのでは?

彼氏さんの期待した愛がなかっただけです。
    トピ主さんの愛はきっと違う形なのでしょう。

私の苺!と思うなら、「私が友人にボードを貸したお礼に貰った苺をそなたに分け与えよう。ありがたく食せ」なんて遊んでもよかったのでは?

貰った苺で愛を示せるなんて簡単なことなのに、「彼のことはそれほどでも」なのかしらね。

ここでは愛という言葉を使ったけれど、親愛、友愛いろいろあります。
    要は相手を大切に思っているという感情です。
    示さないと相手に伝わりにくいです。誤解をされることもあります。

• トピ主さんのイチゴよ!

完全にトピ主さんのイチゴですとも。
    全部ひとりで食べるも、誰かに少し(別に半分じゃなくてね)あげるも、トピ主さんが決めていい。

彼は変。

自分がもらったわけでも無いイチゴを完食されたからと、なぜ怒る?
    内心「あれっ食べちゃったのかぁ…実はちょっと欲しかったんだよね」と思うのは自由だが、不機嫌な態度を出すのは子供のようです。

以上、記載された内容から私はこう考えましたが、できれば以下の疑問に答えてくれると嬉しいな。返事によって真逆の意見になるかもしれない。

どちらが所有する車で行ったのですか?

• うーん。

確かにイチゴはアナタの物よ。
    でもさ、何故1人で食べちゃうの?
    彼氏と食べようとか彼氏に半分残しておいてあげようとか考えなかったの?
    優しさとか以前に思い遣り、気遣いがないなぁ。
    何だか寒々しいわ。

• あなたのイチゴ

それは、あなたのイチゴです。
    ケチと言うよりも、優しさや思いやりが無いんだなと思いました。

1人で食べてる時に少し分けてあげようと思いませんでしたか?
    イチゴに限らず、美味しいものを食べてる時、家族、恋人などに食べさせてあげたいなぁと思うでしょ?
    気持ちの問題だよね。

まっ、あなたのイチゴに間違えないけどね。

• もそもそさんに同意

そうですよね、一人っ子とか末っ子はそんなところがあると思います。笑

トピ主の物です。
    もちろん、1人で食べても捕まるわけでもないです。

でも、彼と一緒にいて、彼もいちごの存在を知っているんでしょう?
    彼がいちごアレルギーとかいちご嫌いならともかく、一緒に食べたいなぁって思わないんですか?
    運転してくれたお礼って意味でも、恋人同士って意味でも、2人で食べた方がずーっと甘ーい!と思うんですけど。

トピ主は思い遣りとか気遣いが苦手なタイプですよね。
    この件、ご両親に話してみたら?

• 出た!

貰ったものは自分の物!って抱え込むタイプですよね、主様。
    ここではそういう考えの人多いですよ。
    主様の味方。

でもね、世間一般、普通の社会では頂いたものは分けあって食べる。それができないのなら証拠隠滅、バレないようにするものです。
    ケチなのに配慮不足。
    我が家では意地汚いと言われます。

• う〜ん・・・

一緒に食べようって気持ちがさらさらないところが、思いやりがない人なんだなとは思う。

もらったのはトピ主さんなので正しいのかもしれませんけど、共感はできません。1人で食べるならせめて家に帰ってからでしょう。妻にも彼女にもしたくないタイプですね。

ところで、友達の家にわざわざ車で寄ってくれたのは誰?自分の運転?

• イチゴがトピ主だけのものなら、トピ主は彼にお礼をしないとね

ボードを受け取るために、寄り道させたのだから、「イチゴは自分だけのものだ」というなら、別口でトピ主は彼にお礼をしたんですよね?

ただ働きさせてイチゴも独り占めなら、「せこいのはどっちだよ!」と思いますけど?

• お、おう…

そっか、1人で食べちゃったのね、私末っ子だけど分けたいタイプだからとっておくほうかな、美味しかったならなおさら、夫や子供と一緒に食べます。
    嬉しいことや、美味しいものって、誰かと分かち合うのも幸せですよ。

それと、苺狩りの苺はそのまま食べるけど、いったんスーパーに並んだパックの苺はちゃんと洗ってから食べたほうがいいと、苺農家さんはおっしゃってます。洗ってないですよね?車内だし。洗わず食べたのにもまたビックリ!

• こんな彼女 いらない

思いやりのない女性ですね
    自分の彼女でなくて良かった〜

彼氏は、別の彼女を探すことをオススメします。

• 1人で食べてしまったのなら

空のパックを片付けておくべきでしたね。
    そりゃ食べる権利はトピ主さんにあります。ですが彼としては「少しくらいくれたって」という気持ちは出てくるのではないですか?

それから車ですが、誰の車でだれが運転していたのですか?
    文面からすると彼の方だと思うのですが、違ったらすみません。

車を出したのが彼ならば、もらった苺を見れば「ちょっと分けてほしいな」と思ってしまうし、食べてしまったのを知ったら「車出してる自分へのねぎらいは無しか」と思ってしまうのではないでしょうか。

人の気持ちって、ちょっとしたことで曲がったり拗ねたりするものですよ。 

• これこれ

私は末っ子ですが
    美味しいものは共有タイプなので
    心外ですわ

逆に長男である私の兄は思いやりがなく
    そういった気遣いや優しさもまるでないタイプなんですよ

何となく兄を思い出しました

そりゃ自分のなんだから
    どうしようとあなたの勝手です
    ただ、気遣いのできるタイプではないよね

例え彼がいなかったとしても
    出先でイチゴ1パック丸ごと食べちゃうとかって
    かなりびっくりです

普通洗ってお皿にのせて食べるとか、ね
    何というか、あまり深く考えない
    良く言えば大らかな方なのでしょうねぇ…

因みにそのイチゴ洗いました?

気遣いできないあなたに彼は機嫌が悪くなったのです
    イチゴが食べたかった訳ではありません
    彼は逆にそういう気遣いのできる方なのでしょう

• 分けっこ、した事ないの?

なんか彼氏さんかわいそうと思ってしまいました。

私が彼氏さんの親なら貴方の様なタイプはちょっとね。。

あなたは家族やお友達と食べ物を分けた経験が無さそうね。

ひとつ聞いてもいいかしら?

例えばあなたの彼氏さんが有名店のクッキーを誰かにもらっとして、ひとりで全部食べてしまったてとしても、あなたは何とも思わないの?

あと、彼といるのに全部ひとりで食べて美味しかったですか?

なんか残念。

• ビックリです

彼と一緒に食べた方が美味しいとか、思わないんですね。

私たち夫婦は共働き、別財布ですが、こういう場合は一緒に半分ずつ食べますね。

奇数で残りが一つになった場合、夫は私がもらったものだから、と最後の一個は私にくれます(笑)

でも夫がもらった場合でも、私の好物であれば最後の一個は私にくれます(笑)

惚気けてるわけじゃないけど、これが普通だと思ってたので、ビックリです。

• もちろんあなたのものですよ。

でも私なら彼と一緒に食べるか、食べずに持って帰るか、どちらかですね。
    自分ひとりで独占したければ持って帰ります。
    一緒にいるなら「一緒に食べよう」って言います。
    なぜか? 彼氏と一緒に「おいしいね」って食べたほうがおいしく感じるからです。それに、その友人も「彼氏と一緒に食べて、楽しく過ごしてね」という気持ちでくれたんだと思うし。

あなたは、「一人で食べたほうが沢山食べれるし美味しいのは一人でも二人でも同じ」っていう考えなんですね。

こういうことは、正解不正解の問題ではなく人間性の問題だと思います。一緒にいるのに彼女もらえなくてがっかりする、という彼のような人は多いと思います。

「彼氏彼女の関係なんだから当然自分にも分けてもらえるだろう」と思っていた彼。「自分一人で食べて何が悪い」「たとえ彼氏彼女の間柄でも、私がもらったものなのに。文句言うなんてあさましくて面倒な奴だ」と思うあなた。

距離感の問題もあるのかな。
    心配しなくても今回の件で彼もあなたの中の自分の存在が自分が思っているほど重要ではなかったと気が付いたでしょうから、今後は「彼氏彼女でもしょせん別々の人間、赤の他人」とあなたのことをドライに割り切れるようになりますよ。

ちなみに私が彼の立場なら別れます。ケチは嫌いです。ケチな一面を見たり感じたりしたら嫌な気分になるし、一緒にいても楽しくないからです。

あなたも私や彼のようなタイプ(楽しいことや美味しいことは分かち合いたい)の人とではなく、「俺のものは俺のもの。お前のものはお前のもの。一緒にいても一切関係なし」っていう感覚の人と付き合った方がうまくいくのではありませんか?

• 優しくないな

誰のいちご?って考えるあたり
    まだまだ大人じゃないね。

確かに貸したのはトピ主さんの物でトピ主さんがイチゴを貰ったけど
    イチゴを貰ったのは彼は知っているのですよね。
    だから彼もイチゴが食べたかったのでは?

彼も食べたいかな?と思わなかった?その気持ち一ミリもなかったの?

誰の車で行ったのかな?車を出してくれた人への気遣いもない?

もう大人と思っているなら、その気遣いが出来ないとね。

イチゴごときでも、ほんのちょっとことで2人の仲に亀裂が生まれるから
    気をつけようね。

• 普通なら半分残しておくよね……
    人の気持ちを、あまり考えないタイプかな
    性格改めないと、お別れされますよ、

• 普段の彼氏さんは?

いちごはトピ主の物です。

彼氏さんは自分にもらった物は分けてくれますか?
    分けてくれるならトピ主も分けてあげてもいいかなと思いますが
    彼氏さんがトピ主には分けてくれないのならトピ主が分けないで1人で食べた事に彼氏さんが不機嫌になるのはおかしいです。

• まあまあ

彼も一緒に来てる貴女ほったらかして上級コース一人で行っちゃってさ。

貴女も寂しかったよね。
    一人でイチゴぜーんぶやけ食いしちゃうよね。

似たもの同士ですね

• 流れ弾

こういう配慮のない人がいると、あなた一人っ子なの?とか言う人が現れますが、一人っ子でもおいしいものを好きな人と共有したいと思うし独り占めなんてしませんよ。人それぞれなだけです。

なんだか流れ弾に当たった気分です。笑

• 彼が図々しい

一緒にいるんだから配慮を、
    という声が多いみたいですね。

雰囲気としては分け合うのが自然かもしれません。
    彼が自分も食べられると思っていて、
    少し残念に思うことまではいいと思います。
    しかし彼の「自分ももらって当然」
    という言い方にかなり違和感を感じます。
    図々しくないですか。
    私が同じ立場なら
    「逆に自分も食べられると思ってたの?
    あつかましい〜笑」って言っちゃいます。

• 彼氏…?

行動だけ見たら、トピ主様は彼のことそんなに好きじゃないのだろうと思いました。
    イチゴをもらった事を彼が知らなくて、自分の大好物ならこっそり食べちゃおう〜!という場合もあるかもしれませんが、彼も見てたなら、もらった時にあとで一緒に食べよう〜と話すと思います。
    彼としてはいい気分じゃなかったでしょうね、、。
    ケチとかではなく、トピ主様にとっての彼は蔑ろにしていい存在なのだと認識された気がします。

• 運転手への気遣いは

いちごをあげる事でしか出来ないのでしょうか?
    1パックのいちご
    そんなに量ありますか?
    自分は分けるかも知れませんが、食べられても不満は持たないです。
    わけなかったトピ主は少し配慮が足りないとは思います。でも、不機嫌になる彼氏さんも器が小さい気がします。

• 別に苺が食べたかった訳ではないと思いますよ

1人の時に1人で全部食べてしまう根性と意地汚さに幻滅したんだと思います。
    私は苺が好きで普段からよく食べているので洗わず車内でまで食べようとは露思いませんが、パートナーがそんな人だったら引きます。

• ケチなのではありません。

彼に対する思いやりの心や気遣いがない人なだけです。
    理屈ではイチゴはトピ主のものだし、それをひとりで全部食べたって事が間違っているわけではないでしょう。
    でも冷たくて優しさのない人なんだな、と思いました。
    別にそれが悪いってわけではないですよ。

• 子供だって分けるのに

幼稚園児でさえおやつが自分の分だけなら分けるのになぁって思います。

あなたがもらったのですからあなたのものです。
    でもだから独り占めっていうのもね。

• トピ主さんの苺ですね

私が彼の立場だったら
    苺を洗わずに食べたいと思わないので勧められても断ったと思います。
    そもそもこれからスキーに行く人に苺渡す行為にビックリするでしょう。

それでも、何も言わずに全部食べられたら引くと思いますね。相手も食べずに持ち帰るなら良いんですけど、黙って一人で食べちゃってたら、意地汚さを感じる(絶対分けたくないという)し、同じ時間を過ごしてるんだから、相手も空腹だろうとか考えずに自分だけ食べるってどうなのかな、って思うと思う。

苺を分けろという意味ではなく、片方が満腹だったら、食事やお茶に誘えませんし、ああ自分さえ良ければ良い人なんだなって風に捉えます。
    ですので長く付き合ったりその先を考える対象からは外すと思います。

• なんでトピ主さんに批判的な意見が多いのか

なんでトピ主さんに批判的な意見が多いのかさっぱり分かりません。
    トピ主さんがもらったイチゴですよね?
    しかも彼氏さんがトピ主さんを上級者コースに行ってしまって暇だから食べたんですよね。
    たしかにイチゴ1パックて結構量もありますし、彼氏さんも全部食べたのかとはびっくりはするかもしれませんが、それだけじゃないですか?
    イチゴが欲しかったのなら食べたかったなーとか冗談っぽく一言言って終わりにすればいいだけの話だし、不機嫌になる意味がわからないです。彼氏さんの心が狭すぎると思います。

• 彼はいちごが食べたかった。

意味わかりませんか?
    タイトルの通りだと思いますけど。

車の中はイチゴの香りが充満。スノボの帰りは疲れて甘いもの食べたくなる。山の上でフルーツなんて最高!でも無い!ガーン!

てことでしょ?

あなただって、ペロリと1パック食べ切ったんなら、彼だって食べたかったんじゃないかしら?

私が貰ったもの?それは知ってますよ、見てたんだから。でも食べたかったんですよ。ただそれだけ。

お腹空いたとか、食べたかったもの食べられたとかで不機嫌になる人はいますよ。

• あなたの苺ですが

一緒にスノボしようと車でデート中の彼氏でしょう?
    一緒の道中、彼女がゲットした苺、一緒にいるんだもの、苺も一緒に食べたいな、と思ったんじゃないの?

私は彼氏とデート中、苺をゲットしたら彼と一緒に食べて美味しさを共有、喜びを共有したいなー

• 不思議

2人でいるのに、分け合わないんですね。

私は、1つしかないものはいつも夫と半分こなので
    1人で全部食べてしまうことの方が不思議です。

イチゴはトピ主さんのものだと思いますが、寒々しい関係ですね。
    私は、一緒にいる人とは、温かい関係でいたいです。
    感覚の違いですから、どちらが良いも悪いもありませんが。

小さい頃、おばあちゃんと何かを分けると、いつも
    私に大きい方、良い方をくれた事を思い出します。
    おばあちゃんは、私の事を大切に思ってくれていたのだと
    今でも思いだします。

大きいものをもらえたことが嬉しかったのではありません。
    自分よりも、私に良いものをあげたいと思ってくれた、
    その気持ちが嬉しいのです。
    トピ主さんには、分からないのでしょうね。

• イチゴはトピ主さんのもの

彼氏さんは自分に食べる権利があると思っていたから不機嫌になったわけではありません。

もしかするとイチゴ自体食べたいと思っていたわけでもないかもしれません。

ひとパックもあったイチゴを黙って一人で食べてしまうあなたの気遣いのなさにあきれたという事です。

普通、食べる?とか一緒に食べよう?とか聞くもんじゃないのかという事ですよ。

そんなの関係ないわよと思うならあなたの好きにすればいいだけの事です。
    だってイチゴはあなたのものなんだから。

個人的にはそういう人は私も嫌だな。
    恋人でも友達でも家族でも。

• 分からないのがヤバイ

>なぜ彼が不機嫌になるのか意味がわかりません。

イチゴを食べちゃったのはしょうがないとしても、イチゴは私のものだと思うのもまあ、いいんですが、
    不機嫌になる理由がわからないというトピ主さんの感性がヤバイです。

• トピ主さんのイチゴだけどさぁ...

そのイチゴ、彼氏も見てるんだよね?
    しかも車内で食べたって...

何と言うか、ケチで気遣いの出来無いKYな女性だなぁと思いました。

彼氏もイチゴが食べたいというより
    『うわーケチくせー女。引くわー』
    って感じだったんじゃないでしょうか?

彼氏と立場が逆だったと想像して、貴方が何とも思わないなら、きっと今後も性格の不一致で上手くいかないと思います。

私の彼氏が貴方と同じ事をしたら、引きますもん。

ただし、イチゴを自宅に持って帰って、バイバイした後に一人で食べたんなら全然気にしません。
    一緒に遊びに来てたのに、こっそり車内で一人で食べ尽くしてたって所にひきます。

• うわぁ・・・

ケチというより、
    思いやりや気遣いの心がないことに
    びっくりです。

いつもトピ主さんはこんな調子なのかな?

彼もイチゴがどうしても食べたかったという
    わけではないと思う。
    そんな当たり前の気遣いがないことに
    不機嫌になったのだと想像します。

私が彼の立場でも、同じように
    不機嫌になると思う。
    当たり前のことすぎて、怒る?伝える?気力も
    なくなっちゃうんです。

同じことを彼がしても、
    全然嫌な気持ちにならないの??
    逆の立場になったときに、あなたがどう思うのか
    知りたいです。

• ケチというか卑しい

そりゃあ目の前で頂いんだから分けるでしょ
    おいしいものは全部1人で食べ尽くさないと気が済まないのでしょうか
    今までお父さんがお歳暮で頂いたジュースや引き出物のお菓子は独り占めしていて
    それが当たり前の家庭で育ったのかな

• 2人でいるのに?

彼もいるのに1人でイチゴを食べちゃうんですか?
    それは、心が貧しいんじゃないでしょうか。

普通かどうかは分かりませんが、私は誰かと一緒にいる時に貰ったものは、大抵みんなで頂きます。
    今回の場合ならイチゴは2人で食べます。
    1人で全部は食べません。

百歩譲って、彼がイチゴの事を知らないならいいんです。
    でも彼は知ってますよね?
    同じ食べるなら一緒に食べた方が美味しくないですか?

私にはトピ主さんの考えや気持ちの方が理解出来ませんね。

• 逆の立場でも腹が立たない、という事ですね?

彼が友人に貸していたスノーボードを取りに友人の家に寄った。
    その時お礼としてイチゴをもらった。
    あなたが車を離れている間に、彼はもらったイチゴを1人で食べてしまった。

この状況でもあなたは「彼がもらったイチゴだから彼が全部食べても何とも思わない」のですね。

でもここのレスを「思いやりがない」という声が多い。
    彼があなたと同じ考えの持ち主なら不機嫌になることもなかったのにね。
    ただ、彼にとって自分の彼女の人間性がよくわかった点では収穫だったのかもしれません。

• お二人は合わない

誰のものかと言えば、トピ主さんの物です。
    が、皆さんのレスを見ておわかりかと思いますが、大体2パターンです。

1.頂いた物を彼氏及び家族と分け合って楽しむ。
    2.自分のものは状況関係なくどうしようが自由。

どちらも間違いということではなく、考え方の違いです。
    ですが、この考え方が違う。及び、そのことに対して理解することができないあゆみよりがないということは、結婚後の家庭でも同じことが起こるでしょう。
    なので、結婚生活は厳しいと思います。

皆さんのレスを読んでても、彼氏さんのことが理解もできず、歩み寄るつもりがないのなら、恋人としてだけ楽しまれては?

• 一緒に食べたら楽しいかな

誰のイチゴっていう事よりさ、
    せっかく彼と一緒なんだし、
    2人で仲良く食べたら楽しかったんじゃない?。

そういうトコ、結構センスの問題だから、
    トピ主さんが悪いわけじゃ無いけど。

これからの人生長いでしょ。
    こういう局面では、一緒に楽しくを心がけると、
    絆が深まるかなとは思います。

• もしかして一人っ子?

私も一人っ子を持つ身として、何でも自分の物に出来ると思う
    性格では困ると、近所の子供を呼んだり、機会あるごとに分け
    合うという事を教えてきたつもりです。それから食べ物は1人
    で食べるより分け合った方が美味しいという事も教えてきた
    つもりでいます。違ったらもう分かりません。それで彼氏が
    出来て続いていく仲なら余程鈍感なお相手なのかと思います。
    是非、皆さんのご忠告、感想を心にとめおいて下さい。

• 車の持ち主は?

もし、彼の車で「寄ってもらった」なら、彼氏にも権利があると思います。
    たとえ、ガソリン代とか半分でも。

「取りに寄った」という表現から車はトピさん所有で、運転もあなたかな。
     彼がただ乗りの上、イチゴで不機嫌なら、図々しいかも、

まさか、彼の車にただ乗りじゃないよね?

• 本当に付き合ってますか? 結婚ではないけれど、

楽しいことは分かち合う、悲しいことも分かち合う。それが大切と思いますが。
    「イチゴ食べたの?」ではなく、「イチゴ全部食べたの?」です。
    私なら分け合います。
    さらに、今回、彼の運転ですよね。わざわざ友達の家に寄ってもらいボードを返してもらってからですね。手間暇かけて。「俺は単なる運転手?」と思われてるってのもあるかもね。

• どっちの友達?

何だか文章がわかりにくいのですが。。

仮に貴方の友達だとしても、全部食べるってすごいですね。
    少しは残しておいてあげなよ。

• イチゴが食べたいわけじゃない

なんていうのか、読んでいて悲しくなりました。

トピ主さんは、おいしいものとか、楽しいこととか
    家族や、彼氏と分け合いたいって気持ちはない方みたいですね。
    たかがイチゴでも、
    おいしそうなイチゴもらったから「一緒に食べよ!」って
    なんで思わないのか…
    彼が喜ぶ顔を見たいとか、そんな風に思えないなら
    つきあってる意味があるのかな…

私なら、そういう風に考えます。

もし私が彼の立場なら、別にたかがイチゴ、
    食べたいわけじゃないけど、トピ主さんの愛情のなさに幻滅すると思います…
    自分は、おいしいもの分け合って食べようって思ってもらえる相手じゃないんだ、と。
    今後のことも考えちゃうかも…

• 貴女の苺だから

誰の苺かて思う事が面白い
    貴女の苺だから彼が一緒に食べようかとか、
    残して置いたよとか言ってくれるかと
    彼は期待したのでしよう。
    別にそれ程食べたく無くても
    そんな心遣いを期待したのかと思いますよ。

• もし私なら、彼に半分取っておくけれど。

なぜ彼が不機嫌になったか?
    それは食べ物への執着心が強いから。

彼のイチゴを勝手に食べたとしたら、不機嫌になられても仕方ないけど。
    そのイチゴはトピ主のモノ。
    いつ、どこで、どのように食べようが、誰かにあげようがトピ主の自由です。

トピ主がケチだとか、心が貧しいという意見もあるけれど
    それは彼にこそ言ってやるべきコト。

他人様の食べ物を欲しがり執着し、勝手に不機嫌になる方が悪いのです。

• え?ちょっと待ってよ

>なぜ彼が不機嫌になったか?
    それは食べ物への執着心が強いから

えっ
    本気で言ってますか?
    もしかして主さんも
    そういう浅はかな考えなのでしょうか?
    いやもうびっくりですね

いちご食べたさに不機嫌になるなんて
    子どもじゃないんですから(笑)
    そんな感覚でしか想像できないとは
    それこそ子どもと同じ思考ですよね

配慮できないはずだよ

いちご自体が食べたきゃ自分で買えるでしょう
    そうではなく主さんの
    相手へ対する気遣いとか思い遣りのなさ
    そういうズボラな所にガッカリしたのでしょう

• 他人の物を、その持ち主がどうしようと、口出するのはおかしい

私は、その彼の立場であったとしても、全く何も思いません。それはトピ主のものであって、私が口出しができるものではないからです。
    彼には全く関係ない「返礼品」ですよ。機嫌が悪くなるということは、最初からもらえる、自分はその権利があると思っているということでしょう。

しかし、これが苺でなかったなら、これほどトピ主批判があったでしょうか。分けられる物、さして高価でない物と思うから、「分けるのが当然」と言っているのでしょう。

• 私の子供でさえも

一粒のチョコレートとか飴とか些細な物でも、食べさせてあげたいという気持ちが芽生えているようですよ。
    よくお友達や祖父母などからいただいた物などを持ってきてくれます。
    トピ主さんは、子供の頃のそのような経験がないのでしょうか?美味しい物を家族で食べたりとか。
    美味しい物は自分が食べたくても食べずに、好きな人にあげたいと思ってしまいます。
    ですので、トピ主さんは彼氏さんの事をそんなに好きではないのかなと思いました。
    ちなみに、逆の立場になった場合はトピ主さんは怒らないのですか?

• 不機嫌になる程ではない

あなたのイチゴだと思います。
    でももらった時の状況ではお裾分けするのが普通です。友達も一緒に食べるのを前提で出先でもすぐ食べられるイチゴをくれたのだと思います。

でも不機嫌になる程ではないと思います。「俺も食べたかった(苦笑)」くらいにして欲しいですよね。

ボードで別行動すると待ち時間がけっこうできるから手持ちぶさたで苺を食べてしまうこともあると思います。

• いつもそうしているの?

自分が貰ったのはわけなくていいと。

親がお中元や歳暮、内祝いや近所からのお裾分けで貰ったものを「とぴ主ちゃんはなんらその頂物に貢献してないから貰った人だけで食べていい」というお家?しかも本人がいないうちにこそっと。

母が言ってました。
    「なにか食べるときはその場の皆さんに分けなさい、遠慮されるかもしれないが声だけはかけなさい」と「それが嫌なら出す、目に触れないようにしなさい、一人だけで食べるな」と。気遣いだと思います。

彼が帰って来て「一緒に食べよ」となぜ言えなかったのか。
    一人占めしたかったら帰宅するまで我慢できなかったのか。
    なぜ空の苺パックを放置したのか、バッグの中に隠してしまえば良かったのに。彼に苺?と言われたら「家で食べる」って。

誰のとか誰がとかじゃなく、ちょっとした心配りです。

• 「イチゴ食べたさ」に不機嫌になったのは事実

「当然分けてくれるものと期待する」=「イチゴ食べたい!」
    愛する彼女がイチゴを美味しく食べ、ゆっくり休憩できたならそれでいいじゃない。
    自分の思い通りにならないからといって
    わざわざ不機嫌な顔で「全部食べたの?」と文句言う必要ないでしょう。
    子供じゃないんだから(呆)
    配慮が無いのは彼氏の方です。

• イチゴが誰かの問題ではなく

気持ちの問題だと思うよ
    少し彼に取っといてあげればよかったのに
    分け合う習慣ないのかなぁ?

• 所有権の問題?

「私がお礼に貰ったイチゴを私が全部食べるの当たり前、人の物を欲しがるあなたが図々しい」って感じ。
    トピ主さんは美味しいものは家族(彼)と一緒に食べたいという気にはならないの?
    一つ味見しても彼を待って「美味しいのよ一緒に食べよう」って言うのとは雲泥の差。
    彼が不機嫌になったのはトピ主さんの気遣いのなさにがっかりしたから。今後のお付き合いに影響しそう。

• 嫌だな

あなたみたいな人、私は嫌だな。
    自分だったら、だれが相手だろうが、
    2人で食べよう!って。それしか
    考えないから。
    彼が、何かのお礼でケーキをもらって
    ガツガツあなたに何にも言わないで、食っても、あなたは、ニコニコ見ていられるんですよね?

一時が万事
    あらゆることで無神経なことやっていそうだね、あなた

• イチゴが食べたいわけじゃない

ということもお分かりにならないのでしたら、本当に合わないのだと思います。

あなたがいただいたあなたのものだということも彼氏さんは分かっていると思います。
    たしかにちょっと食べたかった期待もあったかもしれません。
    おすそわけしようという気遣いのなさや、一気に一人でいちご1パック平らげるという食べ方に、ドン引きだったのだと当然考えられます。
    勘違いしてはいけないのは、「おすそわけしてほしかったわけでもない」ということですよ。
    あなたの気遣いのなさが問題なのです。

ちなみに、私は一人っ子でお菓子や好きなものはなんでも独り占めで育ちましたが、
    さすがに誰かといるときにまで独り占めなんて学校入ったら卒業ですよ(笑)

• 食べ物の事でゴタゴタ言うのはみっともない

「気遣い、思いやり」「分かち合う心」という言葉で飾り立てようとしても
    結局のところ「苺を1人で食べるなんてズルイ!」
    「此方にも食わせろ!」と言う意味にしかなりません。
    他人の食べ物を狙うのが、そもそもの間違いなのです。

トピ主の彼氏だけでなく、他人の食べ物に執着する人が多いことに驚愕です。
    食べ物の事でモメるなんてみっともない事はやめましょう。

• 彼と

イチゴを一緒に食べて、美味しさを共有しようという気持ちがないのは大変残念です。

食べ物に限らず、です。

お付き合いしている彼と、辛いことは分け合って半分に、嬉しいことは分け合ってお互いが幸せな気分に、とは思わないのですね。

大変残念なことだと思います。

• 食べ物を分け与える意味

イチゴはトピ主さんの物です。

しかし、家族や仲間は生きるために食べ物を分け合うものです。
    例えば女性が妊娠していてあまり体を動かせないときには、他の人(主に夫)が食べ物をとってきて分けてくれます。
    もしも夫が分け与えず、すべて夫が一人で食べてしまったら妻も赤ちゃんも生きてはいけません。

あなたは、イザというときに家族や仲間に食べ物を分け与えず、自分一人だけ平気で食べる人ではないかと彼に疑われてしまう行為をしてしまいました。

イザというときではない平常時でも、食べ物をすべて食べつくしてしまう人は「食いつくし系、食べつくし系」と呼ばれ、仲間からの信頼を失ってしまいます。
    振られたり、離婚されたりする原因の一つです。

• トピ主さん達が何歳か知らないけど

こんなことで怒る?って思ったから投稿したんですよね?たかがイチゴじゃん。という感じ。
    わざわざ言うことでもないだろう、とお互いが思い込んでたからそうなっちゃったのかなー。
    「家帰ったら一緒に食べるのかな」と思っていた彼と、「一人で食べても別に良いでしょ」と思ったトピ主さん。
    些細なことのようで、なんだか大きな溝がある気がします。それが偶然分かってしまったかんじ。
    これからも一緒に過ごしていくなら、おふたりの考え方の違いについて話すのはどうでしょう?

• ヘタも食べたの?

状況の説明が少ないので。

もしかして、食いちぎった汚らしいヘタがグチャッと入っているパックが、車の中に転がっているのを見て、「ゲッ」と思ったとか。
    分けて欲しいとかではなく、あくまでもマナーの問題として。

• 彼が子供

いやそれは流石に彼が子供すぎるでしょう。
    彼もイチゴを食べたいならそう言うべきだし、対価を支払う旨をトピ主さんに伝えるべきですよね。

彼が普段からトピ主さん相手にジャイアン思考だってことがよくわかりますね。

• 多分分からない人には一生分からない

私自身は毎日旬のフルーツを食する生活を送っているし、車内で洗わない苺なんて食べる気もしませんが皆さんが仰っている事は分かります。
    たかだか千円前後の苺が食べたい訳でも欲しい訳でもないんですよ。実際どうぞと言われても断る人も多いと思います。スキー場の駐車場なんて寒々しい所で食べたい食べ物ではないですしね。
    まぁ分からない人には一生分からないでしょう。
    間違っても一人で食べてずるい!私にもくれないなんて!でない事だけは明記しておきます。

• 人が美味しく食べた(食べている)のにケチを付けないこと

パックが空になっているのですから「全部食べたの?」と尋ねなくても分かるのに。
    いちごが好きなのは別に構いませんが「君だけ食べてずるい」と喧嘩腰になる男…。小さ過ぎます。

食べ物を分け合い楽しく食べるのは良い事ですが
    自分が人から分けて貰えない時に相手を悪く思ったり、言葉や表情に表すのは間違っています。

• 皆さんのレスを読んで

私もトピ主の彼は「イチゴが食べられなくて」不機嫌になったのではなく、「自分が居ない時に1人で全部食べた」という事に不機嫌(と言うよりドン引きした)になったのだと推察しました。

ここのレスでも、「人が貰った物を狙う情けない彼氏」だとレスしてる人がいて、ちょっと驚きました。

が、「普通は分けるだろ?」と不機嫌になる人も沢山いるって事なんだと理解しました。

私は、車内で洗ってないであろうイチゴを1パック食べる彼女にはどうにも言い尽くしがたい物を感じますけどね?
    例え、彼女が おにぎりやパンを買って1人で車内で食べてたとしても「えっ?1人で食べたの?」と不愉快な気持ちになりますけどね。

一緒の時間を楽しむ事を放棄したような態度に不機嫌になったのだと思います。

私が貰ったイチゴを……と、思っているようじゃその彼とは難しいでしょうね。

• 逆恨みしてるのに「思いやり」を語る

他人さまの持ち物のイチゴに目をつけ「普通は分ける!」「思いやりがない!」
    と不機嫌になってしまう人が、こんなにも大勢居るのですね。
    いろんな人がいるもんだと勉強になります

食べ物の恨みは恐ろしいって、本当なんですね。
    これこそ「ドン引き」してしまいます。嗚呼恐ろしや・・・。

自分が上級者コースを楽しんでる間に、彼女が車でおにぎり等を食べても
    私は不快には思わないですね。「おなかがすいていたんだネ。」という感想だけです。

「一緒の時間を楽しむ」って、食べ物だけに言えるコトですか?
    何でも一緒に共有して2人の時間を楽しむのが正しいならば、彼は上級者コースの滑走は切上げ、トピ主さんと一緒に車で休憩すべきでした。

• 半分とっておく

彼も食べるのを楽しみにしていたんじゃないかな。二人で食べると美味しいし。

• ひとのいちご

ひとのいちごなのに、食べるのを楽しみにする?

食べ物の持ち主が分けてくれるのを、当然でもあるかのように期待するのは
    「厚かましい事」と理解すべきです。

件の彼のように、持ち主に対して不機嫌な態度を取るのは、筋違いです。

• 二度目です

確かに彼が不機嫌になる権利はないかもしれない
    だってあなたのイチゴだから
    でも、やっぱり思いやりとか、美味しいものを共有したいって気持ちがないのかな?って私は感じました
    彼とあなたはそこの価値観が大きく違い過ぎるのかな?

• 思い遣りの心、共有が必要なのは「食べ物」に関することのみ?

主さんがイチゴを「共有」しなかったのを批判するのに
    彼が2人の時間を「共有」しなかったのは問題なし?
    それはオカシイですね。

思い遣りの心、共有する気持ちという問題を引き合いにするのなら
    「1人で上級者コース行って楽しむの?」
    「彼女を1人だけで車に帰らせて?信じられない!」
    「思い遣りとか、2人で楽しい時間を共有したい気持ちはないの?」
    彼もこのように責められても仕方ないです。

• 2回目です

イチゴはトピ主さんのものだから、彼がいないあいだに一人で全部食べても問題ない。そう思う方も意外と多いのですね。たしかにそうかもしれません。彼が機嫌が悪くなったのは、彼の食い意地が張っているから。それもそうかもしれません。

とはいえ、「イチゴ全部食べたの?」と彼がたずねたのは、空になったパックを見たからですよね。たぶんイチゴのへたがそのまま残された状態のパックを見たのでしょう。それは、かなり行儀が悪い行為ではないでしょうか。一人で食べるにしても、せめてゴミは袋に入れて自分のバッグに入れておけばよかったと思います。一応、生ゴミですからね。トピ文でははっきりしませんが、彼の車だとしたら、とても気になることではないでしょうか。

それから、ほかのレスでもありましたが、トピ主さんのご友人はどういう理由でイチゴをお礼として渡したのでしょうね? これからスノボに行くのはきっと知っていたでしょうに、そんな手間のかかるものは普通は避けるものですよね。謎です。

• 1人の時に食べるのはありです。

トピ主の彼氏とか家族がいる目の前で全部食べるのはイジワル?ですが
    トピ主の彼氏はトピ主を1人で車に残してスノボ(スキー?)に行ってる間に全て食べるのは問題ないと思います。
    トピ主が一人っ子(多い傾向はあるのでしょうが)か末っ子だから一理あるかもと他の方のレスを見て思いましたが、逆に兄弟が多く自分の飲食物は死守しないと食べられない
    1番上だからと我慢させられて食べられなかった
    自分で購入した物や個人に貰った物は家族はノータッチで自主性に任せられたとか
    家族とはいえ個人で貰ってきた物を欲しがるのははしたない。とか

横ですが
    苺1パック
    売っているによっては量が多くない物もありますし、栄養的には1人1パックは多いでしょうけど食べ切ってもお腹いっぱいになります?
    私の子は(今はセーブしていますが)ガッツリごはんを食べた後に苺1パックはペロリでしたよ。
    水分補給としての補給なら軽そうです。

• 気になること

車で出かけたとの事ですが、もし彼の車で彼の運転だったなら、トピ主さんのスノボのために、わざわざ回り道をして友人の家まで寄ってくれたんですよね?

もし、そうなら手間をかけたお礼も兼ねて、一緒に食べるんじゃないかな、と思いますが、いかがでしょうか?

• 車を出してくれたお礼は

いちご以外でも出来るのだから
    いちごを1人でいない時に食べるのはいいと思います。
    目の前にいるのに「これは私が貰ったいちごだからあげないよ。」とパクパク食べたなら問題ですけどね。
    いちごを食べたいのではないのなら不機嫌になる必要もないでしょう?
    いつもは自分の物はあげないのに、同じ事されたら嫌がる人もいるよね。

• 食い意地が張っているのは分けない人

食べられず、不機嫌になるのは食い意地が張っているからだという意見がありますが…。
    逆ですよ。
    食い意地が張っているから、分けなかったのですよ。

食い意地が張っていない人は、ひとりじめしないで、みんなで分けて楽しむ。分けることが当たり前になっている。

彼氏さんは、逆の時は分け合って一緒に食べるから、自分ならそうしないのにと不機嫌になった訳です。
    それは、食べ物への執着ではなくて、心です。

• 思い合うラブラブな関係ではないということ

トピ主と彼は根本的に考え方が違いますね。

友達に貸したボードを取りに行ってもらったお礼を彼にしましたか?

また彼はお礼が必要だといいましたか?

彼は大切な人に奉仕することが苦ではない人間です。

トピ主はどうでしょう。

彼には、もらった苺の権利はないから渡さない、奉仕の精神はないと思われます。

考え方が違いますから、合わないと思われます。

また、本当に好き合う2人なら美味しいと思ったものを彼にもあげたいと思うものです。

トピ主は気遣いもないし、大切な感情が欠落してはいないかと、心配になりました。

• 美味しいものは・・・

美味しいものは、愛する人と
    美味しいね〜と言いながら、一緒に食べたいと思います。
    一人で食べるより、何故かずっとずっと美味しいと思えます。
    楽しい時間(美味しい時間)を分かち合いたい、共有したいと思うタイプだからでしょう。

トピ主さんと彼氏さんは違うタイプの人間なのでしょうね。
    ただ、それだけの事です

• 素朴な疑問

車中もしかしてその苺、洗わずに食べたの?

私は相手がもらったものなら
    別に全部食べられても気にしませんけどね。
    分けてもらって当然ってのも品がないような。

期待するから腹が立つんだよね。

• トピ主さんは悪くないけど

イチゴは洗って食べたほうが良かったですね。
    (もし、洗っていたのならゴメンナサイ。)

ポケットさんが仰る通り、彼の目の前で全部食べたのでなく
    1人でいる時に全部食べたのですから、問題はありません。

>みんなで分けて楽しむ。分けることが当たり前になっている。
    自分のものを、皆に分け与えるのが当たり前なのは、良い事ですよ。
    然し、他の人が食べ物を分けてくれない時に、その人を悪人扱いしてはいけないのです。

彼のように食い意地の張っている人は、ひとの食べ物にまで執着します。
    「思い遣り」「分け合って食べる心」という言葉にすり替えても
    根底にあるのは、結局のところ・・・「食べ物への執着心」ですよ。

思い遣りの気持ちがあり、食べ物に執着しない人は
    相手が分けてくれなくても期限など悪くしません。
    残念ながら、彼は前者のほうです。

• 無いものに対して立腹しても・・・

もし「彼の分」と取り分けてある苺を食べてしまったのなら、彼が気を悪くしても仕方ないのですが、トピ主は自分の苺を食べただけなので、彼に非難される筋合いはありません。

トピ主がパックの中の苺を彼に分けた時に初めて、其れ等は「彼の分の苺」となります。彼は「分けて貰ってさえいない苺」について、不機嫌な態度で文句を言いましたが・・・
    元から無いものに対し、立腹する事に問題があるのです。

楽しい時間を共有しなかったのに、何故「他人樣の食べ物だけ」共有したいのでしょうか?
    若しや・・・彼は「食べつくし系」のひとですか?

• イチゴをあげる必要は無い

彼氏さんは貴女を置いて上級者コースに一人で滑りに行って楽しんできたんでしょ?その間、貴女は留守番で一人さみしく自分がもらったイチゴを食べてた。私も、つまんないな〜早く帰って来ないかな〜ってする事もなく同じ事をしてたかもしれないです。

• あなたのイチゴですよ。

あなとのイチゴなのであなたが食べようが彼に分けてあげようがあなたの勝手です。
    それでひとりで食べた結果は満足のいくものでしたか?
    どうすれば良かったのでしょうか。
    私は絶対的な正解はないと思います。
    ひとりで食べるのも正解。
    ふたりで食べるのも正解。
    食べないのも正解。
    自分の食欲を優先させるもよし、彼を喜ばせるもよし、一人ですべっている彼を懲らしめるもよし。
    結果がちょっと違っていたのなら、フォローするなり次回気をつければいいと思うよ。

• 後で一緒に食べよう

お礼に貰ったのはトピ主さん。なのでイチゴはトピ主さんの物ですが・・

ボードを取りに寄った、のはトピ主様が?
    彼の運転で寄り道したとかないですか?

でも、彼にもそのイチゴの存在は教えてるんですよね?
    「お礼に貰った。後で一緒に食べようね。」とかって思わないですか?

ケチというより思いやり・気遣いの無い行為ですね。

• 今回は許してあげて

彼は “上級者コースを1人だけで楽しみたい” という欲求を優先し
    貴女を1人で車に待たせるという、思いやり・気遣いのない行動をとりました。

更に、貴女の苺を貴女が食べた事について難癖を付ける厚かましさ・・
    彼は貴女に嫌な思いをさせてしまいましたが、今回だけは許してあげませんか?
    (その後、彼が冷静になり、謝罪しているとは思いますが。)

レス求!トピ一覧