• ホーム
  • ひと
  • 実親を有料老人ホームに入れた方いますか?

実親を有料老人ホームに入れた方いますか?

レス43
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はてな

50代主婦です。
実親が近く有料老人ホームに入ることになりそうです。
未知のことで何が何やら分からず困惑しています。
経験者の方のお話を知りたいです。
何が分からないのかも、よく分かりません。

ご両親とも健在のかたは二人とも入居されましたか?
ホームはどのように選びましたか?
希望してすぐ入居できましたか?
費用はどのくらいですか?
どのくらいの頻度で訪問していますか?
親御さんは満足していますか?
困ったこと、失敗したなとおもったことはありますか?
などなど
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親には

とっとと有料老人ホームに入ってほしいんですけどねぇ・・・・・健康なうちに。

私の実体験ではありませんけれど、私の周囲のスタイルで参考になればと思いレスさせていただきますね。

1・健康なうちにご夫婦で移住されたご夫婦が増えています

2.それこそ健康でシャキシャキしている間にあちこち見学にいかれたようです

3.費用はピンキリのようですね。
      ・入居時一時金1千万〜数億と幅があります
      ・それに伴い入居してからの毎月かかる費用に差がある

4.家族の訪問は自宅で過ごしていた時と同程度

5.自分の目で確かめて入居をしたご夫婦の大半は満足しておられるようです

6.困ったこと・失敗したこと・・・・・私の知り合いにそういう方は今のところないようです。

トピ主様のおっしゃっている有料老人ホームは「特養」のことではなく、高齢者専用マンションのようなところの事を言っておられるのですよね?

私も70代突入するころには現在のマンションを売却して高齢者専用マンションに移住するつもりでいます。

娘もおりますが、娘に心配を掛けたくありませんしね。

トピ主様は50代ということですが、「未知に事で・・・」と困惑なさるのは困ったものですね。

ご自身の老後の事はまだ何も考えておられないのですか?
    もうぼちぼちご自身の将来のためにも、高齢になってからの生活スタイルを想定していろいろお調べになるといいですよ。

• 父が単身になり即決

要介護の母が存命中から両親二人で入れる施設を探していました。父も弱っていましたし、私は新幹線で三時間の距離でしたから「二人で施設に入ろう」までは即決でした。しかし、その先が難しかった。
     父と母の介護度の違いが問題でした。父は自立、母は要介護1(後に2)で、二人一緒に入れる施設が少ない。夫婦入居を想定している部屋があっても少ない(費用も高い)。片方が先に死ぬ事を想定するが、その先の対応が施設によって色々(単身用に移るとか。高額に払ったのに?)。結局、要介護2の母を連れて見学やお試しをフットワーク良くするにも限界がありました。母だけ施設に預けるという方法をよく勧められましたか、当時父と母は二人でいることに物凄くこだわりました。

迷っているうちに母が亡くなりました。その後の父の決断は早かった。葬儀が終わる頃には、以前に見学とお試しステイをしていた私の住まいに近い施設にすると言い出し、一週間後には部屋を決めに来て手付けを打ち、一ヶ月後には正式に契約しました。父が入居したのは母が亡くなって半年後です。(段取り担当の私は怒涛でした。)

現在入居7年生です。元気な内はとても楽しんでくれました。グラウンドゴルフやカラオケ、遠足(バスツアー)、季節の催し等々。孫のスポーツの練習施設まで散歩に来て応援したり、孫たちがおじいちゃんの部屋に行っておやつを食べたり、だらだらしたり。野球やサッカーなどスポーツ観戦はおじいちゃんと一緒が楽しかったようです。

正月の宴会で飲み過ぎて転倒したのが三年ほど前。あれよあれよという間に状態が悪くなって、その年は色んな不具合で入退院を繰り返しました。本人が私よりホームのスタッフを当てにしだしたのもこの頃からです。

普段は3日に一回位立ち寄ります。 

• レスします

片方の親が入っていました。親の入院中に大学病院のソーシャルワーカー?相談窓口の方?が、有料老人ホームと利用希望者の仲介業者を紹介して下さいました。不動産屋と同じと思ってください。こちらの希望(場所、料金、何を重視しているか等)を伝えると、リストアップしてくれ、希望の施設に予約をいれてくれ、車で連れて行って下さいました。料金は無料です。成約料は、施設から貰っているようです。
    入居はすぐ出来ました。病院まで車で迎えに来てくれました。
    料金は、入居時900万円。月々は、施設が挙げている料金+5万円位と思っているといいようです。親は入居1年未満で他界しましたので、9割ほど入居時一時金は返還されました。
    私どもは、週2-4日誰かが訪ねていましたが、お見舞いが殆どいない方、また毎日通ってお食事を一緒にとる方など様々でした。
    看取りまでして下さる場所で、満足しています。親が退去(遺体で)する際、お世話になった方々だけでなく、施設長さんまで、涙で送って下さいました。また、家族がいない時に聞いたであろう、大切と思える親の言葉を聞き取って下さったようで、退去後下さいました。一旦病気で入院し、介護度があがると戻るのを渋るホームもあるので(利用料金を払い続けていても)、要確認が必要です。
    お元気なご夫婦でと考えていらっしゃるなら、自立と介護併設のホームもあります。親戚はこちらです。自立型に2人で入居した後、片方が寝たきりで移りました。こちらもいざ介護度があがっても、ベッドの空きがない等ないように、確認が大切です。
    アクセスがいい場所がよいと思います。様々なことで、呼び出されるので。

• 自分で実際に調べること

ホームによって条件が違うので、一概に答えられないと思います。
    まずはパンフレットをあつめられて、一緒に見学に行くのが一番です。
    親御さんの希望もしっかりと聞くことです。
    うちは、1時間くらいの場所でしたが、月2回くらい行ってました。
    正直なところ、入れたらいれっぱなし?の方も多いようです。
    ホームでは思いもよらぬこともいっぱいありましたよ。
    なによる、身内が訪問を忘れないことが一番大事かと思います。
    これが生きる支えになると感じました。

• ご参考になれば

実母と義父が有料老人ホームのお世話になりました(ともに故人です)。

「なりそう」というのは、どういうことなのでしょうか?
    ご両親が自宅の生活が困難になったということであれば、まず、地域包括支援センターに相談し、介護認定を受け、担当のケアマネージャーさんに相談するというのが基本かと思います。
    しかし、何もわからないとおっしゃるので、参考までに我が家の経験をお伝えします。

実母は認知症と足の障害のため、義父は脳梗塞の後遺症による半身まひのため、それぞれ自宅での生活が不可能となり施設入居を決めました。

実母は、以前から自宅近所にあって見当をつけていた施設のお世話になりました。
    義父は、脳梗塞で入院中の病院スタッフの助言を参考にしつつインターネットで自宅近くの施設を調べ、何カ所か見学の上決めました。

母は直ちに、義父は入院期間が終わるまでに、希望の施設に入居できました(共に都内)。
    費用は、はっきり言って高かったです(月50万〜)。
    そのため空きがあったのかもしれません。

ネットで調べれば希望の地域の施設一覧が出てきますから、そこから費用等の条件を調べることは可能です。
    その他の条件(介護認定の要否、夫婦入居の可否等)もわかります。
    地域にもよるのでしょうが、近年施設は増えてきているように思います。
    費用の問題を別にすれば、施設を探すこと自体はそう難しくないのではないでしょうか。

当人の満足については、入居当時は心理的にかなり抵抗もあったようですが、最終的にはおおむね満足していたように思います。
    客観的には、自宅にいるよりはるかに行き届いたプロの世話を受けられたと感じています。

訪問の頻度はお気持ち次第ですよ。
    我が家では、週1回〜月2回くらいの感じでした。
    それ以外に、疾病による診察、入院時等には立ち合いを求められ、これが結構な回数になりました。

• 義親ですが、お答え出来る範囲で

「これだけは必ず確認しておいた方がいい」という事をとりあえず、自分の時に大変だったことも含めお話します。

私の親は一切ホームのお世話にならずに他界しましたが、祖母が入所経験があるのと、舅姑も双方が入所歴があります。その上で「これだけは必ず確認しておくべき」と思うのは「入所者が医療行為が必要になった際の事」です。

私も実際に自分の身に降りかかるまで知らなかったのですが、高齢者施設は大別される以外にもその施設による受け入れ基準もあるのですよね。

私の姑は入所時に既にインシュリン投与患者で、受け入れてくれた有料老人ホーム(当時はサ高住でした)は看護師さんが1人だけで、当然常駐ではなかったのです。なのでお休みの日は家族がインシュリンを打つという約束で入れました(介護士さんはできません)。

また、舅はそのホームから系列の特養に移ったのですが、特養入所後に体調を崩し入院。そこで主治医より胃瘻の可能性を提示されました。状況が大きく変わったため、退院時の処遇について施設と家族で話し合いがもたれました。結局は舅はその入院中に急変し他界しましたが。

何分にも高齢者ですから、詳細は先の事で判らないにしろ、何らかの形で医療措置が必要になる可能性は高いです。「このような状態になったら受け入れできません(退所、転所対象)」というのがある場合も少なくないので、確認しておくことをお勧めします。

• 施設見学で選考する

>ご両親とも健在のかたは二人とも入居されましたか?
    ひとりです。二人なら今の住まいがいいのでは。

>ホームはどのように選びましたか?
    HPで三か所選び、施設を見学し決めた。

>希望してすぐ入居できましたか?
    すぐ入居できた。入居率は70%から80%ではないか。

>費用はどのくらいですか?
    一時金なしで月20万(要支援2)程度です。

>どのくらいの頻度で訪問していますか?
    月2回

>親御さんは満足していますか?
    満足している。施設内調理で温かいものが食べれ満足している。

>困ったこと、失敗したなとおもったことはありますか?
    施設に頼めばなんでもやってくれる。困ったことなし。
    病院への付き添い、薬の管理、いたせり尽くせりやってくれる。

ご両親とも健在なら入居させる必要はないと思います。
    要介護1,2なら自宅で生活できます。出来れば自宅が一番です。

• 現状を詳しく

今現在ご両親は”介護認定”を受けて要介護の判定は出ていますか?
    お住まいの地域包括・ケアマネさんなど福祉と繋がりはできていますか?
    介護認定によってかかる費用や受けれるサービス・入居条件などが全然違います。介護認定を受けていて担当のケアマネさんがいるならケアマネさんや地域包括の方に相談すると情報があると思います。
    施設探しはコーディネーターがいるのでお住まいの地域で施設のコーディネーターを探して相談するのが一番いいです。ご両親やご家族の希望・予算・場所など相談すると見合った施設を紹介してくれます。施設の情報なども豊富で不安なことも相談できるので施設探しはコーディネーターにお願いするのをおすすめします。
    どの選択をするにも介護認定の結果が大事です。介護認定が高ければ費用負担は少ないですし介護認定が低ければそれなりの費用負担と入居できる施設が限られてきます。(負担が低いのは介護保険内で受けられるサービスが増えるということです)施設での費用などは介護認定結果があればケアマネさんや地域包括の方に相談すれば、現状として介護保険内で受けられるサービスがわかるのでそれを含めて、施設の規模や設備などで費用負担は変わってくるので一概に費用がどれくらいかは、ご両親の介護認定次第です。
    訪問に関しても家族の事情や考え方なので、実際入居されてから状況を見て判断されていいと思います。入居する施設の近さや遠さも影響します。あまりにも近所で職員にご近所さんがいて気まづかったり、遠すぎて行くこと自体が負担になっても大変です。それもふまえてコーディネーターに相談することは有益です。
    始めはなにをしていいか不安とわからないと思いますが、福祉に繋がると一気に動き出します。お住まいの地域包括支援センターに連絡をしてみて下さい。自治体によっても変わってくるのでお住まいの地域に聞くのが一番です。

• 私もわからない

ご両親と同居しているわけではないんですよね?「なりそう」って書いてらっしゃるんだから。
    引越したと思えないのはなぜ?
    自宅で訪問介護をうけるのと、高齢者施設に入るのと、何が違うと「感じて」いるの?
    実母が入所していますが、自宅にいても不満はあるだろうし、やりたいことがあっても本人ができるかどうか微妙だし、使える資金も限りがあるし、と
    いろいろ条件を考えていくと、選択肢はさほど多くないですよ。
    自宅から通える範囲、戸建て住まいに固執してきたので、ホテルやマンションっぽい施設は避ける、できるだけ食事がおいしそうな所、これまでと同等以上の医療ケアを受けられるところ、で3箇所ほど見学してきめました。
    尋ねてくる友人や親族がいるなら、住まいの近くの施設を選ぶことになるでしょうし、本人が自発的に活動できるのならリクリエーション等、楽しめる施設が必要でしょう。
    今は施設を探してくれるコンサルタントもいるので、ケアマネさんに相談すれば紹介してくれます。
    予算は最初に提示した方が良いと思います。一番はっきりしている条件なので。
    単に「老人ホーム」と呼んでウバステヤマみたいに先入観だけで嘆いているのなら、ご自身で介護してあげたら、と思います。
    ご両親が年老いてしまったことを嘆いているのなら、「老人ホーム」の話がでるまで、ご両親の暮らしを慮ってこなかったトピ主さんが甘ったれだと言わせて頂きます。

• 万人に向く施設はありません

義叔母、実母が入所しています
    費用は年金がちょっと足りないくらい
    義叔母のみ一時金がありました

義叔母は住宅型有料老人ホーム。要介護1です
    本人は助けてと言うばかり、どうしたいとの意思はありませんでした
    部屋にはトイレのみ入浴は管理され外出には鍵を開けてもらう必要があります

実母はサービス付き高齢者住宅、要支援1です
    キッチンバストイレ付き、
    食事付き夜間も誰かがいるオートロック付きアパートって感じです
    鍵を自分で持ち外出は自由です
    実父死去後数年、買い物難民になり家の補修が必要になった時点で自ら希望しました
    今は交通至便、90を超えた今も自ら買い物を楽しんでいます
    以前より元気になりほぼサポートは必要ありません

まず老人ホームの種別を知りましょう
    特別養護老人ホーム
    介護老人保健施設
    介護型有料老人ホーム
    住宅型有料老人ホーム
    サービス付き高齢者住宅
    などです

次に本人の自立、やる気の程度、経済状態を勘案して
    どの施設がふさわしいかを考えます
    私はネットで手当たり次第探し
    本人がなるべく行動しやすそうな場所を選びました
    ケアマネには相談しませんでしたが
    自立どからどの程度の施設が良いか相談するのもいいかもしれません
    うちの場合は介護度が上がった場合
    施設を変わる必要もあるかもと考えています

• 期限のない恐怖。

当事者のあなたが何にも分かっていないのに答えようが無いですね。

そもそも入居することになりそう、の「なりそう」とはどういうことですか?

介護の度合いもありますし施設により料金はピンキリ、お金を払えば払う程快適には過ごせるとは思いますよ。

親の介護中の私が怖いのは期限が分からないこと。いつまでこの状況が続くのかと言う恐怖です。
    たとえば100歳まで生きたらお金はいったいいくらかかるのか・・・ご両親の蓄えや年金金額はしっかり把握されておくことをお勧めします。

親の満足度とか訪問回数とかなんて気になるのは今の内かも。
    そんなことがどうでもよくなるくらいお金問題は切実ですから。

• 夫婦同室は辞めた方がいいらしい。

夫婦仲がいいのは結構な事ですが、仲がいいから同室にすると、介護度の低いほうが、介護度の高いほうの面倒を24時間見なくてはならなくなって、大変な事になるとの記事を読んだ事があります。基本施設の人が介護することになっていても、すぐ近くにいる人が手をかけなければならない状況になって、自身さえも手助けしてほしい状況なのにと。解約したくても、お金は戻らず?後悔してると。同じ施設でも、部屋だけは別々がいいそうです。

• もう何も変えられないのです

父が母だけを入居させる契約をしてしまいました。
    母は嫌がっています。
    自宅から近いという理由だけで施設を選んだようです。
    子供達も通いやすい便利な場所も検討したら?と言っても無視でした。
    私は3時間以上かかる場所に住んでいます。
    二人とも要介護認定は受けていませんでした。
    施設に薦められ認定をお願いしたようですが、まだ結果は出ていません。
    父は戦前生まれで、その世代にはよくいるワンマンタイプです。
    勝手に一人で決めてしまい、家族の意見などまったく聞きません。
    ましてや家族以外の意見など聞くはずもなく。
    でも父なりに母にとってベストな道を選んでいるつもりなのです。

みなさん実際どんな感じか教えてください。
    よろしくお願いします。

• 義父母ですが

現在は二人共亡くなっており少し昔の話です。
    義父が入院して認知症が一気に悪化。
    義母はその前から身体的に要介護状態。
    その為、義父の退院と共に二人で施設に入所しました。
    二人で入れる施設が少なかったと思います。
    ネットで案内してくれる業者に施設を教えて貰い自分達で行って交渉しました。
    無料ですので案内だけでしたが助かりました。
    介護施設の入居はタイミングがよくないと直ぐに入居は難しいです。
    出来たら親ではなく自分達が行きやすい所の方がいいと思います。
    意外と色んな事で施設へ出向かなくてはならなくなりますから。
    頻度は週一回。
    わりと頻繁な方だったと思います。
    来る人は毎日だし、来ない人は全然来ないというものだそうです。
    一時金を払い、月々の支払いは年金の範囲内でした。
    私達もわからない事だらけでしたが施設を幾つか訪問している内に段々整理されていきました。
    とりあえず施設訪問をお勧めします。

• レスします

親が入居していました。

片方の親だけでした。
    ご夫婦で入居されている方もいましたが、そもそも二人用の居室が少なかったです。

親戚が入居していたから。

はい。

高めでしたね。
    月に30万程度、プラスアルファでオムツ代、ちょっとした買い物代、散髪代など細かい費用が発生します。
    介護費用は介護度に比例して上がります。

お高めの施設でしたのでサービスは至れり尽くせりで、本人は満足してました。

我が家は特にありませんでしたが、居室はワンルームマンション程度しかないので、自宅処分を考えているのならば荷物の整理が必要です。

また経営している会社の倒産懸念、経営合理化によるサービス低下懸念もあります。
    入居者にとって食事が最大の楽しみですが、経営合理化で食事の質が落ちてガッカリ、などという話も聞こえて来ます。
    比較的お元気な状態で入居しますと、狭い人間関係の中で消耗してしまうこともあるようです、入居者内でのイジメもあるようです。

• 色々調べる

>二人とも入居?

片方はピンピンコロリで、結局、一生入らなかった。
    もう片方が要介護3になり、私の仕事に影響が出始めた為、入って貰った。

>どのように選びましたか?

まず「選び方」などの基本的なことをネットで調べ、希望にあっていて通い易そうな所の資料集めをし、最終的には皆で見学して決定。

有料老人ホームはすぐに入居出来た。(要介護3の判定が出たと同時に特養の申し込みをしていたので、特養の空きが出るまで実質4年ほど有料老人ホームに入っていた。)

>費用は?

特養の空き待ちしていたので、入居金のかからない、月額費用の高い施設に入ったので、高かった。月25万で年金が5万だったので、実質20万貯蓄を切り崩していた。

>訪問頻度

兄弟や孫達と分担し、必ず1〜2週に一度は顔を出すようにしていた。これにより、本人も安心できたし、多分施設側も手を抜けなかったと思う。

>親御さんは満足?

当初は、入浴が週2回ということに慣れなかったが、毎週通って訪問の際に体を拭いてあげることで、納得してくれた。(そのうち、肌の乾燥が酷くなって、その必要も無くなった。)

味付けが薄かったことで不満を漏らされた。
    最初は佃煮やふりかけを持参していたが、そのうち薄味にも慣れてきた。

デイサービスの様に、遊べなくてつまらなそうだったので、趣味関連の物を持ち込ませて貰って、暇つぶしをして貰った。

通院は家族が同伴する事になるので、一日仕事になって結構大変だった。
    失敗ではないけど、有料ホームの方は都心の施設だったので、費用が高かった。いつ、親の財産が尽きるかと、ヒヤヒヤした。特養の方は、年金で賄えて有り難かった。

• 個々の例はさまざま

入所するまでの経緯や経済力などケースは多様で
    個別の例として回答することは出来ますが
    トピ主様のご両親がどの程度の状況なのかわからないと
    回答を読んでも想像を超えると思いますし
    かえって不安になっていくのではないでしょうか?

わたしも義母の介護を体験するまでは
    ネットで情報を得ていてもほとんど把握していませんでした。
    動いてみて、当人のレベルがわかったり反応がわかったりです。
    それに応じて対応も変えていかないといけませんでした。

とりあえず落ち着き先が決まるまでは時間、労力、精神的なエネルギーが求められますよ。

• 個別の例として

独り身の義母のみ住宅型有料老人ホーム

義母の認定状況と経済状況。空きがあった。

すぐに入居できた。

月14万円くらい(他所へのデイサービス含む)

>どのくらいの頻度で訪問していますか?
    週2回(一日は我が家に連れてきて昼食、他一日は必要な世話のため)

アルツ型認知症なので「家に帰ること」しか言わない。満足の感覚もあまりない。それでも3か月経過して落ち着いている。

義母は一人で食事、トイレが出来るので要介護1ですが実際は部屋に一人にしてくのは不安。施設に許可を得てカメラチェックして義母の動きに応じて部屋の環境を整えています。Skypeで話しかけもします。スタッフに頼めることは頼むこともあります。

経済面ではぎりぎりなのでそれが心配なのと
    身体健康なのでわたしたちより長生きしそうな感じ。。。

• 姑が入居しました

同居していた認知症の姑が入居しました。
    新し目なホームです。
    ネットで検索して数件見に行って、主人が決めました。
    病院で健康診断をしてOKが出でから、3ヶ月程で入居できました。
    姑は貯金が無いので、入居金0の施設です。
    月額料の他に、介護料、通常の医療費、おむつ処理費、雑費などで
    月に25万ほどかかります。
    家族が付き添っての通院は、
    介護タクシー代などは別途かかります。
    通常業務以外のお願いは1時間3300円かかります。
    15分単位で請求がきます。
    お風呂は週2回なのでそれ以上入りたい方は、
    別途費用がかかります。
    初めは帰宅願望がありましたが、
    今は部屋も綺麗で景色も良いので気に入っています。
    トイレが付いた個室で生活し、
    ロビーにはいつもスタッフがいらして、
    イベント、会話、テレビを観るなど、
    大体訪問するとどなたかとロビーで会話をしているので、
    認知症ですが周りに受け入れていただいているようです。
    訪問は週1回です。
    施設長がたまに変わりますが、
    施設長によってかなり施設の雰囲気が変わります。
    スタッフの方は一生懸命で頭が下がります。
    年金で足が出た分を私達が月に10万ほど負担しています。
    舅は数十年前に亡くなっております。

知り合いは自宅を売って入居金を支払い
    ご夫婦で高級ホームに入居されましたが、
    後数年しか払えないと言っています。
    入院をすると施設との2重払になります。

人生100年時代なので、
    資金的に余裕のある施設に入居する事をお勧めします。

• なぜ初めから事情を書かない?

問題はお父さまとの関係のようですね。
    介護の問題は各家庭の事情により千差万別です。
    漠然とみなさんの感じなど聞いても役に立ちませんよ。

私自身、親たちの介護が始まったときわからないことだらけで困った記憶があるので、少しでもお役に立てばと思い、かなりプライベートなことも書き込みました。
    もうすでに話がある程度進んでいて、言いたいのはただのお父さまへの愚痴だったとわかっていたら、書くんじゃなかったと後悔しています。

「ようです」「そうです」って、ご実家に行って、問題の介護施設もご覧になっていないのですか?
    ご自分のご両親の問題でしょう?
    3時間なんて、もっと遠距離の介護をしている方もいくらでもいますよ。
    ご自分でも具体的に動いてみたらどうなんでしょう。

• 父親に任す

お父さんが熟慮のうえ決めたことです。
    子供とはいえどうすることもできません。
    二重生活になるデメリットも甘受し契約しました。

お母さんは嫌がりますが、最初は嫌がります。
    施設の人がうまく対応してくれるでしょう。
    一人暮らしになるお父さんを心配してあげましょう。

• ホームの所在地

実父がホームでお世話になっています
    弟の家と私の家の中間点ですが、これが失敗でした

弟や私が面会に行くのは便利なんですが
    父が長年住んでいた環境と違い過ぎるんです

たまに面会に行って、車イスでお散歩をするのですが
    父が住んでいたのは、商店街近くの人通りの多い所
    今いるホームの周りは、まだ畑があるような静かな所で
    折角いい環境でも 草花や樹木に興味が無い父にとっては
    淋しい所なんですよね、可哀想なことをしたと思います

私自身、将来 ホームに入居する場合は
    現在住んでいる、この地区が良いと思っています
    やっぱり、長年住んできて愛着がありますから

なので
    今の時点で、お父さんの選択は正しい、と私には思えます

• 父が入居しています。

母が入院したとき、私が住み込み父の面倒を見ていましたが、仕事があるため24時間の介護は厳しく、私が留守中、父が室内で転倒して骨折。私もノイローゼ気味になったため、介護付き有料老人ホームに入居してもらいました。
    ネットで介護施設を探すサイトがあり、資料を取り寄せ、幸い実家近くの施設に空室が出たため、私の独断で申し込み、当日はスタッフがお迎えに来てくださいました。
    費用ですが、いくつかパターンがあり、うちは入居時に300万ほど、月々いろいろ混みで介護度2で、35〜38万くらいです。検討した施設の中では、中ほどより少しお安めではないかと。介護度によって費用が異なるので、費用が確定するのはお母様の介護認定の結果は待ちではないでしょうか。うちの両親の場合ですと「1人入居なら年金があれば毎月足は出るがなんとかなる。2人だと厳しい」
    入居後、とても元気になりました。期待以上によく見てくださいます。毎月歯科健診、内科検診があり、結果は私に届きます。何か特別に必要な器具などがあったり、風邪気味で薬を出すとき、また微熱があるときなど、細かく電話で連絡があります。一緒に食事(別料金)もできるので、一度親戚と食べに行ったら、とてもおいしかったです。私は月に一度面会に行っています。
    困ったことはとくにありません。

• 父との関係は良好です

昔からそういう人なので家族は慣れてます。
    寺内貫太郎一家かっ!? という感じです。
    ↑分からない方いたらすみません。
    父は全然熟慮してません。
    ここ2ヶ月ほど母が急に弱ってきて、急に決めたことです。
    子供達はもうびっくりです。

結局は子ども達が尻拭いすることになるので、
    このさき何が起き得るのか、心の準備をしておきたいです。
    よろしくお願いします。

• 父との関係は良好ですが…

「普通は夫婦二人で入るんじゃないの?」
    と訊いたら
    「俺は自分のことは自分でできる」
    「あんな監獄みたいなところ入りたくない」
    と、のたまいました。
    「そんな監獄みたいなところに、よくぞ妻だけ入れられますね」
    と言いそうになったけど我慢しました。
    ハッキリ言って、今はまだ両親とも施設に入る必要はありません。
    完全に父のフライングです。

ただし、もう決まったことなので仕方ありません。
    子供としては今後の最善策を考えるのみ。
    みなさんの経験談を参考にさせていただきたいです。

• 本当は何が知りたいのですか?

お母さまだけが施設入居、
    お父様が勝手に決めた、
    子どもたちは蚊帳の外etc, の状況で、

>みなさん実際どんな感じか教えてください。
    と聞いたところで、あまり意味が無いのでは?
    本当は何が知りたいのですか?
    お父さんも一緒に施設に入って貰う方法?
    1人残った父への対応?
    父と共に母を見舞う方法?

うちは義両親が2人共認知症で、昨年末に施設入居しました
    1人は要支援2、1人は要介護2
    2人共施設は嫌がったけど、色々宥めて連れて行きました
    夫婦部屋ではなく2人別の部屋で、それぞれの部屋に入った後もごねていたんですけれど・・・
    義父は担当者の若い女性が説明してくれているのを聞いている内にすっかり変わり「私はここがいいです!」と変貌
    義母は担当者の方が優しく話を聞いてくれる姿に気をよくして納得していました。

施設の選定は仲介業者にお願いをしました。
    払える額や希望を伝えたところ幾つかの施設をピックアップしてくれ、その中から選びました。
    お金は2人の年金でやっていける金額ですが、介護度が上がれば子供たち(我々)の援助が必要となるでしょう

• ありがとうございます。参考になります。

たくさんのレスありがとうございます。
    青天の霹靂で、この先どうなるのかと途方に暮れています。
    でも皆さんのレスのお蔭で、少しずつイメージが掴めてきました。
    ありがとうございます。
    遠いので頻繁に訪問することは難しいのですが、月1回かできれば2回は
    行けるよう努力したいと思います。

ただ私の祖母は特養に入居後すぐ弱り、子や孫の顔も分からなくなりました。
    それなのにずっと「帰りたい帰りたい」と涙を流していました。
    もうひとりの祖母は有料ホームでしたが、じき脳梗塞を起こしました。
    他にも、施設入居後すぐ体調が悪くなるお年寄りの話はありがちですよね。
    孫の立場だったので、ただショックを受けるばかりでしたが…
    実子の立場だとまた違うんでしょうね。

• まだ大丈夫そう

>ここ2ヶ月ほど母が急に弱ってきて、急に決めたことです。
    子供達はもうびっくりです。

寝耳に水という感じだったのでしょうか?
    お母様の弱り具合がわかりませんが、お母様が入所拒否されたらトピ主さまたちで支援可能ですか?

>このさき何が起き得るのか、心の準備をしておきたいです。

それはトピ主様の方がわかるのではないでしょうか?
    お父様が決定した通りにしないと暴れだすような気がします。
    熟慮せずに決めたことでも実行できるのかどうか
    やってみるしかないと思います。

お母様もそういうのに慣れておられると思います。
    これまでも尻拭いしてこられたんですね?
    簡単に入所するところが決まるなんて経済力ありそうですし。
    介護する家族が倒れそうとか緊急性はなさそうですね。

• 10年程前ですが

一人暮らしをしていた伯母たちの事

父の姉は、
    くも膜下出血で入院 1ヶ月ほどICUで寝たきり、要介護3、その後一般病棟で3ヶ月後、突然出て下さいと言われ(老人ホームの情報など全く無知な私…。)
    仕事の合間を縫って市内の有料老人ホームに見に行くと3年待ちと言われ、
    病院からは、毎日出る様に催促され(病床数が限られている為お支払いしていても寝たきりでも追い出されます)
    他が見当たらないのでそのまま探していると、
    病院側から民間の有料老人ホームを手配され、
    半強制的に転院させられました(無知な私でも驚きました)。
    病院に着くと、入り口でストレッチャーに載せられ運ばれる途中
    伯母は『死ににきた様なもんや。』と呟きました。

車で7分程の所だったので毎日顔を見に行っていました。
    確か月々40万程だったかな?
    高いだけで最近の施設ほど綺麗でもなかったですが、
    換えのタオルを持って行くだけで、お散歩でも車椅子に乗せたりするのも全て介護士さんがして下さっていました。
    転院から3年程で伯母は他界しましたが、
    伯母の呟いた言葉が心に引っ掛かり、もっとしっかり色々と調べてあげれば良かったと後悔しています。

同じ頃、
    母の姉も、要介護1で有料老人ホームに入院しました。
    こちらは、お孫さんがいらしたのですが、未だ小さかった事もあり、
    私の母が手続きをしていました。
    一般の病院に隣接されている病棟が有料老人ホームになっていました。
    こちらも全て病院の方が行って下さっており、
    ここも月々40万程(本人の年金と、亡き旦那様の家族年金で賄えていました。)
    私の実家からだと新幹線、私鉄、市電、モノレール、市バスを乗り継いで片道5時間程で、私は年1~2回しか行きませんでしたが、当時60~70代だった母は
    夜行バスに乗って月1~2回程ずっと通っていました。
    こちらは入院後13年程で亡くなりました。

• 急いで病院へ

そういう事情でしたか、早く書いておけばもっと違うレスが貰えたのに。

今、一番心配なのは

>ここ2ヶ月ほど母が急に弱ってきて

ここです、高齢者が急に弱った場合は病気を疑います。
    早急に受診して下さい。

また病気が無かった場合、ワンマンな夫から離れてストレスから解放され、栄養バランスが考えられた食事を摂り、長生きする可能性もあります。
    その場合、資金が充分であるかが懸念ですね。

ともかく今は早く病院に行ってください。

レス求!トピ一覧