• ホーム
  • 子供
  • 39歳で結婚、妊娠したら退職か産休するか悩んでいます

39歳で結婚、妊娠したら退職か産休するか悩んでいます

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

紗凪

去年年末に39歳で結婚しました。一人っ子で初婚です。両親はこの年で結婚したことに喜んでくれました。仕事は大学卒業以来継続しています。

今、夫と子供を作るかどうか話合っています。というのは、今の職場で私が強いストレスのかかる仕事をしていて、残業が月30時間ほどあり、役職はありませんが、責任のある仕事(5人ほどのプロジェクトチームのリーダーです)をしています。ただ、私は経験がある割にもう一つのストレスが上司からのパワハラや同僚からの無視や悪口を言われている立場にあり、仕事のやりがいはありますが、いろんなストレスで心が折れそうになることもあります。

結婚後も30時間残業が続き、家事と仕事で土日はぐったりしてしまいます。
私自身は本当は子供が欲しく、夫との結婚も2人生活より子供との生活が夢です。退職し、子供を作ることに専念したいのが9割方の本音です。でも現実的に仕事を続けていなければ、妊娠できなかった時に自分は何も残らず、再就職も不安になってしまい、迷いが出てしまうんです。

職場いじめやパワハラは、責任ある仕事を任される立場で若干相殺されるのですが、強いストレスを受け続けるのはおそらく今後変わらないと思います。

自分の中の選択肢は

1.退職し子作りに専念し、子育てが落ち着いたら再就職
2.イジメが辛いので退職し、すぐに再就職先を見つけたい

の2択です。
少し皆さんの意見を聞きたく、投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は39歳で出産しました

仕事は激務気味だったと思います。
    出産当日中も電話で仕事してましたし。

それでも何とか自分の中で折り合いをつけつつ出産まで迎えましたよ。

人それぞれですから、押し付ける事は出来ませんが、成せばなる、と私は思いました

• レスします

1.退職し子作りに専念し、子育てが落ち着いたら再就職
    2.イジメが辛いので退職し、すぐに再就職先を見つけたい

このどちらかなら2が良いと思います。
    1だと子供が出来なかったとき、あなたの人生にも打撃を与えますが旦那さんとの関係にもひびを入れるからです。

でも、、、

@仕事を続けていなければ、妊娠できなかった時に自分は何も残らず、再就職も不安になってしまい、迷いが出てしまうんです。

この部分に着目するのであれば、旦那様と相談して「期限を切って」今の会社で働きながら子作りをし、その期限までに子供ができなければ転職を考えてはどうでしょう。

年齢のことがありますから(出産、転職双方の側面からみて)期限も具体的に設けられると思います。
    大変失礼ですが初産ですと現実的に考えてあと1、2年がいいところかと。
    (出産可能年齢について争うつもりはありません。あくまで私の感覚では、です)

けれど、トピ分を見ていると、どうも妊娠出産を「仕事をやめる」ための大義名分にしているような気がします。

正直に言って39歳ってもう十分高齢出産の範疇です。
    高齢での妊娠出産やそのリスクについてお調べになりましたか?もし本当に、子供をもうけて家庭を築くことがあなたの人生で大切なことならば、迷ってる時間は無いと思います。せめて一刻も早く、ご主人も含めてブライダルチェックをするべきと思います。
    そもそもすでにあなたと旦那さんのどちらかが妊娠できない(させられない)状態にある可能性もありますから。

もしあなたが退職に関係無く妊娠に重きを置いているなら、話しはそれからです。

• 書き忘れました

すみません、書き忘れました。たいしたことじゃないですが、、、

あの、月30時間の残業って、激務ですか?
    残業があるのが当たり前の社会を肯定するつもりは更々ありませんが、残業39時間で激務と言われると、、、

もし転職することにきめたら、残業が少ない会社が見つかると良いですね。

• 私なら1です

内容を読んで背中を押して欲しいのかな?
    と思いました。
    お子さんが欲しいんですよね?
    どちらでもいいやではなくて、欲しいのであればストレスのない状況で妊活されたほうがいいかなと思います。

私は38で結婚し、39になる直前に子供を産みました。

遠距離恋愛だったので、結婚を期に旦那の地元に越して、仕事は通える範囲の職場に転勤をしましたが、妊活を始めたときに職場までの距離が遠かった事で出産後を考え、今までの仕事を辞めちかくで就活をしたところ、思っていたよりも早く妊娠し、そのまま専業主婦になりました。

結果として、子供が産まれて保育園に入れてから次の職場を探すことになりましたが、二人目も希望しているので旦那は暫く専業主婦でいて良いと言ってくれました。
    旦那には感謝です。

主様が働かないと生活は厳しいですか?
    そうでないのであれば、辞めて妊活に1票です。
    主様が今までしっかり貯蓄もあり、不妊だったときに治療にもとりかかれるなら尚更です。
    一般的に不妊治療は42歳がボーダーラインだそうです。(周りの友人が教えてくれました。)

パワハラやいじめのある職場のキャリアに意味はありますか?
    私なら願い下げです。
    もし、子宝に恵まれなかったとしても、今の状況でご主人と楽しむ余裕ありますか?

主様が夢を叶える事に全力を注いで無理なら諦めがつくかもしれませんが、そうしなかった時後悔しませんか??

後、1ですと書きましたが、子作りしながら再就職先を探しては?
    ↑にも書きましたが、私は再就職先を探している時の面接で「新婚なので妊活もしている」事を伝え就活していました。
    2つ受けて2つとも雇用が決まりましたよ?
    ですが、返事を頂いている間に妊娠がわかったのでお断りする形になってしまいましたが…。

主様一家にご家族が増えますように。
    応援しています。

• これねー…

絶対に妊娠できる保証が有るなら「仕事やめちゃえばいいのに!」って言えるんですけどねぇ。

トピ主さんが妊活のために退職も視野に入れてるってことは、ご主人のお給料だけでも家族3人または4人が生活できるって事ですよね?
    なら、トピ主さんご夫婦が「子なし専業主婦でもいい」と思うなら退職も有りなのでは。または、トピ主さんが「今の仕事に未練はない。再就職はどんな仕事でもやる」と思うなら。

今転職するのは、それこそ妊娠のタイミングが無くなるような気がしますよ?
    転職してから産休育児とりたいなら1年は妊娠できないと思いますし。

• 迷ってる時間はないです

年齢的に、子どもを作るか考えてる時間はないので、子どもが欲しいという選択肢があるのならすぐに検査してもらって妊活すべきですよ。
    今の仕事を続けながら妊活という選択肢がないのを見ると、妊活関係なく今の会社を辞めたいだけですよね?あと、他の方も書かれてますが残業30時間は激務じゃないと思います。

• 私は同じ境遇で退職しました

私も、ある程度責任ある立場で残業も多い職場環境の中、去年39歳で結婚しました。現在40歳で妊娠5ヶ月です。

私は結婚が決まった時点で退職しました。

理由は、私達夫婦も子供がいる人生が理想だったからです。
    強いストレス環境で、そもそも妊娠出来る自信がなかったし、多忙で平日は夫より帰宅が遅く、土日は家でバテてたし、休みでも携帯に仕事の電話がかかってくるので、結婚生活が上手く両立できる自信もありませんでした。

もし子供を授かれなかった場合でも、トピ主さん、今までの経験があれば、もっと残業のない違う業種につけると思います。給料は今より下がるかもしれませんが。。

妊娠は、自分自身と赤ちゃん二人分の栄養や気力が無いと出来ないと実感しています!

身体に余力が無いと、自分の身体を維持するだけで精一杯だそうで、赤ちゃんを授かる余裕の無い状態では妊娠できない、と東洋医学では考えるそうです。

なので、39歳トピ主さんの今の状態では小作りをしても赤ちゃんを授かる余力が身体にあるのか、気になりました。

私は以前は制作会社のディレクターだったのですが、プロジェクトリーダーとか、案件の進行を自主的に出来る人材は今どの職場でも重宝されます。
    自分には何も残らないと思わず、自信持ってください。私はいずれ違う業種でまた仕事ができるよう資格試験の勉強をしています。

私はある程度貯金ができていたのと、夫の給料のみでやりくりが出来るのもありました。直近の経済面の問題が無いのであれば、夫婦の理想の生き方を優先して1を選択してみたらいかがでしょうか。
    2を選択した場合、就職してすぐに産休に入れますか?1年以上会社の保険に加入しないと手当が貰えないし、周りに迷惑をかけてしまうと自分も辛いと思います。
    仕事はこのご時世、なんとかなると思いますから頑張ってください。

• 子作り優先で良いと思う

ご主人の理解があり、共働きでなくて良いならアルバイトでもしながらストレスの無い環境で新婚生活と子作りを楽しんだら良いのではないかと個人的には思います。

まずはご主人としっかり今後の金銭計画を話し合われるべきかと。もし子作りに治療が必要になれば共働きの方が良いかもしれませんし、出産後の家計を考えてみると正社員共働きでなくてはならないかもしれませんから、まずはその辺りを考えてみてはどうでしょうか。

年齢的に妊活は今日にでもスタートさせるべきですし、新婚生活は今しか過ごせない貴重な時間です。出産しなければ転職も再就職も頑張れば出来ますよ。

友人(35歳)で何人か不妊に悩み治療に専念すべく仕事を辞めた子がいますが、みんな仕事をやめたらすぐに妊娠しました。ストレスや過労は妊活に影響するんだなぁ...と思った出来事です。

お子さんが欲しいなら妊活を優先すべきですが、とはいえ生活していくことが最重要ですから、まずは家庭の今後のプランからご主人と考えてみましょう。そうすれば、どんな選択肢があり、どれが良いか見えてきますよ。

• まずは妊活

子どもが絶対に欲しいのならば、年齢のことを考えたらとにもかくにも妊活じゃないですか?

転職したとしてもすぐに妊娠したら、社会人としてのあなたのイメージは悪くなりますし、かといって転職して数年経ってからじゃ妊活はますます厳しくなりそうです。

芸能人が40代で妊娠・出産しているせいで高齢出産へのハードルがどんどん下がってきてるように思えますが、39歳からの妊活…厳しいと思いますけどね。

もちろんすんなり妊娠するかもしれないけど、こればっかりはわからないです。

今一番優先したいことは何でしょう?

正社員にこだわらなければ、退職して妊活に励んで育児が落ち着いたらパート復帰でもいいし、資格を取るなどもあるし、働く道はあると思います。

まだ20代でしたら時間的猶予はありますけど、もう40目前ですからねぇ。

• 子ども最優先なら1かな

絶対ほしいのであれば、まずはストレスを取り払わないとですね。
    昔働いていた職場で、結婚3、4年たっても子供ができなかった(当時20代後半)同僚が、仕事やめたらすんなり授かったそうです。

ストレスフリーって重要だと思いました。

• 1か2を決断する前に

ひとまず産婦人科で、妊娠できる身体か調べてもらってはいかがですか?
    疾患等が見付かり即不妊治療した方が良いと言われた場合と、見当たる問題は特にないと言われた場合では、今後の選択がまた変わってきませんか?

後悔ない人生の選択のためにも、まず土曜日に産婦人科に行くことをおすすめします。

• レスします

まずは、会社の規約によりますが、産休育休が取れるのは勤務継続一年以上ではないでしょうか?
    その前提でもし2の選択をすると考えると、再就職して一年は子作りできない事になります。
    年齢の事や、スムーズに事が進まない可能性を懸念すると、全てを叶えるのは難しいのかなと感じました。

今までずっとキャリアを積まれてらっしゃるので、長期の休職に不安があるのはよくわかります。
    人生の3分の一は仕事をしてると言いますし、残業を考えると半分近くにもなるかと。
    仕事をしない期間は主さんにとって未知数なので不安なのでしょう。

しかし、環境がガラッと変わる事はストレスでもありますがいっときのものだと思います。
    お子さんが欲しいという気持ちがほぼ全てならば、仕事はどうにでもなります。
    会社側も、これから妊活しますという若い人よりも子育てが落ち着いたのでというベテランの人を採用するでしょう。

また、ご主人と話し合い中との事ですが、ご主人は前向きなんでしょうか?
    ご夫婦どちらも子作りに前向きならば、選択肢はもう一つしかないと思います。
    どう考えても、1です。

レス求!トピ一覧