• ホーム
  • 男女
  • 食材の鮮度に神経質な夫にうんざりしています

食材の鮮度に神経質な夫にうんざりしています

レス54
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ジェコ

私は双子の乳児を育てています。入籍後すぐに妊娠が判明し、間もなくして主人の海外転勤がありました。私は妊娠経過も順調ではなく、持病もあったので、産後は実家にお世話になり、主人には単身赴任をしてもらっていました。主人が2年の任期を終え無事に帰任し、数か月前から家族で暮らしています。
主人は食材にかなり神経質で、私が1日賞味期限が過ぎた冷蔵庫のキムチを使って料理をしたところ、あとからごみ箱から賞味期限切れのパッケージを見つけられ、激怒されました。正直私の実家は賞味期限をそれほど気にしない家庭だったので、何でそこまで私は怒られないといけないのだろう?という感覚です。週末の昼にチャーハンを作る予定だったので、前日に野菜とベーコンだけ切って冷蔵庫に入れておいたところ、食事は基本、その日に作ってほしい、もし前日から準備したいのなら切った食材はすべて冷凍庫に入れてほしいと言われました。私は子育てもありますし、当日食事をすぐに準備するのは難しいときもあります。今までは蒸し野菜をまとめて作り冷蔵庫に入れ、3日間に分けて離乳食に使ったりしていましたが、子供がお腹を壊したことはないです。でも主人にそのことを言ったら、子供にそんな古いものを食べさせていたのか、3日間でも冷凍しろ、とまた激怒されました。
価値観の違いだと思うのですが、夫に対して冷めてきてしまいました。夫に従い、当日作って食べるもの以外はすべて冷凍していますが、正直ここまでする意味もわからなく、ただでさえ子育てもあって精神的肉体的に疲れているのに、食材の保存に神経使うのが辛いです。いっそのこと、夫には手料理をやめ、総菜を出そうかとも思いますが、主人が怒り、夫婦間に亀裂が入るのは確実で、解決にならない気がします。それに子供が大きくなったときに夫だけ別の料理だと子供が変に思い、教育上よくない気がするのですが、皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫も賞味期限に神経質です。

結婚当初はびっくりしましたが、本人が希望するのですから私も希望に沿うようにしています。

卵は購入日に敏感で、残5日あっても嫌がるので、食べる当日購入、翌日ぐらいはOKです。

新婚時は、ご飯は炊きたて以外捨てるのを見てびっくりしましたが、
    結婚27年以上たち、主人のご飯は当日炊いた品にしています。
    残ったら私が食べれば良いし、冷凍でも良いし。

旦那様の希望をきいてあげるのは嫌ですか?
    本人の希望をきいてあげるのは特に私は苦ではありません。

あぁそうなんだ・・・と、思う程度です。
    賞味期限が過ぎた品は貴方が気にならないなら食べれば良いけれど、
    嫌がる人にはやめれば良いじゃない。

奥さんとして、大変な苦痛を伴う行為なら、又考えれば良いと思いますけど、
    食の好みの問題ですから、それぐらい聞いてあげれば良いのに。

• ほぇ~~

とてつもなく面倒くさいですね。。
    私もトピ主さんと同じ考え方です。
    1日位賞味期限が過ぎたって食中毒にかかる訳ではないし、賞味期限と消費期限は違うし…。
    保管や保存の仕方が間違っていれば危ない事もあるかとは思います。
    赤ちゃん1人でもヒーヒー言っている私なのに、双子ちゃんを育てながら食事も手抜き出来ないとなると最上級で辛いです。
    そんな事に時間をかけるなら自分の時間が欲しいし、もう少し他の家事をしたいと思う。
    もう面倒くさ過ぎるので、ご主人の言う通り冷凍しますか、何でもかんでも。。
    でも、いきなり激怒はないなぁ。
    こうしてね、っていうお願いだったならお互いの考えを譲歩して新しい生活のあり方を2人で決めていけるけど、ご主人の激怒はトピ主さんを従わせるための物で、2人で生活を築いていける気がしません。

• 調理しちゃえ

切った野菜を置いておくのがダメなら、作りおきのお惣菜に仕上げてしまえ。
    なんちゃら大学栄養学部ナニガシ教授監修の作りおきレシピ本を買って、その通りに。
    冷蔵庫で3日保存可、とか明記してあるものを選んでね。

しかしまぁ、海外に駐在していたら賞味期限切れが陳列されているなんて珍しくないと思うんだけど面倒な人だね。
    キムチを買ったメーカーのお客様相談窓口にメールして、賞味期限と消費期限の違いを文章で説明してもらうとか。

• ならお前がやれと言ってみればいいですよ

私のやる事が気に入らないなら自分でやれば?と言えばいいと思います。

• 神経質過ぎて疲れる

ご主人のその神経質な衛生感覚は海外赴任のせいですか?赴任先は不衛生な国か熱帯地域ですか?

日本は梅雨や夏場以外なら、神経質になるほど注意する必要はないですね。
    海外では生卵を食べないとかあるので、そう言う感覚が身についてしまったのでしょうか?

あと賞味期限と消費期限の違いは分かってますか?説明しましょう。
    賞味期限は日にちを過ぎても食べられますよ。あくまでも、美味しく食べられるお勧め期限です。過ぎても美味しく食べられますが。

賞味も消費も、どちらも目安です。

(ちゃんと管理が出来てる前提として)
    最終的には自分の目と鼻で判断します。
    もちろん期限内でも、ダメな時もあります。
    おかずを置き過ぎてたら、クンクン嗅ぎますけども。

あと準備してた食材についても、問題ないですね。お肉も買ってきて1週間冷蔵庫でもいいです。

私の考え方では、アイスクリーム以外、すぐに使うなら冷凍庫は不要ですね。
    お肉や魚が安い時に買い置きをしたいから、冷凍する。冷凍庫は余った食材管理に便利だから使うだけです。

なので、うちの冷凍庫は基本、保冷剤と氷だけですよ(笑)たまーに使い切れなかった食材と残りご飯。

昔は、お父さんだけ一品おかずが多いとかあったので、違ってもその家の普通がそれになるので、不思議がってもぐれたりはしないでしょう。
    それよりも、そんな生活が続くかのほうが心配ですよ。

食事以外も神経質なんでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ごめんなさい

私は旦那さんよりです
    消費期限と賞味期限にうるさく、消費期限 賞味期限が一日でも過ぎていたら 処分しますし、毎日買いものに行き、毎日手作りしています
    御飯は多めに炊いたら、冷凍しますが、それ以外はホームフリージングしません
    冷凍食品も大嫌いで買いません
    私自身は生まれた頃からお腹が弱く、
    現在も過敏性腸症候群という病気を患っています
    それ故、食べ物には神経質になっています
    専業主婦で子無しなので成り立っていると思いますが
    因みに主人は全く気にせず期限切れでも食べてて、捨てようとする私に
    「あなたはそれだから、腹を壊すんだ」と説教しますが
    ご主人、お腹弱くありませんか?
    過去に食べ物で当たった経験があるかもしれませんよ

• トピの例だと

個人的な感覚です。

>主人は食材にかなり神経質で、私が1日賞味期限が過ぎた冷蔵庫のキムチを使って料理をしたところ、

これは問題ないかな。

>週末の昼にチャーハンを作る予定だったので、前日に野菜とベーコンだけ切って冷蔵庫に入れておいたところ、

ベーコンはいいですが、野菜を前日に切っておくのはなしでしょう。

>もし前日から準備したいのなら切った食材はすべて冷凍庫に入れてほしいと言われました。

これは謎です。
    切った後に冷凍庫に入れたらまずくなるような気がします(やったことないから分からないけど)

>今までは蒸し野菜をまとめて作り冷蔵庫に入れ、3日間に分けて離乳食に使ったりしていましたが、子供がお腹を壊したことはないです。

これはないなあ。前日でもない。
    お腹下さないからいいという話でもないでしょう。

トータルで言うと、夫さんは神経質だと思いますが、主さんは鈍感だと思います。
    といって、二人とも極端というわけでもないですから、妥協点を探るのは難しくないように思います。

• 私なら冷凍します

めんどいな!と思う気持ちは完全に同じですが、私なら夫の分はいわれた通り冷凍しますね。
    それがお望みなら。

だって冷凍したのって美味しくないですよ。
    調理済みならなおさら。
    3日くらいなら、冷蔵保存でチンしたやつのほうが断然美味しいのに、わざわざ冷凍した味がいいなら、じゃあそれで!って感じです。

子供が大きくなってきたら、パパは冷凍したやつが好きなのよとでも教えてやりますね。
    アイスが好き、みたいなテンションで。
    それだ子供に冷凍からチンしたやつを一緒に食べさせて、うわ〜なにこれパパまずいよ〜!
    というところまで今想像しました(笑)

ぶつかって喧嘩するより流したほうがストレスにならないですよ。
    冷凍しましょ!

• ある意味、気の毒な人です

賞味期限。その食品を美味しく食べられる目安ですが、商品の購買回転をよくする為に、その期限は短めになっていると聞いたことがあります。

もちろんその期限が過ぎたからってすぐに腐ったりするわけではありません。少しばかり期限が過ぎていても、見た目とか臭いで十分判断できるはずです。ご主人はそういう判断もせずに刻印された日付に病的に振り回されていて、そういう意味ではとても気の毒に感じます。

>>あとからごみ箱から賞味期限切れのパッケージを見つけられ、

逐一、ゴミもチェックされているのでしょうか。例えば買ったキムチは早々にタッパーウエアに入れ替えたらどう反応するのですか。

同じく神経質同志なら問題ないでしょうが、ごく普通の感覚の人だと大変ですよね。この神経質はどこからきたのか。義実家が神経質でそうなったのか、過去2年の単身赴任時代に独自で培った食生活の技なのか。ご主人としてはお子さんが小さいので余計気になるのでしょう。

これはもうそのように従うか、従わないかのどちらかでしょうね。従わない=離婚に至ります。このご主人を賞味期限の日付の呪縛から逃れさせるのは難しいでしょうから。

• レスします

一回古い食物を使って何ともなかったら、平気になってしまいますね。
    子供さんがかわいそうかも。

• ご主人も神経質ですが

あなたもヤバイです。
    キムチは全然あり。
    チャーハンは無し。
    なぜ前日に切る必要が?
    野菜を前日に切ったら乾燥したり、変色したりしません?
    そもそも作る前に切っても大した手間では無いですよね。
    蒸し野菜に関してはあり得ないです。
    3日!?
    それも子供に食べさせるのに?
    蒸し野菜なんてレンジでチンするだけだし、
    その都度作ったらいかがですか?

賞味期限に関しては、
    賞味期限の意味を調べてもらったらいかがでしょうか?
    どちらかといえば賞味期限にはこだわらない方ですが、
    それでもあなたはちょっと度を越しているかな。
    まとめて作って冷凍が、一番楽だし
    お互いにまるいんじゃないですかね。
    大変ならご主人にも手伝ってもらったらいいんじゃないですか?
    食事の支度でも、子供の面倒でも。
    お互いに納得できる妥協点を見つけられるといいですね。

• 旦那さん、まっとうですよ

冷凍すると、雑菌の繁殖が抑えられるそうです。反対に、野菜とかを切った場合、その切り口から、病原菌が増える。また、数日冷蔵庫に入れて置いた場合も、雑菌が繁殖します。ので、調理後、その日に食べて残った品は、旦那さんの希望通り、冷凍にして、旦那さんには、それを解凍して出せばよい。圧力鍋も買いましょう。これを使うと、野菜についた雑菌は、死にます。実家とは、切り離して考えた方が良し。

• 全面的にトピ主さん支持

双子の赤ちゃんを育てるだけでも大変なのに小うるさい夫ですこと。

賞味期限と消費期限は違うのに。
    そんなウルサイことを言っているから「日本人は世界一お腹が弱い」なんて外国人にバカにされる。

トピ主さん、頑張って。

• 双子の育児!もうそれだけで!

トピ主さん本当に本当にお疲れ様です。トピ主さんの体調は大丈夫ですか?心身ともに。私がトピ主さん夫の親なら真剣に心得違いを諭すのに。「息子よ、お前は大人だ。自分の食事くらい自分でどうにかしろ。それ以上に双子の育児で大変な妻を労われ、妻の食事や健康は大丈夫なのか」と。

双子の育児。

家事なんて、夫の食事なんて「夫が自分で材料から用意して」やる以外選択肢はありません。赤ちゃん1人だって大変なのに2人同時に面倒見るなんて、夫さんは育児に参加してますか?「手伝い」ではなく。赤ちゃんを面倒見る役割をちゃんと担ってますか?

夫がどうしても賞味期限に拘るなら、少なくとも双子ちゃんが園に入るまでは冷食(今は宅配でも生協などでも電子レンジで温めるだけの弁当がいくらでもあります)にする、ブリーズドライの味噌汁に野菜ジュース、ビタミン剤でも用意すれば(夫が自分で)いいのです。それよりトピ主さん自身はちゃんと食事できてますか?赤ちゃんの世話してると自分が食べたり料理したりなんてろくに出来ないですよね、栄養とれてますか?睡眠は?大丈夫ですか?

トピ主さんが倒れたりしたら双子ちゃんは次の瞬間から大困りです。夫さんはトピ主さんの食事も作ってくれるくらいしなきゃ。双子の育児、出産のダメージ回復だって個人差あるのに、夫の食事の心配とか…夫は子どもじゃなくて大人なんだから自分で自分の食事くらい手配出来るはず。しなくては駄目です。

• それは

とんでもなくやっかいなご主人ですね。それなら自分でやればいいのに、と思ってしまいます。

トピ主さんのやり方はなんの問題もありません。ご主人はきっと自分で料理したことがないのではないでしょうか。料理したことがないので大丈夫かどうかを判断することもできないのでしょう。

まだ乳児とはいえ双子を育てているのなら、ご主人の帰宅に合わせて料理を作るのは難しいこともあるはずです。だから、トピ主さんが工夫しているのに、それを感謝するどころか激怒するのは人としての思いやりに欠けています。

下準備した野菜を冷凍したら、冷凍にむかない野菜もあるので、料理がまずくなるはずです。また、下準備しないでつくっていたら食事の時間は遅くなるでしょう。そういうことを説明しても主張を曲げる様子がないのなら、ご主人の食事だけ別にしたらいいと思います。帰宅後に自分でやってもらいましょう。

あるいは、時間のある時に料理し、それを冷凍しておき、ご主人が帰宅したら温めで食卓に出してもいいと思います。それなら、ご主人の条件を満たしていますよね。ただ、おいしさは半減すると思いますが。

• 激怒がイヤだ!!

神経質な面もメンドクサイですが、それより激怒する事の方がイヤです(個人的に)。
    旦那さんから「頼むから冷凍してほしい。賞味期限切れは使わないでほしい」と温厚に頼まれたら、仕方ないな…とイヤイヤでも従ってあげるかも。
    ちなみに現在中学生の息子も物心付いたときから賞味期限を必ずチェックする子で、牛乳でもパンでも1日でも過ぎると絶対食べないメンドクサイ子です。親はまったく気にしない質です。こういう子もいるんだな〜と我が子を見て思ってます。

• うーん

少しだけご主人の気持ちもわかるかもしれない。

もう少し工夫をしてあげてもいいのでは?

• 家のおかあちゃんなんかね〜

古い食材で作ったものは、先ず私に食べさせるんだよ。

その様子から”セーフ”は自分も食べ、”アウト”は食べないよ。

気にし過ぎは逆にストレスが溜り、おいちく有りません。

そんな家庭も有ると言う事を、教えて上げて下さい。

明らかに”おかしい”物は臭いで分かり、少し変なものは

舌で分かります。

但し、食材の作り置きは、必ず冷蔵庫へ。

• ご主人を支持と言う方は外食しないのでしょうか。

ジェコ様、こんにちは。

鮮度に敏感すぎるご主人に嫌気が差すとのこと。

私は貴女様が全面的に正しいと感じます。

と、申しますのも外食産業は基本的に仕込み、と言う手順を踏みます。
    前日、前々日中になくなった料理や必要な食材を
    使いやすいように準備する事ですが、例えば肉を一人前にカットしておいたり、玉ねぎをスライスしてタッパーに詰めておいたり。

時には調理したメニューをタッパーに詰め、3日4日使うなんて
    別におかしな事ではありません。

むしろ、当日出るかどうかも分からない料理を当日に仕込むのは無理
    万が一外食をするならば、わざわざ高いお金を払って
    鮮度の低い料理を食べていることになります。

ご主人がなぜそこまで過剰に反応しているのか分かりませんが
    鮮度にはやたらとこだわる割に、保存料の入ったキムチやベーコンを食べ
    農薬を吸い込んだ野菜を食べているのでしょう?

あれは気になるけどこれは気にならない。
    所謂潔癖症の類かとも思いますし、調味料は?添加物は?保存の仕方は?
    その料理一つ一つにベストな状態で毎日の食事を摂る家庭が
    果たしていくつあるでしょう。

今はとても大変な時、
    そんなに気に入らないならご主人が料理をすれば解決ですし
    仕事をしていても料理くらいいくらだって出来るわけです。

あまり無理をなさらず、考え過ぎずで
    良いと思います。

頑張れ、お母さん

• 夫の海外赴任地の状況にもよる

衛生環境の良くない国であったなら、トピ主が神経質すぎるという夫の反応は納得できなくもない
    今後、家族で海外赴任となった時に、今のトピ主の食材に対するリテラシーは家族の健康状態の悪化をまねきかねない

また、1度食あたりになると些か過敏になることも経験上やむを得ないことかとも思う
    自分が辛い目にあったことを子供に味合わせたくないと思えば、現状のトピ主に対して怒りを覚えるのもありかも

夫も些かやりすぎではあるけれど、
    トピ主はトピ主でルーズすぎるかも
    お互い両極端と思って、中庸を取るように両者の妥協できるのが一番なのでしょうが

私はキムチはありですが

例え具合が悪くなったことがなくとも
    前日に野菜とベーコンを切ったチャーハンはなし

理由:切って時間が経った野菜に栄養価はほとんど残っていない
       水分等あれば環境によってそうではないよりも雑菌が増殖

わざわざ悪くした食材をわざわざ調理して食べるようなことにわざわざ時間を使いたくはないから

• トピ主頑張れ〜!

双子ちゃんの育児、毎日過酷ですよね。お察しします。

概ねトピ主の考え方は私と一緒です。

ただ離乳食用の野菜は、冷蔵保存でなく冷凍の方がいいと思います。私は一気に大量に野菜を刻んで茹でおいて、スープごとブロック状にして冷凍してました。

前日に切った野菜は駄目なのかな。私は夕飯を作る際に明朝の味噌汁用の野菜を切りますよ。ラップして冷蔵庫に入れておけば、明日の朝楽なので。

駄目だという人は、スーパーのカットキャベツとかカット野菜もNGなんでしょうね。

ジャーサラダとかボトルサラダとか、2〜3日冷蔵保存できるはずですが…。

こういうことって気にし出したらキリがないですよね。牛乳はその日のうちに飲み切るの?ケチャップは小分けタイプの物を使用するの?卵は買ったら一つ一つ洗うの?ソーセージは袋の量全部使うのは大変だと思うけど…。だって使用開始したら雑菌が必ず付着しますからね。

雑菌細菌言っていたら、食品ロスも凄そうですね。

もちろん消費期限・賞味期限は把握しないといけませんが。

• 怒らずに話してくれるといいのに

旦那さんは神経質、ジェコさんはおっとり寛容なタイプと両極端なのでしょうか。
    自分は賞味期限は参考程度、数日過ぎていても大丈夫そうなら使います。消費期限は守ります。

どなたか仰るようにそんなに賞味期限や鮮度を気にする旦那さんにはどんな理由があるのでしょうね。古い食材や衛生上に問題があって腹痛になったことがあるのかもしれません。だから切実なのかもね。

考えすぎや誤解があるかもしれないので旦那さんとちゃんと話すことができるとよいのですが。賞味期限は絶対ではないことなどを。

野菜はやはり調理する時に切るほうがいいです。菌がすぐに繁殖しますから。食品を保存する容器にもよります。プラスチックより耐熱ガラスが適しています。

互いの妥協点が見つかるといいですね。

• 蒸し野菜は嫌かな

他はそれほど気になりませんが、蒸し野菜はちょっと…

茹でたり、蒸したりした野菜類は、生の状態より何倍も痛みやすくなります。含有水分が増えているのを甘く見てはダメです。蒸しキャベツなど1日で雑菌だらけになりますよ。
    また、味や風味も悪くなります。

蒸し野菜だけはその日のうちに食べる事をお勧めします。今時なら電子レンジで10分やそこらで作れますよね。

• 私も旦那様よりです。

惣菜や既成の冷凍食品は殆ど使いません。
    冷凍して使うのはお肉のまとめ買いくらいで
    一週間内で使い切れる分量を冷凍にはしますが
    魚は冷凍した時点で味も風味も落ち、生臭さが際立つので冷凍はなし。魚の献立の日はその日に取って裁いたものや一尾買い、自分で裁きます。

調理するのは嫌いですが、下手ではありません。
    兎に角、早い、うまいがモットーで あまり手の込んだ料理より素材をそのものを生かした料理が中心です。和洋中なんでも作ります。お店で食べて美味しかったものは 家でほぼ再現できます。

子供がいますが免疫力が低く、鮮度のいいもの
    出来立てのものを食べさせるようにしています。

私自身が前日の残り物を食べるのは嫌なので
    前日の残り物は夫がたべてます。

そんな夫も子供には まず、鮮度の良いもの
    出来る限り作りたてを食べさせろといいます。

日々の食事を充実させる方が良いと そうしてます。

子供が離乳食の時も 作り置きは食べさせない。
    毎回毎回離乳食を作るのが楽しかった。料理は面倒で嫌いなのですが、それでも 家族に美味しいご飯を提供するのは私の役目と割り切り、そうしてきましたね。在宅個人事業主ですからで時間も気持ちのゆとりもあったからできたことかもしれません。

私は作る人だから ご主人よりの考えでも何とも思いませんが、逆だと きれてしまうのですね。

だとすると 私は主人に改めて感謝しなきゃですね。

• 衛生観念の問題かな

確かに消費期限と賞味期限は違うとはいいますよね。
    でもあれって保存状態によると思うんです。

取り箸で必要な分だけ取って即冷蔵庫にしまっているのか。
    直箸で使ったりしばらく放置しているのか。
    保存状態を意識しない人もいるから『開封したらお早めに』が原則。

夫が気にしてるのは『鮮度』じゃなく『衛生面』じゃないですか?

私も仕事以外ではそこまで気にしないタイプなんだけど、
    期限切れに慣れるのはちょっと怖いなと思ってます。

平気なときは平気なんですよ。
    でも、体調によっては当たることもあるので。

元々ご主人は神経質な性格なんだろうけど
    海外赴任で衛生面を気にするようになったのかもね。
    国によっては古い食品や管理できてない食品売ってますもん。
    湿度によってはすぐ傷むしね。

個人的には
    ・キムチは取り扱いと保存環境によってはアリ
    ・チャーハンはナシ
    ・離乳食の蒸し野菜はナシ、大人ならアリ

前日の仕込みに関するレスがあるけど
    前日の仕込みを店でするなら素手で触らないが鉄則です。
    タッパーも保存には危険だし
    3日目の蒸し野菜をチンなんて有り得ない。

家庭ではそこまで徹底する必要はないとは思う。
    でも余りにも管理がずさんだと気にする人は気になるんじゃないかな。
    お子さんが成長してから困ることもあるだろうし。

お腹の丈夫な子供には育ちそうだけど
    乳幼児の離乳食にはちょっと危険かも。
    今は良くても湿度が上がると冷蔵庫内でも傷みますよ。

うちも茹で野菜とか3日食べることもあるので
    主さんの感覚は理解できるけど
    気にする方によせた方が良いと思います。
    二人で作る家庭なんだから実家じゃなく夫を見なきゃです。

後、炒飯の仕込みで野菜やベーコン切るなら
    冷凍した方が水分が飛びやすく時短になりますよ。

• お疲れ様です。

キムチは全く手をつけてない物?それなら数日くらい過ぎてもどうってことはないけど、前に使った物の残り?それなら話は違ってきます。賞味期限も消費期限も蓋を開けてない状態でのことですよ。1度開けてしまったものは期限関係なくお早めにです。その辺は書いてないのでわからないですけど。

チャーハンの具くらいは別にいいかな。でもどうせならその日のうちに最後まで作ってしまって冷凍かな。

でも離乳食はさすがにご主人よりですね。

• 野菜を前日にカットでも問題ないです

冷蔵庫保管していますよね?
    前日に野菜を切る事がなしとのレスにビックリです。
    病院等の仕込みは前日に切って冷蔵庫保管するものが殆どですけど。
    トピ主の旦那さんは神経質です。
    要は使っている事がばれなければいいのでは?
    捨てる時も見えない様に奥の方に入れるとかして。

• ありがとうございます!

子供が立て続けに体調崩し、お礼が遅れました。申し訳ございません。
    皆様のご意見とても参考になります。ありがとうございます。
    旦那の意見を支持される方が、想像より多くて驚くとともに、とても参考になりました。
    私は賞味期限が1週間過ぎた納豆でも食べれてしまうぐらい気にしない性格なので、そんな私と生活する夫もかなりストレスたまっていそうですね。

神経質な夫は今思い返せば独身の時から、そんなところはありました。私が玉ねぎを家から持ち込んで、当時一人暮らしの彼の家で料理をしようとしたところ、玉ねぎの皮に黒の点がついていたものを、腐っているから捨ててほしいと言われ、驚きました。私は中身が傷んでなければ、気にせず使ってしまうので。夫は、ヘアオイルなどにも、マジックで、使用開始日書いています。
    手作りのお弁当も衛生上、好まないようで、先日子供と遠出したときは、私と子供たちだけ手作りの弁当で、夫だけコンビニ弁当でしたが、夫はそれで満足していました。子供が大きくなったとき、運動会など夫だけ買ってきたお弁当になるのか、と思うと、なぜかイライラします。

批判されると思いますが、夫のために前日の食材でも冷凍したい、とか思えないんです。私はちょっと自分の体調がいいとき、子供たちが調子よく自分たちで遊んでくれてるときのタイミングをねらって、いつも食事の下ごしらえをします。いちいち冷凍なんてしてられないのが本音です。夫のこともどんどん嫌いになっています。

• 話し合い

二度目失礼します。

>批判されると思いますが、夫のために前日の食材でも冷凍したい、とか思えないんです。私はちょっと自分の体調がいいとき、子供たちが調子よく自分たちで遊んでくれてるときのタイミングをねらって、いつも食事の下ごしらえをします。いちいち冷凍なんてしてられないのが本音です。夫のこともどんどん嫌いになっています。

プロじゃないのだから、衛生観念は気持ちの問題です。
    だから、主さんの言うことは正しいし、夫さんの言うことも正しいのです。
    しかし、自分がよくても相手が嫌だと言えばダメですし、そこまでやってられないと主さんが思うなら、そう話して妥協点を見出すしかないです。
    嫌いになるほどというのは度を越していると思いますので、落ち着いて話し合ってガス抜きをしておいたほうがいいのではないでしょうか。

• ありがとうございます。

おじさん様の優しいアドバイスに涙が出てきてしまいました。色々疲れて、気持ちが弱っているようです。
    夫は自分の言っていることが正論だと言って、私の考えや今までやってきたことは全否定です。だから夫に合わせるしかないのですが、すべて夫の言い分通りにするのはキツイです。これからすべて料理は自分でやって!と言いたいですが、ケンカになることは確実で、解決策にはならないと思うので、やり場のない気持ちに悶々としています。
    賞味期限?が半年過ぎたハーブティを勝手に捨てられたこともありました。私が飲むだけのために保管していたものです。夫にあとで問いただしたら、カビがはえていたと。お茶にカビってどういう状態でしょうか。私が飲むだけのものなのに、勝手に捨てないでほしかったです。