新生児 つらい

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tamago

生後10日の子供がいます。
里帰り出産をして1か月検診までお世話になります。
(家事食事沐浴をお願いしています。)

赤ちゃんは激しい夜泣きをするわけではないのですが、お昼ぐっすり寝て夜かなり起きてます…
私の性格が敏感なので少しの音や声で気になって起きてしまい眠れません。
母乳とミルク混合です。

1時間30分ずつの睡眠が4〜5回程度で睡眠不足に合わせて食欲もなく母乳もあまりでません。

何が辛いと聞かれてもわかりません。
旦那さんは離れてすんでいて、来た時はお世話もしてくれますし赤ちゃんのグッズなどを楽しそうに買っていて可愛いがってくれているのですが、里帰りで離れているためか会社の上司と夜焼肉にいったりお酒を飲みにいったりと自由で羨ましく思います。それもまた辛いです。
辛いと言ってもいいでしょうか。
大丈夫?の一言もなく赤ちゃんの事ばかりで、私が辛いのにと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃお辛いでしょう

私はこれから出産ですが、
    両親学級で、保健師さんが言ってました。
    ホルモンのバランスも崩れるし、慣れない新生児のお世話があるし、寝られないし、体もあちこち痛いし、
    お母さんは本当に大変だと。
    何もなくてもなぜか涙が出ることだってあると。
    そのまま、産後鬱になってしまう人もいると。
    だから、お母さんは抱え込まないで、お父さんは妻のフォローも忘れないで、と。

そんなさぁ、細切れ睡眠で熟睡できなかったら、
    食欲だってわかないしお乳も出ない、
    思うように動けないし、取り残されてしまう気持ちにもなると思う、
    辛いに決まってますよ!

旦那さん、赤ちゃんの方が小さいからそっちが気になってしまうのかもしれません。
    奥さんはもう大人だし、実家だから心配ない、のびのびできているはずだ、って。
    そういうんじゃないんですけどね。
    旦那さんの「体調はどう?」の一言でもあればだいぶ違うと思うんですが。

旦那さんははっきり言わなきゃ分からないと思います。
    言いましょう、言っていいんですよ、
    私も辛いって。寂しいって。

• みんな同じです

まずはご出産おめでとうございます。

私も生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、沐浴までお願いしているのは驚きました。
    (落としそうで怖いのでしょうか?そばで見ているだけなのか、全てお任せなのかは存じませんが、今しかできないことですから、ぜひやってみてください)

1時間30分の細切れ睡眠のようですが、うちの場合は、一晩中抱っこです。布団で寝てくれるのは10分程度です。寝ないときはずっと抱っこ。抱っこしている間だけ寝るので、1時間半の細切れでも寝られるだけ羨ましいです。

トピ主さんが大変な中、ご主人は美味しいものを食べている。旦那とはそういうものです。
    トピ主さんは焼肉とか食べたいわけではなく、大変な状況を分かってもらいたい、寄り添ってほしいんですよね?
    そういう気持ちでいることは、ちゃんと話した方が良いと思います。エスパーではないので、察することは不可能です。

今後、夫婦で育児をしていくにあたり、思っていることをちゃんと伝えてコミュニケーション取って、お互い思いを共有してくださいね。
    「私ばっかり」と思わずにどんどん話さないと旦那様は分からないと思いますよ。

• 私も焼肉食べたい

1ヶ月検診がちょうど終わった者です。
    私も 新生児のお世話まいりました。。可愛いけど疲れた。
    もう一人っ子がいいやって思ったり。
    実家に世話になってるんで甘ったれって言われそうですが
    赤ちゃんは夜中寝てくれず
    眠いのにずっと抱っこしてる横で
    旦那さんが寝てるといいなぁって思います。
    こっちだって焼肉も行きたいし
    お酒も飲みたいですよね…
    いつ このネガティブな気持ちがなくなるんだろうって思ってます。
    頑張りましょう…

• 1ヶ月だけ乗り越えてみよう

私も生後2ヶ月の子供を育てていますが、出産してから1ヶ月が本当に辛かったです。
    入院中他のお母さんたちと一緒にミルクの作り方の説明聞いてるとき何故かひとり泣いてました。生まれたての赤ちゃんはエイリアンみたいでかわいくないし無表情だから何考えてるかわからないしげっぷでないし夜はひたすら泣かれるし身体も痛い。そんなふうに自分はつらい思いしてるのに旦那は職場の人とご飯食べに行ってるのも腹が立つし、産まなきゃよかった、なかったことにしてほしいと思い詰めては泣いてました。赤ちゃんが泣くのを聞いてると心が壊れそうで私が布団かぶって泣いてた日もありました。
    私には帰れる実家がもうなくて里帰りできなかったのですが、里帰りされてるならもっとご家族の方を頼られてはどうでしょうか?眠れなくてつらいからお世話まかせて私は耳栓して寝ます、って出来たらちょっとは楽になるかもしれません。

出産したあとのつらさって、結局は終わりが見えない迷路の中にいきなり放り込まれた感じがしてつらいんだと思います。自分は眠れないし、赤ちゃんの要求とか気持ちもわからないし。
    でも、大丈夫です。本当にきついのは私の場合、1ヶ月だけでした。1ヶ月になって段々目が見えるようになると、泣かずに起きて周りをキョロキョロする時間が増えてきます。うちの子はこっちを見て笑ってくれたり、「えーう」って可愛い声でおしゃべりしてくれるようになったのが1ヶ月過ぎでした。あやすと笑うようになるし、色んなものに興味を持ち出してじっと見つめるようになるし、段々母乳も出るようになって夜も1ヶ月ごろには夜中2回の授乳でいけるようになってました。(自分が夜中ぐっすり寝るために、寝る前には必ず腹持ちのいい粉ミルクあげてました)
    赤ちゃんがにこっと笑うようになってくれたらつらさは少しずつ減っていきます。それまでは義務的にお世話するだけで大丈夫ですよ。

• 出産おめでとうございます

まずは里帰りされているとのこと。何よりです。
    この時期孤独が危険!

急に母になって、いたいけな赤ちゃんのお世話に戸惑っているのでしょう。
    私もそうでした。これまでとの生活が一変して、世界が変わったような。

寝不足だし、産後で疲れてるし、よく浜崎あゆみはコンサート出来たよなって思いません?

旦那さんはお子様の誕生に大喜び。ご機嫌で飲んでるのでしょうね。
    いまは非現実の毎日ですが、長い人生の一時期。たくさん写真撮って日々の変化を楽しんでください。

• 少し耐えると光が見えてきます!

ご出産おめでとうございます。
    そして、毎日本当に本当にお疲れ様です。

私は一歳の息子がいるのですが、トピ主さんのお気持ちすごくよく分かります。新生児期は細切れの睡眠しか取れないですもんね…!わたしは実家に帰ったのですが、母の助けが無ければ乗り越えられませんでした。

旦那さんの行動に対してイラつく気持ちもすごく良くわかりますー!!!わたしは夫に正直に気持ち伝えましたよ。育児は2人でするものです。いいとこ取りなんて許さないですもん。苦労も共有したいですし!!

旦那さんが手伝いに来る時は少しだけでも寝かせてもらったり、食べられるものでいいと思うので
    なるべく栄養つけてくださいね!

今のサイクルはそう長く続きません。赤ちゃんどんどん変化していきます。そのうちまとまって寝てくれるようになる時が来ますよ!!(うちは3ヶ月くらいから少しずつ夜まとまって寝てたかな…?)

そして、つかれてると思うし、余裕はないと思うのですが、あっという間に新生児期は終わってしまいます。あの、くたくたでフワフワで甘い香りのする小さい赤ちゃん時代、もっと触れておけば良かったなぁ〜と思います。

どうか、悔いのない育児を。そして少しずつでいいと思うので、周りに協力してもらいながら育児を楽しんでくださいね!

• 辛いのが当たり前

普通のことですよ
    旦那さんに辛いって言わないと後々大変ですよ

体の何が辛いのか
    きっと分からないんでしょう
    丸一日過ごしてみては?
    何で旦那まで教育しなきゃいけないんだって思うかもしれませんが現実を見せて教えてあげた方がいいですよ

私は子供のことを勉強してるから基本的な事では子供のことで悩んだことはないですが普通の人はそれすら知らないんだから分からないことだらけで辛いのは当たり前です
    寝られないって言ったって赤ちゃんが100人いればみんな違うんですもんこんなの聞いてないと思って当たり前です

• つらいよね

慣れない育児…ほんとに大変ですよね

でも、今は産後うつ状態です。
    ひとそれぞれ程度は違うけど、うつ状態にあるので、無理してはダメ。
    一人でも家族の前でもいいから、泣きたいときは泣いていいんです。

そして、赤ちゃんのために頑張ってるんだから、家事ができないとか思うようにならないとか考えすぎないで。

赤ちゃんは、大きくなるにつれて何でもできるようになってくるからね。ママは一日でも早く大きくなってきて寝んねできる力・ご飯食べれる力など、色んな力がついてくるまでサポートしてあげてね★

• 最初の1ヶ月が1番辛かった

30代、4児の母です。
    今振り返ってみて、辛かったことは多々ありますが、1番辛かったのは
    ・第一子が新生児
    ・第二子が生まれてからの数ヶ月

ここが1番辛かったです。
    とにかく、眠れない。自分の生活のリズムが崩れる。昼間は早いのに夜が異様に長く感じる。

母乳も安定しない時期なので、赤ちゃんの眠りも浅いし、夜なんかは私も大号泣しました。
    「なんで、泣くのー!なんで、寝ないのー!」って。

ウチは親と死別していて、里帰りという選択肢がなかったので、夫の前でも号泣しましたよ。
    掃除洗濯は私がしましたが、夫が食事作りを出来る限りやってくれました。
    トピ主さん、ご主人が休みの日は赤ちゃん見てもらって、ゆっくり寝て下さい。それだけでも違いますから。

でね、不思議なことに、辛くても時間は過ぎて、赤ちゃんも1日1日成長します。
    私の場合は、生後3ヶ月頃には赤ちゃんも6時間くらいまとめて寝るようになって、夜の授乳が一回になって、夜寝る前に好きなゲームする余裕も出ましたよ。

夫しか頼れる人がいなくても、こんな私が4人も育てていけるくらいだから、そんな思いつめなくても大丈夫です。
    辛い時はご主人にぶちまけましょう!
    「お前だけ焼肉いくなー!私にも食わせろー!」でもいいし、「お前、赤ちゃん寝かしつけとけー!私は寝不足なんじゃ〜」でもいいし。

我慢して完璧なママになろうとしなくていいんです。
    辛くて当たり前だよ。
    だって、まだお母さんになって数週間なんだから。
    焦らずいきましょう。

• 男っていいとこ取りですよね。

まだ退院されて間もないのでしょう?
    家族の協力があるとはいえ、新生児のいる生活にはまだまだ慣れなくて当たり前ですよ。あなたと赤ちゃんが生きていて、おっぱいやミルクを飲んでいるなら、まずは大丈夫!です。

産前の生活とは180度違うんですもん。
    私も1人目を産んだ時、大人なのに泣きました。産前はひたすら寝る!寝る!寝るだけの生活。それが、産後は眠いのに眠らせてもらえない、新生児に叩き起こされる生活に。赤ちゃんに悪態ついたり、ちょっと乱暴に扱ったりしたこともあり、睡眠不足がこんなにも人格を崩壊させるのかと我ながら衝撃でした。

私も里帰りしてましたので、夫はそういう側面を一切知らず、たまに来てはご機嫌な赤ちゃんを見て可愛がるだけ。夫や父親というより、親戚のおじさんのようで、愛情がすーっと引いていきました笑 この子の親は私だけだ、とも思いましたねぇ。

取り留めもないこと書いてますが、トピ主さん、大丈夫です。もう少し体が元気になったら、ミルク作って預けて、近くのコンビニにでもふらりと出かけてみてください。それができたら、次はカフェや買い物に。一人で外の空気を吸うって、体や頭がリセットされていいものですよ(産まれる前はそんな生活当たり前だったんだけどね〜泣)

私は来週2人目を出産します。
    1人目よりは、もう少しうまく新生児期を乗り越えたいなぁと思っています。

• 私もそうでした

私も実家で家事などやってもらっていましたが、新生児の時期は辛かったです。

何が辛いと言われてもハッキリ言葉にできないのですが、よくポロポロ泣いてました。
    ぐっすり眠れないし、体は痛いし、自由はないし。旦那さんが羨ましくなる気持ちも本当によく分かります。

私は昼間赤ちゃんが寝ているときは、自分も一緒に寝るようにしました。昼間でも夜でも、眠れる時間があったら少しでも寝る。なるべく体を休める。そして、夜に備えていました。

自由な夫にイライラしたこともありますが、2人とも追い詰められても仕方ないです。
    夫が来たときはオムツ替えやミルク、抱っこで寝かしつけなど、何でもやってもらいました。
    夫も最初はぎこちなかったけど、自分ひとりで一通りできるようになると嬉しそうでした。
    もちろん、今の辛い気持ちは伝えてもいいと思います。

今はまだ産後すぐで外出なども難しいと思いますが、旦那さんに育児技術を習得してもらって、動けるようになったら、気分転換の時間をママも作りましょ!

私は自宅に戻ってから、短時間ですが夫に子どもを見ててもらって、自分ひとりで買い物などにも行けるようになりました。
    近所のスーパーでもすごく気分転換になりました。
    今では、友達とランチに行くこともできるし、ショッピングモールなどにも行けるし、美容院や整体にも行ってます。

今が一番辛いときかもしれません。
    でも赤ちゃんは日々成長してしまって、今の赤ちゃんは今しか見られません。
    首もグラグラで、小さくてフニャフニャしてる我が子はもう二度と見られません。
    寝返りができるようになったら、できなくて泣いてた姿はもう見られません。もう一度見たいな…
    今しかない姿をたくさんたくさん目に焼きつけてください。

• 辛いって言っていいですよ

出産、育児お疲れ様です。
    私は1歳5ヶ月1児の母です。
    トピ主さんの投稿を見て、あー、私もそんな感じだったなーと思い出しました。

うちの子は新生児の頃からあまり寝ないで泣いてばかりいました。
    私も産後1ヶ月は実家に帰りましたが、実母の手伝いがなければ、体も心も壊れていたと思います。
    ただ、本当に辛いのは自宅に戻ってから。
    日中はずーっと子供と二人です。
    育児に家事に全部自分でやらないといけなくなります。
    それに加えて睡眠不足。
    睡眠不足って、人の心を蝕むんですよね。
    やっぱり心が折れてきます。
    私は実際に折れて、子供に当たってしまうことがありました。
    このままではいけないと、旦那と実母に辛いと泣きながら話しました。
    夫は、私がそんなに辛かったということを知らなかったと言い、できるだけ家事育児に協力してくれるようになりました。
    また、プライベートもできるだけ制限して、家族優先にしてくれるようになりました。
    実母にも何度も様子を見にきてもらいました。
    その間、少し仮眠を取ったりして。

子供は可愛いけど、やっぱり心のどこかでは、今までの生活とまるで変わってしまったことに慣れず、苦しい思いもします。
    旦那さんや友達が自由にしてるのを羨ましく、妬ましく思ったりもしますよ。
    自分の自由がないんだから当たり前です!
    でもどんどん成長していく我が子を見ていくうちに、それが喜びに変わります。
    今でもものすごく手がかかるし、いい加減にしろ!とイライラすることもありますが、全部そんなこともあったなーと思えるようになるんです。きっと。

我慢しすぎず、吐き出すことも大事です。
    これからの長い育児人生、お互い頑張りましょうね。

• すっごくわかります

とてもとてもお気持ち分かります
    慣れない育児にお疲れですね。

わたしも11月に出産しましたが、
    一ヶ月は本当につらくてつらくて
    毎日泣いていました。
    息子も夜中起きてて昼間は良く寝ていました。

本当に今だけ?と思うかもしれませんが
    だんだん慣れてきました。
    まだまだ、ギャン泣きするし
    夜中起きるようになっちゃったし
    疲れますが、だんだん表情も出てきてかわいくなりますよ。

旦那さんにも言いたいことは言いましょう。
    きっとわかってくれますよ。
    つらいって言っていいんですよ。
    つらいですもんね。

たくさん写真撮っておいた方がいいですよ!
    泣いてるのとか動画で撮っておいた方がいいです!
    あとで、あーかわいいー!ってなりますよ!

母乳は私は出なくなっちゃったので
    アドバイスができませんが
    ミルクもお金はかかりますがなかなか楽チンです。
    もしこの先出なくなってもご自身を責めないでくださいね。

• わからん

男性です。
    つらいならそう言いましょうよ。
    あなたがそういった感情になる事は当然ですよ。
    産後は精神が不安定になるものです。
    心配でしたら専門家に相談すべきです。

後ね。ネット社会では旦那なんて!男なんて!って批判しまくる人がいますけど、無視してください。
    なんだかんだ言ってあなたとお子さんを一番気に掛けてくれるのは旦那さんですよ。

育児を楽しんでやってくれるならいいじゃないですか!どんどんやってもらってください。

うちも0歳の時から2人で出掛けてますので、嫁がいなくても全然泣かないです。

• 当然、辛いですよ!

勝手に仲間呼ばわりでご迷惑かもしれませんが(笑)私も赤ちゃんの母です。
    細切れ睡眠、辛いですよね。上の子がいるのでこの細切れ睡眠生活は数ヶ月で抜けられると知っているのですが、それでも辛いです。
    ご主人も悪気があるわけではないのに楽しそうで腹が立つのもわかります。私も「同じ親なのになんで私ばかり!?」と思います。

一つアドバイスとしては、ご主人に今の辛い気持ちをしっかりぶつけた方が良いということです。もちろん、辛いって言っていいんですよ。
    どうしても母の方が子供と近いので、父は子供に無頓着になりがちです。言わなきゃわかりませんし、限界になってから言うとどうしても感情的になってしまいます。
    細切れ睡眠ばかりでとても辛いということをしっかり伝えてください。里帰り中とのことですが、ご主人に一晩泊まってもらって夜中のお世話を代わってもらってはいかがでしょう。
    結果的に、トピ主さんが気になって安眠はできないかもしれませんが大変さをシェアする一助にはなるはずです。

夜中、授乳中に外を見てみてください。同じ空の下に半目で授乳しているママが大勢います。いつかは終わるものです。無理せずかかえこまず、一緒に頑張りましょう。

• それが育児なのです

私、全部自分でやってましたけど

里帰り出産のメリットってなんですか。

2人大人がいてできない訳ないし

私は、難産だったので入院が長いし
    こっちの方のストレスが大きくて

さっさと家に帰って育児してましたよ。

• いい、いい!つらいに決まってます!

毎日お疲れ様です。
    すべてが初めての事だらけ
    その上睡眠もろくに取れず、本当に大変ですよね。
    しかも新生児なら、主さん体も回復してないですよね。
    その上産後はホルモンバランスがたがたです。
    つらくなる要素満載です!
    つらいーーー!って言ってもいいんです。

私は夫に泣いてしがみつきましたよ(笑)
    子供は死ぬほど可愛いけど
    なんかもうすごい辛いの、うわぁぁぁーん!って。
    今思うと自分でも笑えますが…

主さんのご主人に、まず産後の女性がどうなるか
    ネットのコラムでもなんでも、主さんの状況に近いものを探して
    「とにかくこれを読んで、今私この状態で辛いの」
    と、URLを送りましょう。
    「産後 つらい」とかで調べれば
    主さんの状況を文章にしてくれたページが
    たっくさんでできます。

つらいのはすごく良くわかります。
    でも、その時期を抜けた身から言わせてもらうと
    新生児期って一瞬で終わっちゃいます。
    辛い気持ちはちゃんと受け止めてあげて(受け止めてもらって)
    でも少しだけ頑張って赤ちゃんの写真をたくさん撮ったり
    たくさん抱っこしたり、顔を見て笑ってあげたりしてください。
    本当に一瞬で過ぎ去ってしまうので
    後悔のないように、赤ちゃんとの時間を過ごされてくださいね。

頑張らなくてもいいので、少し肩の力を抜いて。
    応援しています。

• あるある!

とにかく自分の思うようにならない育児、新米ママのお気持ち
    お察しいたします!
    もう割り切って、休める時には休む、食べられるときに食べる、と
    生活のペースを少し崩してもいいのかもしれませんね。
    赤ちゃんのお昼寝に合わせて、自分も寝てしまうとか。

夜泣きが多いとのことで、例えば、22時くらいまでは母乳を頑張って
    吸ってもらって、夜中はミルクで一回量を十分飲ませることで授乳間隔を
    あける、というのはどうでしょう。
    それから母乳はやはり、お母さんがしっかり飲食できてないと出ないです。
    とくに疲れてくる夕方以降のためにも、ぜひおやつのティータイムと
    お昼寝を。

これからもきっと、なぜ泣く?とかなぜ飲んでくれない?とか
    思うようにいかないことばかりだと思います。
    赤ちゃんに振り回されて、くたくたになる日は続きますが、ある日突然
    あれ、ちょっと楽になったかも?なんて気づくのです。
    まぁ、新たな課題も次々やってくるんだけどね(笑)。

• お昼にぐっすり寝ましょう

睡眠時間6〜7時間半。
    トピ主さんは上司と食事に行くのが、
    そんなに楽しかったんですか?
    仕事の一部ではありませんか?
    自由ばかりじゃなくて仕事だって辛いですよ。
    無職でいつもトピ主さんの側にいて、
    「大丈夫?」って言っているご主人の方が幸せですか?
    何が大丈夫じゃないんですか?
    家事も食事も沐浴もお母さんがしてくださっているんでしょ?
    10日がそんなに苦痛ですか?

トピ主さんは以前から産後は、こんな感じだって思っていましたか?
    男性が産後の気持ちを理解するのは、難しいのではありませんか?

ふと考えてみたら、産後主人に「大丈夫?」
    なんて言われたことがありませんでした。
    子供のことを嬉しそうに見ていただけだし、
    よく飲みに行っていたし、何の手伝いもしないし・・・
    酷い夫で、私は辛かったのでしょうか?
    いやいや、楽しかったですよ〜。

お子さんが元気なだけでありがたいことです。

• お疲れさま

いやーきついですよ。
    新生児ちゃんは何があるかわからないし、うっかり死なせてしまわないか、これで合ってるのか?日々悩みながら過ごしてました。

私は里帰り出産でしたが、実母が気難しいし、自分もてんてこまいでひどい目眩に襲われて入院。余計疲れました…
    1ヶ月くらいはとにかく寝て、授乳、寝て、授乳。ひたすら体休めてね。

私は家に帰ってからの方がダラダラできたし、気を使わず赤ちゃん100%でいられてペースもつかめて楽になりましたよ。

• わかります!!

私も先月末に出産して、新生児の次女がいます。
    長女は完母で育てていたので、まさかまさか、次女の直母問題に直面するとは思いませんでした。
    上手におっぱいを飲んでくれないんです…。
    経産婦なので、多少母乳量はありますが。

私は身体は結構丈夫で、お産自体は前回も今回も安産でしたが、
    なんせメンタルを崩しやすい。
    いわゆる、「マタニティブルー」や「産後うつ」ってやつですね。
    赤ちゃんの泣き声が、脳に響くというか、救急車のサイレンのように聞こえますよね。

私は今回、産院では直母・搾乳・ミルクで授乳してました。
    1回で3種類。
    直母の練習はまあいいですが、搾乳機用意して洗って、ミルク用意して洗って与えて、と軽く小一時間かかってました。
    その時間を除いて、2時間。すぐに次の授乳がきます。
    直母だけなら長くても20分しかかからないのに…と泣けてきましたよ。
    それで、自宅に戻ってからは、基本的に搾母乳だけにして、足りない時間帯はミルクだけ、直母は練習がてらおやつがわりにこまめにあげてました。
    母乳量を増やしたい思惑を抱きつつ…。

もうすぐ1ヶ月ですが、基本的に直母、夜など足りない時間帯や、上の子がぐずった時はミルクにしてます。
    しっかり夜寝てくれるようになりました。
    思い切って、普段の授乳はミルクにして、空き時間に直母にしてはいかがでしょうか?
    1日7.8回おっぱいを刺激すれば、母乳は出ると、助産師さんに聞きました。
    その7.8回を日中に済ませちゃいましょう。
    夜はミルクでグッと寝かせればいい。
    ご実家が頼れるなら、全部頼ってください。
    私は、1人目の時は、何なら授乳も数回実母にやってもらってました笑
    そして、1ヶ月から、実家義実家に預けまくり。
    長女はどっちのばーばも大好きです。
    子どもは、沢山の人に愛されればいいんです。

• つらいと言っていいですよ

今生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    事情があって実家は頼れず、出産した病院を退院してからは
    産後ケア施設に1週間いて、そのあとは自宅で面倒をみています。

生まれてすぐの頃はつらいですよね。
    私も1ヶ月は相当キツかったです。

赤ちゃんのちょっとした声でも目が覚めてしまい、ドキドキして日中も夜間もうまく眠れませんでした。
    混合で育てていますが、新生児のころは赤ちゃんがおっぱいをうまく吸ってくれなくて
    いいポジションで抱く→口に含ませる→飲ませる、で悪戦苦闘
    しんどすぎて、夜間はミルクだけにしていました。(今もそうです)

ほんとにきつくて
    泣いたり、うなったり、しんどいー!と夫に訴えてました。
    赤ちゃんかわいいですけどね、しんどいものはしんどいです。
    3ヶ月の今は、ほんの少し楽になりました。
    きついのは、最初の1ヶ月だと思います。
    頑張って!
    がんばりましょう。

• 一緒に大きくなろう

出産も育児も千差万別、大変さもその解消法も、一人として同じ人はいません。だから、こうすればうまくいく!というのはないと思って下さい。

拝読するに、旦那さんが蚊帳の外から良いとこ取りをしている現状がお辛いように思えました。ただ、それって結構言い古されてることで、男の人は自分の身体を一切痛めませんから、ママの気持ちなんか分からないのです。

色んな背景はあるでしょうが、気持ちを一人で抱えていないで、そのまま伝えることと、言葉で伝えてもやはり分からないので(笑)、物理的に巻き込むのもひとつの手段です。

我が家の場合は、私(妻)が婦人科系の病気持ちだったので、結婚前に付き合っている時代から、産婦人科通いは夫(当時は彼氏)も一緒に行ってました。仕事で土曜しか受診出来ないので、デートは病院の後。

続いて結婚後の妊活はうまく行くかといったら、彼は行きたくないとなり、喧嘩しつつも何とか妊娠。

そこから検診も仕事休んでもらい、半分以上は同伴。必要ないんですけどね、外来で待たされることとか、子どもの状態に一喜一憂することとか、一緒に体験してもらいました。

その後あえなく繋留流産となってから、こちらがあれこれ言わなくても、自分が主体的に関与するようになってくれました。夫曰く、流産後の私が見るに見られない状態だったそうで。

悲しいかな、このぐらいしないと巻き込まれてくれなかった我が旦那ですが、出産と直母以外の全ての育児は男もやれ!とやってきたので、娘が3歳を越えた今では夫は娘一筋。私は家出が出来るレベルです。

ちなみに里帰り出産中は、来れるときは夜の沐浴が彼の仕事でした。実家からは通勤遠かったけど関係なし(笑)。生後2ヶ月まで通いつめてくれました。

育てるのは赤ちゃんだけでなく、お互いに家族として一緒に大きくなるんです。
    何もしないでは周りも変わりませんよ。

レス求!トピ一覧