• ホーム
  • 子供
  • 高3息子の進路についてご意見をお聞かせください。

高3息子の進路についてご意見をお聞かせください。

レス47
(トピ主2

妊娠・出産・育児

迷える母

まず、息子の現状ですが、私立大学を2校受験し、偏差値40代の大学1校に合格しました。
センター試験が良くなかったので、国公立の受験は諦めました。
勉強が嫌いと言うので就職も勧めましたが、就職はまだしたくないそうです。
受験勉強も頑張ったとはとうてい言えない程度です。
本人は後悔しているとは言いますが、現在の様子を見る限り疑問に思います。
今は学校には登校していません。
たまに部屋を覗くと、寝ているか、スマホを見ているか、外出もせず。
そんな現状なので、今主人も私も息子に専門学校を勧めていますが、本人は浪人希望です。
理数系が弱いので、国英で受験できる国立大学を目指したいそうです。
今までが今までなので、主人は反対しています。
私は、息子が自分を変えるチャンスを与えてやりたい気持ちはありますが、今の息子を見ると本当にそれが息子のためになるのかわかりません。
これを勉強したい、この大学に入りたい、のための浪人なら応援したいと思いますが、国英だけで受験できるから、理数いらないからという後ろ向きな理由にモヤモヤします。
もう2月半ば…
以上の意見は息子に伝えました。
結局どうするのか、息子に確認してもだんまりです。
母として私は今後どうすればいいのか、皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自力浪人

浪人は構わないが、予備校は通わせない。
    自力で勉強しろ。行きたければ、自分で費用は出せ。うちにはそんな経済的余裕はない。(余裕が有っても)でいいと思います。

息子さんも両親も、考えが甘過ぎると思います。だから、勉強嫌いなのに、国立行きたいってほざくんですよ!

・理数系が苦手。来年、英国で国立受験したい。⇒そんなこと、受験前から分かってるでしょ?偏差値40で、来年から制度も変わるのに、何を今さら?

・勉強が嫌い
    ⇒だったら、どこも進学する必要なし!
    受かった大学も必要ないね!!
    就職が嫌ならバイトしたらいい。(まだ高校で就職先みつけてくれる可能性もあるのでは?)

私なら、これくらい叱りつけますよ?

専門学校で通信大学の併設コースもあります。
    結局は本人の努力次第なので、息子さんには難しいでしょうね。

• 浪人したからといって

大学に受かるわけではありません。

私なら
    浪人するにあたっては大変にお金がかかるので、それをお父さんとお母さんが出してもいいと思えるような説明をして頂戴。今のあなたをみている限りでは、浪人は無駄だと判断せざるを得ない。

それで、頑張りたいという答えが返って来れば

浪人しても大学に受かるとは限らない。厳しい現実に直面するよ。
    今年受かった大学でさえ来年入らなくなる事だってあるんだよ。そこそこ頑張ってもそんな事起こるからね。それでもやってみる??

やると言ったら

一生のうちでとても大切なハードルだから、頑張ってみる事はいいと思うよ。来年の今頃もっと頑張っておけば良かったと後悔しなくて済むように勉強するんだよ。頑張れ!

うちの息子はこれで浪人中は必死に頑張りました。
    それでも結果は落ちに落ちましたが、中堅の大学に二つ合格を勝ち取りました。今はもう社会人です。

• へ?その私大行きゃいいじゃん

浪人は論外。
    浪人して上がるタイプと下がるタイプがいて(比率は半々かな)、
    息子さんはどう見ても下がるタイプ。

で、なんで専門学校が出てくるの?なんかやりたいことや欲しい資格があれば勿論そこに絞った専門もいいけど、そういう風に読めないが。

受かった私大に行けばいいと思うがな。
    不本意なんだろうけど実力相応だよ多分。

• 態度で示させる

そもそもセンター失敗したからといって国公立受けなかったことがまずいです。2次試験まで必死に勉強しても不合格なら努力は認めて浪人をさせるとすべきでした。

息子さんは何を根拠に浪人すると言っているのでしょうか。
    浪人して成績が上がる子は3割程度と聞いています。3割は下がり、4割は現状維持だそうです。成績が上がる子は志望校に強いモチベのある子と真面目にコツコツやれる子です。主さんからみて息子さんはいかがですか?

受けようとしていた国公立は模試ではどんな結果だったのですか?今はA判定でも落ちる子がいる時代ですが…。
    息子さん自身も親御さんも見通しが甘かったと言わざるを得ません。息子さん一人のせいではないと思います。
    高校から「浪人はさせられるか、一人暮らしは、私大は、という話を親子で決めておいてください」と言われているはずですから。

とは言え時間は戻せないので建設的なことを考える必要があります。
    無理やり気の乗らない大学や専門学校に入学させても留年、中退となったら困ります。
    なんだかんだ言って周りに流されて楽しくなり、そのまま卒業できる子もいます。俺はこんな大学に来るような人間じゃない!と言ってなじめず中退する子もいます。性格次第ですので、主さんご夫婦が一番判断しやすい位置にいると思います。

私なら「浪人する覚悟があるなら次の受験は来年の共通テスト、センターとは違うものになるんだから今日からその準備を始めなさい。準備を始めたと認められる態度でなければ浪人はさせないので、専門学校なり就職活動をしなさい」と言い渡しますよ。

• う〜ん

私は現在大学生の息子がいる母親です。
    一応エールにポチしましたが…

このトピは根本から間違っていると思いました。

「大学(もしくは専門学校、あるいは就職)に入学すること」が目的になってはいませんか?

そうではなくて、「将来息子は何で飯を食っていくのか?」を基準にしないから、なんとなくの進路先しか思いつかないのでは?

息子さんは浪人し、文系の大学生になったその先に何者になろうと思っているのでしょうか?

それを省いて主さん夫婦でさえも「今、息子はどうすれば良いか?」しか考えないから、息子さんもその程度しか考えないのだろうと、トピを拝見して思いました。

つまりは、(推測でしかありませんが)今の今まで家族間でもそういう話題がなかったのでしょう。
    そのように主さん夫婦は育ててしまった。
    ぶっちゃけ、超超超遅い。

今回どこかの大学に入学したとしても、就活時には同じように「何となく」「嫌なことからは逃げる」ような就活になるでしょう。

「やりたいこと、やってみたいこと」ではない。

それではその先が続かないと思います。

• 本人のやる気次第

親が専門学校を勧めた所で、本人次第です。
    専門学校が合わなかったら、親のせいにされますよ。

どうも息子さんの様子から、やる気もなさそうみたい。卒業式まで、登校しなくていいからでしょうか?

浪人生の一年は厳しいですよ。秋までに偏差値を上げないと、その後は成績がなかなか上がらず、現役生が実力をつけてきますから。
    必死に勉強しないと、結局、現役の時と同レベルの大学しか合格出来ないと言う話はよく聞きます。

でも経済的に余裕かあるなら、浪人させてあげるのも有りですよ。どこで化けるかわかりませんから。

私なら、一年浪人させてあげる、でも希望大学に落ちたら、専門学校でと約束させるかな?

思い通りにならないと、親のせいにされるってよく聞きますからね。

うちは指定校推薦でしたので、楽でしたが、色々とありましたよ。本人が希望していた大学だから、仕方ないです。 

一年だけ見守ってあげたらどうですか?

• 入学辞退したいの?

「偏差値40代の大学1校に合格しました。」

→進学しないのなら、受験料は無駄金ですね。出世払いにさせれば?

考え方次第ですけど、勉学に励み優秀な成績を修めれば、学費免除の「特待生」になれるかもしれません。
    優等生なら、大学就職課の手厚い就労支援が受けられるかも。

大卒なら、「学士」という称号を獲得できます。
    国内では低評価かもしれませんけど、海外ならそれなりの価値を認めてくれるかもしれませんね。

• 受かった大学に行かせる

昨年から、大学受験は厳しくなっており、さらに今年は各大学が合格者数を絞り込んで、もっと厳しい状況になっていると聞きます。模試でA判定が出ても落ちるとか、進学校で真面目に勉強した生徒でも滑り止めすら落ちたとか。
    偏差値40代の大学でも、一校でも合格していたら良い方ではありませんか。そこ、褒めてあげてはいかがでしょうか。
    専門学校と言いますが、専門学校こそ何かやりたいことがない人が行っても無駄ですよ。まして、大学に行くより就職に役立ちそうな質の良い専門学校は、やる気がない生徒が合格できるか疑問ですし、今からでは間に合わないのでは?
    やる気があるかないか微妙なお子さんだからこそ、今合格した大学に行かせてしまうのが良いように思います。来年度に国公立を受験するなど、無謀です。新試験制度になり、今年までの受験に照準を合わせていた受験性には不利ですし、私大もさらに厳しくなるかもしれません。
    やる気があるかどうか微妙で、これといった拘りがない子ほど、おだてれば前向きになると思います。今年は私大受験も大変だったと知った、一校でも合格はなかなか凄い、せっかく受かったのだから行ってみよう、あなたのやる気は大学で活かそう…などと褒めてやる気にさせてはいかが?

• 合格した私大は?

合格した私大に行かせる選択はないのですか?
    専門学校も専門的にと勉強したいものがなければ行っても意味なさそうだし、同じお金を払うなら、偏差値40でも大学に行かせたほうが良いと私は思うかな。
    浪人したところで、本人の気力体力やる気がなければ偏差値上げるの難しそうだしね。

• 放っておくというか…見守る。

意見を伝えたなら、息子さんが答えを出すまで見守っていればよいのでは?
    学費を主に稼いでいるのは旦那さんの方ですか?
    旦那さんのほうが決定権があるのであれば、主さんがどう言っても意味がないと思いますよ。
    ある程度様子見て、どうしても浪人させてくれ。チャンスを、というなら。お父さんに土下座してでも頼みなさい、でおしまいだと思います。

高校3年なら、自分で答えを出せる年齢だと思いますよ。

• 意味がわからないのですが

まず、受かった私大にいかないのはなぜ?曲がりなりにも滑り止めで受け、それなりに行く気があったからでは?というか、行く気のない学校を受けていることがまずいろいろおかしいです。浪人を許さないから私大を受けさせたのでは?

それと、高校は3年生なら今の時期は登校日じゃないから、別に学校に行かないのはおかしいことではないはずです。受験も終わっているなら、ガツガツ勉強する時期でもありません。しかも、インフルも流行りぎみな時期。なのに、さも部屋に引きこもってスマホをいじっているのがおかしいように書いているのがとても疑問です。

それに、普通科や進学クラス上がりの子にまともな就業先などありません。就業を勧めることほど無責任なものはありません。

私なら浪人じゃなくて、受かったところに行ってもらいますよ。今、センターの問題がろくにできないなら、浪人したところでさして結果は変わらないし、1年を棒にふるだけです。

まあ、それも本人がすべて決めることですけどね。

• 私なら

浪人させません。

そういうタイプの子供は、浪人したところで、
    「浪人した甲斐があった」「浪人も無駄じゃなかった」
    という結果を出すことがほぼないからです。

例えば、私の夫。
    1年目、第一志望の国立大学に落ち浪人。
    滑り止めの私大(仮にAとする)に受かってはいたけど、
    「Aなんて俺のレベルにふさわしくない」と蹴ったらしい。

元々、真剣に勉強する性質でもない夫は、だらけて、遊んで。
    結果、第一志望の国立大学にまた落ちて、また浪人。

2年目はさすがに本人も、これ以上はヤバいと思い、
    多少は勉強に本腰を入れたようだけど、時すでに遅し。
    現役からブランクがある分、
    第一志望の国立なんて夢の夢というところまでレベルが落ちていて。
    うちの夫は文系科目が苦手。
    「5教科なんてやってられない!」ということで、
    理系科目だけで受けられる私立に絞ったらしい。

結果、Aよりかなり下のランクの私大卒です。
    (理系科目に絞ったのに)

夫の実家は、金銭的にも余裕のある家庭なので、
    義両親は、なんら後悔していないのでしょうが。
    あほらしいですよね?

ちなみにうちの弟もあまり出来が良くなく。
    やる気はあるけど、コツコツ続かないタイプ。
    私の親は18年間育てる中でそれを見抜いており、
    弟に浪人を認めませんでした。

高3の時、弟は受けるところ、順に全て落ちていき。
    不安になった弟は、
    「もし全部だめなら、浪人したい」と親に言いましたが、
    「お前は浪人したところで、どうにかなるタマではない。
    時間と金の無駄。絶対に浪人なんてさせない。
    働きたくなければ本気を出せ」と切り捨てました。

結果、弟は1校だけ私大に合格し、そこに行きましたが。
    もし浪人したとしても、そこ以上の大学に行けたとも思わないし、
    むしろ、翌年その私大に行けたかどうかさえあやしい。

「浪人以外で選べ」と言い切っては?

• 浪人はないとして

トピを見る限り、合格した大学一択だと思うのですが、専門学校は今から受けるのですか?
    当人が行く気がなければ意味がないと思いますけど。
    浪人は絶対ないですね。
    主さんは息子さんに甘いですけど、今厳しく接しないと、息子さんの将来はないですよ。

• 受かった大学は入学しないの?

私立、二校しか受験しなかったんですか?
    しかも入学しないと言う事は「行きたくもない大学を受験したorさせた」って事ですかね。それか受験会場に行って「雰囲気」が自分に合わない大学だったのでしょうか。

我が家の息子は「国立には行きたくない。行きたい学部が私立にある」と私立を4つ受験しました。
    模試でも合格圏内やや厳しいチャレンジ校を二校、確実は二校。
    受かったら、行く。
    浪人はダメと言ってありました。

正直、私は全く知らない学部でしたが本人が行きたい、と言うのですから受験させチャレンジ校に合格してました。

周りが四年制大学を受験するのが当たり前の自称進学校の息子の母校は就職した人はゼロです。
    おそらくはうちの息子も「全落ち」しても「就職」は考えてなかったかも。

本命の大学に合格できず、今は息子さん疲れているんじゃないですか。
    今はお友達にも会いたくないだろうし、スマホで連絡はしていると思いますよ。

高校の担任の先生、今は一番大変な時期ですが信用できる先生なら、連絡をとってはどうですかね。

専門学校も行きたい学校でないと学費がもったいないです。専門学校は学費が高いですよ。

息子さんまだ18歳とかですよね。人生は長い。大学の四年間でやりたいことを見つけられたらいいですね。

• 残念ですけど

勉強嫌いとの事、大学進学向いてないですよ。大学は勉強しに行く所ですから。

理系苦手で国立希望って、来年度からは、センター試験も変わるみたいですけど、そのセンター試験の代わりのものでも、理系科目はあるはず、国立受験には不向きやね。

息子さん浪人するなら、今の学力じゃ国立なんて到底無理。一度予備校行って、センター試験の結果見てもらって判断してもらったらいいですよ、色々なコースがあると思いますが、予備校としてもある程度知名度のある大学に合格できそうなお子さんなら歓迎だと思いますけれど、息子さん勉強嫌いやもんねぇ、話しにならないと思う。伸びしろいっぱいあるけれど、伸びるかどうかは本人の努力次第ですから。

• 諦めないで。ところで二次試験の出願は?

ご存じだと思いますが、
    一次試験と二次試験の配分が各学校によって違います。

一次がダメでも、模試でE判定でも、希望の大学を受けてみるべきです。
    一次試験終了後、自己採点により学校で個別の面談はなかったのですか?

国英が得意なら、それで受験もありだと思います。

浪人はあまり勧めません、来年度は入試内容が変わるし記述が増えるので、大変だと思いました。

二次の出願は終わっていると思いますが、前期、中期、後期と受けて見たら良いと思いました。

それと、高校では文系、理系どちらだったのでしょう?トピを読むと文系が得意なようですから、無理に理数をとるのはどうかと思います。本人の得手不得手を見極めてあげてください。

• たんたかたんさんに同意

まさに今大学受験中の子供がいます。

旧帝や早慶を目指すそれなりの進学校でちゃんと勉強してきましたが、本当に厳しいです。
    難関校はもちろん、ずっとA判定だった中堅校群は合格人数を絞っているのか補欠ばかり。

抑えにもちろん偏差値50切る大学もうけましたよ。そこでさえ難関私立志望の子たちが大勢抑えに来るので偏差値もあがり、今年は受かったけど来年は受かりにくくなるでしょう。

学校の友人でも滑り止まらなくてまだ合格1つも出てない子もいます。
    うちは浪人は本人も望んでいないので、どこも補欠が繰り上がらなければ滑り止めに進学すると決めています。
    偏差値は低くても希望の学科なので、そこで何を学ぶかだと。

トピ主さんの息子さん、その私大に合格できて本当に良かったと思いますよ。たとえ浪人してやる気を出したとしても、来年は更に厳しい状況が続くと思います。

偏差値40台で行く気にならないのでしたら進学校に通ってらっしゃるのでしょうが、親も子も、プライドを捨てないとここ1〜2年の受験は乗り越えられないです。

その私大に入学して、本人がどうしても納得できなくて一念発起できたら、休学して再受験を考える方が良いと思います。

専門学校や就職を甘くみてはダメですよ。それこそやりたいことや根性が無いと無理です。

• 本人の目標があるか?なしか?

ただ皆が行くから大学に…では大学行っても全く意味なし
    娘は大学全落ち。本人は大学行きたい気もちが強く、さてどうしようと言うときに浪人は嫌だと言う。留学したいと言うので英語の専門学校に行きました。そこには大学編入科があったので先生に色々アドバイスいただいてこの春から大学生になることができました。

娘の目標は英語を活かして博物館などの学芸員になることだそうで。

本人に目標があれば浪人してもがんばれます。
    そうでなければ就職ですね。大検はあとでもとれますし。

• 受かった大学へ進学

偏差値40代の私立大学には受かったのですね?
    ならばそこへ進学すればいいと思います。

他の方のレスの通り、専門学校は本人のやりたい分野がないと
    厳しいと思います。

実際になんとなく専門学校へ通ったのはいいけどやる気なくして
    途中で来なくなっちゃう、そんな人も中にはいるそうです。
    (専門学校出の友人から聞きました)
    息子さんがやりたいことがない場合はそうなるとしか思えません。

そもそも勉強嫌いでは得意分野の受験でも国立大学は受からないと思います。
    寝てる間も惜しんで勉強、スマホも時間制限して使用できるような理性がある
    そういう子なら別でしょうが、息子さんはそういうタイプでもないようなので
    心を入れ替えて頑張らないと、もう厳しいと思います。

私には実際、親戚に一浪して国立大学へ行った男性がいますが
    とにかく、寝る間も惜しんで勉強に懸命だったそうです。
    落ちたことを恥じて、絶対に次は受かるという思いで頑張っていたらしいです
    周囲にもその気持ちが伝わり、一浪に理解の無い人すら応援しだしたほど。
    それ位のやる気じゃないと、浪人でも受からないということでしょう。

息子さんは受かった大学への進学が一番無難です。
    学生生活のうちにやりたいことが見つかればいいのではないでしょうか。

ただ、もし途中で自主退学したり、大学に通わなくなったりしたら
    即、家から追い出し、自分で稼がせる(生活費もなし)ことです。

息子といえど、勝手を認めてまで、甘やかして面倒をみる必要はないのです。
    そのような勝手がまかり通ったら、息子さんは我儘が通ると勘違いして
    今後は嫌な事は避け行き当たりばったりの人生という悪い方向へいくだけです

• 受かった私大へ

受かってる私立大にすすませましょう。
    嘆かわしいとお思いでしょうけど、それほどレアではありません。

うちの子だって18歳から働く気などゼロでした。
    やれと言っても苦手科目は勉強しませんでした。
    一応行きたい学部には進んだけど、将来なにをするかはふわわわーんとしています。
    この4月から大学3年生だけど理系だからと院にいくかなあふわわわーん。院にいくならもっとやらないとっ!て思うし。
    休日はごろごろスマホみてます。

たまたま理数が得意で大学には入ったし、学部の内容はこれからニーズのあるデータサイエンス分野なので就職だけはできると思っています。が、本人は私の父と先日帰省したときに話してる中で父が「おまえは先生に向いてる」としきりに言う。息子も「教師にはすごく興味がある」。あのね、息子。あなたの学部では教職とれないのー。入学時からわかってたやん。「遠回りしてもやりたいなら道はあるもんやで」と父。「そうかあ」

20歳になって、学部も決まっててもこの程度です。
    遠回りでもそりゃあやりたければ応援するけどさあ。

やりたいことが明確でない、その道へ順調に歩んでないなんて子はいっぱいいます。

浪人で人生を鍛錬できればいいですが、要は高校3年生までの教科書の範囲でしか視野が広がりません。偏差値40台とはいえ大学に行けばまた違った教養講義が展開され、話し相手は就活前後の成人した先輩もいます。就職のためのセミナーなどもあったりして、それまでの未来は無限大、から一気に現実が見えるようになります。
    そこではじめて、やるならやっぱりこっち。とかまじめに考えだすのかも知れません。

やりたいことがあって妥協できないならともかく、方向そのものが定まらないなら、いっそ一歩すすめて見える景色をかえてやるのがいいと思います。

• 合格した私大に進学の一択

息子さんのようなタイプは、浪人したら、今年合格した大学にも受からないと思う。

まず、センターが良くなくても、2次で稼げばいいのだから国立受験すべきだった。1ヶ月猛勉強したら現役生は伸びたはずなのに。
    既に、チャンスを捨てていることに気付くべき。

浪人してでも行きたい大学がある子は、もう来年に向けて受験勉強始めてます。

今年合格した私大に進学しなければ、大学生になることはあり得ないと思います。
    きちんと4年で卒業し就職するのが身のためです。

• 国立を舐めちゃダメ。

うわー、舐めてますね。
    息子さんだけじゃないですよ、あなた達ご両親もです。

私の娘は地方の国立大、でもこれ長年の勉強の集大成ですよ。
    小学校から高校まで全部地元の公立でしたから常にこつこつ勉強を続けての国立、努力と適正の結果だと思います。

息子さんやらないんじゃなくて出来ない、とかではありませんか?
    ここが判断できない親御さんは選択ミスをします。

働きたくないし偏差値の低い大学は嫌、理数は出来ない、そうだ国英のみで国立なら格好がつくじゃん、なんて人には無理じゃないですか?
    それも今の時期に進学先の話し合いが出来てない、なんて考えられませんけど。

息子さんの矯正なんてもう無理でしょう、どこかの段階で失敗したんですよ。
    でもだんまりだろうが何だろうが家族会議でこの先の方向性は一日も早く決めないと。
    出せるお金の上限と期間を決めて本人に決めさせたらどうですか?

• 合格したところへ

合格したところへ入学させたほうがいいと思います。
    浪人させたとして、今合格をいただいてる大学も遊んじゃって受かんないかもしれませんよ。

センター国英のみ国公立なんてあるんですね。芸術系?よくわかりませんが、そこまで理系ができないなら国公立をあきらめればいいのでは?
    国公立ならどこでもいいってわけでもないでしょう。
    浪人させても、お子さんのように自分に甘いタイプは進学そのものをあきらめてフリーターになるかもしれませんから、その覚悟をもって浪人させてもいいならいいんじゃないでしょうか。

• あー、ウチと一緒です。

同じく高3の息子がいます。
    勉強が嫌いなのに就職は嫌だから大学に行きたいってところから「はぁ?」って感じですよね。
    育て方間違えました。
    他の子が滑り止めにするような私立大学を第一志望にして、見事AOで落ちました。
    そりゃそうでしょうね、本気で勉強してなかったんですから。
    担任の先生のご尽力で偏差値40台の私立大学に推薦で合格しました。これだけでも奇跡です。
    もしかしたらご一緒の大学かもしれませんね。
    ウチがおたくと違うのは、この大学へ進学の一択しか選択肢を与えなかったことです。
    大学に行きたいという息子の願いが叶うんですから文句は言わせません。
    嫌なら家を出て働け。それだけです。

三学期に入って週一登校になってからは、部屋でゴロゴロ、スマホかテレビゲームか寝てるか。
    口では「バイトしたい」というけど、情報を集める気配は全くナシ。
    こういう子は一年待ってもダメですよ。
    本気で来年の受験を目指そうとしている子なら、今からもうがむしゃらに勉強しているはずです。
    だって受験制度が変わるんですよ。怖くないですか?
    自分で予備校のパンフ集めるとか、多分それすらもしてないんでしょう?
    一年引き延ばしたところで、予備校に通ったことに満足して終わっちゃう気がしますけど。

専門学校は専門に勉強したい子が集まるところです。
    そんなヤル気のない息子さんを放り込んで大丈夫ですか?それこそ周りとの温度差ですぐに辞めたいと言い出しそうですが。

主体性のない子って(人様のお子さんに失礼ですが)、どうしたい?と聞いてもだんまりするだけです。今どうするかも決められないのに来年のことなんて本気で考えてないですよ。
    もうホント一緒!
    時間もないことですし、折角1校受かったんですから、その大学の良いところを見つけてモチベーションを上げてあげませんか?
    ウチはその方法で、今では入学式を楽しみにしてますよ。

• そもそも

息子さんは将来どんな職業に職種につきたいのでしょうか?

大学・・・専門学校に・・と言ってますが!?

私は息子に中学生の頃から 将来はどんな職種につきたいのか?机に向かう仕事?歩き回る仕事?まずはそこから決めて!といってました。

中学生の時に職場体験でショッピングセンターの子供服売り場で体験してから 息子は「人と接する仕事がしたい!」と言い始めました!
    確かに小学生の頃からサッカーをしててこの先高校でもサッカーをと言ってましたから 座ってする仕事は選ばないだろうと?!思っていました。
    高校は商業科へ まぁこの高校でサッカーがしたいとで自分が選びかた決めたので そして大学は私立ですが推薦入学を早々3年の9月にもらい 担任から「奇跡が起こった!」と学校から推薦され 大学の経済学部へ 「推薦入学だから今後の高校から来る後輩の為にもしっかり勉強してて卒業しないと・・・」と私は言ってました。

就職もやはり自分があれこれと動いて やはり中学生の時に言ってた 人と接する仕事につきました! 就職していろんな事を学び支店長から 店長に 先はバイヤーになりたいと頑張っています。 昨年結婚してまたこの先はどこに転勤するかはわかりませんが
    やはり自分の将来に夢を持ち頑張ってる息子には「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と就職したときによく言ってました。

娘は幼い頃からの夢を叶えて 勉強も頑張り
    公立高校から国立大学医学部看護科へ 今他県で就職し結婚して2児の母となり大学付属病院で仕事復帰して頑張ってます!

将来ある時期から自分はどんな仕事中 職種につきたいかは大事です! そしてそれに向かって高校 大学を選び夢を叶えて行くのかと?

主さん 息子さんは何をしに大学へ?
    将来は? 一度ハッキリと聞かれては?
    なにやら 淡々と日々を過ごしているようで?

• その大学に行かせる

まずは合格おめでとうございます。

うちの旦那は二浪しました。
    その間パチンコ三昧。
    改心して真面目になりましたが(笑)
    その時、学生でもなく無職というか、なんとも言えない立場だったとか。

受験だって、ただではありません。
    まして浪人なら、予備校代も。
    確実に来年受かるの?

本当にやる気?があるなら、大学行きながらでも、受験し直せますよね。

親が頼むから何かしてれって態度は伝わります。
    いやなら働けと。

• 合格した私立大学に通いながら再受験するのはどうですか?

私なら子供の希望が叶うようにサポートしてやります。
    息子さんは、国英で受験できる国立大学を目指したいんですよね。大学によって科目の配点は様々です。自分の得意科目で勝負するのは有りです。

ただ本人は浪人希望のようですが、親御さんから見るとそこまでのやる気が見られない。
    それなら、保険のつもりで、いま合格している私立大学へ入学して通いながら再受験を目指すのはどうでしょうか。

知り合いの子に本命の国立大学に失敗して、やむなく滑り止めで受かった私立大学に通った子がいます。
    その子は、その私立大学に入ってみて、やっぱりここは自分が行くところではないと再受験をし、見事希望の国立大学に合格しました。

経済的に許せるなら、そんな道もあります。息子さんはどうしたいのかよく話し合ってみてください。

• 色々辛いですね。

お気持ちお察しします。
    なんだか、うちの子を見ているようです。
    反省しても勉強はしない。プライドそれなりに高い。スマホ依存症というような状況。
    そっくりです。

うちは、先生に色々相談して指定校推薦で理系の国公立大に押し込みました。

でも、2月では遅いですね。

ご主人はお子さんと話されていますか?

センターは何割くらいとれましたか?
    60%くらいは有りますか。

お金があるなら、薬学部とか手に職をつけられる大学をお勧めします。

• なんとかなると思ってるからそうなる。

息子さんの『後悔している』は嘘ではないでしょう。でも恐らく、本気度合いが全然足りない。漠然とした将来も含めて気持ちの根底に『なんとかなる』というのがあると思います。
    現時点でご両親が色々と心配して、いくつかの提案をしている。親御さんとしては当然かもしれませんが息子さんにしたら「とりあえずこのままでいさせてくれそう」って感覚だと思う。ものすごく必死に何かを考えたり、大きな決断をしなくていい環境です。

私には子供がいませんので何を勝手な、と思われるかもしれませんが、10年以上、企業で人事採用をしています。毎年、新卒採用に関わるなかで息子さんのようなタイプのお子さんもそれなりに見かけます。このままですと、恐らく来年に想定している国公立に受かったとしても、就活でまた同じような状況になると思います。売り手市場と言われていますが、単純に求人数に対する就活生の人数で考えるとそうなるだけで、欲しい人材となる学生さんは少ないのが実情です。

今回、どんな決断をするにしろ、そこに本人の目的意識がある決断にすることをおすすめします。

• 親の言うこと聞きますか?

英国が得意だからと集まるのに、
    理数が苦手だからという考えだと、
    かなり難しいと思います。

現役で合格した大学を
    浪人して不合格になるって話は良くありますよ。

言っても聞かないのなら、
    本人の思う通りにさせるしかないと思います。

レス求!トピ一覧