旅行中止(愚痴)

レス65
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まる

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
大学生の女です。高校の友達のA子、B子、C子と私の4人で久しぶりに集まって旅行にでも行こう!という話になり、計画を立てていました。

ですが、計画途中で

・目的地は決まったが、観光する場所はいつまでもノープラン。行けばなんとかなるでしょ!という雰囲気
・B子の母の知り合いが旅行代理店勤務らしく、旅行スポットやホテルなどすべてその人のアドバイスに従おう、と発言
そしてその人のアドバイスによって、元々2泊3日の旅行計画が観光する時間が足りないらしいから!と計画も立たないまま3泊4日になりかけたり、高いホテルを勧められたりと散々に。
・A子がまだ取ってもない免許(5月頃に旅行に行く予定でしたが、2月か3月くらいから教習所に通うかも〜というレベル)で、レンタカーでの観光を提案。他の2人はノリノリ。ちなみに現段階では4人とも免許を持っていません。

など、私は「観光地はある程度決めないとホテルの場所も決めにくい」「取り立ての免許で知らない場所の運転は危険、免許を持ってる人もいないんだし」と訴えましたが聞く耳持たず、あまりの無計画さに腹が立ってしまい「この計画性のなさで旅行に行くのは無理じゃない?」と発言したところ喧嘩になり、旅行は中止、連絡も途絶えました。

正直、この計画で旅行に行っても大変なことになったのではないかと思うので、どうしても旅行に行きたかった!という気持ちはありません。
ですが、高校時代とても仲の良かった子たちなので、これで縁が切れるのは少し寂しいです。

皆さんならどうしますか?自分から謝って仲直りしようと思いますか?それとも、環境の変わり目が縁の切れ目、ということなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中止でよかったと思う

女子4人で予定の段階から帰るまでみんな仲良くできるって方がレアケースだと思いますよ。
    『ディズニーランドに行こう!』とかテーマ目的がはっきり決まっていたらまた違ったかもしれませんが、4人いれば旅行が乗り気な子とそうじゃない子、旅行予算もバラつきがでるし何にお金をかけたいかも個人差がある。
    女子だと体調の面でも色々とタイミングがあるのでこの日程は温泉・プールは避けたいとかね…。
    話し合いの段階では言いにくい個人の事情もあります。

2人なら意見が分かれてもここはAさん・こっちはBさんの希望でって譲歩しあって半分ずつ良いトコ取りできるけど、4人だと1/4はしか希望が通らず3/4は不満が残るパターンに陥りがち。
    みんなソコソコ満足って落としどころが難しい。

まるさん以外の3人は他力本願で普段から下調べしないでただ付いていくタイプなのでは。
    何とかなるとか何でもいいよって言う人に限って、文句を言うパターンも多いし、今回は中止でよかったと思います。

仲が良くても旅行に一緒に行くのは向かない友達も居ます。
    街で遊ぶのは良いけど旅行はチョット合わないなって思う友達いますよ。
    今はお互いにイラっときてるので、少し落ち着いた頃に連絡入れてみてその時の雰囲気で今後の付き合いは決めても良いと思います。
    ただ、4人グループでまとめて切る・切らないって考えではなく1対1で今後の付き合いも続けたいかで決めたほうがいいのかな。

• 若葉マークは不安

トピ主さんの旅行中止の判断に賛成です。

姪が大学の卒業旅行と称して、離島に友人らと行った事がありました。運転免許取ってすぐなのに、レンタカーで島を回ろうと計画したそうです。  

路上駐車で失敗し、車の後ろを木にぶつけて凹ませ、修理代を割勘で支払う羽目になったそうで、私は、姪らの甘い考えを叱りました。下手したら、大怪我したかもしれないからです。

お友達は、少々警戒心が足りないように思います。

このまま疎遠になったとしても、仕方ないですね。

• 他の人から見たらあなたも同じ

他の3人から見たら、あなたも全く同じように見えてます。すなわち、

文句ばかり言って、何の提案もしない人。
    人の意見にケチをつけるだけの人。

せっかく詳しい人に話を聞いてホテルなどおすすめしてもらったのに、高いと文句を言うだけで、具体的にこのホテルにしようと対案を示さない。

私たちは当日の気分や天気、行ってみてからの情報で行き先を決めればいいと思ってるのに、それじゃダメだという。かといって、具体的な行動プランを作ってくれるわけでもない。
    具体的なプランがないという点では3人と変わらない。

レンタカーで回ろうと言えばそれもダメだと言う。免許が取れなければ、1週間前でもキャンセルすればいいだけなのに。
    何を言っても反対ばかりしてくる。

あげくに旅行そのものをやめようと言ってくる。3ヶ月もあるんだからいくらでも話をつめていけるのに、ちゃぶ台かえしするってひどくない?

お友達の言い分はこんなところだと思いますよ。

みんな英語も満足にできないのに海外旅行、というなら別ですが、国内なら行き当たりばったりでもそれを楽しむこともできるはず。
    まして、学生でまだ時間にも余裕のある身分。
    大学生なら、友人との旅行という経験そのものがまだあまりないのだから、電車逃して駅で2時間次の電車待ちながらおしゃべりしてた、なんてことだって、今後のいい経験になるものよ。

今のところ3人が比較的同じ意見のようなので、我儘を言ってるのはトピ主さんの方なのだということを認識して、謝った方がいいです。
    こんなことで友達失うのはもったいなさすぎますよ。

• そりゃないわ

高校時代、どの程度仲が良かったんでしょうか。
    いつも同じ環境にいたからその狭い世界でワイワイしてただけで、あまり気は合っていなかったのでは?
    それが大学生になり少し大人になって如実に表れてきたのかなと思います。

なので「環境の変わり目が縁の切れ目」でいいのかも。あなたがそれでいいのなら。
    でもまあ喧嘩して険悪なまま絶縁まではしなくていいかな。
    一応「なんか残念なことになっちゃったけどごめん。でも私はああ思ったからさ」という主張だけはして、別にそれに返事がこなくても放置。少し疎遠にする。

だってあなたが賢明ですよ。
    友人たちが無茶。子供。
    数年経って彼女たちがそれに気づくことがあれば、反省してまたタイミングがあった時に仲良く戻れるかもしれません。

• 大変でしたね

几帳面でしっかり者のあなたと、そうでないお友達。若いうちは何でもなんとかなるわよ〜って考えの人も少なくないと思うけど、車をレンタルするなら免許を取ってから、宿泊先は身分相応の所でなど、最低限のことはある程度きちんとして欲しいですよね。

さて、謝って仲直りするか(できるか)どうか。元々の仲良し度もあると思います。しょっちゅうぶつかり合いもあったけどその都度仲直りしてきた、逆に結構遠慮して言いたい事もお互いあまり言えない仲だった。

高校卒業後はみんなバラバラになったんですよね。新しい環境で新しい友人もでき、みんななんとなく性格に変化が出てきてちょっと合わなくなったなーと感じたり。

もしかすると、今3人は旅行の計画を立てていて、あなたは入れてもらえないということも考えられます。
    成人式は済みましたか?まだだとすると、出席した際あからさまに3人に無視されるかもしれません。

あなたが3人との縁が切れるのは寂しいと思っているのなら謝るのもアリだと思いますが、必ずしも仲直りできると期待しないでください。
    仲直りできなければそこで終わる間柄だったということ。できれば本当の友達です。

• 仲直りはしない

謝るということは自分の非を認めたことになりますが、
    今回のケースではトピ主さんは何も悪くないので、
    私がトピ主さんの立場なら、仲直りはしません。

むしろ、性格が合わない人として、
    寂しい気持ちはあるけど、疎遠にすると思います。

ところで、そのご友人達は高校時代から
    行き当たりばったりな性格だったのでしょうか?

• なぜ他人事?

観光地はある程度決めておく、免許取りたての運転は危険というトピ主さんの考えには同感です。
    ですがトピ主さんも一緒に行く旅行のはずなのにダメ出しばかりで具体的な案を出してないですよね?「この計画性のなさで旅行に行くのは無理じゃない?」は余計な一言。喧嘩になるのは当然です。
    トピ主さんにも少しは落ち度があるので謝った方が良いかなと思います。
    それでもダメだったらそれまでの縁という事で諦めもつくでしょう。

• この程度のことで?

まだ、今の段階ならば絶縁する必要はないですよ。喧嘩別れだけは、基本的には避けたいので、「ごめんね、また旅行しようね」くらいラインすればいい。
     実際に友達の旅行は、目的地さえ決まっていれば、誰が運転してもいい。それまでに誰も免許を取れなければ、バスでも、電車でも、タクシーでもその場で調達すればいい。学生ならばなんでもできるよ。

• ありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます!
    全てじっくり読ませていただきました。

今年の春に大学2年になります。4人とも高1のときに同じクラスになり意気投合し、ゆる〜くつるんで数ヶ月に一度ご飯を食べに行ったり、ベタベタするわけじゃないけどなんだかんだで結局集まるメンバー、という感じでした。

友人には、行きたいとこがあればその都度寄ればいい、そんなに細かく旅行の計画を立てようとするほうがおかしいし息が詰まる、など言われました。私は心配症な方で、計画は立てた上での自由行動!行き当たりばったりの旅は御免!免許取り立ての人に命を預けたくない!と思っていたので、そういうところで根本的に考えが違っていたのだと思います。

私は朝コーヒーさんのおっしゃる通り、絶縁はやりすぎだよな、という点にずっとモヤモヤしていました。やはりもう少し自分自身も頭を冷やしてから、強情だった点については謝れたらいいなと思っています。でも時間が経てば立つほど取り返しはつかなくなりそうですね、、、人間関係は難しいです。

拙い文章で恐縮です。改めまして様々なご意見ありがとうございます!

• 行かない

あなたが行かなければ全て丸く収まる話です。
    もしかして3人でもう計画を立てているかもしれません。
    今回は我慢しましょう。
    次回また行けますよ。
    その時はあなたが全て決めましょう。

• お疲れさまです

行かなくて正解です。
    運転は命かかってますから、アナタが運転するならまだしも、他の子に命あずけるなら信用できる相手じゃないと、何かあったとき、悔やんでも悔やみきれませんよ。

この先はアナタがどうしたいか、によるかな。

仕方なかったと思い諦めるか、
    まだ繋がっていたいなら、
    旅行中止になっちゃってごめんね、でもあのまま運転できるかどうかわからない状態で行っても危険だと思ったから伝えたの、
    ということはお伝えしましょ。
    あとは向こうの出次第。

無視ならこちらも無視でいいんじゃないかな。

主さんが悪いようにはとても思えないもの。

• 行かないという選択

私も同じように、学生時代の勢いで、無計画な旅行に参加しそうになったことあります。
    せっかくの旅行でも下調べしてから動くのとノープランで動くのとでは、密度が変わりますよね。
    分かります。

私の場合は、行かないと宣言して旅行のLINEグループを抜けました。
    それでも皆変わらず接してくれますし、旅行のお土産も貰って、特別わだかまりはなく仲良くしていますよ。
    社会人になったのですから自分が行きたくない誘いは断っていいのですよ。
    ただ、私もグループ内に反対意見ばかりで代案を出さない人がいたら本当にうんざりすると思います。
    電車で行ける場所にしよう、などの意見は伝えなかったのですか?

また、トピ主さんがおっしゃるとおり免許取り立てはまだ判断能力が未熟で危険なものです。
    誰かの大切な命を奪う前に旅行中止となり良かったなぁと思います。
    事故、特に人身事故を起こしたら、人生が激変しますよ。二度と笑顔で太陽の下を歩けないかもしれません。それぐらい、危機管理意識を持ってほしいですね、友達の方には…。

• 私が思うこと

私も運転初心者の人の車には絶対乗りたくないですし、その旅行は行きません。トピ主さんの判断は賢明で正しいと思います。

でも残念ながらあとの人達はその行き当たりばったりの価値観が一致してるので、行き先は変えるか同じかわかりませんが、トピ主さん抜きで実行するのではないかなと感じます。そしてきっと年代的に誰かは、或いは全員Facebookかインスタをしてると思うので、行けば必ずそこに載せるでしょう。

それをもしトピ主さんが見たらショックだと思いますが、そうなるともう仲直りは無理ではないでしょうか。

• リーダー的が居ない。

慎重派のトピ主さんに対し何とかなるさの3人って事ですね。

これ、トピ主さんがさっさと重要な所だけ計画すれば良かったのかもしれませんね。

細かいのが息苦しいなら「大体」の観光地だけ案を出し、ホテルだけは取る。
    そしてバスが観光しそうな所を走っているかどうかだけを調べる。タクシーも4人で割ればそんなに大したことは無いとは思いますが。
    いや、本当これだけで充分。
    ホテルだけ取って居れば其処を中心に行きたいとこ行けば宜しい。
    何とかなるさの3人なのでトピ主さんが「陰のリーダー的」なら従いそうです。

確かに車の免許取れるか分からない、取れても取ってすぐの人の運転は怖いですね。運転するには見慣れない観光地。しかもレンタカーですと運転に十分慣れてない人だと自分の家の車と仕様も違って運転しにくいかもしれません。

何れにしても旅行って幾ら仲良しでも我儘出たりして喧嘩になってしまったりします。
    トピ主さんタイプがそれこそ無計画で行ったらストレスまみれとなり、他の3人もバラバラで結果旅行中に仲違いしそうです。

トピ主さんがどうしても行きたい旅行でも無く3人で行っても良いと思っているなら「先日はごめんね。今回は3人で楽しんでね。」と返事なくても送ってみたら?

これからも旅行関係無く付き合いたい仲間なら「今」言った方がいいかも。
    此処で誰からも返答なかったらもしかしたら、此の友人関係も終了となる可能性もありますが、其れなら其れで此の友人関係も此処迄だったのかもしれませんね。

元々べったりの仲間でも無いなら一人旅行行かなくても関係続きそうなんですけどね。

でもトピ主さんと他3人の性格なんとな〜く合わない感じで、旅行関係無く、この関係続けていてもどっちみち将来は離れて行ったかも。
    と、言うか今まで付き合ってきて3人と何だか考え違うな?とか感じた事無かったですか?

• 感想

トピ主さんの方が堅実です。でも、どっちもどっちですね。

旅行と言うのは綿密に計画を立てるタイプと、大まかな計画を立てて行き当たりばったりを楽しむタイプがあります。
    前者は計画通り進めなければならないタイプが多く、後者は臨機応変に変えるタイプが多い傾向にありますね。

どっちが正しいではなく、タイプが違うんですよ。
    今回の件はトピ主さん以外は行き当たりばったりタイプのようでした。この場合、話を毎回かき回していたのはトピ主さんの方ですよ。多分、トピ主さんがいなかった方が割とすんなりまとまったと思います。
    実際の旅行も段取りは悪いかもしれませんがそれなりに楽しめたと思いますよ。3人はね。

一番の問題はトピ主さんが自分こそ正しいと思っていて、自分のやり方を3人に押し付けようとしたことです。本来はタイプが違うんですから、どっちかが合わせるしかなく、人数日的にはトピ主さんが合わせるしかなかったんです。

計画するタイプが行き当たりばったりタイプと一緒に旅行に行くのなら、自分の方で観光の案や交通手段の代案を用意しておけばいいんですよ。行き当たりばったりタイプは、計画していた案がダメで別に良さげな案があったら簡単に乗ってくるんですから。
    日程や金銭面は都合があるので譲れない部分もありますが、旅行することが目的なのですから、柔軟に対応することも重要でした。今さらですけどね。

旅行と言うのは普段出てこない性格の差が浮き彫りになります。価値観の違いで縁を切るのも良いですが、切りたくないなら相手に合わせることも必要だと思います。
    縁を切りたくないならあなたの方から謝るべきと思いますね。

• せっかくの友達なのに

トピレス読みました。
    私もかつての大学生さんとほぼ同じ意見です。
    トピ主さん1人が他と違う温度差で水を差してるのだから、旅行は残りの3人で計画を続けるはずだと思いますよ。
    旅行を止めた方が良いと言うのはまずかったです。いくら無謀な計画であっても、代替案を出さずに文句ばかり言って挙げ句に中止提案では、嫌なら行くなと言われるのは当たり前です。

旅行計画の是非はともかくとして、自分の態度については仲間に謝罪した方が良いと思います。

高校時代の友達って大切ですよ。
    私は一番濃い付き合いで青春時代を共にしました。
    幼小中高大の関わりで、社会人になってもずっとつるんで遊んでくれた仲間が高校時代の子たちです。楽しかったなぁ…
    今はそれぞれ結婚して子供もいて家庭が大事ですが、社会人になってもずっと私の心の支えだったので、それを失おうとしているトピ主さんはちょっと可哀想です。

• あなたも同類

総論賛成、各論反対みたいな感じ。
    はたからみたら、あなたもほかのメンバーと変わらないですね。
    代案を具体的にだしてないみたいだし。

少しほかの視点から話しますね。
    B子母の知り合いにアドバイス求めたみたいですが、
    こういう結果になったこと報告してますか?

結果報告してもしなくてもですが、
    B子とその母にしてみたら、顔つぶされた格好です。
    そのことについて全員から謝罪なりお礼はしましたか?

もし、このままスルーされるのであれば無責任。
    結局あなたもほかのメンバーと同レベル。

プロを動かすことは金かかるんです。
    大学2年生なら成人ですよね。

もっと大人の自覚もってください。

• トピ主です

引き続き、色々なご意見をありがとうございます。AIさんまで読ませていただきました。

いくつかご指摘のありました、私の代替案の提示についてです。
    予算として、ネットに掲載されているホテル+新幹線プランでよくある価格より2〜3万ほど高い値段を提示されたときは、「これくらいの値段でも泊まれるんじゃない?」とおおよその日程・エリアを絞って検索したURLを送ったり、
    レンタカーの話が出た際には、調べたところ電車も通ってるみたいだし、どうしても身軽に回りたいならタクシーを貸切にするほうが事故のリスクを考えるといいんじゃないか、など、
    あまり具体的ではないと言われればそれまでですが、その程度の代替案の提示はしました。全て丸投げにしようという姿勢ではなかったと自分では思っています。
    元々旅行の話はA子B子から出たもので、2人は予定立てたい!任せて!何かあったら言って!というスタンスでした。だからこそ私が2人の予定にケチをつけたと言われればその通りですが、事故は嫌!の一心で口を挟んでしまいました。

• 私はもう大人だからトピ主さんと同じ意見だけど

いや、大学生って言っちゃなんですが9割くらいの人がバカ(ごめん!)なので、大学生生活を謳歌するならご友人たちの案に乗って大失敗したほうが良かったと思いますよ(笑)

大人でもよく昔の話として出るじゃないですか。
    無計画なまま適当に交通機関を乗り継いで遠くへ行って、現地で色々な人に助けられました〜みたいな。
    大人が話すと甘酸っぱい青春の思い出として、途中で出会った人々との絆(?)や失敗談にアハハウフフして楽しめるんですけど、渦中の時はもう、生きるか死ぬかって話ですよね。

トピ主さんたちのプランはまさにそれで、そのまま決行したら後にたいそうネタになるご経験になったと思うんです。

でも私はもう大人だから、そういうの嫌なんでトピ主さんと同じ意見です。
    でもまあ、超ノープランの大失敗旅行ってのは学生の時しかできないからね、やっておいても良かったかもね、とは思います。
    (大人でもたまにやる人いるけど、大人になると失敗した時に結構重い)
    まあ死んじゃうと困るから、そういう意味では回避して良かったとは思いますけどね。

仲直りするかどうかについては、私ならしません。
    無謀なことに付き合うのは嫌だから。大人だから笑
    学生の時だったらどうだっただろうなあ。うーん、私もおバカな友人は結構いたけれど、指摘してもそもそも喧嘩にならない気がするから、喧嘩になるような相手だったらやっぱり付き合いは断ちたいかもしれない。
    トピ主さんは自分の判断で決めていいですよ。
    この機会にまともな友人を選び直すというのも手ですよね。

• 4人もいるなら…

行きたい場所やら、ご飯の好みも
    合わなかったりでなかなか大変に
    なりそうですね。

新聞のチラシに入ってるツアーとか
    どうですか?
    新幹線(飛行機やバス)ホテル、
    観光場所も巡ってくれるし、ご飯
    もブッフェとかだし、楽ですよ。

免許ももってないと、疲れても
    代わりがいなくてケンカになりそう。

具体的にどこにいく予定ですか?
    北海道、めっちゃ広いですよー。
    運転、一人だときついかも。
    ツアーでいったこともあるし、
    レンタカーで観光したこともあります。

私がトピ主なら、謝ってツアーを
    提案します。
    ツアー楽ですよ。

• あなたの命が大事

この計画が無謀と感じるなら、辞めておきましょうよ。

どうにかなる的な旅行は不安になるし、計画を一方的に決められるのも

面白くないですよね。

取り立ての免許でと言うのも恐ろしい話です。

あなた以外の3人で行ってもらいましょう。

• 何かあったら言って、なのに?

トピ主さんの再レス読みました。
    何かあったら言ってと言われたから口を挟んだのに、それでキレられたら辛いですよね。

トピ主さんが口を出した所を整理すると―
    1)ホテルの価格が高いからネットでもっと安くであると言った。
    2)取ったばかりの免許の車は不安だからタクシーで行こうと言った。

1)はBの親のツテの旅行会社のダメ出し
    2)はAの希望のレンタカー案の拒否です。

ABが中心になって旅行を企画したのですよね?

多分、その二人は最初から誘わなければ良かったと後悔してるでしょう。

トピ主さん、それは代替案の提示ではありません。その旅行自体をお断りする、もしくは潰す理由ですよ。

1)の宿の価格は見えない所が違うんですよ。ツテは使った方がお得なんです。トピ主さんがそれだけの金を用意する気がないのなら降りればいいのです。
    2)はAがそうしたくてもトピ主さんが「そんな怖い運転乗れない」と思うなら降りればいいのです。

結局、トピ主さんが上手に今回の企画は乗れないと言えば良かったのです。
    友達も「何かあったら言って」の間にちゃんと「行けないと」を入れるべきでした。

最初からそういう(1,2込みの)計画のパッケージツアーだと思ってください。Aのしたいこと、Bのお得情報をトピ主さんは蹴りました。その旅行の目玉がなくなったんですよ。
    トピ主さんは早めに気づいて降りたら喧嘩にはなりませんでした。口を挟んでしまって失敗でしたね。
    上手に謝りましょう。

• ノリが合わなかっただけ。きにしない

安全思考のきっちりタイプとポジティブ思考のノープラン派が合わないのは当たり前。
    無理に旅行行っても何かちょっとしたことで険悪になるだけだし、行かず正解。
    他3人は旅行続行かもしれませんがね。
    トピ主が抜けただけで。そうであっても仲間外れ〜と思うのは無しで。

この間は水差しちゃってごめん、今度飲み会しようよ。
    等トピ主も友人らと繋がってたいなら発案し誘ってもいいかもね。
    それで皆がスルーしてきたら、残念ながら切れたって事かな。

• レスします

今年の春に大学2年ということはもしかして未成年?
    少なくとも4人の中に未成年が含まれたりしませんか?
    だとすれば、親御さんは誰も、
    旅行自体や旅行の中身に文句を言わないのでしょうか?

主さんはこれから沢山、国内も海外も、旅行に行く機会があると思います。
    みんな失敗しながら学んでいくのでしょうが、
    旅行というのはよほど気の合う人とでないと、
    旅行前より仲が悪くなる可能性が高いんです。
    この「気の合う」というのは「普段仲が良い」とは
    イコールではないことも多いです。

普通に数時間一緒に遊んだり、
    近場でお泊りするのとはワケが違います。
    普段の行動範囲にない場所で、数日間ずっと一緒、
    というのは今まで見えなかった部分が表面化してきます。
    それによって「こんな人だと思わなかった!」となるんです。

一概に旅行といっても、それぞれ重要視するポイントが違います。
    コスパ重視の人と旅行では贅沢したい人、
    ノープランの人と綿密に計画を立てたい人、
    ずっと一緒に行動したい人と、ある程度一人で行動した人・・・。
    そういったことが合わないと揉める原因です。

失敗していく中で、
    だんだん「旅行に行くならこの人と」という仲間ができますよ。
    今回は残念ですが、行っても主さんのフラストレーションが
    溜まるだけだと思うので、行かなくて正解だと思います。

• 4人の意見が一致するのは不可能です。

でも取らぬ狸の運転免許。まあレンタカーで動くのは無理でしょう。

旅行が中止になってよかったね、です。

行っていたら4人が死んでましたよ。

大学の友人もいるのでしょうから、放置でいいと思いますよ。

• 『環境の変わり目が縁の切れ目』

行かなくて良かったです。英断だったと思いますよ。旅行慣れしていないとノープランは大変です。どこかでプランを決めないと絶対に進めないので、結局当日『どこ行く〜?』という相談になり、なかなか決まらないとそこで揉めてずっと険悪になります。

もちろん決めたら決めたで、その通り行動しないと気が済まない人が居て、まず計画通りに進む事はありませんので、これで険悪になる事もあり得ます。

つまりはこの程度で揉めるのならば行かない方が良いのです。意見のぶつけ合いをして、ちゃんと話し合いが出来る仲でないと絶対に当日上手くは行きません。

そしてこの程度で連絡が途絶える相手なら長くは付き合えませんから、『環境の変わり目が縁の切れ目』かな。

• 私の場合

まるさん、お疲れ様です。
    つい先日、私も長い付き合いの友達4人とそれは無謀なスケジュールの個人旅行をしてきました。

結局その旅行に、何を目的とするか、だと思います。

無謀すぎる、いやナシでしょう、と思っても、友達と久しぶりにワイワイ楽しい時間を過ごしたかったから、何があっても大丈夫なのです。
    珍道中もまた、楽しい想い出ですよ。ひとつひとつが笑い話になります。

そして、自分が、絶対こうしたい!この方が良いのにとか思えば、あとからひとりでもう一度その場所に行けばいいのです。

貴方の考えは正論。でも仲良しのお友達をそんなことで失うって、つまらないですよ。

さぁ、いますぐ仲直りしに「私も言いすぎたわー、ごめんなさいねー、やっぱ一緒に連れてってー(テヘペロ)」のようなノリで、みんなに言いに行きましょう。

楽しんでね!

• え!?

>A子がまだ取ってもない免許(5月頃に旅行に行く予定でしたが、2月か3月くらいから教習所に通うかも〜というレベル)で、レンタカーでの観光を提案。

これは怖い。
    今教習所に通っていて、運転って結構簡単と思っているならまだしも。
    やったことないんでしょ?
    代わりのドライバーも居ないし。
    そして5月の連休に遊びに行くなんて、やめてください。そんな怖いドライバー迷惑です。

• 肩がこりませんか?

そんな細かく計画立てないとだめですかね?
    旅行なんてのりで行きたい人もいます。
    ハプニングも良い思い出になります。

行く前からそんなに事細かに言われたら、他の友達も楽しくなくなってしまいますよ。

もっと気楽に!

• 免許取り立てで旅行は無謀

少なくとも行く前に4人乗せて走る練習は必要でしょう。
    カーブする時などのブレーキ加減など一人で乗っているときと
    違うと思うんです。
    ナビの読み方もちゃんと覚えるなども必須。
    行き当たりばったりは初心者には大変だと思います。

道に迷ってもおそらく他のだれも案内は出来ないでしょうしね。

宿泊先だけ決めてぶらつくくらいならOKですが、でも次はどうする?と時間だけ間延びしそうだし。

その旅行中止にして良かったと思いますよ。

お友達の関係はこの先わかりませんが、理解しあえない友達とつるむ必要はないと思います。

レス求!トピ一覧