• ホーム
  • 働く
  • 傷つきたくなくて仕事が嫌いです。どうすれば?

傷つきたくなくて仕事が嫌いです。どうすれば?

レス75
(トピ主0

キャリア・職場

ゆみこ

レス

• それはパワハラ

直属の上司が悪いと思います。
    もっと上の人で話聞いてくれる人
    いませんか?
    教育係の責任です。

• タイトルですごく損をしている

あなたの教育係は一人に決まっているのですか?
    決まっているとしたら、その先輩は能力が足りないか
    あなたに対して悪意を持っている可能性もあります。
    一度怒られている内容を録音して、信頼のおける上司か
    パワハラなどの相談窓口があるならそこに相談してみては
    いかがでしょう。
    社会人一年目の新人なんて仕事できなくて当然です。
    それを使えるようにするのが教育係の役目です。
    あなたは悪くないです。
    教育係を変えてもらってあなたの思考もリセットしましょう。

• 転職した方がいいかもしれない。

主さん精神的に追い込まれているもの。
    ハイハイ言うなってその通りなんですけど
    自分の意見を言ったら遮られたのでしょう?
    意見言っても無駄だと思っちゃうよね。
    教えてもらえない、自分でやれば勝手にするな、と。
    だったらどうしろと。
    そこまで合わない先輩のいる会社で挽回するのは大変。
    辞めた方がいいと思うけど、その前にやれることは
    自分で考えて、ここまでやってみましたがいかがでしょうか、
    こう思いますが合ってますか、と確認しながら作業すること。
    これさえ文句を言ってくるようであればその先輩がダメ。
    さっさと見切りをつけましょう。
    いざとなったら診断書貰うことも視野に入れてください。
    体壊してまでやる仕事なんかしちゃだめ。

• 1日にひとつだけメモをする

自分の新入社員時代を思い出しました
    何やっても怒られてました。辛かった。出社したくなくて朝が来るのが怖かったです。
    でも今思えば、何もわからないんだから先輩の思うように動けなくて当たり前なんですよね。
    なんで先輩ってあんなイライラしてるんでしょうね。

脳を停止させてるならいっぺんに何か改善はできないかと思うので、1日ひとつだけメモして翌日気を付けるようにしていったらどうでしょうか。

それでも改善されないなら、職を変えましょう。
    体が一番大事。

• 二度目です

人間に対する喩えとしてはよくないことを十分承知で言いますが、「私は傷つきやすいんです!」と聞かれてもいないのに自分から強くアピールする人というのは、犬が自分より強い相手に対してひっくり返って手加減して下さいということを示すのによく似ていると思います。

ただ犬の場合は強い犬がそれを見て相手をスルーすればいいのに対して、職場で仕事を覚えない、やる気もない人にそれをやられると周囲の人はとても困るのです。気持ちの上ではスルーしたくても、ミスをされればそのまま黙って放置しておく訳にはいきません。ミスを連発して口先だけではいはいと返事されて脳を動かす努力もしていない。そういう同僚が涙目で「私傷つきやすいんですう」アピールしてきても、上司や先輩の立場としては普通何も指導しないという選択は出来ません。彼らにも立場があります。度重なれば我慢の限界もくるでしょう。トピ主さんが連発するミスは結局誰かが尻拭いしなければならないのですから。

それで叱ると「もうやだ」「もう苦しみたくない」「お腹痛い」「胸が痛い」「辛い」。トピ主さんが自分からやる気がない、仕事が嫌いと言っている以上、辞める以外にこの場合どういう選択肢があるのでしょうか?「分かるよ」、「うんうん、辛いよね」というのは、多少とも努力している人にかける言葉です。努力しない、反省しようという気はあるが現実には説教を終わらせたくてはいはい言うだけで反省しない、それが辛い、もうやだという人に同情する気は一ミリたりともないですね。

ここにも厳しいものも暖かいものも含めてたくさんの人がレスして下さっているのに、トピ主さんからはお礼の言葉もありません。つまり結局は職場でもそういう人だということですよ。パワハラ以前の本人の姿勢の問題です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今の時代だから

とりあえず就職って感じだったのかな?あ、私もそうだったけどね(氷河期ロスト世代)
    私もトピ主さんと似た感じだったなぁ。実は全く興味のない職種だったのに推薦枠で入社できちゃったものだからトピ主さんみたいなダメダメ社会人だったよ。

でも思考停止は良くないかな。今の時代は私の時よりこういうネット上で色々調べたり学んだりする機会が本当に多くて!羨ましい時代だわ。
    で、何が言いたいかと言うと、トピ主さんはその仕事が向いてないだけかなって思うので、転職活動してみたら良いと思う。
    転職活動の良いところは自己分析するところ。これは普通に仕事してる時でもやっておくと自分の役回りとか会社に貢献できるところとかわかるから良いよ。
    転職市場で自分の価値もわかるしね。
    転職活動が自分の仕事の仕方を客観視する事にも繋がるから、案外仕事出来る様になるかも。
    ダメなら本当に転職すれば良いしね。

• パワハラの可能性アリ

50代です。
    私が若い頃は仕事で上司や先輩に「怒られる」ことは日常茶飯事でしたが、今それをやるのは全部パワハラになります。

新人さんがミスをしたとしても、指摘して改善策などを指示するだけです。
    怒っちゃダメです。
    叱るとか注意も余程言葉に気を付けてないとパワハラになります。

トピ主さんには録音か、怒られた言葉など具体的な内容をメモすることをお勧めします。

• トピ主さんに合う仕事に変えましょう

トピ主さんの文章を読んで、胸が痛くなりました。
    あなたは悪くないんです。

あなたの適性と職場が合っていないのです。

どんな仕事にも、適性ってあります。
    たとえば、一口に営業、って言っても
    新しいお客さまに素晴らしいトークで契約を取る仕事もあれば、
    何十年も続くお得意先にルート営業に回る、口下手でも信頼される人柄が重宝される仕事もあります。

合わない仕事に神経をすり減らすより、
    あなたが苦もなくできる得意なことを生かして
    就職した方が幸せです。

今の職場がつらすぎるなら、
    次を探しましょう。

けれど、自信を失い、心が萎縮してしまっている今、トピ主さんにはサポートが必要かもしれません。
    心療内科やカウンセリングを受けてみませんか。

自信や笑顔を取り戻してから、
    就労移行支援などを活用して、ご自分に合う仕事を探しましょう。

大丈夫、トピ主さんが悪いのではないのです。
    合わないだけ。希望を捨てないでね

• 返事は繰り返さない

>確かに私はとにかくはいはいと返事をします。怒られてる時に何かを疑問で返されても黙り、とにかく説教が終わるまではいはい言ってます。

はいはいって2回繰り返すと聞いてないのかなと思って余計怒られる。

すぐにはいはいと返事しないで、ちゃんと考えてから返事するようにしたら?

• 言い方なんですよね…

何一つ今の仕事で充実感や達成感を得られない・入社してみたけれど自分には合わない職種だったと思うなら転職しましょう。健康が一番です。私は、アラフィフ・既婚・子無し・先月まで週3パート・今月から10年以上振りにフルタイム勤務月曜から金曜までの派遣で就労しはじめた女性。

トピ主様は、以前自分が何を感じてどう思ったかきちんと伝えたのに感情的に叱責されたので今の様な状態になってしまったのかなぁと感じました。

どの職場でも令和の時代「私の時は…」って話今は、通用しない事が多いので個人的に要らないと思っています。自分自身が今まで感情的にしか叱責できない先輩女性が複数の職場で誰かしらおり、折角の休日も常に会社のことを考えてばかりで胃潰瘍になった事もありました。

なので自分が相手にそういう思いをさせないようお互いに少しでもリラックスして意見を言い合える状況で働けるよう反面教師にしています。同じ叱責の仕方でも言い方一つでモチベーションが上がる人もいれば心身を崩す人もいるんですよね…。

自分の親くらいの先輩方も若いころ先輩からそういう指導方法しか教わってこなかったからそれが基礎として出来上がってるので大変だと理解は、したいんですが今昭和じゃないですから…自分も変わらないとなんです。自分の子どもくらいの先輩に教わった事もありますが若者のほうがよっぽど解りやすく教えてくれるし優しいと感じています。

ただ「自分で傷つきやすい質」と決めつけて説教を終わらせたい気持ちから相槌だけを打ってるだけの態度は、相手にも失礼だと思うし自分のイメージがより悪くなってものすごく損をしているとは、思います。もっとトピ主様が生き生きと働ける職場があると思いますよ。

• 仕事のない日に、時間をたくさん確保して、

静かな環境で、自分の行いをよく振り返って、観察することを、お勧めします。
    的確で正しい行いであったと自分で思えるなら、それで良いです。自分の考えでもって治すところがあると思えるなら、どうしたらよいかを自分なりに、暫定の位置付けで、考えておくと良いです。

自分なりの考えがまとまって、正直な気持ちで納得が得られたら、心が平らかになると思いますから、試してみてください。

• いろはにさんの指摘にある通り

>ただ「自分で傷つきやすい質」と決めつけて説教を終わらせたい気持ちから相槌だけを打ってるだけの態度は、相手にも失礼だと思うし自分のイメージがより悪くなってものすごく損をしているとは、思います。もっとトピ主様が生き生きと働ける職場があると思いますよ。

説教終わらせたいだけの生返事って「ハイハイ、分かりましたよ」って話聞いてないなと分かるんだよね。ちゃんと納得しての返事は、心からの返事だから重さが全然違う。

傷付きたくないなら、傷付かないように怒られないように質問するとか、何で先回りしないの?質問も教えられた事をまた聞くんじゃなくて、「私はここをこうした方が良いと思いますが、どうですか?」等、先輩が思い付かなかった提案をする。

トピ文だけ見てると保身としか思えないんだよね。

>「こういう場なのでこうしました」とか「他の先輩にはこう教えてもらいました」

これ、単なる言い訳だよ。

• お金もらってる自覚あるのかな?

給料が発生してる以上、その給料分の仕事しなきゃいけないんだよ。

叱る先輩も、自分がこなさなきゃならない仕事後回しにしてまで叱ってるんでしょう?

傷つきやすいから脳を動かさなければいつまでも仕事覚えられない→また叱られるの悪循環だよ。 

毎日家に帰ったら、(今日はここが悪かった、こうしたら良かったのかも?)と反省して、次の日には同じ間違いを繰り返さない様に気を付けたら?

覚えなきゃいけない事は早く覚えて他の人の時間を取らないように。

• その気持ちわかります

私も新卒で入った会社や、その後の転職先でもメチャメチャメチャメチャ怒られてました〜。。。 お腹がキリキリしたり、ある日起きられないこともあったんですね。

今思うと脳が拒絶反応起こしていたのかも。

現在の会社に入って3年たちますが、今回は同僚とあわないのか時々心臓バクバクしてますよ。笑

うちの主人(40代前半)は15年ほど働いていた会社で先月うつ病と初めて診断され、休職しています。

体が一番大事です!そして人間関係は仕事するうえで一番重要だとも思ってます。体は正直ですよ。

• 怒ってる側です

22歳だから、わからないことたくさんあるよね。
    きついこと言われたら傷ついちゃうよね。
    つらくなると、出勤したくないよね。

わかるよ。

しんどいならやめて転職だよ。

でもね、教えてください。
    あなたが失敗したり間違ったことをしていると気づいたら先輩たちはどのようにあなたに接すればいいのですか?

あなたのことは知らないのですが、普段若い人たちに指摘する側です。怒るときもあります。こんなに伝わらないんだとショックです。

何を指導しても「説教」ととらえて内容を全く聞く気がないところがとても残念です。