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よい体力作りの方法はないでしょうか(病気持ちです)

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生活・身近な話題

りんご

40代女性、パートで仕事をしています。

8年程前に精神を患い、現在は寛解して落ち着いている状態です。何年も冷暖房のきいた部屋で、寝てばかりの生活をしていたからか体力もなく、暑さ寒さに弱くなってしまいました。更に、病気の症状に意欲低下と疲れやすいというのがあります。

仕事から帰ると食事と入浴をすませ、最低限の家事だけして、夜8時には布団の中に入って横になります。疲れが取れ次第、朝4時〜6時頃起きます。休日は寝たいだけ寝ています。起きれる時は朝から起きれますが、一日中寝ている時もあります。

体力をつければ、少しは寝ている時間を減らせるのではないかと考えるのですが、主治医は夏は暑いから、冬は寒いからと言って運動することをあまり勧めてくれません。
それでも、去年の夏、早朝の涼しい時間に5キロ〜7キロくらい毎日歩いてみました。20日程で病気の症状が悪化してしまい、歩くのをやめ静養せざるを得なくなりました。急に始めたのがよくなかったのでしょうか。

徐々に無理なく体力をつけるよい方法はないでしょうか。一番困っているのは、熱中症になりやすいということです。夏の暑さに強い体になりたいです。

ユーザーID:5366539868

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  • 物足りないぐらいがいい

    私(63・男)も48歳のときに「病気(整形外科疾患・心療内科疾患)解雇」になって以来、運動するよう主治医から勧められ、最初の3年間は雨天でなければ「歩行・5km」を目標にしていましたが、53歳のときに「変形性膝関節症」で歩行途中で歩けなくなってしまい、帰宅困難なった経験があります。

    循環器内科にも通院していますが、医師は、

    「2kmで十分 1kmでもいい 買い物を兼ねて歩行するだけで十分ですから」

    と助言されました。去年、右足の膝関節から足の先まで感染症で腫れてしまい、整形外科通院。感染症は服用で回復しましたが、そのときにレントゲン撮影してもらいましたら、53歳のときの「変形性膝関節症」の症状による膝関節の変形が、治っていました。

    歩行距離を短くしたことが膝関節の負担を減らし効果があったようです。

    私も療養中で体力不足ですが、歩行しても ものたりない ぐらいがいいようです。歩行は全身運動になりますから、とくにスポーツセンターまで利用しなくてもいいと思います。

    必要であれば主治医が適切なスポーツセンターなどを紹介したり、作業療法を取り入れたりすることもあります。現在の私は、整形外科医師から、

    「当院でリハビリは不要です 歩いてください それだけで十分ですから」

    と指示されています。最近は雨天でなければ 歩行 1km しています。

    ユーザーID:0571968944

  • トピ主です。また歩いてみます。

    レス、ありがとうございます。
    あまり歩き過ぎない方がよいこともあるんですね。

    今朝、1キロほど歩いてみました。
    体温調節がよいように、上はウインドブレーカー、下はジャージという出で立ちで。

    家から出たところで近所の方に遭遇し「ジョギング?」と聞かれました。
    「いえ、歩くだけです(しかも1キロほど…)。格好だけです(笑)」と私。

    しばらく行くと別の方に「痩せたいの?」と声をかけられました。
    「ええ、まあ。ハハハ…」と答える私。

    ご近所の方に温かい目(?)で見守っていただきながら、しばらくこのペースで歩いてみます。

    ユーザーID:5366539868

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 規則正しい生活と適度な運動

    これに尽きると思います

    毎日大体決まった時間に起きる事
    休みの日もある程度の時間に起きたほうがいいと思います

    病気ですから、体調が辛い時は無理しなくてもとは思いますが
    人間寝だめも食いだめもできないようになってます

    昨年の夏も猛暑で、早朝といえでもかなり暑かったと思います
    それで5キロも歩いたら、体調を崩します

    もともと体力がないのですから
    10分程度の散歩くらいで十分だと思います

    まずは家の周りを歩くことから
    早朝ということですが
    少し日の光を浴びることを心掛けるといいと思います

    日の光を浴びることで体内時計を正しい時間に調整するので
    睡眠にもいい効果があると思います

    室内でできるお勧めの運動はラジオ体操です
    テレビ体操ということで朝6時30分くらいから毎日やっています
    座りながらできるものもあるので、無理はないと思います

    ユーザーID:7864224399

  • トピ主です。規則正しい生活リズムを心掛けてみます。

    レス、ありがとうございます。

    ラジオ体操は、会社で毎朝やります。
    いつもダレダレでやってました。
    今度からは、もっと曲げたり伸ばしたり一生懸命やってみます。

    今日は、休みの日です。
    朝食を食べたら、ついコタツの中で横になってしまうんですよね。
    あったかい。
    ここは天国か?と錯覚してしまいます。
    こたつの中で幸せを噛み締めること1時間。
    いま、何とか起きたところです。

    実は、去年の7月、友人と山に行く約束をしたんです。
    以前は、私も山歩きが好きでした。
    冬になったら行こうと誘ってくれました。
    じゃあ、冬までに体力をつけておくよ、と私。
    いま、冬ですね…
    体力がついていないので、友人に連絡することが出来ません。
    幸いなことに友人からも連絡が来ません。

    私の中では勝手に、来年の冬までに体力をつけることにしておきます。
    毎日の積み重ねを大切にしながら頑張ってみます。

    ユーザーID:5366539868

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • ヨガと散歩

    数年前に体調を崩して寝込んだ時があったのですが、まずは散歩(近所をぐるっと回るくらい)を始めました。

    その時に知り合いの年配の方からヨガに誘ってもらい始めました。

    たくさん種類がありますがハードではないお年寄りでも出来るタイプのヨガを探してやってみてはいかがでしょうか。

    最近は動画サイトにもあるのでどこかに出掛けなくても家で無理せずのんびり出来ますよ。

    ユーザーID:3598114076

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  • 筋力かなあ

    ウォーキングももちろん効果はありますが、目に見えて効果があるのは筋トレでした。風邪を引かなくなったし何より坂を登っても息切れしない。残業が続いても以前より疲れにくい身体になりました。

    これもやり過ぎると身体が大変な事になるのでオススメはトレーナーさんに一度きちんと教わるこ事です。

    ユーザーID:8624448313

  • 休み休み

    1日歩いたら1日休む。
    一か月続けて大丈夫なら、
    2日歩いて1日休む。

    そんなペースでいいと思います。

    あと、一週間トータルで出来れば良しとして、疲れてる時は無理しない。

    半年、一年単位でやりましょう。

    ユーザーID:6262505568

  • トピ主です。ぼちぼちやります。

    レス、ありがとうございます。

    ヨガは少し前にチャレンジしてみました。
    某有名動画サイトを見ながら。
    あまりの自分の体の硬さに笑ってごまかすしかありませんでした。
    でも、またやってみます。

    筋トレすると、坂を登っても息切れしなくなるんですか。
    魅惑の言葉。
    昨日、色々調べて開脚スクワットをやってみました。
    今日、見事に筋肉痛です。
    効いてるという事ですよね。

    奥歯が痛くなったので、体力作りを兼ね、
    先程歩いて歯医者に行ってきました。皆んなに寄ってたかって痛い奥歯をグリグリやられました。可愛い歯科衛生士のお姉さんが大丈夫ですか?と聞いてくれました。大人の対応をと思い、大丈夫ですと言ったのがいけなかったのか更にグリグリやられました。もう、麻酔が効いてるのかどうかも分からないほどの痛みでした。

    何とか診察を終え歯医者をあとに。
    帰り道、歯の痛みの方がひどく、足の筋肉痛など全く感じませんでした。でも、寒さは身にしみました。
    家に帰り着くと早々に大好きなこたつの中へ。

    また、明日歩くことからぼちぼちとやっていこうと思います。

    ユーザーID:5366539868

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 意外と大変

    ゆっくり行うスクワット10回を3セット
    踏み台昇降10分を朝昼晩
    フォームとリズムに気をつけてね

    ユーザーID:7119998081

  • 少しずつ続けてます

    レス、ありがとうございます。
    スクワットや踏み台昇降運動は、雨の日も家の中で出来るからいいですね。取り入れてみます。

    みなさんからのお言葉を胸に、少しずつですが毎日運動するようにしています。たまに、猫を撫でながら日向ぼっこをしてのんびりも心掛けております。もう、春を感じますね。

    皆さんのお陰でやる気が出ました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5366539868

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  • トピ主です。皆さんいかがお過ごしですか?

    先日、少し暑い日に農作業をしたら、体調が悪くなってしまいました。
    吐き気はする、ダルい、動けない。
    それで、軽い熱中症と精神病からくる疲れだろうと、いつものように寝て過ごして回復を待ちました。
    が、4、5日経っても回復せず、吐き気が治らない。
    病院へ行ってみるかと、内科を受診しました。

    すると、熱中症と貧血と言われました。
    点滴をして薬を沢山もらいました。
    私は精神病の薬を毎日飲んでるので、若干薬を飲むのに飽きてるんですが…こんなに出すぅ?と、少々不満でした。まあ、お金を払って受け取った物だし、勿体ないから飲むかと飲む事2週間。

    劇的に体調が良くなりました!!

    いつから貧血だったんだろう?
    定期検診は、ちゃんと受けるべきですね。
    精神病に関しては治らないので、健康に対して諦めムードになってて、健康診断に行ってなかったんです。

    ここ何ヶ月か体力作りをしては疲れて寝るという生活をしていました。貧血を治したら、一気に体力全開になりました!あんなに寝てばかりだったのが嘘のように起きていられます。
    皆さんに教えて頂いた方法を実行していたので、体力もついてきていたようです。

    体力作り、もう少しステップアップしてみようと思っています。

    ユーザーID:5366539868

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