旅行中止(愚痴)

レス65
(トピ主4
お気に入り186

家族・友人・人間関係

まる

レス

レス数65

レスする
  • ありがとうございます

    トピ主です。レスありがとうございます!
    全てじっくり読ませていただきました。

    今年の春に大学2年になります。4人とも高1のときに同じクラスになり意気投合し、ゆる〜くつるんで数ヶ月に一度ご飯を食べに行ったり、ベタベタするわけじゃないけどなんだかんだで結局集まるメンバー、という感じでした。

    友人には、行きたいとこがあればその都度寄ればいい、そんなに細かく旅行の計画を立てようとするほうがおかしいし息が詰まる、など言われました。私は心配症な方で、計画は立てた上での自由行動!行き当たりばったりの旅は御免!免許取り立ての人に命を預けたくない!と思っていたので、そういうところで根本的に考えが違っていたのだと思います。

    私は朝コーヒーさんのおっしゃる通り、絶縁はやりすぎだよな、という点にずっとモヤモヤしていました。やはりもう少し自分自身も頭を冷やしてから、強情だった点については謝れたらいいなと思っています。でも時間が経てば立つほど取り返しはつかなくなりそうですね、、、人間関係は難しいです。

    拙い文章で恐縮です。改めまして様々なご意見ありがとうございます!

    ユーザーID:5681985995

  • トピ主です

    引き続き、色々なご意見をありがとうございます。AIさんまで読ませていただきました。

    いくつかご指摘のありました、私の代替案の提示についてです。
    予算として、ネットに掲載されているホテル+新幹線プランでよくある価格より2〜3万ほど高い値段を提示されたときは、「これくらいの値段でも泊まれるんじゃない?」とおおよその日程・エリアを絞って検索したURLを送ったり、
    レンタカーの話が出た際には、調べたところ電車も通ってるみたいだし、どうしても身軽に回りたいならタクシーを貸切にするほうが事故のリスクを考えるといいんじゃないか、など、
    あまり具体的ではないと言われればそれまでですが、その程度の代替案の提示はしました。全て丸投げにしようという姿勢ではなかったと自分では思っています。
    元々旅行の話はA子B子から出たもので、2人は予定立てたい!任せて!何かあったら言って!というスタンスでした。だからこそ私が2人の予定にケチをつけたと言われればその通りですが、事故は嫌!の一心で口を挟んでしまいました。

    ユーザーID:5681985995

  • トピ主です

    想像以上に多くの方にトピを開いていただいているようで、びっくりしています。ありがとうございます。

    まず、本文にも書きました通り、旅行に行かなかったことには自分で大正解だと思っています。むしろ絶対に超えられない価値観の違いを痛感したので、今のところ一緒にいつか旅行に行けたらな〜などは全く思っていませんし、今度遊ぶ時ハブられたらどうしよう!とか、いつか旅行に行ける日がくるかな?とか、そういうことには悩んでおりません。
    ただ、高校時代は仲が良かったし、これから同窓会などもあるため、こんなことで縁が切れるのはは自分が幼稚なのか?せめて会えば楽しく話ができる程度の仲でいれたらいいけど、こんなことで連絡が取れなくような友達ならそこまでか、と頭の中でグルグルしています。今は全員未成年です。

    私が謝るとしたら、「一人で抜けたらよかったのに、結局グループの旅行自体中止にしてしまってごめんね。今度旅行に行くなら3人で楽しんでね」です。それ以外については変えられない価値観の問題なので、その内容について謝っても謝られてもどうしようもないことだと思います。私も譲る気はないですし、今からそこを合わせてほしいとは思いません。
    ですが向こうから未読無視されている状況、ここまで気を遣い、火に油を注ぐような内容も送るのもどうなのか、、と悩んでいます。

    ユーザーID:5681985995

  • トピ主です

    いろいろなご意見ありがとうございます。トピ主です。

    私は、旅行に行くからには観光だ!と、観光に重きを置いているというより、観光でもホテルでまったりおしゃべりでも美味しいご飯巡りでもいいので、とにかく計画性を持ちたいのです。自分の中では、ノープランで観光して、疲れたしもう早いけどホテル戻ろうよ、と、ゆったり観光して予定の時間だしそろそろホテルに帰ろうか、となるのではたとえ滞在時間が同じでも全くの別物です。慎重すぎなのかもしれませんが、小心者なのでどうしても計画なしには落ち着きません。自由に気まま旅行派の方もいらっしゃいましたが、正直やっぱり私は向いてないな〜と思いました。ですが、その行動力は純粋にすごいなあと思います。(今回は自由というより、無謀だとは思いますが)

    レンタカーが借りられるかについては、セーフティードライバー同乗、免許取得から6ヶ月以上、補償はつけられないなどそのことは私も知っていましたので、借りるのも無茶だと言いましたが全く響かず、そのこともレンタカーなんて絶対嫌と思った一因です。

    やはり仲直りは無謀ですね。以前謝りたい、と書いた気がしますが、やはり大人しくしておくのがいいなと思えてきました。いつかのことはいつかが来てから考えようと思います。
    今回のことは教訓として、大学生活を楽しもうと思います!拙い文章にお付き合いくださりありがとうございました。

    ユーザーID:5681985995

レス求!トピ一覧