全く貯金ができず悩んでいます。

レス236
(トピ主1

生活・身近な話題

さかな

レス

先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ
  • きついことを言うのでよく聞いてくださいね

モデルをなさっていたトピ主さん。
    美容代はね。
    1回20万円でモデルになれる人にとっては必要経費ですが。

ただの専業主婦には「贅沢」なんですよ。

だから、これからどうするかは、2択です。

ただの専業主婦にふさわしい暮らしをするか。
    1回20万円もらえるモデルに復帰するか。

節約なんて無駄なことは止めましょう。
    トピ主さんは「普通の生活」を知らないのですから、やりようがありません。

例えば、お肉は極上のものをデパートから届けさせるものだ、と認識している人に、スーパーのチラシを見比べて1円でも安いところに買いに行くんですよ、と教えても意味がないでしょう?

「スーパーで買ったお肉は美味しくないわ」で一蹴されて終わりでしょ?

私は極貧の暮らしも、10億円の暮らしも知ってます。

で。

10億円で暮らしている人は、もう年収300万円の暮らしは出来ません。

結婚11年で2000万円。
    夫さんの収入は2億900万円あったのですから、単純に計算すると11年で1億8900万円使ったわけです。

1年1700万円、1カ月143万円。

高いようですが、例えば、家賃50万円の賃貸マンションに住んでいれば、もう3分の1使ってます。

このようなお考えで公立の学校にやってはいないでしょうから、私立の学費が2人で月10万円くらい、海外旅行は1回200万くらい飛ばしてそうですから、旅行の積み立てで20万円ですか。
    家族4人の食費は1人1食3千円で、月36万円です。
    あとは保険とかには入ってますか?
    特に学費の積み立ては、今からやらないと大学生のときに大変です。
    月10万積み立てたら、もう143万くらいいっちゃいますよね。

でも、まあ普通ですよね。夫さんの収入からすれば。
    だから、モデルに戻るしかないと思いますよ。
    お子さんの世話はシッターさんでも雇って、年収600万稼ぎましょう。

• 一人バブルか・・・

外資系金融モデル年収約1300万、年齢別40前半で680万。

元モデルさんでしたか。
    おいくつの時にモデルをされていたかわかりませんが、38歳の現在、市場価値があるかどうか問い合わせてみたらいいですよ。

だから、貯金は、使わなければ貯まりますって。
    どんなに美容に大枚はたいたところで、5歳若く見える程度です。

>家賃だって馬鹿になりません。
    1億のマンション買ったとして、10年で返済しても、諸経費・利息を除いた単純計算でも月85万で完済。
    それぐらいの散財をしているってことです。

学費・教育費は大事ですよ。でも、家計管理できないお母さんの教育って、どうなの?

根本的に、ご主人の働いた報酬を貯蓄に、教育に、生活に、いくら使って、という計画、夫婦間の共有がないことが問題なんです。なんで、夫の報酬を勝手に使うんですか?

元々、お嬢様で、残高なんて気にしたことない、という生活だったとしたら、親御さんの教育がなってなかったというとこになります。
    あなたに育てられるお子さんたちに引き継がれないことを祈ります。

>夫の小遣いを減らす
    それより前にあなたの出費を控えることです。

• 専門家に相談

まず
    家計簿はつけていらっしゃいますか
    貯蓄にはまず今何にお金が流れているかはっきりさせねばなりません

予想では海外旅行費、美容関係が高そう
    年手取り1900万、貯蓄が10年で2000万なら月100万以上使っていることになります。
    家賃が50万とか?

家計をきちんと整理して専門家に相談にいきましょう

年収が少ない場合削るのはまず娯楽費と美容関係でしょう

お子さんが高校生以上になれば海外留学とかを考えられますよね。小さいうちに海外旅行にいって経験を積みまくっても今貯蓄に回っている年200万ではその経験が活かせるほどのより良い学習環境は与えられないですよ?

長期的な視点でものを考えないと経済破綻はあっという間です

まずは家計の確認、そこからです。美容にしろ海外旅行にしろ食費にしろ必要なら根拠を示して夫さんを納得させてください。そしてご夫婦でFPに相談にいきましょう

• 論点を明確にしたいなら、データを出しましょう

トピ主さんの金銭感覚が世間一般とはまるで違うようだ、ということはわかりました
    ということは、トピ主さん家の家計支出の内訳は、我々一般人が思いつく内訳とは多分まるで違います。
    まずその内訳を大雑把にでも良いから書き出してみては。
    それを見れば、一般人にも削りどころのアドバイスができると思います。

あるいは、乱暴な質問に対し乱暴に回答するなら、今使ってる金額を全部半分にする、のも1つの回答だと思います。
    まあ、家賃はすぐには無理でしょうが、まずはトピ主さんが支払ってる額を全て半分にする、位でも、世間のまあ割と高年収層の家庭同等水準の消費レベルは維持できると思います。

パートもよろしいんじゃないでしょうか。まずはご自身の美容服飾費はパートで賄うことあたりを目標に始めて見ては。

預金通帳を眺めてみても、2000万円が増えるわけではありませんから、だったらクレジットカードの明細とかレシートを眺めましょうよ。

何にいくら使ってるのか把握する、のがまず第一歩でしょう

• モデルやればいいじゃん

論点のすり替えなんでしてないよ。
    痛いところつかれたからって何で逆ギレ?

38歳のトピ主に一日10万円の価値があるのか知りませんけどモデルやったらいいじゃん。

>30歳で年収1000万円が標準として
    そもそも標準じゃないです。

>美貌を維持するのにも一般の人にはわからない苦労があり
    専業主婦は一般人ですよ。
    ここにレスしてる人のビジュアルもわからないのに、一般の人にわからない苦労?
    だったら一般サイトで質問しちゃだめでしょ。

>でもこのままではよくないと自分でも思っています。
    うんだからさ、モデルエージェントに行って、今の私はいくら稼げますか?って聞いてみなよ。
    使わないか稼ぐしかありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 財形だってば

>私の悩みはお金が貯まらないことです!!

だから財形貯蓄にしろって言ってるじゃない。
    ご主人の勤務先にもあると思うから頼んでみて。
    それで最低でも月50万貯めてもらえば年に600万貯まるでしょ?
    5年で3000万だよ。
    10年で6000万。
    あとは財形に入れた残り1300万で暮らしましょう。
    足りなかったらモデルで稼げばいいだけだし(笑)。

• 一般人の意見です。

自称美貌がご自慢の二人の子持ちのアラフォーがモデルで二十万円はさすがのもう無理ですよ〜、昔に栄光だけではお金は貯まりませんもの。

何にいくらお使いなのかも言わないでどうすればいいですか?なんてそれこそ論点が・・・ねぇ。雑な人だな、あっ一般人とは違うんでしたね、失礼しました。

削るところが分からないなら今のままでいいんじゃないですか?
    そのうちご主人から何かアクションがあるでしょう。

考えても分からないんですから仕方ありません、一日でも長く贅沢が出来るといいですね。

• 貯める気ないですよね?

>一体どうやったら貯金が貯まるのでしょうか・・

海外旅行がどうとか美貌がどうとか…貯める気ないですよね?
    そもそも、トピ主さんは世間を知らなさすぎるんですよ。

>パートは年収が高くないと思いますが、例えば年収600万円程度
    >30歳で年収1000万円が標準

は?と思います。本気で貯めないのなら、もっと世の中を知るべきです。
    30歳で年収1000万が標準なんて本気で言ってます?
    パートで600万ならどんだけ税金で持ってかれるか、扶養から外されるから年金も
    健康保険も掛けなきゃいけない。そもそも年収600万なら30歳なら貰ってる方です。
    そんな事すら知らない事の方が問題なんだと思います。

ウチの場合は必ず貯める分として毎月先取りしています。
    残ったお金でやりくりします。

>普通のスーパーで買い物をしたら体に悪そうな物しかありません

そんな事はないです。
    身体に良いもの悪いものはスーパーで判断するんじゃないです。自分の確かな目で
    判断するものですよ。

• そんなあなたにびっくりしています

じゃあ、今38歳ということですがもう一度一日20万のモデルをやってみては?
    10万だったかもって、10万と20万じゃ全然違いますけどね。

皆さん、論点のすり替えなんてしてませんよ。その金銭感覚、経済観念のなさが貯蓄を築けない最大の原因だと言ってるんです。
    そして、多くのレスに、「家計簿を」と言ってるでしょう?
    つけてます?
    あなたは一般の人じゃないの?美容にじゃぶじゃぶ使ってるのね…本当に綺麗な人はそんなにお金かけなくてもきれいですよ。
    海外旅行は子供の語学のため?いや、英会話教室通わせた方がいいんじゃないの。行っただけじゃーなんにもならんでしょ。

1.美容代を減らす
    2.海外旅行費を減らす

これだけでも100万くらい行きそうですね。よかったね。というかさ、家計簿つけてるの?何にいくら使ってるか教えてくれたら、皆さんアドバイスしやすいよ。

• "賢くやりくり"ねぇ・・・

賢くやりくりしているというより『身の丈に合った生活をしている』だけですよ。

トピ主さんのお宅では年収に応じたある程度の家賃や生活レベルが必要なのかもしれませんが、我が家は一般庶民ですので数万の住宅ローンを支払い一戸建てに住んでいます。
    ローン借り入れは頭金を入れて年収の約2倍です。
    車は新車を都度現金購入で、夫は単身赴任をしつつ、子供は二人で大学生の学費を出して仕送りもしています。
    子供の感性を育てるのに海外に行ったことはありませんが、色々な体験はさせていますね。

夫の小遣いは手取りではなく収入の一割程度です。
    家の家計がどんなに苦しくても、夫の小遣いを削ったことはありません。

美貌とは縁がないのでお金がかからないのはそこですね。
    流行を追いかけず衣類は割引を狙って購入します。
    旅行はあらかじめ予算を立てておき、夫が仕事を休みのシーズンに行きます。
    ホテルは安い宿泊サイトを比較して決めるのでかなり低予算です。
    予算の余った分でちょっといいものを食べたりお土産も買えますので比較は欠かせません。
    夫が命を削って?稼いでくれた大事なお金ですから、1円だって無駄にはしたくないです。

生協もしていますがスーパーで買い物をしますよ。

はっきり言ってお金は使おうと思えば、いくらでも使えるものです。
    月100万200万ならそれこそすぐになくなると思います。

今ある収入をどこも削れないと思うなら、やはり収入を増やすしかないでしょう。
    今贅沢をして将来子供の教育費が足りないなら、海外限定で感性を養っている場合でなくグレードを落とすなり我慢するなり考えた方がいいです。

美貌をお持ちならパートと言わず、単発で仕事をして収入を得てはいかがですか?
    一回に何十万と手に入るなら、そのお金で旅行に行けばご主人も安心するのではないでしょうか。

• さかな様 FPに聞きましょう!

モデルでパートに戻れるなら 悩む前に働かれるとよいのではありませんか?

• 一般の人って…

確かに、一般の人には分からないレベルの話ですね。普通のスーパーで普通に買い物している人が大多数のここで質問されても、主さまが満足できる回答は得られないと思いました。
    相談できるお友達はいないのですか?

他の方も書かれてますが、旦那さんに家計を預けるのが一番安心で手っ取り早いと思います。

• 立派だと思う

逆に、手取りとはいえ年収1,900万円で、そんなに節約もせず、高級スーパーで買い物をしても、どれくらいの期間かわかりませんが、2,000万円も貯められたなら、立派だと思います。
    うちは収入はもう少しあって、子どももいないのに、貯金は同じくらいしかないので。

普通に家計簿をつけて、一度ご主人に見せてみてはどうでしょう?
    案外堅実に生活してることがわかってもらえるかもしれませんよ。

もしそれで、もうちょっと貯金をしようという話になったらなったで、何を削るかもご主人と相談すればいいことなので、トピ主さんがいまここで全部決めなくてもいいと思いますし。

• 本気で悩まれているのでしょうが。。

うーん。おもしろい。
    庶民の私からすると、冗談にしか思えない。
    本気で悩まれているのにごめんなさいね。

いずれにせよ、家計を開示しないと、具体的なアドバイスなんて得られないと思いませんか?
    家計簿はつけてますか?

その上で支出に優先順位をつけて、
    優先順位の低いものを削っていく作業をし、
    予算立てを行い、
    あとは予算を守るよう努力するのみです。

まあ、天引き貯金が一番手っ取り早いですね。

食材は普通のスーパーで十分だと思いますけどね。
    旬の食材を買うようにするとか、
    新鮮なうちに使い切るとかすれば、
    十分美味しいものが食べられますよー。

あと、せっかくの美貌ですから、
    モデルの仕事もなさっては?
    自分の交友費や美容費はそこから出すようにするとか。
    家事に支障が出ない程度であれば、ご主人も喜ばれるのでは?

• …じゃあ、モデルのバイトすれば良いじゃん

稼ぎに追いつく貧乏なし。

何にいくら使っているのかも書かずによろしくって、何を?
    論点を明確にしてくださいよ。
    どこを削ってる?って聞かれても、トピ主宅の家計が分からなければ比較できないでしょう。
    いい加減にしていただきたい。

それに、夫に貯金を任せて生活費だけもらうって案が妥当だと思いますけど、まるっと無視ですか?
    それで別の案を寄こせって言われても、ねぇ?
    トピ主は図々しいですよね。

まあ、トピ主がモデルのバイトで稼いで、その分を貯金すれば良いんじゃないですか?
    今と同じ生活で年に600万円貯まります。
    そんなに稼げないなら美容費が無駄なんですよ。
    美貌が維持できていないんだから。笑

海外旅行を安い国にするのは良くても、夫の小遣い削るなんて言ったら大げんかでしょうね。
    離婚危機になるし、その前に家計を取り上げられると思いますけど。

• あり得るとも思う

お子さんを有名私立附属に入れ、寄附金、お習いごと、塾に通わせていたら、2人で一年間に相当な金額になりますよね。
    手取りの半分が子どもたちにかかるケースもあり得ると思います。

散々書かれていますが、パートで年収600万はあり得ないです。普通なら。
    時短で特殊技能を活かせる仕事を持つってことでしょうか?

• 身の丈に合ってない生活

年収600万のパートってすごいですね?
    何か特別な資格でもお持ちなのでしょうか。
    どんな仕事なのか気になります。
    単に想像で出た数字で、内容はスーパーのレジ打ちとかなら年収100万とかでは?

そして年収1900万の手取り額はわかりませんが1000万はありますよね?
    仮に手取り1100万としたら月あたり91万です。

それだけ年収がおありなら結婚前も貯蓄があったはず。
    それで2000万しかないとは、結婚してからほぼ貯蓄率ゼロということですよね?

削れるところを見直しても、スーパーのランクは下げれない、服も化粧品もランクを下げれない、外食の店も拘りたい、旅行も変わらず行きたい、インテリアも拘りたい、
    あれもこれも変えれなければ無理ですよ。
    節約しない理由なんていくらでも湧いてくるんですよ。

それだけ年収があればお金持ちです。
    お金持ちなのに貯蓄がないということは、お金持ち以上の使い方をしたということです。
    身の丈に合ってない生活です。
    年収3000万の方達と肩を並べる生活をなさっていたのでは?

どんぶり勘定はトピ主さんに合っていませんので、きちんと収支を付け、お金の使い方を見直すことをお勧めします。

• 貯蓄は、金融機関にお勤めのご主人にまかせる

ご主人と、今後の家計について具体的な話はされなかったのでしょうか。
    金融機関にお勤めだとのことで、何らかの具体案が出て良いと思うのですが。
    ご主人への裏切り(?)を避けたいなら、なおさらご夫婦で話し合うべきだと思います。

• まず、何が何でも一千万目標

現在預金口座に二千万常時あるということなら、二千万はプールされているということになります。
    もう一千万を上乗せして貯蓄する計画を立てましょう。年間、千九百万の十パーセント百九十万が健全な家庭の貯蓄の標準ですが、節約すれば、もっともっと貯蓄できます。庶民の生活をすれば、貯まります。

どんなにお金を使っていても、食材や衣服、生活に必要なものは知れています。後は子供の学費ですが、どこの私立の学校でも、年間百二十万以上は学費でかからないでしょう。お子さん二人で二百四十万、生活費は庶民の生活なら、三百万かからないと思います。そうすると千三百万は一年に貯蓄できませんか。一年で最初の目標は完全達成、これを十年積み重ねれば一億三千万になりますね。

その間スライド式にお子さんの教育費が増えていきますが、医学部や薬学部をお考えですか。それ以外なら、私学に通っても、年間百二十万程度です。

下手なパートに出て、貧民家庭と接点を持ってトラブルになって心が病んだり、不倫に引っかかったりして、夫婦円満が崩れるより、今のままで節約されたほうが、ずっと家庭運営がうまくいくと思います。
    もし働くなら、環境の良い場所で、しかも不倫などに走らない覚悟をもって働かないと成果のある働きとならないと思います。

パートに出るなどというレベルのご家庭ではありません。節約しかも少しされれば達成できるレベルです。

• びっくりしています

たった1日でこんなに反応がありびっくりしています。
    殆どはパートで年収600万がむりだと私を叩く反応のようですが・・

30歳で年収1000万円が標準として、パートはその半分くらいはもらえると思ったんです。
    もちろん世間には時給1000円とか2000円で働いておられる方がいるのも知っていますが、私が昔モデルのバイトをしていた時は1日で20万位もらえましたよ?10万円くらいだったかもしれませんがそこはよく覚えていません。

それはともかくとして、私の悩みはお金が貯まらないことです!!
    論点のすり替えはやめていただきたいと思います。

何を削ろうかと一日中考えていましたが、普通のスーパーで買い物をしたら体に悪そうな物しかありませんので、どうしても食費はかかります。美貌を維持するのにも一般の人にはわからない苦労があり、お金もかかります。子供の感性や語学力を育てるためにきちんとした海外旅行だってしなければなりません。うちはそこそこいただいている方かもしれませんが、お金なんてあっという間に無くなります。家賃だって馬鹿になりません。

年収1000万で賢くやりくりしておられる人は一体どこを削っているのでしょう・・・ 海外を安めの国に変えるとか、夫の小遣いを減らすとか、いろいろ考えてはいますがなかなか決断ができません。
    でもこのままではよくないと自分でも思っています。貯金通帳を見てため息をする日が続いています。よろしくお願いします。

• 投資のプロのご主人に任せて 月々お金をいただく

¥1900マン手取りですものね。

お子さんが私立お受験組でも 貯金少ないですよね。
    相当 じゃぶじゃぶ好き勝手に使って来たと推察します。

簡単なのは
    ご主人の会社の財形に天引きで貯蓄してもらう
    利率もいいですし 安心でしょう。

金額については
    持ち家かとか 住んでいる地域 学費など分からないので
    何とも言えません。

• ツッコミどころ満載過ぎて

いったいどこをどうしたら600万というぶっ飛んだ数字が出るんですか?
    いかにも経済観念ない証ですよね。

• ふと思い付いたのですが

二度目です。
    トピ主の御両親は会社かなにか経営されててトピ主はそこで適当な役職つきで働かせてもらって大したことしてなくてもかなりのお給料貰っていたのでしょうか?だとしたらそのパートで600万のとんでも発想が理解できます(想像でしかないですが)。
    医師や歯科医その他高額な時給が望める資格なしにその発言をされてると仮定してです。
    さてもしそうならご実家に頼ってご実家でパートさせてもらいましょう。
    そしたらある程度補填できます。

そして家計の運営は旦那様にお任せしてトピ主は必要な分だけ何に使うか申告して都度貰うようにしましょう。10年も家計を確認しなかった旦那様にも責任は大いにあると思いますから。普通の高収入男性なら…しかも金融関係なら一定のタイミングで確認すると思いますけどね。10年以上奥さんに任せたままってのもレアケースです。

• 適材適所

月50万のパートとは、
    お医者さん、とかですか?
    午前中だけ、週に数日だけ勤務とか?

600万/年、貯めるもの、アリだと思いますが、
    トピ主さんはお金の段取りが苦手なのでしょうから、
    貯蓄は夫さんにやって貰っては?

金融機関にお勤めなら、トピ主さんよりは向いているのでは?

貯蓄は夫が行い、
    日常生活は決まった額を貰って、トピ主さんが担当する。
    出来る人が出来ることをすれば、いいのでは??

1900万あって八方塞がり、という人は、
    貯蓄担当しないほうがいいですよ〜〜

• えっと、

どこから突っ込みましょうか。
    まぁ、年収手取りに関してですが、年齢から言えばかなり稼いでらっしゃいます。
    さらにパートで年収600万はほぼ稼げないでしょう。
    さらに600万円ももらえるしごとを”パート”とは言いません。

1000万の家庭でも〜にかんしても同じですよ。
    年収600万の家庭でもじゅうぶん生活をし貯蓄している家庭もごまんといます。

結局主様は”お金にだらしない”、”考え無く使ってしまっている”からです。
    ご主人にしてみたら血のにじむような仕事を頑張って帰ってきたら、
    専業妻が湯水のごとくお金を使っていた。

そりゃ激怒しますよ。

まぁ、パートに出てみると良いですよ。
    ご主人の収入がどれだけすごいかわかりますから。

• 家計簿つけましょう

収支の詳細を把握して、家計を見直すといいです。
    家計簿をつけられない人はお金貯められません。
    一番悪いのは何に使ったかよくわからないけど、気付いたらお金がなくなっていた、というパターンです。
    いや、その前にパートで年収600万稼げると本気で思っているんですか?
    どんなパートですか?
    本気でそんな事思っているのなら、貯金どころじゃないですよ。

• パートで年収600万、有り得るかも

知り合いの知り合いの話なので確かではありませんが、時給2万円で働いていた人がいます。
    それなら月25時間働けば月収50万、1年で600万です。
    職種は外資系コンサルです。

• す、すごいですね…

金銭感覚のズレが激しすぎてどこから突っ込んでいいのか悩みますが…皆様が言っておられるように何か特別な資格をお持ちなのでしょうか。その年齢のお子さまがいて、短時間勤務で年収600稼げるって本気で思っておられますか?自由にパートで短時間で稼ごうだなんて貴女は麻酔科医とかですか?
    アラフォーですよね、今までどうやって生きてこられてこられたのでしょうか、深窓のお嬢様ですかね。勿論教育費は青天井ですからかけようと思えばいくらでもかけれます。貴女の周りにはセレブの奥様が沢山いるのではないですか?それに合わせていたらきっといくらでもお金がかかりますね。会社経営者なら年収億の方なんかも沢山いますし、経費を使ってうまく色々されてる方もいるでしょう。でも旦那様は高年収ですが勤め人ですよね。その方達に合わせていたら破綻しますよ。
    手取りが1,900ってことは年収はかなりありますよねぇ。それってもう普通の家庭の何倍も何倍もあります。
    ですから貴女が周りのセレブ奥様方にあわせて湯水のように子供達に使わなければ貯金は普通に出来るはずなんです。もし将来子供が海外の大学いきたいって言ったらどうするの?お金ないから無理っていうの?そんなに稼いでくださっている旦那様がいるのに?
    子供もある程度の年になれば自分の家庭の金銭状況理解しますよ。その時にお金が足りないって言われれば誰のせいで足りないかお子さまにもばれてしまいます。
    どうぞ習い事は絞って、教育費も厳選して子供に沿った使い方を。むやみに美容やお洒落にも消費しないで。
    定期的にかかるお金の見直しからはじめましょうか。月々かかるお金はチリツモです。

• まずは家計の見直しを夫婦で

ご主人は金融関係のお仕事とのこと。
    では、改めて家計の見直しをご主人主導でしてみませんか?
    何に使い過ぎかが明確になるでしょう。
    貯蓄の目標額を決め、その目標を達成するために、使い過ぎの項目を節約しましょう。
    そして、月々ご主人に管理してもらえばいかがでしょうか。

上のお子さんは私立小学校に通いお習い事や塾、下のお子さんはお受験塾通い、という感じでしょうかね。
    学校や幼稚園の保護者付き合いにもお金がかかるんでしょうね。

とはいえ、かなり使い過ぎなんだと思いますよ。
    私が結婚した当初、夫の年収は1000万円には全く届きませんでした。でも、その頃ですら年間200万円は貯蓄していましたね。
    別に特にケチケチとセコい暮らしをしているつもりはありません。
    もちろん、ブランド物を買ったり海外旅行に行ったり、なんてことは一切していませんが。

あと、他のみなさんもお書きですが、主さんは相当凄いキャリアと資格をお持ちなんでしょうね。羨ましい限りです。
    私が30歳くらいの頃、正社員として必死で働いていましたが、年収500万円程度しか稼げませんでした。それをパートで軽く超えることが可能なんですから。
    それだけ素晴らしい主さんなんですもの、節約も上手におできになると思いますよ。

• パートで600万円?

どんなパートだ。私がやりたい(笑)

トピ主が10年位服を買わなければ溜まりますよ。
    月1で美容院行くなら半年に1回に、ネイルはもちろんやらない(逆にボロボロになる)
    ママ友ランチ等も全て断ったり、移動手段車→自転車にすれば溜まります。

先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ