こんな声質の歌手の方教えてください

レス31
(トピ主13

趣味・教育・教養

ゆきんこ

50代ですが今まで忙しくあまり歌に接する機会がなく過ごして来てしまいました。
悲しいかな青春時代も深く音楽を知ることもなく、好きな歌手も聴き込んだ曲もない様な状況でした。

でも、今は時間もたっぷりあるし、古今東西の歌を気軽に聴いたり入手できる様に
なって本当に楽しくてしょうがありません。

もっと沢山の楽曲を聴きたくてたまりません。

そして、私の好きな声質(ボーカル)がわかってきました。

男性だとAwesome City Clubのボーカルあたぎさん、
でだちけんたさんの様な少しくぐもっているけど爽やかな歌声。
作り込んでいない歌い方というか。
俳優さんだと坂口健太郎さんや筒井道隆さんみたいな感じの声質です。

女性ですと小野リサさんや竹内アンナさんの様な力を抜いた心地よい歌声。
女優さんだと清野菜名さんみたいな声。

こんな声質のボーカルの方、他にご存知ないでしょうか?

朝、夕のお散歩で聴きたいので、テンポの良い曲が良いですが
歌詞は爽やかでも心にグッとくるものでも意味がわかりにくくても何でも可です。

この声質に心当たりのあるボーカリストやバンド、楽曲を是非教えてください。

私の年齢も無視してくださいね。

古い歌から新しい歌まで何でも知りたいです。

変な質問ですがよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに思いついたのは

女性ですが土岐麻子さん。お散歩でしたら「ストライプ」という曲はどうでしょう。私は大好きな曲です。

もう一人は大貫妙子さん。テンポはゆっくりしっとりしてますが、私が好きな「彼と彼女のソネット」をまず聴いてみて下さい。

そしてこのお二人の声が気に入られたら、他の曲も聴いて下さいね。男性は思いついたらまたレスします。

• 土岐麻子さん

癒しの歌声さん、ありがとうございます。
    土岐麻子さん!聴きました。良いですねー!!
    ストライプ良かったです。ありがとうございます!

「Giftあなたはマドンナ」この方だったんですか。良い歌ですね。
    カバーした「サマーヌード」も良かった〜
    (真心ブラザースのサマーヌードも最近知って良い歌だなと思ってました)

ところで、首都高?をドライブしている様なテーマのCity popな楽曲で土岐麻子さんの曲ありませんか?
    土岐麻子さんの声だった様な気がするのですが。
    動画サイトで探したのですが、見つかりませんでした。
    数年前、ラジオで聴いた時、気になっていたんです。
    他の方かなー

大貫妙子さんも今から聴いてみます。

これから1ヶ月に新しく2曲ずつ購入してお散歩用プレイリストに入れていこうと思って。

• トピ主です。

大人買いしてライブラリに入っているのは

明るい未来(never young beach
    ダンシングファイター(Awesome City Club
    空はまるで(MONKEY MAJIK
    Be there feat.BONNI PINK(大橋トリオ
    モンスター feat.秦基博(大橋トリオ)
    今夜だけは間違いじゃないことにしてあげる(Awesome City Club
    Free!Free!Free!(竹内アンナ
    MINT(Suchmos
    花束を君に(宇多田ヒカル
    聖者の行進(Louis Armstrong
    若いってすばらしい(天童よしみ

Te Quiero conyugal(以下、東京スカパラダイスオーケストラ
    Wake Up!
    Olha pro ceu
    銀河と迷路
    Paradise Has No Border
    ちえのわ feat.峯田和伸
    明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次
    風のプロフィール
    美しく燃える森
    めくれたオレンジ(ここまでスカパラ

more feat.DedachiKenta(AmPm
    ぼくらが旅に出る理由(小沢健二
    長く短い祭(椎名林檎
    獣ゆく細道(椎名林檎と宮本浩次
    Drifter(KIRINJI
    若者のすべて(フジファブリック

厳選の上、上記を購入して聴いてます
    誰かに見せる訳でもないので、本当に純粋に私が心地よくなるものを

ステップ踏みたくなる、拳上げたくなる、走り出したくなる
    踊りたくなる、幸せ感じる、甘酸っぱくなる そんな曲

天童よしみさんですが、若いってすばらしいが昔から好きで
    今、リリースあるのが天童さんとミッツさんだけで悩んだ末、天童さんになりました。これが結構よくて、聴いた瞬間スキップしちゃいました

ぜひ、こんな趣味の私にお勧めの曲があったら教えてください
    できれば上記に出てる人以外で
    いろんな楽曲を知りたいので

• 彼と彼女のソケット

聴いてみました。ありがとうございます。
    大貫妙子さんと原田知世さんバージョン聴いてみました。
    泣きそうになりました

私は原田知世さんと同い年なのですが、この当時、入院していたりして
    すっぽり時代が抜けているのです。
    聴いたことあるよなないよな
    でも、1987年の曲とは思えないくらいとても新鮮でした

大貫妙子さんの歌声もいいですが
    原田知世さんの歌声いいですね

• 重複しますが…

・大橋トリオ
    STANDARD&BALLAD BEST
    のDISC2は未だにヘビロテお気に入り

・大貫妙子
    Siena
    エトランゼ〜etranger
    朝のお散歩にどうぞ

・パリスマッチ
    FM
    STAY WITH ME
    OCEANSIDE LINER
    Arthur′s Thema
    夕のお散歩にどうぞ
    動画サイトにあります

>少しくぐもっているけど爽やかな歌声。

知ってるとは思いますが、今は亡き
    大滝詠一さんを思い出しました。
    あまり詳しくないという事なので、万が一知らなければ動画サイトで↓をどうぞ

A LONG VACATION fullalbum

• 韓国なんですが

韓国のスーパージュニアというグループのメンバーのキュヒョンさんの声が大好きです。

ソロで歌う、光化門で、という曲が有名なんですが日本語バージョンもありますが、やはり韓国語バージョンが素敵です。
    韓国に全く興味になかった私が、この曲がきっかけで韓国語を勉強しています。

私も宇多田ヒカルさんの、花束を君に、が大好きなんですがなんとなく歌の雰囲気が似ています。

• 年齢も無視との事で

力を抜いた心地よい歌声で思いついたのは

タチアーナ 小野リサの秘蔵っ子でブラジル出身の女性シンガー
    ユーミンの歌をポルトガル語でカヴァーしたアルバムが4枚あります(約40曲)
    当時は17才で小野リサと一緒に活動していた事もあるようです。
    あの日にかえりたい
    ロッジで歌うクリスマス
    卒業写真
    ANNIVERSARY

クレモンティーヌ
    ランスの歌手ですが邦楽をフランス語で歌ったアルバムもいくつかあります。
    アニソンカバー 60年代から90年代あたりのアニメソング
    バラエンティーヌ TV番組の歌
    シャンテ 日本やフランスの童謡系
    お茶の間ベスト 洋楽の名曲も
    シングス・ディズニー ディズニーの歌

グラシェラ・スサーナ アルゼンチン
    70年代日本で人気がありました。邦楽もかなり歌ってます。

ちあきなおみ お気に入りのアルバムは
    アナザー・ワールド  
    これくしょん ねぇあんた

白鳥英美子 (トワ・エ・モワの女性の方)
    単独でもアルバムが何枚かあります。

テレサ・テン アジアの歌姫 中国では今でも人気NO1
    日本では有線大賞で史上初の3年連続大賞。アルバムも沢山あります。

原由子 お気に入りのアルバムは 東京タムレ

夏川りみ  アルバムは沢山あります。

中森明菜 お気に入りのアルバムは
    歌姫シリーズ フォーク・ソングシリーズ 歌謡シリーズ

薬師丸ひろ子  お気に入りのアルバムは
    セレクション カバーアルバム 時の扉
    Cinema Songs

羊毛とおはな
    ボーカルは若くして亡くなってしまったのですが
    古めの邦楽や洋楽のカバーが良かったです。

小林明子 - 恋におちて  ドラマで使われてました。
    小林麻美 - 雨音はショパンの調べ(洋楽のカバーですが)

天童よしみ もアルバムは何枚かありますが
    よしみコレクション〜歌心名曲選シリーズとか いいかも。

• そよ風に乗って

トピ主様より一回り年上の兼業主婦です。

トピ主様の掲げた曲の殆どに馴染みがありませんが、「若いってすばらしい」はその曲がリリースされた時から、今でも大好きな曲の一つです。

ただ私にとって「若いってすばらしい」は槇みちる版のみです。彼女のこの曲を聴くたびに元気が出ます。

この様な軽いリズムで大好きな曲がもう一曲。同時期(60年代)に流行った曲が、「そよ風に乗って」です。元はフランス人歌手のマージョリー・ノエルが歌った曲です。とても爽やかなノリの良い曲です。

ザ・ピーナッツ、伊東ゆかり、弘田三枝子、竹内まりなど、沢山の歌手がカバーしています。

動画サイトで色々出てきます。マージョリー・ノエルのフランス語と日本語版も見られます。子供番組でも歌われていたようですね。

大分古めの曲ですが、試してみてください。

• エレカシ推しで。

宮本さんのコラボ曲があったので、
    エレファントカシマシ
     ●俺たちの明日(さぁがんばろーぜ!ストレートな応援ソング)
     ●俺の道 (ザロック!)
     ●東京からまんまで宇宙(男気&力強いサウンド)
     ●TEKUMAKUMAYAKON(可愛い曲?と思いきや「行くしかねぇ!」で始まる格好いいサウンドの曲)
    ●デーデ(初期の曲で、金があればいいと言い続ける曲。)

宮本浩次
     ●going my way(某CMのノリノリ曲)
    ●ハレルヤ(某ドラマ主題歌。とにかく激しく祝福してくれる)

official 髭男dism
    ●宿命(声が爽やかだけど、力強いメッセージを感じるやる気でる曲)

この辺りいかがでしょうか?ジムでテンション上げる時に聴いてる曲です。

• ステップ踏みたくなる、踊りたくなる

で選んでみましたが、
    趣味に合わないかもしれないので参考までとしてください。(汗)

キャロル - ファンキー・モンキー・ベイビー
    浅野ゆう子 セクシー・バス・ストップ
    ピンク・レディー 渚のシンドバット
    フィンガー5 - 恋のダイヤル6700
    イエロー・マジック・オーケストラ - ライディーン
    渋谷哲平 ジンギスカン(洋楽カバー)
    バブルガム・ブラザーズ Won't be long
    一世風靡セピア 前略,道の上より
    COOLS - 紫のハイウェイ
    舘ひろし 朝まで踊ろう
    久保田利伸 LA・LA・LA LOVE SONG
    アラジン - 完全無欠のロックンローラー
    アン・ルイス ラ・セゾン
    ザ・ヴィーナス - キッスは目にして!
    B.B.クィーンズ おどるポンポコリン
    横浜銀蝿 - ツッパリ High School Rock'n Roll
    石井明美 Lambada(洋楽カバー)
    荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー
    レベッカ フレンズ
    シャ乱Q -ズルい女
    東京パフォーマンスドール-カフェ(洋楽カバー)
    globe - Feel Like dance
    ZOO - Choo Choo TRAIN
    ブルーハーツ - リンダ リンダ
    トム・キャット - ふられ気分でROCK'N'ROLL
    おやじGALS 今夜はオ・イェー!
    郷ひろみ GOLD FINGER '99 (洋楽カバー)
    シーナ&ザ・ロケッツ レモンティー(洋楽カバー)

若いってすばらしいは1966年の槇みちるの歌ですよね。
    1967年の映画の中では作曲者平尾昌晃本人も歌ってます。
    ペギー・マーチ が日本語で
    マリソル がスペイン語で歌ってます。

• ひとつひとつ聴いています(途中経過)

ユさん<ありがとうございます
    ご想像の通り、私は大橋トリオさんが大好きです。
    今は悩んで悩んで1曲づつダウンロードして購入しているのですが、大橋トリオさんはアルバムを購入しようかなと只今迷い中。
    大貫妙子さん。どの曲もやはり素敵ですね。いろんな曲を何度も聴いてみます。
    パリスマッチさん。これは私のお散歩気分にぴったりです。お勧め以外にも聴いてみたのですが「SummerBreeze」もいいですね。
    大滝詠一さん。もちろん存じ上げています。でも私の大滝詠一さんは「シベリア鉄道」でストップしているので改めて聴いてみました。キラキラした曲ばかりの中、SonyのハンディカムのCMの曲が気になっています。

ペンギンさん ありがとうございます。
    K-popはあまり馴染みがないですが「光化門で」聴いてみました。曲も歌も素敵ですね。

魔法のじゅうたんさん ありがとうございます。
    タチアーナさん、動画サイトで見つけられませんでした。すみません。
    クレモンティーヌさん、いいですね。特に「星に願いを」と「li Yu Da Na」が気に入りました。

と、気軽に聴いていたのはここまでで
    次のグラシェラ・スサーナさんとちあきなおみさんはレベルが違う!!!
    圧巻の一言です。このお二人は神が宿っています。

グラシェラ・スサーナさんは鳥肌が立つというか毛穴の毛が一斉に逆立つ感じ。
    ちあきなおみさんは。幼い頃リアルタイムで聴いていた「喝采」が好きでした(当時意味はわかっていなかったけど)
    私が積極的に歌を聴いていた記憶は1970年代だけ。体の弱かった祖母と一緒にTVで見ていた歌謡ショーなんです。ちあきなおみさんは正直「喝采」しか記憶がないのですが、今、ネットでちあきなおみさんのテレビで歌っている曲を何曲か聴いて涙が止まらなくて休憩中。ちあきなおみさんがここまで凄い歌手だったなんて

• ありがとうございます(続き

白鳥恵美子さん。優しい歌声に聞き惚れました。トワエモア?聴いたことあるなーと検索し「ある日突然」を聴いてみました。
    ダメだー。また涙が。1969年リリースとのこと。なぜ私が今、never young beachに惹かれるのか原点がわかった気がしました。トワエモア凄い良いです。

テレサ・テンさん。私にとってバブル期に女友達がカラオケパプで歌っていた歌という記憶だったのですが、今、ご本人の歌を聴いて見るとイメージが全然違いますね。テレサテンさんは純粋な歌声で、素人の歌うま女子が歌うのとは、歌詞や情景が全く違って聴こえます。

原由子さん。当時リアルタイムで伊藤つかささんの「夢見るSeason」が大好きでその時、原由子さんを知りました。実際、ちょっと購入するかずっと迷っている曲です。今も売っているのかなー、と検索したらなかった です

夏川りみさん。優しい歌声ですよね。ちょっとだけ仕事で沖縄で暮らしたことがあり沖縄の色を思い出しました。

中森明菜さん。フォークソングカバー聴きました。全部、明菜さんの世界になっていて改めて凄い歌手ですね。

薬師丸ひろ子さん。私にとってのアイドル?は薬師丸さんです。プライベートのご本人を20年前に見かけたことがあるのですが、本当に天使かと思いました(いや、多分天使)ずーっと何をダウンロードするか悩んでいます。1曲である必要はないですが、私の中の最高の1曲を決めたくて。今も悩み中。Wの悲劇、メインテーマ、探偵物語、悩むー

羊毛とおはなさん。数年前にラジオで流れてきた時いいなと思いました。その時すでにお亡くなりになっていることも知りました。今改めて、検索して聴いたらオリジナルなら「空が白くてさ」が素敵。洋楽のカバーは全部いいですね。

• 気に入ってもらって良かったです

タチアーナは探しにくくてすみませんでした。
    動画サイトなら 一曲ありました。これで検索してみてください。
    Tatiana - Foto de formatura
    短い視聴が出来るなら  これで検索してみてください。
    タチアナ あの日にかえりたい
    タチアナ アニバーサリー
    タチアナ 卒業写真
    タチアナ ロッヂで待つクリスマス

ちあきなおみさんの復活を望んでいるファンはかなりいますね。
    紹介したアルバム これくしょん ねぇあんたは100曲ほど歌ってます。
    70年代のライブアルバムも何枚かCD化されてます。

最後に訂正(汗)
    若いってすばらしいの 作曲者は平尾昌晃でなく 宮川泰でした。
    平尾昌晃さんが歌っていたのは「日本一の男の中の男」という1967年の映画です。

• どこまでも続くよ♪ありがとう

魔法のじゅうたん様へ
    小林明子さん「恋におちて」当時、そのドラマの放送局がない地域に住んでいた中学生でしたので、歌を知ったのはベストテン番組。私たちはドラマの背景など知らず、純粋に恋の歌だと思って聴いていたので、同級生が若い女性の英語教師に英語の歌詞の部分の意味を教えてください。と質問したら教師は赤面して、はぐらかしてしまったので不思議に思っていました。で、数年後、不倫のドラマの主題歌だったと知って「なるほど」と。何にしろこの歌、名曲ですよね。「ダイヤル回して手を止めた」恋の切ない部分が秀逸。

小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」調べたら1984年ですか。恋などとは無縁で「おら東京へ出るだー東京出たなら恋するベー」と思ってた私。当時、自分とは全く違うおしゃれな東京の女性のイメージで聴いていた曲です。今聞くと、やっぱりおしゃれ。動画サイトを見てると「アナタにおすすめ 」と横に常に出てくる曲だったので、実はずっと気になっていました。私はおしゃれなおばさんになれたのだろうか(いや、それはどうだろうか)

• ありがとう(再び

keyここ様へ
    レスありがとうございます!若いってすばらしいテイストの昔の曲を探したかったのですが、探し方が分からなくて諦めてました。前のレスにも書きましたが、私の音楽の好みの基礎が1970年代に祖母と見ていたテレビの歌謡ショーだとこのトピで気がつきました。当時は流行歌だけではなくナツメロの歌番組も頻繁にあったんですよね。歌謡曲、ポップス、シャンソン、演歌、民謡、グループサウンドもフォークソングもあった。しかも生オケ。我が家にはオーディオ機器がなかったので情報はもっぱらテレビでした。歌番組が好きだった祖母とありとあらゆる歌番組を見たものです。
    そして「そよ風にのって」すべての方のを聴いてみました。気に入りました!一番好きなのはマージョリー・ノエルさんでしたが、i-tune storeになくて、弘田三枝子さんか南沙織さんで迷っています。
    弘田三枝子さんの昭和のカバー曲いいですね。弘田三枝子さんは人形の家しか覚えていなかったのですが(人形の家もいいけど)明るい曲調の弘田三枝子さんいいですね。

• 宮本浩次さん、ヒゲダンさん

まなは様。レスありがとうございます。
    ご想像通り、宮本浩次さん好きです。
    音楽詳しくないですが歌が下手とか上手いを超えた大袈裟ですが宇宙の「何か」を感じます。
    私のお散歩リストにスカパラさんや椎名林檎さんとのコラボがあるのは、スカパラさんの迫力ある演奏、宮本さん自身も楽器の一部になっている様な一体感が心地よく。椎名林檎さんのこれまた神がかった「何か」とのバランスが宮本浩次さんの宇宙を広げている気がするんです。
    もちろん、ソロやエレカシも好きなので、引き続き探究していきます。
    「俺たちの明日」「今宵の月のように」もリストに入れるか(購入するか)凄い悩んでました。今回おすすめいただいた曲は初めて聴いたものもあるのでもうすこし聴き込んでみます。

ヒゲダンさんは、ドラマの「コンフィデンマンJP」の主題歌で突然、彗星のごとく現れた時の衝撃は忘れられません。長澤まさみさんのダーコファッションが好きでかぶりつきで見ていたドラマで「ノーダウト」が流れると心が躍ってスッキリして、何だこのバンドは!と。ほんとの新人だと知った時はびっくりしました。
    今回のリスト作るときも「ノーダウト」入れるか悩んでるし今も迷ってます。「宿命」もいい曲ですよね。私、スポ根があまり得意ではなくてスポーツ系の番組はマラソン駅伝以外は見ないのですが、数あるスポーツ系応援ソングでこれだけは好きです。
    リストにある男性歌手を見てもお分かりのように高音系男性ボーカリストが苦手だったはずなのにヒゲダンさんに惹かれることに戸惑っている自分がいます。
    何でしょうね。魅力的ですよね。ヒゲダンさん。好きなものは好きと認めた方が楽なのかな。。

• 帰ってきたありがとう

魔法のじゅうたん様 ありがとうございます。
    「セクシーバスストップ」最高!アイドルだった頃の浅野ゆうこさんをリアルタイムで覚えてますが、歌は覚えていませんでした。EPOさんの「セクシーバスストップ」を見つけました。EPOさんバージョン良いです!ちなみに当時、浅野ゆうこさんと片平なぎささんが好きでした。

渋谷哲平さんの「ジンギスカン」は見つけられませんでした(川崎麻世さんは見つけた)が「Deep」を見つけて懐かしすぎて。今でも私、歌えました。

「若いってすばらしい」はペギーマーチさんのが良かったのですが、i-tune storeで売っていなかったのです。残念です。
    マリソルさんのスペイン語バージョン、聴きました。これ欲しい!

• 甘酸っぱくなる曲

>坂口健太郎さんや筒井道隆さん

という特徴的なこもり声で思い浮かんだのが、スピッツです。

トピレスに甘酸っぱい曲というのもあったので、「チェリー」、「ロビンソン」かな。

• スピッツさん

私さまへ
    ありがとうございます。
    スピッツさん大好きです。というか大好き以上のものがあります。
    今回、1曲1曲吟味してi-tune storeで購入してお散歩ソングにしているのでスピッツさんは入っていないのですが、スピッツさんと宇多田ヒカルさんはもともと好きでCDアルバムを持っているのです。音楽に詳しくないというのが、機器関係にも出るのですが、持っているCDの音源をどうやってスマホに入れるのかがわからず(泣

私はスピッツ草野マサムネさんと同じ生年なのですが、聴くようになったのは私が40歳位の時から。それからベスト盤を買い聴きまくりました。私の人生の節目だった時期で落ち込むことも多く、応援歌となってくれました。
    宇多田ヒカルさんの特選曲として「花束を君に」を選んだようにスピッツのさんの特選1曲も選んで購入しようと思っています。

生きるのがキツかった時に、特に応援ソングになっていたのは「ホタル」と「春の歌」でした。暗黒時期を乗り越えた今、あえて何を選ぶのか考えています。

宇多田ヒカルさんも同じような理由で当時心の糧でした。宇多田さんの場合はリアルタイムのシンガーでしたので当時一番励まされたのは「colors」でした。そして現在、私が選んだ曲は「花束を君に」。宇多田さんの死生観が現れている曲だと思ったのです。

スピッツさんのあえての1曲も決めていきたいと思っています。

• あらためて

魔法のじゅうたん様
    本当に歌に詳しいですね。ありがとうございます

聴き馴染みのありすぎる有名曲が続いていたので、ちょっとスキップしてしまったのですが。
    あらためて、フィンガー5を聴いてみました。

当時は幼稚園児か小学校低学年くらいで流行っていたのは当然知っていましたが、小泉今日子さんの方が同年代だったのでカバー曲の方が印象深かったのです。
    でもフィンガー5の声。凄い。記憶より凄い!
    今、i-tune store見たら販売してるようです。
    悩ましい。

次に渚のシンドバット。ピンクレディはジャストで振り付け覚えて躍っていた世代なので聞くまでもないと思っていたのですが、聴いてみたら、やっぱり心躍りますね。

ついでにキャンディーズもあらためて聴いてみました。
    「微笑みがえし」が好きで昔から変わらず現在でも口に出てくる歌です。やっぱりいいなー。
    当時70歳位だった祖母が一緒にテレビ見てる時、唐突に「オラ、やさしい悪魔が一番すぎだー」と言ったのでびっくりしたのを思い出しました。

• こういうのは如何ですか

土岐麻子さん、気に入って下さって良かったです。首都高かどうかはわからないですが、ラジオで聴かれたのは「トーキョー・ドライブ」でしょうか。この曲もいいですね。

あとまた女性ですが声質で2人、如何でしょう。

キタキマユ「ドゥー・ユー・リメンバーミー」。岡崎友紀さんの方が知られてるかもしれませんが、良ければ聴き比べを。

Uru「奇蹟」。これはしっとりしてますから、お散歩向きではないですが…。

あと声は特に関係なく、楽しくなる私が好きな曲を2曲。

倉木麻衣「オールウェイズ」。中原めいこ「クラウディな午後」

それとヨコですがペンギン様、「光化門で」いい曲ですね。最初のイントロからもう私の好きな感じの歌です。韓国は少女時代とトワイスしか知らないので、こういう素敵な曲を教えてもらえて嬉しいです。

トピ主さんのおかげで私も、他にも知らなかった曲が聴けて有難うございます。

• シャンソンも興味があるのですかね

シャンソンでノリがある歌

オー・シャンゼリゼ ジョー・ダッサンの歌ですが
    動画サイトでお勧めは 越路吹雪、ダニエル・ヴィダル

夢みるシャンソン人形
    フランス・ギャルは日本語、ドイツ語、イタリア語でも歌ってます。
    France Gall-Io Si Tu No イタリア語版
    France Gall-Das war eine schone Party ドイツ語版
    当時の歌手は何カ国も歌える人が多かったのです。
    動画サイトでお勧めは 弘田三枝子、ミッチー・サハラ

白いリラの咲く頃
    宝塚でよく歌われてる「すみれの花咲く頃」の原曲。
    動画サイトでお勧めは ダニエル・ヴィダル、高英男

幸福を売る人
    高島忠夫の奥様「寿美花代」も宝塚時代に歌ってました。
    動画サイトでお勧めは 越路吹雪、姿月あさと(宝塚)

私の回転木馬 定番はエディット・ピアフですが
    吉永小百合、美輪明宏なども歌ってます。
    動画サイトでお勧めは 岸洋子

シルビーバルタン 何度も来日してますが。
    アイドルを探せ
    動画サイトでお勧めは 中尾ミエ、弘田三枝子、ザッピーナッツ、辺見マリ
    あなたのとりこ
    動画サイトでお勧めは 弘田三枝子
    ちなみに動画サイトでお勧めで
    シルヴィ・バルタンは中島みゆきの悪女をシャンソンで歌ってます。

アダモ
    サン・トワ・マミー
    動画サイトでお勧めは グラシェラ・スサーナ、天海祐希、辺見マリ
    ろくでなし
    動画サイトでお勧めは 越路吹雪、研ナオコと美川憲一

わりと最近いいと思うフレンチな歌手
    Zaz ザーズ
    エディット・ピアフの再来と言われてます。
    Zaz Champs Elyseesとか動画サイトで見てみてください。

• 癒しの歌声様

またまたありがとうございます。
    「トウキョー・ドライブ」!!!!そうです!コレです。首都高ではなかったですね。コレはもうお散歩ソングに購入決定です。車持ってないけど()
    土岐麻子さんを検索し続け見つけたユーミンカバーの「Hello my friend」いいです。亡き愛犬を思い出しました。後「きみだった」もいいですね。「ストライプ」何度も聞いてます。癖になる

「ドゥユーリメンバーミー」知りませんでした。いい曲ですね。岡崎友紀さん伝説のドラマ「おくさまは18歳」などの存在は知っていたのですが、多分放映局の関係であまり見た記憶がないんですよね。(TBS系列がない地方出身なので)昔、岡崎友紀さん経営と言われていたブティックの近くで働いていたことがあるのですが、私は結局どの方が岡崎友紀さんかわかりませんでした。キタキマユさんが上手く探せなかったので、動画サイトの岡崎友紀さんにハマって、いろいろ聴いてました。凄い素敵な曲ばかり歌ってらっしゃいますね。びっくり。軽快な声もいいし。

今期ドラマの「テセウスの船」を観ているのでUruさん、気になっていました。お勧めの「奇跡」も聴いてみたし、カバー曲も聴いてみました。いいですね。全体的に喪失感の中、微かな希望を感じさせる歌や歌声ですね。以前、伊藤由奈さんの声が好きだったことを思い出しました。「しあわせの詩」もいいですね。

倉木麻衣さん聴きました。以前テレビでちょっとだけ振りがあるキュートな曲を歌っていて「なんかいい」と思ったことを思い出して検索してみたのですがわかりませんでした。

中原めいこさん「君たちキュイパパイヤマンゴだね」好きです。「クラウディな午後」もいい。作詞作曲するシンガーソングライターだったんですね。今日初めて知りました。

• 魔法のじゅうたん様

前回お勧めいただいたのバブル期の楽曲

私のバブル期は東京にいましたが超貧乏学生、イモ、情緒不安定という3重苦でしたので、華やかなバブル期は悲しく辛い思い出でしかなく少し避けてしまいました。ごめんなさい。でも、その後トムキャットを見つけ聴いて嬉しくなって「ここまで生き抜いたぜ!どんなもんだい!」とバブルの亡霊に言えました!でもトムキャットはバブル前だった。

シャンソン、大好きです!
    数年前の越路吹雪さんドラマを見ていて「コレがシャンソンなのね」「ずっと大好きだったわ、私」と思いました。主役を清野菜名さんで見たかった(歌の実力は知らない)のですが、前クールの黒柳徹子さん役をしていたのでキャスティングはされず残念。

オーシャンゼリぜ、幸福を売る人、ろくでなし、越路吹雪さんバージョン、好きです。もっと聴き込んでみます

夢見るシャンソン人形。この歌は小さい頃から大好きでした。フランスギャルというのは歌手名なんですね。初めて知りました。私フランスギャルさんの歌好きです。歌はイタリア語が最高と言っていた人がいましたが、コレはフランス語がいいかなー、何度も聴いてみます。夢見るシャンソン人形以外も色々聴いて購入してみます

ダニエルヴィダルとてもとても好きです。私フランス語の歌が心地よく感じます。
    英語圏の人が日本語で歌うのも好きなのですが、フランス語っぽい感じになるせいなのかもしれないと思いました。この方も色々聴いてみます

シルヴィバイタン アイドルを探せ、あなたのとりこ、日本人にとってはお馴染みですが初めて曲名知りました。日本での曲の使われ方が「あなたのとりこ」ぽくない。今でも購入できるみたいなので嬉しい

最後にZaz!最高!2012年パリのアパートで1週間だけ自炊したことがあったの思い出しました。本当のパリはイメージしていたのとは違ってZazの歌うパリだったわ

• ゆきんこさん けっこう詳しいじゃないですか。。

私も越路吹雪さんのドラマ見ましたよ。
    日本の歌番組でミュージックフェアーでは越路吹雪さんが初代の司会でした。

イタリア語だとカンツオーネですよね。
    私の好きな歌手ならば、
    M3大プリマドンナと言われる。Mina、Milva、Ornella Vanoni。
    他には、Gigliola Cinquetti、Iva Zanicchi、Patty Pravo、Andrea Bocelli あたり。

Milvaは
    何度も来日して1972年には邦楽をばかりのカバーアルバムもありました。
    谷村新司とコラボのアルバムはイタリア語でもカバーしてます。
    少しありましたので検索してみてください。
    Milva Subaru 
    Milva Il giorno giusto

Minaは
    月影のナポリ Tintarella Di Luna
    砂に消えた涙 Un Buco Nella Sabbia
    別離 Un ano de amor
    Mina & Alberto Lupo - Parole Parole Catalan Subs(甘い囁きのオリジナルです。日本ではカバーのダリダのが知られてます)

Ornella Vanoniは
    こんな名曲のカバーとかはどうでしょうか。
    Ornella Vanoni Sogni Proibiti
    Ornella Vanoni Immagina Che
    Ornella Vanoni Stretto A Te

Gigliola Cinquettiは
    愛は限りなく、夢みる想い、恋よまわれ、La Pioggia 雨、とかいいですね。

最後にサンレモ音楽祭は知ってると思いますが、
    日本からは伊東ゆかり、岸洋子、布施明などが出場しました。
    若き頃の岸洋子さんが和服で出場したのがありました。
    Stanotte Sentirai Una Canzone - Yoko Kishi

• あまり詳しくないですが

the band apartはどうですか?ボーカルの荒井岳史さんは、ソロアルバムも出されていて、こちらもおすすめです。
    声質という点で言えば、男性なら、さかいゆうさん、女性なら湯川潮音さん。
    夫婦デュオ?ならハンバートハンバートが当てはまるかなと思いました。

• 鈴木重子 アンディ ウィリアムズ

鈴木重子さんは、ブルーノートでデビューしたという 日本人としては異色の存在です。

また、アンディ ウィリアムズは昔の歌手ですが有名です。
    この頃の歌手は他にも似た声質の人がいるような気がしますが ご存じないですか。

• 私が今注目している方なのですが。

たまたま聞いていいな〜、と思った方で、
    林部智史さん。
    声がいいんですよ。癒されます。
    のびやかで優しい歌声です。
    泣き歌の貴公子、って紹介されていました。
    経歴を見たら、苦労人の方のようです。
    それも歌声に深みを出しているのかも。
    私が好きな曲、シルエットロマンス、
    竹内まりやさんの駅、
    さだまさしさんの無縁坂、あたりを歌っているのを
    動画で見てるんですが、
    童謡も歌われているようです。
    もしよかったら一度聞いてみてください。

• 違ったらごめんね

宮本浩次さんよりもうちょっとハスキーかも知れませんが、
    怒髪天さんの「夏のお嬢さん」「青い珊瑚礁」。
    元歌は御存じだと思いますが、増子さんの声だと別物に聞こえます。
    某番組で歌っていたものです。

official 髭男dismさんやスピッツさんが好きなら、
    財津和夫さんや細坪基佳(ふきのとう)さんはいかがでしょうか?
    細坪さんはそんなにノリノリの曲ではないかもしれませんが。

• ルパン三世の曲

サンドラ・ホーンという女性が歌っているラブ・スコール。
    ルパン三世part2の曲だそうです。古いです。

自分も50代ですが最近になって思い出して聴きました。
    程よく力を抜いた声が心地よくて好きなんです。
    テンポはゆっくりしているのでリラックスタイムのほうが合ってるかもしれません。

いい曲がたくさん見つかるといいですね。

レス求!トピ一覧