全く貯金ができず悩んでいます。

レス236
(トピ主1

生活・身近な話題

さかな

レス

先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ
  • ご主人に管理してもらう

恐らくトピ主さんはお金の管理が得意ではないのでこうなったと思います。だからご主人に管理を任せ、与えられた金額の中で食費、日用品費、教育費などをやりくりすることから正当な金銭感覚を身につけた方がいいのではないでしょうか?

ご主人も怒るだけではなく、トピ主さんと話し合って今後の予算を決めなくてはなりません。

おっしゃる通り、年収600万にもなる資格や技術があるなら、お子さんを預けてもパートに出て、その年収でお子さんたちに潤沢な教育費(お洋服や持ち物代ではないですよ)をかけてあげるというのもありだと思います。

みなさん驚いていますが、私の姉は子供が小さいころパート医師で(現在はフルタイム)、それでも恐らく年収1000万弱は稼いでいたのではないかと思います。しっかり貯金して甥っ子たちが高大生のときは留学などさせていました。

• 結局身の丈にあっていない生活だということ

あなたの望む生活とご主人の収入とがあってないんですよ。

で、どうしたら貯金が出来るかは子どもの算数の問題なんです。

入ってくるお金 ひくことの 使ったお金 が残ったお金だという事です。

で、どうしたら節約できるのか。

使うお金を減らすこと。
    でも、あなたは減らすことは出来ないんですよね。
    だとしたらご主人にそういいましょ。
    もっと稼いでよって。

1900万という収入は世間では割と高い方ですが、残念ですがあなたの望むセレブな生活が出来るほどの収入ではないという事です。

>海外を安めの国に変えるとか、夫の小遣いを減らすとか、いろいろ考えてはいますがなかなか決断ができません。

いっそのことご主人を変えてみたらどうですか?
    というかご主人からしたら、そのうちもっと若くてやりくり上手な奥様に替えるという考えもあるかもしれませんね。

随分世間知らずの様なので、ここ小町という世間で聞いてもあなたの望む答えは得られませんよ。

• 考え方を変えましょう

ご夫婦で話し合って、いくら貯金したいか決めて
    それを別口座に、M貯金用として移し、トピ主さんは使えないようにしてもらいましょう
    そして残りのお金で、必要だと思う優先順位の高いものから支出を割り振り振るのです
    それが、家計の回し方です

収入に上限があるのですから、あれも欲しいこれも欲しいは無理だということをまず理解しましょう

貯金の仕方を考えるのではなくて、使い方を考えるのですよ

• モデルで復職

トピさんの金銭感覚が一般的でないのはわかりました。モデルさんとか芸術家とかそういう人たちで金銭感覚が庶民からかけ離れている人っています。

トピさんが収入を得て、ご主人を見返したいなら
    モデル業に復職するのが一番かと思います。

ご主人が高収入でも東京で生活するには、お子さん2人もいるし、そんなに余裕はないでしょう。

モデル復帰すれば必要経費で美貌の維持も出来るし!売れれば600万なんて簡単だと思います。
    頑張ってください

• 結婚9年、貯蓄7,000万円弱です

夫は会社員、私は個人事業主、子供が一人の家庭です。

自宅は結婚前に夫がキャッシュで払ってくれたのでローンは無しです。

トピ主さんのご家庭ほどの世帯収入にはなりませんが、結婚9年目で貯蓄は7,000万近くあります。

貯蓄は毎月の定期ではなく、年払いで保険会社の貯蓄と証券会社で社債を購入しています。
    それだと年に数十万円の金利や配当金がつきますし、7年先、10年先までおろせないので知らない間に貯まるので。

毎月の使わないお金は、普通口座に置いておくのは抵抗があるので、小口でできる定期に移動させてます。

要は簡単におろせないようにするのがポイントですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「無理」と言っていると貯金は増えない

60歳で定年退職した無職62歳男です。夫婦フルタイム共働きでしたが、私は中小企業で最高は平扱いの課長補佐なので、残業代を入れても40歳ごろから年収は600万円台。一回だけ700万円台の年がありました。

妻の方が常に年収が100万多かったので、夫婦年収は1200万〜1400万でした。

毎月、各自が食費・生活費などを10万円ずつ出し合いました。それでも足らないときはさらに出して1ヶ月で30万「も」かかった時期がありました。

他に各自で買う高価な衣類や趣味の品もあります。私の手取りは毎月二十数万程度で、家計10万、小遣い2〜4万、残り7〜10万貯金。賞与手取り40万前後×2回で、大きな買い物や貯金。

家は新婚時代に中古戸建てを購入し、各自の貯金と親の援助で現金払いです。

旅行や家電、新車で200万台の自動車などは各自の貯金から出しました。

海外旅行は新婚旅行だけ。(社員旅行で海外旅行は数回あった)

年に2回ほど2泊程度のドライブ旅行をして、一人一泊1〜2万の宿に親子4人で泊まったので、総額10万台かな。

宿と交通費で20万円を越えるとかなりの贅沢旅行だと感じます。

子供2人は隣県の理系大学・大学院へ行き、私は学資保険で一人300万出し、残りの一人500万以上?の学費や下宿代生活費は貯金好きな妻が貯金から出しました。

それでも、二人が退職したときに二人の貯金総額を計算すると、妻のほうが多く貯金していて、いわゆる「2000万不足」をはるかに越えて総額数千万でした。

「安全な食材」や「美容」を求めるといくらでもお金がかかります。

子供の英語は家庭内で安い教材を使ったり、DVDで英語を聞くと、かなり鍛えられます。

毎月の家計簿を出せば「ここを削れ」とアドバイスが出るでしょう。

でも「それは無理」と言っていたら支出は増える一方で、貯金を増やすことは不可能です。

• 節約ですよね?

お子さんにかける費用はなかなか削れないでしょうから、自分が一か月何にどのくらい使ってるか書き出すなりして把握してみたらいいのでは?

たぶん美容にかけるものは節約できると思いますよ。エステなんて行かなくても自分でいくらでもケアできますし、洋服やファッションがらみの物ももう十分お持ちでしょうから必要ないですし、なんだったらネットオークションで要らないものを売るとか、専業主婦なら時間があるのでいくらでも方法はあるじゃないですか。
    それから、普通のスーパーに置いてあるものは体に悪いのですか?そういういい方はどうかと思います、、。

私も子供ができてからは専業主婦ですが、お金をかけるところと節約するところはわきまえてますよ。
    ちなみに我が家は主人が会社経営しており余裕のある生活をさせてもらってます。

あなたの場合人にどう思われるかという見栄が邪魔してるんだと思います。ご自分に自信がないからそういうことになるんです。

• まず

まず、毎月の支出と譲れないポイントを書き出してみては?

一般の人には分からないって、トピ主さんは「一般の人」なんですよ。
    湯水のようにお金を使えるお金持ちじゃないんです。
    あれもこれもと欲張れないのです。

トピ主さんの言う「普通のスーパー」ってどういう所ですか?
    逆にどういう場所なら買い物出来るの?
    トピ主さんの美貌を維持する費用とお子さんにかける費用はどちらが優先?
    「きちんとした海外旅行」ってどういう場所?
    国内じゃ駄目な理由は?

代替が出来るなら安い物にかえる、出来ないなら優先度が高い物にお金をかける、出来ない物はお金を貯めるか諦める。
    ご主人のお小遣い云々前にトピ主さんの金銭感覚を矯正しましょう。

• どんな生活?

小町を使われていたら、家計診断のトピ等ご覧になったことありませんか?それを見たら、トピ主さんの金銭感覚が一般とだいぶずれているのはわかりそうな気がしますが、そのようなトピは見たことがないのでしょうか。

トピ主さんは普通のスーパーでは買い物はしない。美貌を保つにはお金がいる。子どもの教育にお金がかかる。海外旅行によくいく。…という情報はわかりました。

具体的に、それがどれだけかかってるのか、ここに書いてもらえませんか?そうでないとアドバイスのしようがないです。

うちは、40代夫婦で子ども二人、共働きで合わせて手取り2000万くらいですのでトピ主さん宅と収入は同じくらいかなと思います。

でも貯蓄は毎年1000万以上できていますよ。家のローンももうすぐ終わります。トピ主さんは住宅の購入は考えていらっしゃいますか?今2000万しかないと、厳しいかもですね。

私は普通のスーパーで買い物しますし美容代もそんなにかけてません。そういう生活をすればすぐ貯まりますよ。でもトピ主さんには無理なんでしょうね。

レスにもありましたが美貌を生かしてモデルの仕事をするのがいいかもしれないですね。あと、旦那さんと離婚して会社経営者など年収億単位の方と再婚する。冗談でなく、真面目に言ってます。トピ主さんの美貌ならもっと稼ぎのよいパートナーが見つかると思います。

それが現実的でないなら、多少お金を使うのを控えるしかありません。美容代にいくら、教育費にいくら、と書いてみて小町の皆さんにアドバイスしてもらうのが良いと思います。

• 夫様に金銭管理をしてもらうかバイト。

お金の管理はあなたには無理だと思います。
    管理は夫にしてもらって生活費をもらいましょう。
    そして、モデルのお仕事に復帰する。
    せっかくエステしてるんだからお仕事にしないとあなたの美貌がもったいない。
    しっかり稼いでガッチリ使うのがあなたにあってますよ。

• トピ主さんも一般人よー!

元でしょ元モデル。
    今は一般人でパートも考えている、堂々たる一般人。

現役モデルさんなら一般人よりあれこれあるでしょうが、
    それが出来るだけの稼ぎがあってのこと。
    ここはやはり美容にかかる費用を削りましょう。

• モデルのバイト

モデルのバイトで一日報酬
    10万か20万だったか忘れちゃうって。
    お茶目な方だなあ。

そういうザル感覚を治して
    家計簿アプリをご使用になるといい。

子育てで大変だろうけど

多分美容費は
    素材がいいから減らしても大丈夫では?

食費は減らせませんよね。

それと皆様仰るように
    必要な額だけご主人から預かるように
    されれば、ラクですよー

• 一応ご参考に

スーパーのパート勤め、8時間勤務 年180万って言った所でしょうか。

モデル、俳優はそれを商品にしているので、時給と言うより日給が高いです。
    その感覚が抜けてないのですね。

さて38歳またモデルでもしますか?それとも一般の所で働きますか?

それは置いておいて。

貯蓄の仕方ですが、旦那さんからお金をもらったら、仕分けをして
    貯蓄分の分類を作ります。
    残ったお金で過ごします。

お子さんがまだ小さいから、もしかしてあれ欲しいこれ欲しいとなってませんか?お祝いの日でもないのにおもちゃが欲しいとか
    それを許さない。おもちゃや欲しいものは誕生日とクリスマスのみ。
    本当はもっと小さい頃から躾けないとならなかったけど
    今から実行してみては?

トピ主さんももうたくさん服はあるなら、しばらくは買わない
    買ってもワンシーズンに1着のみ。

これらをすればだいぶ貯まると思うけどね。
    美容室も毎月ではなく3か月に1回にしてごらん。お金貯まるよ。
    そういう小さい事からコツコツ貯めればいいのでは?

旦那さんの仕事がそうでも奥さんは普通にしていればいいし
    毎日オシャレな格好をする奥さん、旦那さん求めてないと思うよ。

• まずは

皆さん トピ主が600万稼げるパートに出たらいいと解決策を教えてくれてるじゃありませんか?

生活スタイル的に切詰める事が難しいんですよね?
    ならば、稼ぎを増やすしかありません。

お子さんが学校に行ってる間のパートでもトピ主の能力があれば400〜600万は稼げる算段をしてるのではありませんか?

家計の管理はご主人にお任せすると貯金できますよ!

• 論点のすり替えではない。

どこが論点のすり替えなんですか?トピ主のどうしようもない金銭感覚が問題だと言いたいのですよ、皆さん。

海外旅行だって、程の良い言い訳をしてるけど結局はトピ主が行きたいだけでしょ。子供のためなら質の良い英語塾にでも通わせればいいだけ。

美容に金が掛かるなら行かなきゃいい。旦那に行けって言われたの?違うでしょ?

完全に感覚がおかしい。

一番確実なのは、旦那に家計を仕切ってもらうこと。必要な生活費とトピ主のお小遣いだけもらうこと。こうすれば絶対にお金は貯まります。

多分そうするべきか…と旦那の方も考え始めているはずです。

• 夫婦で話し合わないの?

お子さん上が10歳なら、結婚して10年ちょっと?
    それで貯金2000万なら、毎年200万程度は貯蓄されているんですよね?
    他に学資保険とかは?

1900万なら手取りは1200万程度
    そこから200万引いて12で割ったら83万
    夫は年間いくら貯金して欲しいのですか?
    老後と子供の学費、ご主人の定年までに総額いくら貯めていかなきゃいけなくて、
    それを年で割ったらいくら?
    で、それを手取りから引いた額が生活費です。
    まずそれを決めないと。
    そこから削れない固定費を引いて、残った金額で割り振るしかない。
    その中から何を削るか夫婦で考えましょう。
    トピ主さんだけでは考えるの無理だと思うから。
    結婚してこれだけ年数が経って、初めて夫が確認して怒ったなら、今の生活は夫自身も分相応だと疑わなかったのだと思います。まぁ1900万稼いでるって凄いですもんね。夫が知りようもないトピ主さんの美容維持費やトピ主のお小遣いが浪費の大部分なら、怒るのも仕方ないですが、生活そのものが分不相応だったなら、夫自身も責任はありますよ。怒るのではなく、夫婦で話し合うべきです。

• お金の本当の価値を知る

ご主人の年収1,900万なら、1ヶ月に平均すると158万程のお給料ですよね。
    最初から、半分又は3分の1を無いものとして貯金に回しましょう。
    半分で約80万、3分の1で52万の貯金が出来ます。

80万x12=960万
    52万x12=624万

年間でこれだけの貯金ができるのに、貴女の浪費癖で、10年間で2,000万しかないのですよね。

家もあなたの家の半分のお給料ですが、億に届く貯金や流動資産がありますよ。

一体何に使えば、それだけの金額を毎月使えてしまうのか可視化して見ることです。

持ち家、賃貸で金額が多少違うとは思いますが、
    住居費、光熱費、食費、被服費、教育費など使う費用一切を検証して見る事です。

貴女のお金の使い方で、削ることのできる部分が相当にあると思いますよ。
    世間がどう思おうと、贅沢を辞めて、無駄遣いや見栄を一切捨てる事です。

貴女の金銭感覚だと、一般のサラリーマンの倍以上のお給料を取るご主人からしてみれば、何でこんなに貯金が少ないのとなる訳ですよ。

言えることは、貴女の金銭に対する意識を変えるしかありません。
    外資系に努めるご主人なら、そのお給料が一生保証されている訳ではありませんからね。
    貴女が言っているように、働きに出て、本当のお金の価値を知る事で、
    今のような金銭感覚は治るのではないでしょうか?

• お財布はご主人に

家計管理を全てご主人にお任せしたら良いと思います。

この話が本当なら、近いうちに、主様が自由にできるお金は、毎月ご主人からもらう形になると思います。

自分では堅実な家計管理ができず、ご主人からの信頼を失ったのですから、仕方がないと思います。

早めに反省して対処しないと、離婚になりかねませんよ。もっと危機感を持った方が良いと思います。

• 貯蓄=収入ー支出

難しく考えることはありません。貯蓄を増やすには収入を増やし支出を減らすだけです。

ですが、それをどうやるかここで聞いても回答を得るのは困難です。何故ならトピ主さんは何にいくら使ってるのか情報を出していないからです。そしておそらくトピ主さん自身もそれを知らないのでしょう。

そういう方のためにファイナンシャルプランナーがいるので、お金を払って相談しプランを作成してもらいましょう。たいしたお金はかからないはずです。

相談は必ず夫と一緒に行ってください。夫も金融機関に勤めているとは思えないほどお金の扱いが杜撰です。家計管理についてきちんと学ぶべきだと思います。そして立ててもらったブランを実行するには夫婦が互いにそれを理解している必要があります。

支出を減らすことができたらトピ主さんも働きましょう。自分の美容維持にかかる費用、被服費、化粧品代くらいは自分で稼いだお金で払っても良いと思います。

• 意識を変えるしかないですよ

削るところを考えるのではなくて
    まず、貯金をする
    そしてその残ったお金で、何ができるかを考えましょう

• ここにかかるお金は自分で稼ぐ

美貌を維持するのにも一般の人にはわからない苦労があり、

↑補足?にありましたので、モデルさんとかしていたのでしょうか?
    それならば、ご自身の維持費はご自分で稼いだパート代で賄いましょう。

その美貌を保って欲しいのはご主人の希望ですか??

子育てに対する出費はご主人も納得されていますか?

ご自分でやりくりが苦手であれば、ご主人に財布をもってもらってはと思います。

• モデル

私もモデル復帰に賛成です。
    最近はアラフォー主婦層をターゲットにした雑誌が多く出版されていますよね。
    レスでは容姿維持に頑張っておられるようですし、パートタイムでモデルのお仕事が良いと思います。

• へぇ

38歳でモデルで1日20万稼げるならやってみたらどうですか?
    30歳平均収入1,000万だと思ってたんですか。世間知らずですね。
    どうぞどうぞやってみてくださいよ。
    春巻き巻き巻きさんに完全に同意しますよ。
    もしその大金かけた美貌で日20万稼げないならその美容費が物凄く無駄なんですよ。
    これだけ沢山皆さん真面目に答えてくださっているのに、何を逆ギレしてるんですか?
    私はモデルをずっとされてた方で年をとっても美しい方を知っていますが流石にある程度の年齢になってからはあまり呼ばれなくなってましたけど。
    体型は今でもバッチリ維持してますし、それなりに美容クリニックなども利用して年齢よりも若くは見えますがなんか人工的で私は自然に年を重ねた顔の方が好きですね。
    自分にお金使うより夫や子供に使うものじゃないんですか?普通。1,900万も手取りで稼いでくださっている夫のお小遣い削るってなんて自分本意なんでしょうか。旦那さん離婚してもその稼ぎなら引く手あまただと思いますよ。節約しながら美味しい料理作ってガッツリ貯金してくれる貴女と同年代の家庭的な妻を娶ることだって、可能だと思いますよ。
    あら、貴女と違うのよと言われそうですから言っときますがうちの夫はもっともっと稼いでます。
    でも私は貴女よりずっと自分にはお金を使いません。夫は自分の欲しいものを買うしマッサージやジムや色々行くし一杯お金を使いますが稼いでくれてるから当然と思ってます。毎日美味しい料理をお手ごろな値段のスーパーで買って作り提供しています。
    子供の経験にはお金をかけていますが見栄にはお金を使いません。
    美容費もむしろ他の方より使ってないくらいです。
    でも私は勉強してそれらにお金を使ってます(とはいえ節約しながら)。年をとって大切なのは健康な体とそして知識だと思うからです。
    今一度ご自分の立ち位置を確認なさっては。

• 生活

旦那さんの給料から自動に銀行口座の貯金へ天引き設定し、残りの金銭で生活すれば良いです。外資系では、そこまでの給料がいつまで続くか分かりませんが、それまでは、生活を楽しめば良し。給料がガクッと下がった場合は、格を全部落とせば済むでしょう。食品もオリーブオイルから安い別のに変える事になります。美容費も同様。服もブランドは買えません。が、品が良いので、長く着られるでしょう。。。

• 節約して貯金も楽しいですよ。

追加コメント読みました。
    何を削ればよいかとのことなので、それに対してレスします。

美貌を保つためにもお金がかかるとのことですが、まずは美容液等をワンランク下げてエステの回数も半分にして、お金をかけずに自分でマッサージを頑張ってみてはいかがですか?

スーパーは体に悪そうなものばかりとのことですが、食材は少し高くてもしっかり自炊(例えばドレッシングなども手作り)すれば、節約になると思います。

いちばんの節約は旅行回数を減らすことだとは思います。遠くに行かないと感性を磨くことって出来ないのでしょうか?これに関してはよく分かりませんが…

つまり、お金をかけないということは、楽を選ばず自分でやれることはやる!…かなと思います。

• 節約は諦めましょう

トピ主はお金が掛かりすぎる女性ということでしょう。
    一般家庭の意見はきっと参考になりません。
    節約なんて苦手なことをせず、「私は金が掛かる女なので、もっと稼いできて」とお願いして夫に頑張ってもらいましょう。

• 先ほどレスしました。

1900万は手取りでしたね。
    勘違いしました。
    申し上げたいことは変わらないので数字は訂正して読んでいただけたらと思います。

モデルのお仕事で1日20万ですか。
    月3回くらいやれば年収600万になる計算ですね。
    今も同じ仕事ができるのですか?
    できるならやりましょう。月3回の仕事で600万稼げるならやらない理由ありませんよね?

あれも無理これも無理で節約する気がなく貯蓄できない「言い訳」をし、お金が足りないと言うのなら、収入を増やすしかないですよね。
    やりましょう、ぜひ。
    解決しましたね。

お子さんの感性を養う為の海外旅行?
    では、お子さんの将来の為の貯蓄をすることよりトピ主さんの美貌を維持することの方が優先順位が上なのかと理解に苦しみます。

• 簡単ですよ。

その、「一般の人にはわからない苦労して維持している美貌」を有効利用しましょうよ。
    モデルのお仕事をして、家計を助ければいいんじゃないですか?
    1日10万稼げれば、かなり助かりますよね?むしろ時給1000円の事務とか出来なそうなので、モデルのお仕事をやるしかないとおもいます。

皆さんは、もう少しトピ主さんに世間の相場を知った方がいい、トピ主さんが働けば一番解決が早いとアドバイスしてます。

あと、お金がたまらないと、悩んでそこに対してアドバイスが欲しいなら、何にいくらかかってるとか、明確にしないと皆さんのアドバイスももらえませんよ。

• 多分同じ位の年収です

額面で3千万位ですよね?
    もしそうならば勤務医夫と同じ位の年収だと思います。

我が家も毎年海外旅行、国内旅行に行きますし、子供達には好きな習い事を好きなだけさせてきました。お米は有機栽培もの、お水も特殊な装置で真水にして飲んでいます。いい店での外食も毎週します。
    でも、年500万は残ります。もう結婚15年なので、そこそこ貯まっています。うちはかなり少ない方だと思っていたのですが。。

具体的に何にどれくらい使っているか書いて下さいますか?私にも何故そんなに貯まらないのか分かりません。。

• プロに依頼せよ

ファイナンシャルプランナーに依頼するのが賢いです。

先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ