助けてください

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

時計さん

私の親はご飯を作ってくれないです、学校から帰ってきたらずっと寝てます、私と同じ時間に寝てるはずなのにずっと寝て、この時間に起こしてと言っておいて起こしたら起きる時間を伸ばします。
それに今年受験だと言ってるのに親がやってるゲームをやれと押し付けられます。
それに対して反抗すれば頭を掻きむしって私の前でずっと謝って酷い時には怒鳴ります。
小さい頃には私に対して反抗期になったら私は死ぬと言ってきました。
中3で受験も控えてるし、まだ義務教育中で働けないから家を出ることも出来ません。
こういう場合、私はどうしたら楽になれるでしょうか?周りに同じ境遇の人もいません。先生に相談しても貴方のことが大事なんだよとしか言われません。親戚の人達も私のことを下に見てろくに話すら聞いてくれません。
どうしたらいいでしょうか?誰でもいいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットせずに勉強

母子家庭育ちの同僚は小学校高学年から料理してたから、その辺は家庭によりけりだろうね。
    ゲームはやったと言って返せばいい。
    ギリギリまで学校に残って勉強する。
    悠長にネットしない。
    これくらいだろうね。

• 児相かな

つまり、親御さん(母親かなあ)が精神を病んで困ったことになってると。
    もう一人の親はどうしてるかなあ、いればその人がその問題のある人を病院に連れていくべきなんだが。いないかなあ。

児童相談所に相談するかな。親が精神を病んでネグレクト状態でどうすればいいか分からない、助けてと。
    子供本人から相談していいんだよ。
    189でもいいし、管轄の児相の電話番号調べてかけてもいいよ、結局同じ所につながるはずだから。

ただ、児相が動くなら、時期が何だか入試に絡みそうだな。それってどうなんだろうなあ。絡んで構わないなら相談してみるといいかも。

• 未成年相談施設に電話

未成年相談で検索してみてください。

チャイルドライン
    子供のsos相談窓口
    ヤングテレホンコーナー

など未成年のための相談施設が載っていますので、相談してみてください。
    近くの役所で相談できる所が無いか聞いてみたりして下さい。

学校の先生や親族が頼れないのでお辛いですね。

でも一人で我慢するのでは無く、必ず誰かに相談しましょう!力になってくれる人を探してください!

自立出来るまで、なんとか体と心を大事にしのいでくださいね。親のせいで人生ボロボロにならないよう、うまく立ち回ってくださいね。

• 児相かな

つまり、あなたの親御さん(母親かなあ)が精神的に病んであなたが困ってるということかな。
    もう一人の親(父親かな)はどうしてる?
    いれば、その父親が母親を病院に連れていくべきなんだが。
    いないか?

その困った親しかいないなら、そのまた親はいるか?君にとっての祖父母だ。
    祖父母に相談して親を病院に連れて行ってもらうことはできないか?

それも無理なら児童相談所に電話してみるかな、君が。子供本人が相談していいんだよ。
    189にかけるか、自分のとこの管轄の児相を調べてそこに電話するか、どっちでも同じ所につながるはず。
    「親が精神を病んでネグレクト状態でどうしたらいいか困っている」と。

• 頑張ります

頑張って勉強して働きます。
    親は片親(母親です)
    児童相談所にはやはり高校入試が被る可能性が高いので今は耐えます。
    色々ありがとうございました!
    相談できて楽になりました!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるべく

親といる時間を短くする。
    これに限る。
    出ることができない状況、苦しいでしょう。
    私も反抗期がひどかったのでわかります。

色々伝えてみても伝わらず苦しかったです。
    一旦、わかってもらおうとするのをやめたら気が楽です。
    この人はこういう人なんだ、と。

親だとしても親のスペシャリストなわけではありません。子供を生んだら自動的に親になるだけで、中身は子供のままの場合もたくさんあります。

学校でなるべく勉強して帰り時間を遅くする、
    ご飯はお金がもらえそうなら食材を買ってきて自分で作る、お金がもらえなさそうなら、残念だけど、週2くらいとかでバイトしてお金作って食費だけでも手にいれる。

受験でそんなことしてる場合じゃない!
    やってよ!
    という気持ちはわかるのですが、いまの環境を見るとこれが一番アナタが楽になる方法なんじゃないかなと思いました。

辛かったらたまには友達にも頼ってね!

• 食事はできていますか?

ごはんを作ってくれないということですが、食事はどんなふうに取ってますか?
    お金を渡されている?
    それなら自分で食材を買って料理し、野菜など摂取することできますか?

もしくは、近所に「こども食堂」なるものがないですか?
    事情を説明すれば栄養のあるものを食べさせてくれるかもしれません。

勉強はなるべく図書館などに行って、親と接触しなくていい場所で
    やってはどうでしょうか?
    放課後も学校の図書室などに残り勉強するとか。

あまりにも辛くなったら、児童相談所にかけこんでください。

高校生になったらバイトしてお金を貯めましょう。
    バイト代、口座は自分でしっかり管理してください。

たいへんだと思いますが、あなたのような過酷環境から
    抜け出して幸せに生きている人を沢山知っています。

受験がんばろうとしているあなたはとてもとても偉いです。

・料理をちょっとずつでも覚える
    ・バイトをしてお金をためる
    ・本をたくさん読んでみる
    ・奨学金などの進学方法を自分で調べる

などなどにトライしつつ
    きっと幸せになってやる、という思いを握りしめてください。
    きっとやがて明るい未来が訪れます。

あなたが「幸せになる」という思いを持ち続けて生きる限り
    必ず未来は開けていきます。

• 合格しました。

前期で高校受かりました!
    これから頑張って行きたいと思います!
    食事はなんとか取れています。

• おめでとう。

本当におめでとう。
    勉強して、アルバイトもするのかなぁ。
    お友達と巡り会って話ができるといいなぁ。

この先ちょっと酷い事を書くけれど、ごめんね。
    ある時期になって、もう無理!となったら少しお母さんと距離を取って。
    その方がお母さんもいい場合があるから。
    時計さんが悪いわけじゃないのよ。
    人間って距離を取ると上手く行く場合があるからね。

おめでとう。
    幸多かれと祈ります。

• おめでとう

高校合格おめでとう

毒親持ちだったおばさんからのアドバイスです。

親は選べないし、未成年だと身動きがとれない。
    命に関わる場合は、自動相談所へ

こんなことは言いたくないけど、
    何があっても、高校だけは卒業すること。高校卒業資格があるのと無いのでは、その先の人生は変わるので、
    たとえどんな酷い成績だろうと、卒業だけは何があってもしてください。

そして、卒業までの3年間で、
    家から出て自立、親と距離を置くための 確実な手段をどうするか綿密に決めること。

高卒で働くなら、可能な限り資格をとる。就職するためにどうしたら良いか考えること。

専門学校等で就職するための資格を取るなら、必死で資格をとること。

バイトが可能なら、家を出る前までに、自立資金(アパートや新居費用)を貯めること。 お金を貯めてることを悟られないこと。(バレたら自動車学校費用という)

奨学金などの借金はできる限り組まないこと。借金があるとその分生活費が減り、自立できず 実家暮らしから抜け出せなくなる。

現実逃避したくて、男の元に走って
    安易に同居して親から逃れる真似はしないこと。 一時的には親から逃げられるけど、結局別れたり子供できたりで
    学歴や就職歴ないまま、実家に戻ること人って、実家からでれなくなる。

できれば 看護師などの国家資格で転職に強い職につくことをお勧めする。

時期をみて 計画的に 家を出て 確実に自立して親と距離を置く。

あと、父親がどんな人で 頼りになるなら(父の方が母よりマシだと確信できるなら) 父親(父方祖父母)に救いを求めてみる。
    (高校だけは卒業するように)

家を出て自立するためには何が必要で
    どう動くべきか、高校生の間に考えて動く。

決して家を出ること母にはギリギリまで伝えない(相談などはしない)

• おめでとう!!!

よく頑張りましたね。
    すばらしい方ですね。
    感心しちゃうわ。
    自信持って生きてくださいな。

奨学金は確かに借金になっちゃうけど、私のまわりでは
    奨学金も自分で返して幸せに生きてる人いっぱいいるよ!

もしも国公立を狙えるなら、奨学金も少なくて済むしね。

うちの夫は貧乏な家庭に生まれて親とも折り合い悪く
    私立の奨学金も全額自分で返しました。

すっごくいい大学出たって訳じゃないけど
    それでも今は十分に幸せな生活してて
    海外にあちこち旅にも出て楽しんでるよ。

私はさほど偏差値も高くない国立大を出ました。
    今は自分の大好きな仕事してますよ。

時計さんが勉強好きならよい大学狙えばいいけど
    そうじゃない場合も、国立大も難しいところばかりじゃないから、探してみてね。

時計さんも、めいっぱい幸せを追うんだよ!
    自分を幸せにできるのは自分だけだよ!

応援してるよ!

あなたが幸せになると、周りの人も笑顔にできるんだよ。