これから結婚します

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まり

結婚が決まりましたが、私(女)の年齢が36です。子供を作るのであれば、一刻の猶予もない状況です。幸か不幸か、二人ともなにがなんでも子供を作りたい!!というわけではなく、私の年齢ではできにくいことも了承の上、自然にまかせるということで同意しています。
むしろ、お互いにあまり人付き合いが得意な方でなく、気を許した相手にしかまったく心を開かない性質だったり、あとは金銭的にも裕福とはいえず、正直子供が大好きというわけでもありません。
いない方が二人の時間を楽しめるとさえ思っているので、育てる自信もまったくありません。ただし、自分が高齢になった時など、子供がいたらどんな人生だったのかねぇ…とは絶対に思うかな、とも思うんです。
自然に任せたところで、年齢的にできないかもしれませんが、もしできて、こんな感覚の親に生まれて子供が不幸になるなら、最初から子供は生まない、と決めた方がいいんでしょうか…
自分がまだ若ければ、後で気持ちが変わったら作ればいいって考えられるんですが、そんな余裕はありません。
子育てに不安があって、産んでよかった意見、など聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思うのであれば

いたほうが良いかなと思うのなら、自然に任せて緩く妊活するのも良いと思いますよ。

38で結婚し、ギリギリ38で産みました。
    私の場合は主人が年下なのもありますが、そこまで子供を欲しいと思っていなかった事、今は40くらいでも産む人が沢山いると楽観的だった事もありこの年齢になりました。
    (子供をつくらないうちは独身でとの考えで、お付き合い9年目の結婚でした)

今子供は生後6ヶ月
    私は39になりましたが、主人は子供が産まれてから毎日が楽しくなった。仕事も子供のためなら頑張れる。と、驚くほど前向きです。

作ると腹をくくるまでは、こんな時代に生まれてくる子供はかわいそうだ とか、養い育てるプレッシャーがとか言っていたので一緒にいる私のほうが変貌ぶりに驚きです。

私は年齢的にもできないかも。
    不妊治療まではする気がない。
    だったので、妊活して驚くほどすんなりと我が家にてくれた子供に感謝です。
    若い頃からの友達は、私が楽しそうに育児しているのを見て、自分は産んですぐに気持ちの余裕がなかったから楽しむ余裕があるなんて羨ましいと言います。
    やはり若くないだけ人生経験があるのでその違いでしょうね(笑)

若くても、年を取っていてもパパママデビュー6ヶ月。子供と一緒に親も育っていけばいいんです。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
    これからがスタートですね。
    お二人に沢山の幸せがおとずれますように。

• 老後は同じところに戻る

結婚おめでとうございます。

子どもの存在は大きいです。もう二人とも成人しましたが、子どもが生まれてからは欲しいものはすべて子どものものであり、休日はどんなところに連れて行ってどんなことをして喜ばせたいかだけで過ごし、どんな教育を受けさせたいかが話題になり、今もなお二人がどんなふうに日々をすごしているかが自分のことより大事です。二人がなにかに悩んでいれば精神消耗疲労困憊、二人が笑顔ならそれで人生ハッピーてなもんです。

まあ、それもそれぞれが独立したら自分たち二人に立ち戻らないといけないんですけどね。

うちの両親は週に2度の社交ダンス、週に一度の音楽教室、英会話教室。年に数度の旅行。やれ桜咲いた、紅葉が綺麗、と折々の物見。記念日にコンサート鑑賞。二人でたっぷりと楽しんでいます。
    老後は子どもがいるかどうかあんまり関係ないかも。

• 確かにいない方が2人の時間は楽しめる

ただこれから何十年も2人だけで楽しむというのも結構ハ−ドルが高いと私なら思います。
    子供がいたらどんな人生だったのかねぇ…とは絶対に思うかなというタイプならチャレンジした方がいいのでは?
    ウチも晩婚で不妊治療の末の子供でしたが、現実はトピ主さんが思っている以上に厳しいですよ。
    特に40代過ぎてからの妊娠は病院のデータを調べれば分かりますがショックを受けるレベルです。
    結婚が決まっているなら今から妊活してもいいくらいだと思います。
    ウチはプロポ−ズした時点で妊活してました。

>子育てに不安があって、産んでよかった意見、など聞きたいです。

私の経験では子育てに必要なのは子供が好きという感情よりも責任感と忍耐力だと思います。
    私は子供が生まれる前までは子供が苦手な人間でした。
    小さい子供に話しかけられると敬語で返すような(笑)
    でも今では上手く・・・はないですが対応は出来るようになりました。
    子供がいたら幸せ、いないと不幸せ。
    そんな事はありません。
    ただ子供がいた事で私は一つ成長出来た事は確かです。
    これが父親になって一番良かった事ですね。

私は子育てに不安があるくらいが丁度いいと思いますよ。
    子育てのネガティブな部分は想定内ですし、逆にポジティブな部分に感動出来ます。

ただアラフォ−の子育ては若い人達と比べてかなりキツイですよ。
    経済面で余裕があっても他で劣るのをヒシヒシと感じます。
    私は体力面で絶対的な自信のあるタイプなのですが・・・。

• 産んで良かったです

37歳で結婚39歳で男児を出産しました。夫は5つ上です。私の場合、最初から子供を望んでいたので少し違うのかもしれませんが、産んで本当に良かったです。
    たしかに子育ては大変ですけど息子が大きくなった今、オムツしていた頃が懐かしくてたまりません。
    あとじぶんは子供がいることで精神的に安定しましたね。
    今は子供を持つのも良し、いなくても良し、いい時代だと思います。
    自然に任せて出来たら産むでいいんじゃないでしょうか。

• 子育てに不安のない人なんて少ないのでは

産んで良かったか?
    子どもを持つ一般的な親は、産んで良かったと言うでしょう。

子育ては言葉に言い表せないくらい大変で辛いこともありますが、それ以上に幸せな気持ちにさせてくれたり、大人なのに子どもから学ぶことも多いです。

産んだ子が幸せか不幸かなんて、子ども本人に聞かないと分かりません。

主さんご夫婦の感じでは、自然に任せるでいいのでは?
    どうするかは神様が決めてくれるでしょう。

レス求!トピ一覧