• ホーム
  • 働く
  • 派遣先の度重なる引き止めに嫌気がさしてしまう

派遣先の度重なる引き止めに嫌気がさしてしまう

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

あんず

初めて投稿させていただきます。どうかお手柔らかにお願いいたします。

IT系の技術職をしていましたが、激務のため出産を機に退職しました。
ご縁があり昨年秋に認可外保育園への入園が決まったため、派遣の庶務として就業しています。

本当は産前にやっていた仕事を保育園のお迎えに間に合うよう時短でと考えていましたが、現実はそんな都合のいい案件はなかったです。
ですので保育園から職場まで電車で15分のところで、お迎えが18時に間に合うお仕事を派遣会社に紹介してもらいました。

元々が専門職かつ激務だったからでしょうか。
のんびりと庶務の仕事ばかりの環境に正直物足りなさを感じています。
毎日暇でお時給をもらえて、保育園のお迎えにも遅れることなく行けて最高の環境じゃない、と周囲の方に言われても喜ぶことができません。

毎日悶々とした気持ちで通勤していましたが、先日知人の紹介でオファーをいただきました。
時短でないと働けない条件を呑んだ上で来てほしいとのことです。
派遣の契約期間が今年度いっぱいまで残っていることと、派遣元、派遣先に話を通すため返事を待ってもらっています。

ですが、契約更新の件で派遣元より先に派遣先からぜひ更新してほしいと強く言われました。
派遣会社を通してお返事しますとその場をやり過ごしましたが、後日派遣先係長→本部長→なぜか専務まで出てきて契約を更新してくれと迫ってきます。

派遣の営業担当にはメールで他社で正社員としてオファーをもらい、来年度からはそちらでお世話になりたいので今回で契約終了にしてほしいと連絡しました。契約終了について派遣元の営業は納得してくれています。

ですが派遣先の引き止めはまだ続き、先日ランチ会と称して契約更新するよう延々と説得され、いい加減うんざりです。
直接契約のない派遣先からこんなにしつこく引き止めをされるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人手不足の所は引き止める事が多いです

派遣ですよね。
    正社員より人件費が安いです。そして仕事がある程度以上出来るのなら居てもらった方が便利です。

正社員にしろ派遣にしろ、新人教育は大変ですからね。

安くて便利。これが派遣です。

• よっぽど

トピ主さんて仕事ができるのですね。すみません。引き留める側の気持ちが痛いほど分かります。並外れて仕事ができる痒いところに手が届く性格も良い派遣の女性が辞める時、しつこく慰留してしまいました。

でも分かっているんです。その方も事情があると。結局は気持ち良く皆で送り出しました。
    なので面倒でも断り続けて下さい。

• レスします

相当人がこないところなんじゃないのかな。
    あなたのような優秀な人が。
    そして押せばなんとかなるという雰囲気があなたから出てるのかもね。

ウンザリしてもそこはひたすら毅然と「申し訳ありません」と断り続けるしかない。
    本部長が出てこようが専務が出てこようが関係ありません。
    そんなので屈していたらキリがない。仕事の為に生きてるんじゃないですよね。生きる為に仕事してるんですよね。
    もう少しドライになっていい。
    仮にあなたの代わりが見つからなくても、その会社がすぐ潰れてしまうようなことないでしょ。

頑張って下さい。

• 派遣先が望んでいるならそうなりますよ

引き留めって、派遣先から延長を期待されている派遣社員なら、よくある話です。
    だって、トピ主さんがいてくれれば、派遣先は派遣会社にトピ主さんの”貸出料”を定期的に払ってくれるんだもの。しかも、トピ主さんを足掛かりに、別の派遣社員を送り込むことができて売り上げを上げる事もできるかもしれない。
    もし、その派遣先がトピ主さんを正社員として雇いたいと言い出したら、その紹介料が手に入る。
    派遣会社には、トピ主さんがいてくれるだけで、いろいろなメリットがあるんです、手放したくないですよ。
    相手も商売ですから、商品を手放さないためにいろいろ手を尽くそうとするでしょうが、これを断ったって根に持ったりされません。機械的にさっくり契約満了で次に移りましょう。

• 引き止めるくせに派遣…

派遣としては優秀ということじゃないでしょうか。
    馬鹿にしてません?
    本当に必要なら正社員のオファーがあると思いますよ。
    無視して下さい。
    新しい会社で心機一転、仕事と子育て頑張って!

• よくありますね

スキルももちろんですが、難しい人間関係の渡り方がうまいとか、そういうのも引き留められます。
    部長とか上の人から時給上げるから残ってね、ってあからさまにお願いされたり。

でも次の勤め先を決めているなら派遣の営業さん通してお断りしましょう。
    その派遣の営業さんは今後も取引のある会社だから、婉曲表現で焦らしているのかもしれないですね。
    既に意思を示しているのだから「更新するつもりはない」と派遣先に伝えても構わないのでは。

• 営業に相談するしかない

いくらしつこく引き止められても、契約終了の一ヶ月前までに更新しない旨を伝えれば、法律的には派遣先にも派遣元にもそれを止める権限はないです。

あまりに執拗なら営業に相談してみては?
    できる担当者なら、トピ主さんと同じようなスキルのあるスタッフを頑張って探しますと派遣先に言ってくれるかもしれません。

庶務なら専門職に比べて希望者が多く、後任も早く見つかりそうです。ただ、もしトピ主さんが契約外の仕事、例えばヘルプデスク的なことなどしていたら、派遣先から重宝されて返って面倒なことになるかも。これは私の勝手な想像ですので、違っていたらすみません。

とにかくトピ主さんは契約終了日まで勤務すればいいだけで、後任がどうなろうが気にすることじゃないです。
    残りの1か月ちょっと居づらいかもしれませんが、次の仕事に期待して、育児との両立頑張ってください。

• 私の断り方

過度の引きとめってうっとうしいことこの上ナイですよね。

私の撃退方法は、「お話をしたいなら慎んで拝聴しますけど、決意は変わらないですよ(にこっ)」途中は相槌程度で。んで聞き終わったら「やっぱり決意は変わりません(にこっ)なんだか申し訳ないですぅ(にこっ)」

おだやかに、にこやかに、キッパリと断り続けてると相手が諦めてくれます。

ご参考になれば。頑張ってください。

• 昇給を条件にすれば?

給料40%アップなら残ると言えば?
    受け入れてくれたらそれでいいし、まあそ実際にはれならいいですとなるでしょうから

レス求!トピ一覧