• ホーム
  • 働く
  • 傷つきたくなくて仕事が嫌いです。どうすれば?

傷つきたくなくて仕事が嫌いです。どうすれば?

レス75
(トピ主0
お気に入り175

キャリア・職場

ゆみこ

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 怒ってる側です

    22歳だから、わからないことたくさんあるよね。
    きついこと言われたら傷ついちゃうよね。
    つらくなると、出勤したくないよね。

    わかるよ。

    しんどいならやめて転職だよ。

    でもね、教えてください。
    あなたが失敗したり間違ったことをしていると気づいたら先輩たちはどのようにあなたに接すればいいのですか?

    あなたのことは知らないのですが、普段若い人たちに指摘する側です。怒るときもあります。こんなに伝わらないんだとショックです。

    何を指導しても「説教」ととらえて内容を全く聞く気がないところがとても残念です。

    ユーザーID:6446514138

  • その気持ちわかります

    私も新卒で入った会社や、その後の転職先でもメチャメチャメチャメチャ怒られてました〜。。。 お腹がキリキリしたり、ある日起きられないこともあったんですね。

    今思うと脳が拒絶反応起こしていたのかも。

    現在の会社に入って3年たちますが、今回は同僚とあわないのか時々心臓バクバクしてますよ。笑

    うちの主人(40代前半)は15年ほど働いていた会社で先月うつ病と初めて診断され、休職しています。

    体が一番大事です!そして人間関係は仕事するうえで一番重要だとも思ってます。体は正直ですよ。

    ユーザーID:5765940295

  • お金もらってる自覚あるのかな?

    給料が発生してる以上、その給料分の仕事しなきゃいけないんだよ。

    叱る先輩も、自分がこなさなきゃならない仕事後回しにしてまで叱ってるんでしょう?

    傷つきやすいから脳を動かさなければいつまでも仕事覚えられない→また叱られるの悪循環だよ。 

    毎日家に帰ったら、(今日はここが悪かった、こうしたら良かったのかも?)と反省して、次の日には同じ間違いを繰り返さない様に気を付けたら?

    覚えなきゃいけない事は早く覚えて他の人の時間を取らないように。

    ユーザーID:3339371967

  • いろはにさんの指摘にある通り

    >ただ「自分で傷つきやすい質」と決めつけて説教を終わらせたい気持ちから相槌だけを打ってるだけの態度は、相手にも失礼だと思うし自分のイメージがより悪くなってものすごく損をしているとは、思います。もっとトピ主様が生き生きと働ける職場があると思いますよ。

    説教終わらせたいだけの生返事って「ハイハイ、分かりましたよ」って話聞いてないなと分かるんだよね。ちゃんと納得しての返事は、心からの返事だから重さが全然違う。

    傷付きたくないなら、傷付かないように怒られないように質問するとか、何で先回りしないの?質問も教えられた事をまた聞くんじゃなくて、「私はここをこうした方が良いと思いますが、どうですか?」等、先輩が思い付かなかった提案をする。

    トピ文だけ見てると保身としか思えないんだよね。

    >「こういう場なのでこうしました」とか「他の先輩にはこう教えてもらいました」

    これ、単なる言い訳だよ。

    ユーザーID:3339371967

  • 仕事のない日に、時間をたくさん確保して、

    静かな環境で、自分の行いをよく振り返って、観察することを、お勧めします。
    的確で正しい行いであったと自分で思えるなら、それで良いです。自分の考えでもって治すところがあると思えるなら、どうしたらよいかを自分なりに、暫定の位置付けで、考えておくと良いです。

    自分なりの考えがまとまって、正直な気持ちで納得が得られたら、心が平らかになると思いますから、試してみてください。

    ユーザーID:2303261234

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 言い方なんですよね…

    何一つ今の仕事で充実感や達成感を得られない・入社してみたけれど自分には合わない職種だったと思うなら転職しましょう。健康が一番です。私は、アラフィフ・既婚・子無し・先月まで週3パート・今月から10年以上振りにフルタイム勤務月曜から金曜までの派遣で就労しはじめた女性。

    トピ主様は、以前自分が何を感じてどう思ったかきちんと伝えたのに感情的に叱責されたので今の様な状態になってしまったのかなぁと感じました。


    どの職場でも令和の時代「私の時は…」って話今は、通用しない事が多いので個人的に要らないと思っています。自分自身が今まで感情的にしか叱責できない先輩女性が複数の職場で誰かしらおり、折角の休日も常に会社のことを考えてばかりで胃潰瘍になった事もありました。

    なので自分が相手にそういう思いをさせないようお互いに少しでもリラックスして意見を言い合える状況で働けるよう反面教師にしています。同じ叱責の仕方でも言い方一つでモチベーションが上がる人もいれば心身を崩す人もいるんですよね…。

    自分の親くらいの先輩方も若いころ先輩からそういう指導方法しか教わってこなかったからそれが基礎として出来上がってるので大変だと理解は、したいんですが今昭和じゃないですから…自分も変わらないとなんです。自分の子どもくらいの先輩に教わった事もありますが若者のほうがよっぽど解りやすく教えてくれるし優しいと感じています。


    ただ「自分で傷つきやすい質」と決めつけて説教を終わらせたい気持ちから相槌だけを打ってるだけの態度は、相手にも失礼だと思うし自分のイメージがより悪くなってものすごく損をしているとは、思います。もっとトピ主様が生き生きと働ける職場があると思いますよ。

    ユーザーID:0792812344

  • 返事は繰り返さない

    >確かに私はとにかくはいはいと返事をします。怒られてる時に何かを疑問で返されても黙り、とにかく説教が終わるまではいはい言ってます。

    はいはいって2回繰り返すと聞いてないのかなと思って余計怒られる。

    すぐにはいはいと返事しないで、ちゃんと考えてから返事するようにしたら?

    ユーザーID:9236058962

  • トピ主さんに合う仕事に変えましょう

    トピ主さんの文章を読んで、胸が痛くなりました。
    あなたは悪くないんです。

    あなたの適性と職場が合っていないのです。


    どんな仕事にも、適性ってあります。
    たとえば、一口に営業、って言っても
    新しいお客さまに素晴らしいトークで契約を取る仕事もあれば、
    何十年も続くお得意先にルート営業に回る、口下手でも信頼される人柄が重宝される仕事もあります。

    合わない仕事に神経をすり減らすより、
    あなたが苦もなくできる得意なことを生かして
    就職した方が幸せです。

    今の職場がつらすぎるなら、
    次を探しましょう。

    けれど、自信を失い、心が萎縮してしまっている今、トピ主さんにはサポートが必要かもしれません。
    心療内科やカウンセリングを受けてみませんか。

    自信や笑顔を取り戻してから、
    就労移行支援などを活用して、ご自分に合う仕事を探しましょう。

    大丈夫、トピ主さんが悪いのではないのです。
    合わないだけ。希望を捨てないでね

    ユーザーID:5972907451

  • パワハラの可能性アリ

    50代です。
    私が若い頃は仕事で上司や先輩に「怒られる」ことは日常茶飯事でしたが、今それをやるのは全部パワハラになります。

    新人さんがミスをしたとしても、指摘して改善策などを指示するだけです。
    怒っちゃダメです。
    叱るとか注意も余程言葉に気を付けてないとパワハラになります。

    トピ主さんには録音か、怒られた言葉など具体的な内容をメモすることをお勧めします。

    ユーザーID:0188880065

  • 今の時代だから

    とりあえず就職って感じだったのかな?あ、私もそうだったけどね(氷河期ロスト世代)
    私もトピ主さんと似た感じだったなぁ。実は全く興味のない職種だったのに推薦枠で入社できちゃったものだからトピ主さんみたいなダメダメ社会人だったよ。

    でも思考停止は良くないかな。今の時代は私の時よりこういうネット上で色々調べたり学んだりする機会が本当に多くて!羨ましい時代だわ。
    で、何が言いたいかと言うと、トピ主さんはその仕事が向いてないだけかなって思うので、転職活動してみたら良いと思う。
    転職活動の良いところは自己分析するところ。これは普通に仕事してる時でもやっておくと自分の役回りとか会社に貢献できるところとかわかるから良いよ。
    転職市場で自分の価値もわかるしね。
    転職活動が自分の仕事の仕方を客観視する事にも繋がるから、案外仕事出来る様になるかも。
    ダメなら本当に転職すれば良いしね。

    ユーザーID:1585034613

  • 二度目です

    人間に対する喩えとしてはよくないことを十分承知で言いますが、「私は傷つきやすいんです!」と聞かれてもいないのに自分から強くアピールする人というのは、犬が自分より強い相手に対してひっくり返って手加減して下さいということを示すのによく似ていると思います。

    ただ犬の場合は強い犬がそれを見て相手をスルーすればいいのに対して、職場で仕事を覚えない、やる気もない人にそれをやられると周囲の人はとても困るのです。気持ちの上ではスルーしたくても、ミスをされればそのまま黙って放置しておく訳にはいきません。ミスを連発して口先だけではいはいと返事されて脳を動かす努力もしていない。そういう同僚が涙目で「私傷つきやすいんですう」アピールしてきても、上司や先輩の立場としては普通何も指導しないという選択は出来ません。彼らにも立場があります。度重なれば我慢の限界もくるでしょう。トピ主さんが連発するミスは結局誰かが尻拭いしなければならないのですから。

    それで叱ると「もうやだ」「もう苦しみたくない」「お腹痛い」「胸が痛い」「辛い」。トピ主さんが自分からやる気がない、仕事が嫌いと言っている以上、辞める以外にこの場合どういう選択肢があるのでしょうか?「分かるよ」、「うんうん、辛いよね」というのは、多少とも努力している人にかける言葉です。努力しない、反省しようという気はあるが現実には説教を終わらせたくてはいはい言うだけで反省しない、それが辛い、もうやだという人に同情する気は一ミリたりともないですね。

    ここにも厳しいものも暖かいものも含めてたくさんの人がレスして下さっているのに、トピ主さんからはお礼の言葉もありません。つまり結局は職場でもそういう人だということですよ。パワハラ以前の本人の姿勢の問題です。

    ユーザーID:2022591537

  • 1日にひとつだけメモをする

    自分の新入社員時代を思い出しました
    何やっても怒られてました。辛かった。出社したくなくて朝が来るのが怖かったです。
    でも今思えば、何もわからないんだから先輩の思うように動けなくて当たり前なんですよね。
    なんで先輩ってあんなイライラしてるんでしょうね。

    脳を停止させてるならいっぺんに何か改善はできないかと思うので、1日ひとつだけメモして翌日気を付けるようにしていったらどうでしょうか。

    それでも改善されないなら、職を変えましょう。
    体が一番大事。

    ユーザーID:8000655702

  • 転職した方がいいかもしれない。

    主さん精神的に追い込まれているもの。
    ハイハイ言うなってその通りなんですけど
    自分の意見を言ったら遮られたのでしょう?
    意見言っても無駄だと思っちゃうよね。
    教えてもらえない、自分でやれば勝手にするな、と。
    だったらどうしろと。
    そこまで合わない先輩のいる会社で挽回するのは大変。
    辞めた方がいいと思うけど、その前にやれることは
    自分で考えて、ここまでやってみましたがいかがでしょうか、
    こう思いますが合ってますか、と確認しながら作業すること。
    これさえ文句を言ってくるようであればその先輩がダメ。
    さっさと見切りをつけましょう。
    いざとなったら診断書貰うことも視野に入れてください。
    体壊してまでやる仕事なんかしちゃだめ。

    ユーザーID:5389267365

  • タイトルですごく損をしている

    あなたの教育係は一人に決まっているのですか?
    決まっているとしたら、その先輩は能力が足りないか
    あなたに対して悪意を持っている可能性もあります。
    一度怒られている内容を録音して、信頼のおける上司か
    パワハラなどの相談窓口があるならそこに相談してみては
    いかがでしょう。
    社会人一年目の新人なんて仕事できなくて当然です。
    それを使えるようにするのが教育係の役目です。
    あなたは悪くないです。
    教育係を変えてもらってあなたの思考もリセットしましょう。

    ユーザーID:5608825861

  • それはパワハラ

    直属の上司が悪いと思います。
    もっと上の人で話聞いてくれる人
    いませんか?
    教育係の責任です。

    ユーザーID:1726615968

  • トピ主さんに合う仕事に変えましょう

    トピ主さんの文章を読んで、胸が痛くなりました。
    あなたは悪くないんです。

    あなたの適性と職場が合っていないのです。


    どんな仕事にも、適性ってあります。
    たとえば、一口に営業、って言っても
    新しいお客さまに素晴らしいトークで契約を取る仕事もあれば、
    何十年も続くお得意先にルート営業に回る、口下手でも信頼される人柄が重宝される仕事もあります。

    合わない仕事に神経をすり減らすより、
    あなたが苦もなくできる得意なことを生かして
    就職した方が幸せです。

    今の職場がつらすぎるなら、
    次を探しましょう。

    けれど、自信を失い、心が萎縮してしまっている今、トピ主さんにはサポートが必要かもしれません。
    心療内科やカウンセリングを受けてみませんか。

    自信や笑顔を取り戻してから、
    就労移行支援などを活用して、ご自分に合う仕事を探しましょう。

    大丈夫、トピ主さんが悪いのではないのです。
    合わないだけ。希望を捨てないでね

    ユーザーID:5972907451

  • レスします

    他の方もおっしゃっていましたが、それはダブルバインドです。
    そして、その会社の先輩方は、能力の無さゆえ自分たちのパワハラにも気付かず、そして適切な指導もできていない。だからこそ、『口答えしない!』などという、昭和のような、今時恥ずかしい無知な言葉が出てくるのです。
    そんな職場は辞めて、自分の『心』を大事にしてあげてくださいね。
    そして、このトピに辛辣にレスしている方々が多いですが、この方達も、トピ主の立場に立ち、寄り添って考えることができない、自分のゴリゴリの価値観をトピ主に押し付けるだけの、いわば「先輩たち」と同じですね。日本のこの寛容のなさが、世界(先進7カ国)における日本の自殺率がトップを走り続ける原因なのだと思います。

    ユーザーID:8472226100

  • 連帯感

    コミュニケーション不足だと思います。
    自分で考えて行動したら、「こう思ったので、こうしてみました。どうでしょうか」と人の意見を問うてみたらいいと思います。
    人が怒っているのは、あなたの他人を受け入れない態度が、なんとなく伝わっているからだと思います。

    ユーザーID:3051085920

  • ちゃんとメモしてますか?

    怒られたら嫌な気持ちになるのは当たり前。
    傷つくと言いますが、自分のミスですから自分自身で傷をつけているという事になりますね。
    普通は二度とそういう思いをしたくないから
    どうにか自分で改善しようと考えて努力しますよ。

    トピ主さんは怒られた→傷ついた→思考停止、となるんですね。

    まずなぜ怒られたのかを書き出してみては?
    教えてくれないと仰いますけどそんなわけないんです。
    教えてくれていても頭に入ってないか
    見ていたらわかる事を事細かく聞こうとするか。

    トピ主さんはたぶんとっても不器用な人なんですよ。
    不器用な人は不器用なりに努力の仕方があると思うんです。
    タイトルにも書きましたが
    とにかく聞いた事はメモしましょう。
    そして書きっぱなしにしないでよく見返す。

    頑張って。

    ユーザーID:5152328618

  • 傷つく前に

    何が悪かったのか、どうしたらいいのか考えて無い
    自分の気持ち、プライドばかりに気持ちが行ってる
    それじゃどこ行っても同じ。

    ユーザーID:7217534397

  • 転職しましょう!

    傷つきたい人間なんていないと思いますよ。
    みんなできたら傷つきたくないんです。

    仕事ができなくて怒られるそうですが、そこは注意されている、と思わないと。
    それができないとどんな仕事も無理ですよ。

    とりあえず今の仕事はやめましょう。
    転職です。
    簡単な作業系に。

    覚えることは少しです。
    身体を使うから疲れますが、ストレスは少ないですよ。
    運動にもなって筋トレもできます。

    慣れない間は注意されることもありますが、かなり少ないです。
    わかりやすい仕事なので、進んでいくのが自分でもわかり、完了したこともはっきりするのですっきりしますよ。

    ユーザーID:6414188068

  • 私も同じようなことありました。

    私も一年前くらいにまんま同じようなことありました。
    毎日なにをやっても色々言われ怒られすぎて体調を崩すまでになってしまったので退職しました。その後は新しい職場にも恵まれいい環境で働かせてもらってます。今思えば前の職場は合ってなかったなぁと感じます。ゆみこさんも我慢して今の職場で頑張るのは辛くてしんどいと思うのでお休みしたり転職など環境を変えてみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:8488131841

  • ミスはよくない

    仕事でミスをしたら怒られるに決まっています。
    それはミスをした自分が悪いのですから、なにを言われようと耐えるしかありません。
    「すみません。申し訳ありません」と謝ってもくどくど言われるなら、怒ってる方に上手に怒る能力がないのです。
    怒られるのが嫌なら、なにがなんでもミスをしないように頑張るしかありませんよ。
    しっかり寝て睡眠をとり脳と身体を休めて、万全のコンディションで仕事をしましょう。
    自分の業務を再確認し、仕事の流れをしっかり把握しておきましょう。

    トピ主さんはご自分がミスをしなければ怒られないからいいじゃないですか。
    世の中にはもっと理不尽に怒られる人だっているんですよ。
    なるべくしてなったことなのに、お前が悪いと怒られて、状況説明しても「口答え」と言われたらもっとしんどいですよ。
    本当に働くのが嫌になるし、何もかもぶち壊したくなります。
    それでも家族を養うために耐えねばならない。
    世の中にはそういう人もいるのです。
    だからトピ主さん、元気出してお仕事頑張ってください。
    あなたの働きによって助かってる人のために。

    ユーザーID:5503176401

  • 書いてあること以上に毎日罵倒されてない?

    毎日毎日、
    聞けば「自分で判断しろ」
    自分で考えて動くと「なぜ勝手にやった」

    「なんでこうなったかわかるか?」って質問にどう答えようと
    「わかってるのになぜそうした」
    「わからないならなぜ聞かなかった」
    って上司&先輩ですか?
    それなら能力がない上司なので、しんどいのは悪くないですよ。普通だから。
    毎日何やっても罵倒されて平気な人いないし。
    辞めたらいいです。

    悔しくて頑張ったから今があるとかいう根性論出してくるかも知れないけど自分の人生にその人の感情全く関係ないしね。
    罵倒されてなにくそ!と思って成長できるような人は、褒められてたらその3倍は伸びてるわ〜。

    文書が幼いから社会ナメてる風に読めんこともないけど、その幼さは、あまりに毎日罵られて疲れちゃってる状態なのかなと思って読むと、どれだけ参ってるんだろうかと心が痛みます。
    職場の選択は自由だからね。

    けど、まず、自分の感覚がどれくらい一般的で、どれくらい一般的でないのかは把握する必要がありますなぁ。

    ユーザーID:5963749945

  • ツラいよね…だけど

    高1からバイトを始め、今は正社員で働いてるアラフィフおばちゃんです。いろんな業種や職種を経験してきましたが、どこでどんな仕事をしようが、デキる人はデキる。逆も然り。特殊な才能を必要とする業務を除き、デキるか否かを決定するのって仕事に対する姿勢とかやる気とかで決まるんじゃないかと。

    まずは今ミスなくできる業務を1つでも良いので作りましょう。で、ミス無くできたら、心のなかで自分を思いっきり褒めちぎりましょう。
    ミスをしちゃったら、何がダメでミスに至ったのかを分析。分析できたら改善案を考える。どうしても自分でダメポイントを見つけられなかったら業務に詳しい方に相談し助言を仰ぐ。できればいつもの手順なんかを一緒に見てもらえれば良いかも。

    1つが完璧になったらもう1つ。
    ゆっくりでも良いので、完璧を増やしていきましょう。たぶん…だけど、なにか1つでも成功体験があれば、トピ主さんは徐々に変わっていけるんじゃないかな。まだ若いんだからこれからです。

    あとね。

    怒られると恐かったりツラかったりするのはわかるんだけど、でも自分の感情に引きずられちゃダメ。恐いとかの負の感情は脇に置いといて、何をダメだと言っているのかを聞き取りましょうね。で、次に活かす。

    言いたいことは言い切るんじゃなくて。例えば「◯さんは◯◯とおっしゃってたのでこうしたんですが違ってましたか?私が勘違いしちゃったんでしょうか…。この場合、どうすれば良かったですか?」的な感じで聞けば、だいたいの人は教えてくれますよ。
    わからないことは始める前に聞きにいきましょう。漠然とワカラナイと言うんじゃなくて「ここまではわかるけど、ここが不安で…」みたいな感じで。

    どうしても我慢できないなら辞めても良いと思うけど、どこに行ってもミスすれば怒られたりあきれられちゃうワケで。今が踏ん張りどころかもね。

    ユーザーID:9597905601

  • ひとつひとつやっていきましょう

    怒られている時、とにかく今の時間が早く過ぎればいい、しか思っていないから何度も怒られるのです。傷つかずに生きていきたいのは老若男女みんなそう思っているけれど、どうしても傷つくことはある。だから傷つかないように努力工夫するのが人間です。
    ミスをしたから怒られるのでしょう?反省とはどんな反省をしていますか?
    仕事の仕方については業種や職場によっても変わります。
    まずはトピ主さんが担当している業務について関連したマニュアルがあるならそれを徹底的に読みましょう。仕事中ではありませんよ。休憩中や始業時間前などにです。業務をすることで対価として給料が支払われるんですからただの勉強時間は業務外です。
    仕事についてなのにどうして!と思うかもしれませんがあなたの為だけでなくがんばって勉強している姿は周りにも伝わります。
    教えてもらったこと、怒られたことは細かくメモを取っていますか?メモは取るだけでは不充分です。業務には手順がありますが手順は目的達成のために理由があります。まだ業務に慣れていないので順番をやみくもに覚えればいいですが、覚えたならどうしてこの順番でこの手順なんだろう、と視点を変えてみましょう。1234の順番とあるけれど実際にやってみたら1324の順の方がミスを発生しにくく効率的かもしれません。1234の手順に慣れた先輩達には気づかない新しい視点を持てるのが新人の強みでもあります。
    仕事の覚え方みたいな新人向けの一般的なハウツー本を読んでみるとかいまどきならネットでたくさん参考になる情報があるでしょう。
    大人の一人なんですから社会人としてみんな辛くても生きていくのです。
    あなたにもきっと出来ますよ。ひとつひとつ積み上げていきましょう。
    勤続30年超、たくさんの新人を見てきたオバサンの進言です。

    ユーザーID:2583088364

  • 叱られたことないのですか?

    トピ主さん、これまでの人生で強く叱られた経験がないのではありませんか?
    傷つきやすい性格なのではなく、経験が足りなさすぎるだけではありませんか?

    会社にお勤めなのですから、働いていることにより会社に利益を生む仕事をしなければいけませんよね、わかりますか?
    仕事を教えてもらう度に嫌味を言われても何食わぬ顔をできませんか?
    新入社員のうちなら失敗しても次への糧になります。
    でも、このまま年数だけ重ねると『仕事のできないベテラン』に育ってしまいます。

    一般的な話になりますが、
    入社から3年くらいは使い物にならないのですよ。
    仕事への教育を受けている段階で会社へ貢献している立場ではないのです。
    それでもこれから頑張って利益を産んでくれる人材だからこそ
    3年未満の社員でもお給料をいただくことができるのですよ。
    わかりますか?

    トピ主さんが今の会社にこれからも何も貢献できないと思うならば
    今以上に教育する必要はないのですから退社なさったほうが良いのではありませんか?

    人生においてまるで叱られたことのない子供が就職したような感じにも見受けられますが、
    ご両親や先生、先輩、近所の人、親戚などからこれまで強く叱られたことはないのでしょうか?

    トピ主さんの「はい、はい。」という相槌のような返事ですが、
    おそらく上司や先輩の皆さんは『早く説教を止めてほしい』と受け止めていると分かっていますよ。
    というか、
    説教と捉えるのか、良い仕事へのアドバイスと捉えるのかによって
    これからの社会人としての人生は大きく変わります。

    叱られていることを『怒られる』と表現するのも止めましょう。
    『怒られる』というのは感情のままに相手から不満をぶつけられることであって、
    仕事のミスについては『叱られている』のですよ。

    ユーザーID:6196316015

  • 指導がまともだとして

    仕事ってなんだと思いますか?
    お金がもらえる活動ってなんだと思いますか?
    哲学的な考え方など様々な見方がありますが
    ここでは素直に他人が貴方にお金を支払っても良いと思うことは何かです。

    仕事が仕事として成り立つのは
    その仕事が自分ではできないから他者に依頼する。
    その仕事が自分がするとコストがかかりすぎるから大きな他者に依頼して安価に済ませる。
    その仕事が自分はやりたくないことだから他者にやってもらう。
    大雑把に書けばこういうことだから客は対価を払っても良いと思う。

    自己実現とかやりたいことで飯を食うがいかに難しいかわかりますよね。
    モデルでも、スポンサーに合わせないといけなくて必ずしも個性を良しとしないわけですし。
    他人がやりたくない、やれないことじゃないと仕事にならない。
    だから、仕事は楽しいものではないのです。
    つらいとか苦しいとか残念ながら当たり前です。
    お金を払って行く学校や習い事のようにお客様ではなく自分がお金をもらう立場ですから。

    でも、貴方の心は傷ついていませんよ。
    説教が終わるまではいはいと言い続けられる。
    反省しようとしてもしていない。
    なんて図太い人だろうというのが私の判断です。
    大抵の人間は傷つきたくないし、怠け者ですから働きたくないです。
    でも、自分で自分が生きるための糧を得ないといけません。
    今の職場の指導が客観的にはまともであることを前提に考えれば
    動かすのは脳ではなく体です。体が動けば脳は動きます。

    仕事が嫌いであれば働かずに食べて行く方法を考えましょう。
    何もしない人が流行る時代だし、投資で食べていける可能性もあります。

    ユーザーID:3704530267

  • 私も怒られます…

    他の先輩に聞いたようにやっていたら注意されたり、それを伝えると口答えだと捉えられたこともあります。

    今は、口答えと思われるのは嫌なので、ハイととりあえず答えています。
    その場は教えてもらったことが違ったことに腹が立ったり、怒られて悲しくなったりしますが。
    落ち着いてから内容を思い返し、同じ間違いは起こさないようにしています。
    ただ、別の仕事内容になるとまた怒られるのですが。
    周りからは仕事が出来ないという認識になり、新しい仕事もなかなか与えてもらえませんし、自分のミスでなくても、誰かには私がやったと思われている事もあります。

    ゆみこさんも同じような状況でしょうか?
    ミスをして怒られることが怖くなり、萎縮してしまって逆にミスをしてしまう事もあるかと思います。
    以前教わった事と注意される事が違っていたり、一々嫌味を言われることを考えると、ゆみこさんが悪くない事もたくさんあるかと思います。
    それは、自分のせいではないのですから、この先輩は心が狭いなーと思いながら聞き流すのが良いでしょうね。
    私もそうしています。しかし、正しい仕事のやり方は覚えないといけませんから、脳を動かさないのは良くないかと思います。
    何度も同じミスをしてしまっては、先輩だけが悪いとは言い難くなってしまいますから。

    それでも、先輩からの認識が変わらず、ゆみこさんが耐えられないようでしたら、転職を考えてみるのもいいと思います。

    きちんと仕事を教えて、現場で働くまでに数日間オリエンテーションをしてくれるような会社もありますから。
    以前の職場はそうでした。
    新卒だったこともあり、電話のとり方や敬語、名刺の渡し方まで一通りレクチャーしてくれました。

    ユーザーID:8922378843

  • 職場にあなたみたいな後輩がいます

    職場にあなたみたいな後輩がいます。

    その場をやり過ごそうオーラがすごいです。質問にも黙って答えません。
    こちらが先回りして(放っておくと喋らない)、想定される問題点とその対策を教えても、あー!はい分かりました。と言うだけ。
    次回また、同じ間違いをします。

    うんざりしました。
    後輩は叱られて可哀想な私、というスタンスで、耐える私!という設定みたいです。
    周りも呆れて、いまは放っておかれてます。

    あなたも、周囲に育成をあきらめて貰えるのを気長に待ちましょう。

    ユーザーID:4509197454

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧