退職済の有給休暇について

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

めい

2018年の3月に前職を退職しました。前職は有給休暇はないと言われており、もちろん退職時も有給消化などはありませんでした。ですが、今回2月半ばで私が勤めていた職場が遠方に移動することになり、現在勤めている人は辞めるか移動先まで出勤するかということになり(車で10kmくらいです)辞める人は、勤めた年数が長い人ほど長い有給が与えられることになったそうです。長い人だと40日ほどの人もいるそうです。それを聞いて私はとても納得がいかなく、有給を付与される人は今回会社都合でこうなったから有給という形で責任をとるということでしょ?と言われましたが、有給は本来与えられなければいけないものだし本当に納得がいきません。労働基準監督署に相談すれば対応してもらえるでしょうか?給与明細なども残っておらず、離職票しか手元にありません。もうすぐ退職して2年経ってしまうので、できれば早めになんとかしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職するときに戦えばよかったのに

退職してしまっているので、もうどうにもならないと思いますよ。
    有給消化せずに退職する方も居られるので、トピ主さんは有給消化をすると意思表示されなかったので。と言われてしまえば終わりだと思うのですが、違うでしょうか。
    会社側が取らせなかったという証拠はどこにもないのですから。

〉有給は本来与えられなければいけないものだし本当に納得がいきません。
    という気持ちがあるのなら、退職するときに、有給休暇についてキッチリ話をつけるべきでしたね。

• 無理なのでは?

在職中なら交渉できても 退職して2年も経ってからでは 権利が消えてると思います。
    今から申し立てても、前の会社は 労基から注意されるでしょうけれど。

無知というのは こういった事がおこります。

大人になるって 待っていても 助けてくれないことだらけですよね。

法律は 知ってる人が得するものみたいです

• 話がよく分かりませんが...

労働基準監督署に相談すれば対応してもらえるでしょうか、って何を対応してほしいんですか?

と言うか、そもそもトピ主さんは何をしたいんですか?

確かに、有給は与えられるべきものでしょうが、記憶では、退職時に有給を消化させる義務も買い取る義務も、企業にはなかったはずです。

• 今更でしょう

確かに年次有給休暇は法律で定められている労働者の権利です。
    が、現在在職中ならともかく、既に退職して2年近く経つところで、今更トピ主が会社に要求することはなんなのでしょう。
    なんとかしたいって、何をどうしたいの?
    本来取得できるはずだった有休分をお金に替えて受け取りたい?

• 無理です

今回は勉強代として諦めた方がいいです。退職して2年なら何を今更でしょう。

• 一回は納得しちゃったんですよね?

有給休暇がないと言われて、勤務期間中も納得して働いてたというのがまず信じられません。
    条件さえ満たしていれば、学生バイトでも付与されるんですよ?
    それを辞めてから2年も経って…かなり厳しいかもしれませんが、ここで聞くくらいなら、労働基準監督局か職安で確認してみたらどうですか?

• むりです

二年前に退職され人事に書類書いた筈です。退職されたら在籍抹消なのです。有給なかったのは勤続年数が少ないからと考えます。退職の際、失業保険や年金手帳渡されます。40日有給貰えるから、私も権利ありとは完全な間違いです。社員で勤続年数長い方で、有給を中には使わないで「有給消化」で退職される場合あります。したがって主さんには有給もらえないどころか労働基準局窓口では却下されるかと存じます。

• え?なんの対応ができると?

今すでに勤務していない会社で付与されていなかった有給休暇を今さらどうしてほしいの?
    勤務しているときから「有給休暇はない」と言われていたのならその時点でおかしいと思わなかったの?
    国語力の問題なのか状況がよくわからないのですが、今回その会社が移転するために退職することになった人に対して、退職が決まった時点で最長40日の有給休暇が付与された、ということですか?
    それってなんか意味あります?

>有給を付与される人は今回会社都合でこうなったから有給という形で責任をとるということでしょ?

これは誰の発言?今もその会社に勤務している人が言ったのですか?
    あなたもこのセリフを言った人も「有給休暇」がどういうものかまったく理解していませんよね?

>有給は本来与えられなければいけないものだし

これはいつの時点で得た知識ですか?

他の方のレスにもありますけど、無知って怖いし悲しいですね。
    2年も前に辞めた会社の有給休暇のことなkんか気にするより、今の仕事(今働いているならね)をしっかりやるとか、もうちょっとニュースでも見て世の中のこと勉強したらどうですか?

• 知らないの?

前職を何年勤めたのか知らないけど有休があるかないか自分で分からないのでしょうか?悠久の制度に自分が当てはまるかも調べず、会社にも確認せずずっと働いていたのですか?
    「有休は本来与えられなければいけないもの」と理解しているのに何故、有休が無いと言われた時点で会社に異議申し立て、労基に相談しなかったのでしょうか。

有休消化は義務ではないので、消化せず退職しただけという事で別に違法でも何でもないです。強いて言えば退職者が有休消化を申請しなかった、というだけで。

辞めて2年も経って、今更有休として対価を払えって無理に決まってるでしょう。戦うなら民事裁判でも起こすしかないですよ。

• 有給

有給は在籍していても二年たつと消滅していきますよね。
    トピ主さんは在籍していて有給があったとしても
    使わず二年たったとして、消滅するのではないですか?

何より退職から二年たった会社に、今から何を求める予定ですか?

退職した会社から休みはもらえないし、おそらくお金の要求をしたいのだと思いますが、
    確か、有給の買い取りはできなかったと思います。

有給を取れなかったことによる損害についての要求なのかなと思いますが、
    会社が有給を与えなかった証拠をどう用意するかですよね。

有給はないと言われた、それにより有給を取れなかったをどう証明するのか。
    逆に「トピ主が」有給を取らなかったと言われたら? 有給申請書は出していないでしょうし。

でも相談したいのなら、労基にいってみてはどうですか?
    裁判になり勝つことができたら、「退職後の未消化有給は請求できる」が新たな例になったりして。

• 無理です

退職した時点で有給の請求権は消滅となるので

今からでは無理です。

• トピには不明点が多いので一回確認はした方が良いと思います

前職場で「有給休暇はない」といわれたとのことですが、有給休暇が発生するためには一定の就労時間と就労期間が必要です。この点の記載がないので、会社が法律違反をしていたかどうかはわかりません。また今回の件は退職後であり、労働債権の時効は2年です。

労働基準監督署は在職者の相談には応じてくれますが、退職者はちょっとわかりません。相談することで気が済むなら相談に行ってはいかがでしょうか。「気が済む」と書いたのは、会社から賠償、お詫びなど何らかのアクションが得られる可能性は低いと思うからです。あくまでもトピ主の気が済むための相談として労基署か社労士に相談することを勧めます。

• 退職してもうすぐ2年も経つのに

何をどうしてほしいというのでしょう?

>有給休暇はない
    これは、規則として「ない」ということですか?
    それなら問題ですが、有給休暇の付与については条件がありますのでご確認を。

勤務が長い方で40日、というのは、年間に付与する20日に加え、繰り越しができる20日の40日だと思います。これは、事業所移転により、リセットされるということですかね。そっちが心配。

仮に、労基署に申し立てて、違法だと事業所に改善命令が出たとしても、
    事業所は閉鎖になるし、本社に通告されたとしても、今後はよくなるかもしれませんが、有給休暇は買い取りはできないので、トピさんが望む結果になるかどうかわかりません。
    何を、お望みですか?

• 2年前だし

たぶん無理だと思います。労基に相談はしてみたらとは思いますが、ダメ元で行くのが望ましい。

他の方のレスにもありますが、権利については色々勉強されることをお勧めします。例えば行政からの諸々の手当も自分から申請しない限り渡されません。放棄する権利もあるので、わざわざ向こうから手取り足取り案内はありません。聞けば丁寧に教えてはくれます。

因みにトピ主さんは正社員でしたか?パートや勤務形態によっては有給も無いこともありますよ。

• 言っていることがよくわからない

前職場で「有給休暇はない」というのは、トピ主さんに勤務時間などのことで資格があるはずなのになかったということですか?それは採用時に言われたのですか?退職時に突然言われることはないと思います。仮に社長とトピ主さん二人のような職場だったらあるかもしれませんが。
    普通は採用されたときに勤務条件に有給の話はあるのでは?

今回辞める会社は有給休暇はあるのですか?長く勤めた人はそれにプラスして40日(会社都合のため)なのですか?
    トピ主さんは何年勤めたのですか?

私もリーマンショックの煽りで解雇された時、私はフルタイムパートでしたが10年以上勤務していたので有給は+一か月でした。
    ただ、その話があったのが退職日の一か月半くらい前だったので、私は有給を殆ど消化していたので一か月まるまるもらえましたが、有給を殆ど使っていなかった人はまったくプラスにはならなかったと思います。

いずれにしろ、2年前の話を労基局にしても話を聞いてくれるだけだと思います。

それより、今回の離職は会社都合ですから、翌月から失業保険が支給されると思いますので、その手続きをした方がいいですよ。

• あなたの勤続年数は?

私が勤める会社は、入社から半年間は有給休暇はありませんでした。
    その後、初年度に10日、次の年に11日と増えていき、7年くらい働くと
    20日間付与されます。その後は勤続何年であっても20日。
    残った有給休暇は、1年だけ繰り越せます。
    例えば、今年10日間の有休があって、2日使って、残り8日。
    次年度は1日増えて11日間の有休に、残り8日を足して19日間。

40日は、勤続年数が長く、有休を全く使っていなかった人のケースですね。

ところで、主様の場合
    1)有休がない(くらい短い勤続年数)
    2)退職して2年経っている。既に社員ではない

ため、主様がその権利を享受することは不可能と思われます。
    そもそもすでに社員ではないのに、どうしてほしいのでしょう?
    その分をお金で欲しいとか?無理ですよ。

今回の措置はまさに
    >今回会社都合でこうなったから有給という形で責任をとるということ
    です。すでに退職している主様には無関係な話です。

• 手遅れ

在職中なら有休が無い事自体が労基法違反ですので労基局に訴え出れば指導があったでしょう。
    で、実際は制度はあるのにあなたに嘘ついて退職までに取らせないようにしていたなら、有休を消化して退職することが出来ました。

でも辞めてしまったらその有休取る権利放棄ですからもうダメです。

• チャンスの神様は前髪しかない

だから出会い頭に掴まないと、通り過ぎてから掴むことは決して出来ません。
    そういう話は在職中にするべきでしたね。

今更2年も前のことを蒸し返してもどうしようもないです。
    ちなみに後でするから『後悔』なので、まさに今の貴方の状況ですね。

• 有給買取は違法ですよ〜。

もうどうしよもないでしょう。
    在職中ならアドバイスのしようもあったけど辞めてもう2年。
    残業代未払いの請求も2年以内だったはずなので裁判なりで争っても時効でしょう。
    主さんの念頭にはおそらく有給買取があるのかもしれませんが有給買取は違法ですよ〜。

• えー…もう退職しちゃったんなら無理

だって有給休暇って「在職中に取得するもの」なんだもの。
    そして日数も在職年数もだけど雇用条件によっても変わりますよ。
    ちょっとトピ主さんが言ってる事がわかりにくいんですけど
    「2018年3月に退職した会社」と「今回2月半ばで移転する会社」とは別会社で、
    今回の会社で退職する人の有給休暇の日数を知って、前職では本当は有給休暇は有ったのに嘘をつかれて取得させてもらえないままだったから今からでも前職の会社に取得(買取)させたいって事ですよね?
    前職の会社分はどう足掻いても無理です。
    でも今の会社分はまだ在職中であれば取得可能なので日数を確認して取得されると良いと思いますよ。あ、ところでトピ主さんは今の会社も退職されるのかな…?退職前に消化させて貰いましょうね。

レス求!トピ一覧