• ホーム
  • 健康
  • パニック症状、克服やいまもお付き合いされてる方

パニック症状、克服やいまもお付き合いされてる方

レス9
(トピ主4

心や体の悩み

やえん

40代半ば女性です。年明けから職場の新人さんが無断欠勤の末、退職になり私に全てのし掛かりました。仕事量もさるものながら精神的な苦痛のなか、ひとつき半死に物狂いで頑張ってきました。
先週、いきなり今までない動悸、頻脈、発汗や恐怖感に襲われ救急外来にお世話になりました。病院に着いたときには脈も落ち着きデパスを1錠だけ処方され帰宅しました。
しかし、翌日も眠りが浅く、起床と同時に動悸がし、恐怖感で仕事に行けなくなってしまいました。掛かり付けの内科(ホームページでは、うつなどの症状もうたっております)に飛び込み、症状を話したところ「ロフラゼプ1日1錠ひとつき分・動悸や不安の頓服にセラニン十回分」を頂き服用しております。約1週間たち、不安はときたま感じたりしておりますが、頓服も最初1錠か2錠飲んだだけで何とか少しずつ食欲もわき、眠れる時間も延びてきました。仕事にも行きだしました。昨日診察に行き、漢方もいいよ、と半夏厚朴湯も出していただきました。
お医者様も精神的なことが問題だとのこと。
私のような患者さんは珍しくない・心配しなくて大丈夫と優しくお声かけいただきました。自分自身も今回のことには驚いたり情けなかったりショックだったりです。実際起きてみると想像以上に苦痛なんですね。仕事を辞めれば解決するのかと思うのですが、なかなか経済的なこともあり踏ん切りがつきません。
直ぐに直ぐ完治するものではないでしょうが、同じような症状に悩まれた方、克服された方、現在もうまく病とお付き合いされてる方、アドバイスいただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですよ

こんばんは。
    40代女性パニック発作、予期不安、広場恐怖、様々な
    不定調和、私も抱えながら生活しています。

発言小町には何度も予期不安時の辛い時間に
    気を紛らわせ、何より同じような症状を持つ
    投稿者様たちやレスの方々のコメントが励みになって
    いますので、ふとこの投稿に目が止まり
    初レスしています。

要するに、ちょうど今予期不安を紛らわしているって
    ことです笑

私は20代の頃に発症し、そこから様々な不定調和(検査に引っかかるほどではないが日常的な不快な身体症状)の移り変わりや寛解時期、再発時期、なんとなくやり過ごし時期と経験しています。
    今は寛解から再発でまた寛解を目指している段階です。
    投稿者様と同じ、半夏厚朴湯と安定剤のソラナックスと
    吐き気止めのナウゼリンと最近新たに赤ちゃんの夜泣きにも使う甘麦大爽湯をチャレンジしています。

20年近くこの体質と付き合いながら
    私はもうこの体質と状態を受け入れて
    生活しています。勿論、仕事もずっとしています。
    大丈夫ですよ!良い時期が必ずやってきます。
    お薬も、支えになる方法も、たくさんあります!
    経済界な都合を擦り合わせて、仕事や生活の形も
    たくさん工夫出来ますよ!
    今はまだ気持ちも考えも体も辛さや苦しさ、恐怖と不安
    にやるせない感情が大きいでしょうが、
    こうやって投稿する勇気や文章から伺える聡明なお人柄にきっと大丈夫って思いました。
    無理も踏ん張りも効いた頃と違って、いっても40代。
    そろそろご自身の体も心も労りながら過ごしていきませんかっていうタイミングだったのではと
    少しでもご自身の心身を受け入れやすくなればと思います。

そうこうしているこの間に、きちんと安定剤が効いて
    きて体を起こせました。
    暖かいお茶でも入れて、バレンタインの残りものを
    つまみながら貴女も一息出来ますようにと願ってます。

• ありがとうございます

今までクヨクヨすることはたくさんあったのですが、数日ですが、こんなに苦しい思いをしたのは初めてでした。息苦しく、生きた心地すらしない闇のなかにいるようでした。
    みなさん、私より苦しい思いをされた方たくさんいらっしゃると思うと胸が痛みます。
    経験談お聞かせくださりありがとうございます。心強いです。
    まだ心が健康だったときに比べれば全然スッキリしているわけではないですが、少しずつ前に向いて行けたらと思います。

• 色々ありましたよ

多分初めはパニック障害から始まったのかも。

車運転中にそれは突然おこり、理解いただけると思いますが、とても恐ろしかった。

「誰か、助けて!!」と、朦朧としながら病院にかけこみました。

以降は、これ以上ないかと思う種類の薬を服用し、副作用や離脱、寛解、再発を繰り返し、また薬が増えて…。

結局私にはSSRIだったのですが、SSRIがまだ薬を自ら選べる選択の余地もなく、大変な副作用と離脱を経験したため、ここ十年も逃げてしまい、無駄な時間を使いました。

今私は不安障害に変化し、パニックにはならないまでも、SSRIのレクサプロで対処しています。

この薬が極めて効いてくれ、生きてる感じがします。
    お気持ち、お察しします。
    服用と休養(睡眠)、アルコールをとらないこと。

できるだけ今はストレスから逃げる。

前に進まず後ろにいかず、横にいるスタンス。

わたしも40代です。

人生まだまだです。ゆっくりいきましょう。

• もう読まれてないかもしれませんが

私も20年をこえる、それこそパニック障害という症状がドクターに認知され始めた頃からの付き合いです。
    今も高速道路や電車、調子悪い時は美容院もダメですが、働けてはいます。つまり特定の状況にならなければ大丈夫なくらいにはなりました。
    が、コーヒーを飲むと発作起こしますね…最初はドリンクバー利用すると具合悪くなるので不思議でしたがふと気づきました、コーヒーだ!って笑
    緑茶や烏龍茶紅茶ありますが、コーヒーはカフェオレ1杯がギリギリと身をもって学びました。このコーヒーがNGなのも少し前まで精神科のドクターに笑われていたのですよ。脳内のセロトニン受容体が上手く働いていないなど情報はありますが、ご自身で気づくことも大切になさってください。

みなさん、悩まれているのですね。本当に今まで何もなく、何を食べても飲んでも(もともと飲酒はしません)平気だったのに…
    あれからも仕事は何とか行っております。時々頻脈かなというときはあるものの、頓服を常備し(今のところ飲んでおりませんが)乗りきっております。
    お医者様いわく精神的なもの+更年期もあるのではないかと…
    スッキリした毎日を送りたいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お医者のいう通り。

大丈夫です。そもそも仕事に問題があって起きたことなら、上司に掛け合ってみてはいかがでしょうか。症状にとらわれて、(症状が起きた原因問題)解決をしなければどこに行っても同じことはおきえますから。
    「『今回は』自分が思っている以上に精神的に疲れていたのだ」と思って労ってあげて、頭でまた起きるかもと思っても「まだ疲れてんるんだな〜」位に思って休んでください。その内に忘れちゃいますから。

• 私と知人の話

私は20年選手です。
    数年間発作を起こさず生活できていたので寛解したと思っていましたが
    昨年久しぶりにバスの中で発作を起こしました。
    一応メンタルクリニック受診は続けており、発作止めの頓服を携帯していましたからそれで対処しました。
    それ以来発作は起こしていません。
    運転は医師から許可されています。

知人はもっと病歴長いですが、会社を経営しています。
    彼はパニック障害を発症してからコーヒーとお酒を完全に断っています。
    彼も車の運転は医師から許可されていますし、普通に生活しています。
    ただ、抗うつ剤を飲みながらの暮らしのようです。
    会社経営者という責任ある立場ですが、決して無理をしないようにして
    規則正しい暮らしを心がけることで発作が出ないようコントロールしているようですよ。
    立派に仕事をしています。

コーヒーの話。知人はコーヒーを断ちました。
    同じカフェインでも、緑茶、紅茶、烏龍茶では大丈夫なのに、コーヒーが
    発作を誘発しやすいと感じるのは私も同じで、私も外ではコーヒーは飲みません。
    家で持ち帰り仕事をしないといけないときに眠気が来てしょうがないという時だけにしています。
    本当は知人のように「飲まない」ようにしたほうがいいのでしょうが・・・

私なんかはたいしたことしてないのですが、知人のようにうまく病気と付き合いながら会社経営をしている人もいますよ。

もうお一人、同じく会社経営していて引退されたご年配の方を知っていますが、彼もパニック持ちです。
    引退したと言っても会長か何かの役があるらしく、飛行機での移動があるそうですが、頓服を必ず携帯して臨んでいるとお聞きしました(飛行機が苦手)

うまく付き合うことは可能だと思います。ご参考になれば。

あのなんとも言えない動悸と恐怖感は経験したことがなかったもので今でもびくついていますが…最近は忙しいながらも仕事も少しずつ楽しめるようになってきました。
    心が疲れていたシグナルだったと思います。
    安定剤のせいなのか、ホッとしたせいなのか食欲が出てきて食事も美味しく感じられるようになりました。

コーヒーが、誘因になるとのことには驚きました。喫煙(1日2本のみ)、ときたまコンビニのカフェオレを、飲むのですが辞めたほうがいいのでしょうかね。お医者様は、アルコールと薬は一緒に服用禁忌だよとは仰っていたのですが…あと、1日2本ならタバコ辞めなさいと言われてのですが、なかなか…

• 実は…

生理が始まったことで、また体調不良になってしまいました…
    あのまま調子が良くなると思ったのですが甘かったですね…